09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

福島のイタリアン☆トタットリア ダ ジャコモ 

 久しぶりに大阪 福島でランチをしてきました。
フレンチに行く予定が迷ってしまい(方向オンチ~)、たどり着いたのがイタリアンのトラットリア ダ ジャコモさん♪

                    トラットリア ダ ジャコモ

 14時頃お邪魔したのですが、それまで結構満席だった感じで「お席をご用意いますので・・」と2-3分待たされた後にカウンター席に案内されました。

                   ジャコモ カウンター

 ランチは3種類ありました。
Aランチ(850円)=パン+スパゲティ+ジェラード
Bランチ(1300円)=前菜+パン+スパゲティ(またはラザニア)+デザート+コーヒーor紅茶
Cランチ(2000円)=前菜+パン+自家製手打ちパスタ+メイン料理+デザート+コーヒーor紅茶

オーダーしたのはBランチ 1300円。

 思いがけず最初にパニーニが出てきました。
中はレタスとハム。ビネガーの効いたドレッシングがかかっていていい感じの味付け。パンもぱりっと香ばしく、美味しく頂きました。

              パニーニ20111007

 続いて前菜の盛り合わせ。
すごい~内容を見た瞬間テンション上がりました↑↑
 
 キッシュはチーズ風味が効いたしっかりした味付けで、土台がサクサクしていました♪
サンマのマリネにはサンマの肝ソースが添えられて、これはめちゃめちゃ美味しかったです!
サラミと生ハム、ひよこ豆とトリッパの煮込み、ブロッコリーのペペロンチーノもあり、ワインがとっても飲みたくなる味でした(笑)

             前菜盛り20111007

 エミリア風ラザニア
ランチでラザニアが選べるお店って私初めてかも~♪♪飛びつきました(笑)

             ラザーニャ20111007-2

 表面は香ばしい焼き目がついていて、7層に重なった生地の間にはとろ~りなめらかでクリーミーなベシャメルソース。つぶつぶのひき肉がいいアクセント。すごく美味しい~♪♪パンに乗せても合うだろうな(^o^)
というか、パンをくださーいって感じ(笑)

          ラザーニャ20111007

 ところでエミリア風って・・
これは、イタリア中部に位置するエミリア・ロマーニャ州から来ているそうです。
ここは、あのサッカーの中田選手も在籍していたパルマも含む、知る人ぞ知る、美食の地域☆
パルミジャーノ・レジャーノチーズや生ハムの産地としてもとても有名なんですって。
   
 デザートの盛り合わせ。
アールグレイのシフォンケーキ、バナナアイス、フルーツのマチェドニア。シフォンはふわっふわ。とても香りが良かったです。
フルーツも爽やかな甘さで美味しかった~。

        デザート盛り20111007

 飲みものはエスプレッソをお願いしました。この濃さ、苦みが好き。
私は紅茶派なのですが、イタリアンでは食後にティよりも珈琲が欲しくなります。

          エスプレッソ20111007

 小さな焼き菓子も添えられていました!サクサクしていて、これがエスプレッソによく合いました(#^.^#)

             小さな焼き菓子20111007

 この内容が1300円なんて、ビックリしました!会社の近くにあったら間違いなく通っちゃいます。福島のレストランは梅田に比べるとやや割安でお得感があるように思います。

14時を過ぎてもお客さんが次々入ってきて、厨房はとても忙しそうでした。
みんな知っているんですね。

トラットリア ダ ジャコモ

大阪府大阪市福島区福島5丁目6-11 シュエット吉本2F
TEL 06-6451-3333
JR福島駅より南へ5分程

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

コメント

ラザニアのとろけるチーズがたまりませんっ!!!福島ってほんと美味しいお店多いよね☆
キャサリン #- URL [2011/10/15 09:01] edit

おされーなレストランが増えたよね。
しかも梅田と比べてお安いe-69
 ラザニア食べたくなったらここにGoやわe-68
りりぃ #- URL [2011/10/19 06:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/101-05471648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

