05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

トーキョーの美味しいパン☆駒場東大前 ル・ルソール 

 東京で暮らしていた頃、何件かお気に入りパン屋さんがありました。
その一つが東京大学 駒場キャンパス近くにあるル・ルソールさん。

関西へ戻って2年、トーキョークルーズと題し、懐かしい土地を回る久々の旅でようやく再訪を果しました^^

 京王線駒場東大前駅の階段を下りると正面には東京大学の門、その前を左に折れて線路沿いに少し歩いていくと道沿いにガラス張りのおしゃれな店舗があります。ここでパンを焼いておられる清水さんはフランスで修業をなさった方で、店内はパリっぽい素敵な雰囲気に包まれています。

お邪魔したのは朝の11時過ぎ、商品棚にはお惣菜パン、おやつパン、ハード系パンと美味しそうで見た目おしゃれなパン達がずらりと並んでしました。

今回ゲットしたのは3品。

■シス 190円:グレープフルーツとリンゴのコンポートのパン

シスってフランス語で”6”の意味。パンの形がまさにシス☆おちゃめ~。

               ルルソール シス

 かぶりつくと(笑)、グレープフルーツピールの爽やかな風味がふわりと広がります。グレープF独特のほのかな苦みが感じられるのもいい♪ふわもち生地の中に包み込まれた優しい甘さのリンゴのコンポートに心癒されます~。薄めでカリッとした外皮。私の大好きなタイプのパン(^O^)


■パンオフィグ 210円:イチジクのパン
 イチジクをかたどったとってもキュートなパン♪

              ルルソール フィグ

 セーグルのほどよい酸味の生地の中に、細かくカットされたドライイチジクが散りばめられています。イチジクの種のつぶつぶ食感がまた良い感じ。酸味とほんのり甘味のバランスが絶妙です。

                ルルソール フィグ2


■マカデミアマロン 220円:マカデミアナッツとマロンペーストのパン

 マカデミアナッツが丸ごと数個、大胆に練りこまれています!このゴリっと香ばしいナッツの食感がたまりませんヽ(^o^)丿
上品な甘さのマロンペーストも美味しい!!
 噛みごたえのある生地、カリカリの外皮。まさに噛めば噛むほど美味しいパン☆

                 ルルソール マカデミアマロン

 ここのパンを私が好きだったのは、ちょっと他のお店では見ないユニークな形と具材の組み合わせがとっても新鮮で、見ていてウキウキするから。粉を練りながらデザイン性のあるかたちに整えていく作業って楽しいだろうなぁ。まさに職人ワザ!

 東京に居たころは今みたいにパンにハマっている訳ではなく、深い味わいや香りをそんなに意識していなかった。久しぶりに食べてみて、ルルソールさんのパンってやっぱ美味し~い!!こんなにも美味しかったんだ!と驚いた。そして時折足を延ばして買いに来ていたのは正解だったなぁと思うと同時にもっと通っておけばよかった、と。
 
 いつでも買に来ることができる東大生達を、今更ながらとーってもうらやましく思うのでした。

ル・ルソール

所在地:目黒区駒場3-11-14 明和ビル1F 
TEL:03-3467-1172

京王井の頭線 駒場東大前駅から徒歩3分
新宿から電車で20分くらいです。
スポンサーサイト

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/114-06a04a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

