07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

長野県松本で見つけた美味しいタルト☆ 

先週末、長野の白馬と栂池を旅してきました。

途中、立ち寄った松本で素敵なスイーツのお店を発見♪

上高地五千尺ホテルにも入っている5Hornさんです。上高地を訪れる毎にそこのチーズケーキを食べたいなぁと思いながら機会を逸していました。だからふらりと下車した松本で出会えるなんて嬉しかった。

 ショップにはタルトを中心に美味しそうなケーキがショーウィンドウに並んでいました。一品一品手作りしておられるそうです。

目移りしつつも長野オリジナル品種の高級ぶどうを使ったナガノパープルのタルト(600円)を頂くことに。

            5horn ナガノパープル3

 タルト生地の厚みが1.5センチ程とボリュームがありました。

さくさくした食感の土台上にはさらりと上品な甘さのカスタード。体にすうっと馴染んでいく感覚で、良い素材を使っているのがすぐわかります。
            5horn ナガノパープル2

 ぎっしりトッピングされたナガノパープルは酸味が控えめで瑞々しく甘い。皮ごと食べられます。
タルト地とクリーム、果実が三味一体となって口の中でとろけました。まるで信州の森の清々しい空気を写し取った様なスイーツ。これは2~3個ぺろりといけそう(笑)

             5horn ナガノパープル1

 タルト生地って厚さ数ミリが一般的で、どちらかというと上の具材の方に存在感を置いている場合が大きいと思うのですが、5Hornさんのナガノパープルは、タルトの土台もしっかりと食べ応えがありました。今までで一番好きなタイプかも♪

関西にも出店してくれたらなぁ。(●^o^●)

松本駅前のエスパ(ショップのみ)と、徒歩5分ほどの処にあるパルコに(カフェ併設)あります。

長野県松本市中央1-10-30 松本パルコ内1F
TEL:0263-38-2140

長野県松本市深志1-2-30 エスパ松本店内1F
松本エスパ代表TEL:0263-36-2311


★余談★

 ランチは松本駅前のおしゃれな内装のトラットリアに入り、パスタランチをオーダーしました。
サラダはさすが長野だけあってシャキシャキ美味しかったのですが、ジャガイモと玉ねぎのスープは私でも作れそう。
パスタの炙り秋刀魚のトマトソースも自分で作ったのと差異ない味と見た目。盛り付け方は、バイトさんがやってる?と思ってしまったほどでした^^;

 お金を支払ってコレ、となんだかとても損をした気分になったのですが(笑)、あぁここは関西じゃない、松本やったとハタと気が付いた。
最近美しいモノ、オイシイモノ、レベルの高いお店に恵まれて、もしかしてジャッジが厳しくなりすぎ??



★周辺の見所★

松本にある中町通りと縄手通り。

レトロな雰囲気の街並みにギャラリーや甘味処、雑貨屋等のお店があって、ぷらっとお散歩するのにお勧め。

               ナワテ通り

               中町通り


松本駅から徒歩10分ほど。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/107-8012f548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

