07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アボカドの種を植えました♪ 

あのバターのような濃厚な味が好きで、よくアボカドを食べます。
一番多いのが冷奴のトッピングにして鰹節と醤油をかける食べ方。
ブイヨンをお湯で溶かして刻んだタマネギとアボカドを入れ、とろとろに溶かして塩コショウで味を整えたスープも美味しい。リゾットにしてもいけるんですよ。その際はとろけるチーズをたっぷり入れます。

お料理の後、いつも気になっていたのが種を捨ててしまう事。
あの大きくてゴロっとした、生命力ありそうな種を見ているとゴミに出してしまうのが可哀想に思えます。
そこである日、一粒のアボカドの種を鉢に植えてみました。

 この頑丈そうな外皮をやぶって出てくるには相当時間がかかるんだろうな~と思いつつ、毎日お水をあげ続け3週間ほど経過。猛暑さも落ち着き、朝晩めっきり涼しくなり、もう無理なのかな・・と諦めかけていた時、朝ふと鉢を見ると、ひょろりと2センチほどの細い棒のようなものが出ていました。 
 これアボカド???と思いつつ観察していましたが数日たっても棒のまま、棒がすくすく伸びている(笑)。芽が出て二葉がついて・・と想像をめぐらしていた私には意表を突く発芽っぷり。

1週間ほど経って、葉っぱが出そうな気配も見えて来ました。

 DSC00139.jpg

 調べてみると、アボカドはかなり大きく成長し、室内の観葉植物としても楽しめるようです。
我が家の一員として、これから大切に育てていきたいと思います。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavenlycolour.blog33.fc2.com/tb.php/10-e1b91b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

