09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

森の中のカフェ・ブラッスリー☆東大 駒場キャンパス ルヴェ ソン ヴェール 

今日は雨の休日。朝からよく降っています。

どこに行く予定もないのでおやつタイムにホットケーキを焼いてみました。
小岩井のレーズンアンドバターをトッピング、メープルシロップを回しかけて頂きました♪

   ほっとけーき20111105

ホットケーキを食べるとなんだかほっこりした気持ちになるのは、子供の頃の記憶と結びついているからかな。

 当初の予定だとこの土日にトーキョークルーズだったので、出発日を前倒しし、昨日帰宅してホンマに良かった~とタイミングの良さに感謝しながら記事を書いています(#^.^#)

 以上余談でした。

ル・ルソールさんで美味しいパンをGetした後は東大駒場キャンパス内にあるフレンチレストラン ルヴェ ソン ヴェールでランチをしてきました。ここのランチはサラダ、パン、メインがついて800円とリーズナブル。珈琲か紅茶を付けても1,000円です。

門を入って左へ。ケヤキの木立の中を進むとレストランがあります。
鳥たちのさえずり、木々の揺れる音、森のかおり・・とっても穏やかな気持ちになります。

              東大 ケヤキの小路


この日のランチメニューは

Plat A:仔羊肩肉の煮込みエピスの香り
Plat B:スズキのポワレ オリーブとケッパーのソース
Plat C:ペンネ イワシとキャベツのトマトソース

でした。
            東大 レストラン入口


実はここのレストランには東京在住中に2~3回来たことがあるのですが、味もサービスも可もなく不可もなくフツー・・といったところ。この日は下北沢あたりでカフェランチを考えていたのですが、なんとなく東大でランチをした方がいい気がして立ち寄りました。

そしたらメニューに私の好きな仔羊が♪もちろん迷わずにオーダーです!(^^)!

 最初にパンとサラダがサーブされました。

ルヴェ・ソン・ヴェール サラダとぱん

パンはフランスパンと全粒粉タイプの2種。皮がパリっとしてほのかな酸味も感じられて意外にも美味しかった。
オリーブオイルがあればポイント上がるぅ。

 サラダはビネガーの効いたソースがさっぱりと爽やかなお味で、シャキシャキ美味しく頂きました。

ルヴェ・ソン・ヴェール サラダとぱん2


メインの仔羊の煮込み

           ルヴェ・ソン・ヴェール 仔羊肩肉の煮込み2


 お肉がとてもやわらか。少し甘味を含んだソースが美味しくてパンにつけて残さず頂きました。
添えられたひよこ豆もよかったです。

盛り付けもきれいで、昔に比べてお料理に繊細さが加わった気がします。

           ルヴェ・ソン・ヴェール 仔羊肩肉の煮込み 

            
 以前は味の濃い豚ロースのソテーなんかにレンズ豆がいっぱい乗っかってるようなイメージで。
そして学生のバイトさんがドンっとお皿を置いていくような(笑)
今回はスタッフさんの接客も丁寧で、お料理もタイミングよく出されて良い気分でお食事を頂くことができました。

 レストランには雰囲気のいいテラスもあり、木立を眺めながらお食事もできます。
この雰囲気がすごく好きです。

           東大 レストラン テラス


客層は、学生さんよりはおば様グループが多かった。平日というのに結構混んでいました。
小さい子を連れた主婦連れもいて、一般の方の憩いの場になっているようです。

又東京に来ることがあればルルソールさんと併せてぜひ立ち寄りたいと思います☆

ルヴェ ソン ヴェール駒場
〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場ファカルティーハウス1F
TEL: 03-5790-5931  

スポンサーサイト

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

コメント

お天気のいい日に都会の森の中でもランチ、いい気分だね☆東京にもこんなリーズナブルお得ランチがあるんですね!!!やっぱり緑があるだけでいいわぁ。味はもちろん、雰囲気も需要ポイント。
キャサリン #- URL [2011/11/06 08:45] edit

しかも東大生(バイト君)が運んでくるんだよ~!
東大の門は狭いけどレストランは門戸開放(#^.^#)

 東京は意外と緑が多くて川もキレイ。
憩いの場は沢山あるよーんv-22
りりぃ #- URL [2011/11/06 11:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/115-4841754f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

