07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

京都おかき 小倉山荘 

先日アン様から頂いた小倉山荘さんのあられつづみ(写真左)の続報です^^

おぐら山荘


外側のほんのり甘い卵せんべいに、醤油味のおかきが丸ごとくるまれていました!

あられつづみ2

「あまから仕立て」という包みのフレーズから、ざらめっぽい砂糖醤油のような味を連想していたのですが完全に意表を突かれた~ヽ(^o^)丿

                 あられつづみ3

 口に入れた瞬間はやわらかな食感の、卵ボーロを連想させるさくさくのお煎餅味がきて、間髪いれず濃いめの醤油あられにぴりっと引き締められる感じ。意外にも珈琲にとても合いました。こんな斬新なお菓子は初めてです。
珍しいお品をアンさん、有難う☆


 私にとって小倉山荘さんといえば、「をぐら山春秋」でした(これしか知らなかった~)。

「をぐら山春秋」はひとつの袋に8つの小さなあられが入っていて、それぞれに異なる食感と味を楽しめます。

                をぐら春秋

パッケージがカラフルでかわいい。日本の四季が表現されています。
中の透明な入れ物には小倉百人一首の歌が記されていて、京都らしい風流さも醸し出している。
贈り物にも喜ばれそう。

 甘いモノ、辛いモノ、柔らかいモノ、固いモノ、形も丸いモノ、四角いモノ、お花、リーフ等様々で、袋を開ける時のわくわく感、どれから食べようかな、というウキウキ感がいい。 そしてどれもそれぞれに美味しいのです。

 おやつってなくても困らないけれど、あると断然楽しさが違う。 受取り手の心を躍らせるお菓子って偉大だと思います。

 ちいさな包みの中にこんなにも驚きや楽しさを演出する小倉山荘、ただものやおまへんなぁ、とあられつづみを右手に、をぐら山春秋を左手に取り、どちらも素敵~と感心するのでした(●^o^●)

 
長岡京 小倉山荘竹生の郷 (本店)

〒617-0814 京都府長岡京市今里蓮ケ糸45番地
TEL 075(957)7500

店舗はいくつかあり、割と百貨店にも入っています。WEBでも購入可能。



category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/104-dd3203d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

