04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

焦げが・・ 

 鉢のペイントに夢中
また2個作っちゃいました。

           ペイント鉢0527

黄色い方には、ハオルシアの寄せ植えをしたいなぁ~。十二の巻とか似合いそー
まだ出会ってもいない多肉ちゃん達を思い浮かべて、にんまりしてます


 うちのベランダは東向き。
お日様はどんどん移動するから、それぞれの多肉ちゃん達が浴びる直射日光は午前中2~3時間以内

だったら遮光対策いらないよねー。

と、思っていたら

ドロシーライトの葉先にちいさな焦げを発見

                ドローシーライト0527

 上から見るとあんまりわかんないけど。。

                ドロシーライト0527

一応、先月の姿も載せておこう↓

あっ比べてみると、今の方がフリフリが増えてより可愛くなってるやったー

        ドロシーライト4月

いやいや、そういう話ではなくて。対策対策~

手前にシマシマ模様の布を垂らして日よけに・・こんなんでいいかな~。
本格的に遮光すると、日照不足になりそうだしな~。悩ましー

         日よけ0527


チワワエンシスもやばい感じ~
写真だとわかならいけど、さきっぽの爪付近にちょいちょいお焦げが

ごめんね、チワワちゃん。
先月から比べると、葉が落ちて大分小さくなって、痛々しい雰囲気に(><)
無事に夏越しして、秋からの成長を祈ります 

              チワワエンシス0527
 
 そして野ばらの精も・・傾いてるしさきっぽ焦げてるし

 

             野ばらの精0527

 横から見ると悲しいから、この角度から↓眺めよう(根本解決になってないよー)

                   野ばらの精0527-2


 強く美しく育てるのって、個体別に細やかなケアが必要なのですね
他の多肉達は全く問題ないのにな~。

この子たちは日陰に置いて、しばらく様子をみてみる事にします。。



いつも来て下さって有難うございます
今日も明日も、幸せに包まれた一日になりますように。


category: 多肉

cm 2   tb 0   page top

ハオルチア&ラウリンゼ植替 

 前回の記事の続き

購入したアクリルペイントを使い、テラコッタ鉢をペイントしてみました

植木鉢って、なかなか気に入るモノが見つからない
それならば、自分で作ってしまえばいいのでした(そっか~

ホームセンターで入手した3号鉢↓

 ビフォー
               素焼き鉢0524

アフター

バイカラー仕上げにしてみました
多少の色ムラはご愛嬌という事で

                ペイント鉢0524

もうペイントするのが、楽しくって
色を塗るのって、こんなにウキウキ集中できる作業なんやね。はまりそー!

ラウリンゼもオブツーサも、早速ビニ鉢から引越し引越し

            ラウとオブ0524

ラウリンゼは美しいお姫様のイメージなので、鉢をピンク系に仕上げてみた
ますます可愛く見える~

           ラウリンゼ0525

オブツーサは爽やかにブルー系で
・・って、映ってないし(笑)

            オブツーサ0525

それにしてもオブツーサの窓がキレイ~。
ぷりっとハリがあって、透明感があって・・見とれちゃう。

ラウリンゼもオブツーサも、私の大好きで大切な子になりました
多肉ちゃんを狩るのはホント楽しいな。次はどんな子と出会えるかな



いつも来て下さって、有難うございます。
今日も明日も、幸せに包まれた一日になりますように



category: 多肉

cm 2   tb 0   page top

新しい多肉 その2 

今週末も良いお天気でしたね~

今の多肉メンバーで、頑張って夏越をしよう(もう、新しい子はいらないわ)と思ってました。つい先日まで
が、

トットシーンズさんの入荷情報(HP)を開いたら、
あーーーーっ
私の探し求めていた子が、画像のはしっこに映っているのを発見

これは、行かねばなりませぬ~。ゆるりとお家で過ごす予定を突然返上。
速攻、服着て化粧してお財布つかんでレッツゴー
テンション上げ上げで、トットさんの開店時間にお邪魔させて頂きました。

ずっと探していて、なかなか出会えなかったちいさいサイズのハオルシア オブツーサ
新しく2株のみ入荷していて、そのうちのいっこをゲット。やった~

                     オブツーサ0524

あと、HPで見て、とても気になったラウリンゼ

とても人気がある多肉で(前回あっという間に売り切れた?)、再入荷されたそう。

他の多肉達とは一線を画すお値段で(高いっ
でも、その美しい佇まいに惹かれて狩らせて頂くことに。

なんたって、名前もきれいですよねラウリンゼ様って感じで素敵~
好きっ


                      ラウリンゼ0524

トットさんの可愛い多肉達を眺めながらお買いものを楽しんでいると(癒される~)、

思いつめた表情の男子がひとり、勢いよく乗り込んでんできて(何事???)
他の多肉達には目もくれず、
中央に配置されたラウリンゼ様を見ると、すぐさまひとつかっさらい、
そのまままっしぐらにお会計へ

ぷぷっ・・・そんなに求めてたんやね
一生懸命な多肉男子を目撃致して、ちょっと微笑ましかった。
けど、そんな必至にならなくても~。

はっ!

もしかして、オブツーサをつかむまで、私も同じやった?(きっとそう・笑)

帰り、
たまたま寄ったフライングタイガーで、見つけた↓12色のアクリルペイントセット。
税込300円で、なんてお得っ

              アクリルペイント0524


ペイント剤を欲しいな、と思ってたの。
ちょっと楽しい事になりそうです。

続きは又

いつも見て下さって有難うございます。
今日も明日も、幸せな良い日になりますように

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

新たな多肉と月と熊と 

ベランダから見える新緑が眩しい季節
   
      リトルミッシー2-0521

 今日は爽やかなお天気ですね

湿気もなくて、さわさわと家を通り抜ける風が心地いい。
まさに多肉日和

ということで、最近ちょくちょくお邪魔する用意なった、「園芸屋たなか」さんまでひとっ走りしてきました
新しい多肉の苗が入荷していましたよ~。

あれもこれも欲しくなる気持ちをぐっと抑え(管理できなくなるもーん)、2品をお持ち帰りしました。

ピンクの縁どりが可愛いリトルミッシー↓
鉢からこぼれんばかりにわっさわっさになったらいいな

 リトルミッシー0521

アップも載せとこ

      リトルミッシー3-0521


垂れ下がり系が欲しくて、ルビーネックレスもげっちゅ↓
紫色とグリーンの組み合わせがオトナっぽい。伸び伸びと育ってね。

                ルビーネックレス0521

先月のロハスフェスタで手に入れた月兎耳と熊童子↓
リメ缶に一緒に植えたこの雰囲気がとても気に入っています。

           月と熊4月0521

昨日ふと見ると、月兎耳のミミに異変が

突然、左端の葉っぱの先っぽ部分が茶色くひからびた感じになってきた



               月と熊5月0521

日々、お日様を浴びせすぎ??
それとも水が足りてない???

あーこんな時、多肉ちゃんと会話ができたなら!

わかんないので、ひとまずお水をあげて、日陰へ移動。
環境を変えてしばらく様子見まーす。
回復するのよ~。



いつも見に来て下さって、有難うございます
先輩タニラーさん達の育て方を参考にさせて頂き、タニサボライフを楽しんでます。
先輩方は私の憧れ
これからも、どうぞ宜しくお願いします^^


       

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

初夏の顔へ 

 先月、ひなこたさん@百万遍手作り市にて購入した多肉ちゃん達

可愛らしく色付いていた子達が、清々しいみどりん色に変わってきました~

 乙女心の今の様子

            乙女心0520

 5月の風のような、爽やかなグリーンやね。

                乙女2-0520

↓ちょうど一か月前は、夢見る乙女ちゃん色

どっちもいいね

                乙女心4月0520

秋麗の方は
ふんわり桃カラーから

         秋麗4月0520

これって、どう表現したらいいんやろ。
ピンクの上に透明感あるグリーンを塗っておしろいをはたいたような、不思議な色になってます

               秋麗0520

 植物の作り出す色って、ホントに様々。
微妙な色加減で、ひとつとして全く同じものがないところが見飽きないのね~。


最後は樹氷。出会った時の様子。
淡いみどりの中の、ほんのりピンク色が美しくて一目惚れした子


                  4月の樹氷0518

2日前、気が付くと、こんなに先頭部分がニョキニョキと伸びてた
それにしても、いつの間に

                  
5月の樹氷2-0518

 植物って、いつ伸びるのかな

芽が出る瞬間、茎が伸びる瞬間、花が開く瞬間を見てみたくて、子供の頃
じ~っとグリーン達を見つめていたことがある

でもでも視線を送っている間は何の変化もなくて、それなのに次の日には
ぐいっと背が高くなっていたり、見事に葉やお花が開いていたり

不思議だぁ~。


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

デビーさんに・・ 

 2週間前、我が家に来てくれたデビーさん

 昨日の朝、なんかいつもと雰囲気が違うなぁと。
前の日まで葉っぱがもっと開いていたのに喉乾いてるのな、とお水をあげていると・・

 これは
 
 下の方から何かが覗いてる


                 デビーさん0518

こっち側にも

             デビーさん2-0518

なになに、コレ
早速手元の多肉植物図鑑をオープンッ

説明によると、デビーさんはよく子供を出し、増やすのが簡単だそうで。ほほぅ
じゃぁこれって、ベビーの誕生可愛すぎるっ

こんなちいさいのに、上の葉を押し上げて出てくるパワーがすごいね
これからどんな風に成長していくのかなぁ。ワクワク


あまりにも可愛いので、また撮ちゃっいました↓
開いたお花がお星さまみたい

                   カット苗0518

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

カット苗観察 

 今朝見たら、お花が咲いていた

この子は、先月「GREEN OASIS」さんのネットショップで購入した、ちいさなカット苗。名前はわかりません。



                    カット苗7-0515

まるで、王冠を掲げているみたい
まだ根っこがそんなに伸びている訳ではないのに、こんな風に花芽を伸ばしてくるなんてすごいパワフル
しばらく見とれてしまいました。

先月、初めての多肉購入。
どこで買ったらいいのかわからなくて、たまたまWEBで見つけた「カット苗 10種類10本セット」という商品を、ポチッてみた。

他にはこんな子達が
     
  右の子(朧月かな?)は、下葉がどんどん落ちてコンパクトになってくけど・・。(まぁ良しとしよう)
    
       カット苗3-0515

  右側のゲジゲジちゃん、ちゃんとお水を吸えてない大丈夫かな~。
最初見たときはムカデにしか見えなくて。「ええ!これも多肉?!」と衝撃が走りましたっけ。
(GREEN OASIS、こんなのも入れてくるんや・・・と^^;)
         
          カット苗4-0515


 ↓この子は虹の玉?、安定しています。

             カット苗2-0515

 
先週まで、悲しいくらいシワシワだった子↓

土に挿して、3週間くらいして発根した後、週一でお水を上げてもどんどん葉っぱが乾いていき・・・
あぁこのままでは干からびてミイラになってしまう~

手当~、手当が必要ですよーーっ、
だれか~!!(アンタしかいないでしょ)

そしてっ

シューンとちいさく丸まった状態から、見事復活


             カット苗8-0515

やったことは、

土からひっこぬいてたっぷり水分を含ませた水苔に挿しなおし、朝晩霧吹きでシュッと葉水を。

直射日光は避けて、半日陰で管理。

こんなにモイスチャーたっぷりな状態にしていいのかしらん??様子を見つつ、続けること数日。。

次第に葉っぱがふっくらしてきました~もう大丈夫、ヨカッタ

まだ根っこが発達していなくて、土からお水を吸う力が弱かったのかな。
小さい鉢に入った、水はけが良い土はすぐ乾いちゃうしね。

お水の与え方って、ケースバイケースなのね

「土が乾いてからたっぷりと」、「10日~2週間に一度」ってのは、ある程度成長して、安定した株にあてはめれば良くて、こんな小さなカット苗はもっと頻繁に潤してあげないと!

大切なことを学べた出来事でした



多肉ちゃんと一緒に、私も日々成長中

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

シャキーン 金鯱クン 

 楽しい多肉生活が始まって今日で1か月ちょっと

多肉ちゃん達のお世話をするようになって、自分について、新たな発見がありました。

それは、

私って手先が~~~ぶきっちょだったってこと(ガーン)。

買ってきた多肉ちゃんを鉢に植替える時。
うまく中央におさめられない(常にどっちかに偏る)。
上下の位置も、多肉を上に設置し過ぎて鉢すれすれまで土を入れることになったり、逆に下に沈め過ぎたり。
そしてそして、いつも多肉ちゃんの頭に土をばっさりあびせてしまう
そのうち慣れるかな~

              
んん?金鯱のてっぺんにおされなトッピングが・・

       キンシャチ0515

いや違うし(笑)。

鉢に化粧石を敷き詰めようとしたら、手元狂って石が金鯱を直撃っ
と思ったら、棘がナイスキャッチ

サボテンの棘って、こういう時役立つんやね(しっかり身を守ってる

この子とは、おしゃれな100円雑貨屋さんのナチュラルキッチンで出会いました。
金鯱って大きさが数十cmにもなるらしいから、まだ直径2cmのこの子はほんの赤ちゃん。

たくましく元気に成長してほしくて、日々お日様にたっぷり当てています。
過去、買ったサボテンは全てあの世に送ってきたわたし

今度こそ、サボテンを腐らせるオンナ脱却を目指して、育て方をお勉強中デス

最近、てっぺんの棘が黄金色に変わってきたね(買った時は白かった。)
育ってくれているんだって思うと、すごく嬉しい

             キンシャチ2-0515

 こんなにちっちゃいのに、棘は鋭くて、しっかりサボテンを主張しているところがなんとも可愛い
そして、この小さないのちが自分の手にゆだねられている事に、感動を覚えてしまう

何十年かしたら、おおきくて立派な球体になってくれるかな~。
おばあちゃんになった私が、凛々しく成長したこの子と縁側に並んでお茶飲んでるのが夢(渋すぎ・笑)



最後は、昨日記事にした寄せ植えのハンギングショット。

                  ハンギング寄せ植え0515

明日も、良い日になりますように
 

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

初めての寄せ植え 

 人生初の多肉の(というより、植物の)寄せ植えに挑戦してみました


                寄せ植え0514

・・ん?結構スカスカ
いのよいいのよ~ちゃんと伸びシロを残してあるんやから

 苗は「園芸屋たなか」さんにて購入

正面右の子は、カルフォルニアサンセット(濃いめのピンクがキュート)
正面左の子、不明・・(お店の人も、なんだろね~?と
奥の右は不死鳥(ワサワサ増えてくれそうなお名前。ほんのりピンク色が素敵)
奥の左はボルケンシー(初めて聞いた。クラッスラの仲間みたい)

器は、100均「キャンドゥ」で仕入れました。ハンギングタイプなんですぅ。

寄せ植えする時って、キャンパスに絵を描くようなイメージで。。なんて多肉本に書いてあったけど、これが
難しい~でも楽しいっ
手元狂って多肉をひっくり返したり、多肉に土を浴びせてしまったり(ゴメン)、あぁ~そうじゃないよと何度も
苗を入れては抜き、ひとり大騒ぎでなんとか完成~

組み合わせる多肉ちゃんのカタチや模様、色や大きさ、そんでもって器の雰囲気。
なんか無限に広がる世界を感じちゃいました

おや、このカルフォルニアサンセット・・
よく見ると、生長点(って言うのよね?)がふたつ お顔の横に髪飾りを付けてるみたいでプリティ~


                 寄せ植え2-0514

 そしてお名前のわからないこの子
お店の人は、「姫秋麗かな~それにしては色がちょっと違うしな・・うーん」って言ってはったけど。
もう少し成長して、この子らしさがもっと出てくるとわかるかな。楽しみ

         寄せ植え4-0514

多肉ちゃんが来てから、毎日がちいなさ発見、ちいさな喜びで溢れるようになりました


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

レズリーさんの後ろ姿 

 先月、大阪万博のロハスフェスタでげっちゅしたレズリー

「まっちゃんの花」さんで、沢山並べられたポット苗の中から見つけた子です。
葉の淵の、大人びた赤色がシルバーの器に合いそう、と植替えました。

我が家に来てからは、毎日たっぷりお日様を浴びせています。←この表現ヘン?(笑)
葉焼け症状でていないし、当面遮光なしでいってみよー


     レズリー0511

先日気が付いた、より鮮やかな赤に染まった後ろ姿

         レズリー2-0511

 素敵
            

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

木立ち八千代さん 

 トットジーンズさんでヒトメボレした八千代。
はっぱの部分がバナナみたいでかわゆい~


                  八千代0509

 
 雑貨屋アイーダさんでゲットしたちいさなキリンさんを添えて。
この風景、超お気に入りです

             八千代2-0509


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

今更ながら・・短毛丸の色が 

 昨日記事に載せたサボテンの短毛丸。

色が茶なんだけど~(って、買う時からわかってたけど^^;)

            短毛丸0506

 育て方をリサーチしようと思ってWEBで「短毛丸、茶色」で検索したら、
しなっびてきた、枯れた、様子がおかしい等々の記事ばっかなんですけど
しかも通常の短毛丸の写真とこの子はかなり様相が異なるのよね~。種類がいくつかあるのかな。謎

 この子はこの色で正解(・・・買う時に聞きなさいって。)
うっすら疑問に感じつつも、「珍しい色のサボテン寄せ植えのアクセントにいい感じ~
とそのままウキウキ連れ帰っちゃった。

 茶色の皮がむけて緑のお肌が現れるかもしれないしね~(あくまでポジティブ思考)。


それにしても、このトゲトゲ部分がラブリーやわ

                       短毛丸2-0506

 昨日は植替えの時、手元が狂って上から土を浴びせてしまい、サボテンたちが土まみれに
棘の間にはまりこんだ細かい土を取り除くのに一苦労でした。
でも手をかけた分、愛情がじわじわ湧いてきて・・・ずぶずぶと多肉の沼へはまっていく私なのでした。

 未知の多肉ワールド、これから皆がどんな風に変化していくか楽しみ~
                


           

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

サボテンの寄植えと☆ 

 今日は爽やかな風吹く晴天で気持ちいい~

 2日前、朝多肉達にお水を上げた後、みるみるお天気が崩れ・・次の日も雨・・焦った(鉢の土が湿ったままで)
これからは週間天気予報をちゃんとチェックしてからね。

 昨日、神戸の乙仲通りにある「トットジーンズ」さんで多肉ちゃんとサボテンをいくつかゲットしてきました
 こちらのお店には所狭しと沢山の多肉・サボテン・雑貨が並べられていて、見ているだけでわくわく
遠くからわざわざ訪れるお客様も多いとか。

土日はすごく忙しかったそうですが、私が行った時は空いていて、オーナーさんから多肉のお世話についていろいろ教えて頂くことができました

お水をあげたら、鉢を風通しの良い場所に置いて土が乾いてからお日様に当てるとか(でないと根が蒸れてしまう)、
これからは40%遮光がお勧めとか、リトープスの夏越は風通しの良い明るい場所で、断水する人もいるけど月1回お水を
与えてもOKとか、勉強になりました。
有難うございました

で、購入したのは

野ばらの精

可憐な佇まいにうっとりです。。

           野ばらの精0505

月美人

 オーナーさんによると、「星美人」で入荷してきたけど、月美人だと思うそうで。どっちでも素敵なネーミング
ぷくぷくした可愛らしいお姿にヒトメボレ

                  月美人0505

 サボテンを4つ。

上から時計回りに、
白星
短毛丸
玉翁
ムスクラ


        サボテン4つ寄せ2

 サボテンの棘にやられながら、なんとか思い通りの配置に寄せ植え完成~
 
  
 1週間前にトットジーンズさんで購入したリトープス:ポレプスキースマラグド(緑繭形玉)の様子。
既に脱皮を終えた子を選んで頂いてきました。
 まだ一度もお水をあげていません・・シワがよってからでもいいのかな~。タイミングが難しいわ。

       リトープス0503

 ドキドキワクワクしながら多肉を育てるまいにちです

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

ハオルチアとデビーさん♪ 

 今月、当然多肉に目覚めたワタシ

普段はのんびりしていますが、思い立ったら即行動派
西へ東へ、可愛くて活きのいい多肉ちゃんを求めて多肉ハンターと化しております。
楽しいわ~

昨日は、尼崎市内にある園芸屋たなかさんで、きれいなかたちのデビーとちいさなハオルチアをゲットしてきました。

お店には様々な多肉植物が沢山並んでいて、小さなポット苗も大充実。
ずらりと並んだ色とりどりの多肉ちゃん達。その中で、ぱっと私の目を惹いた子↓

  デビー
少し紫がかったピンク色がオトナっぽい~とっても美人さん。
 とにかくお日様が好きらしいので、梅雨入り前にばんばん日光浴をさせてあげねば!
                
        デビー0503

 他にもデビーの苗はいくつかあったけど、この子に心ときめいたのは、きっとご縁があったから。うふ

                デビー2-0503

 ハオルチアの一種(園芸名を聞くのをすっかり忘れた・・・)
 透明感のある瑞々しい緑がまぶしいのね~。なんかモリモリ育ってくれそう!
                       
                        ハオルチア2-0503

 ハオルチアの仲間は直射日光を浴びせると枯れるらしいので、室内にの明るい場所に。
多肉ってほとんどが、屋外管理向き。だからお部屋で一緒に過ごせる存在って嬉しい。

 ↓隣に移っているのは、先日万博記念公園で行われたロハスフェスタでゲットした子。

                       ハオルチア0503

  少し黄色がかった緑。葉の先端のとがった部分がほんのり赤い。ふっくらお花のような見目がプリティ~
この子も名前をお店の人に聞くのを忘れてしまった誰かー教えて下さいっ。

                       ハオルチア3-0503
       
 ほかにもいろんな多肉ちゃんをゲットしているので徐々にUPしていきます




category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

