04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

鮭とほうれんそうのグラタン 

 大好きなサーモンとほうれん草でクリームグラタンを作りました

       クリームグラタン140521

 おや、チーズとパン粉をわんさか盛ったので、具がほとんど見えません(笑)。

クリーム系の時はいつも成分無調整の豆乳を使います。
とろりとコクがでて、美味しいんです~



category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

グリーンのイヤリング 

 この時期に合いそうな、瑞々しいグリーン系のイヤリングを作製しました


      イヤリング140519-2

 使ったのは、淡水パール、グリーンアメジスト、グリーンオニキス
爽やかな色の組み合わせ。

特に、透明感のある濃い緑のオニキスはお気に入り
眺めていると、しっとりと雨に潤った深い森を連想します。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

抹茶のムース 

抹茶と豆乳でほろ苦さがアクセントのムースを作りました

           sweets140517.jpg

 緑茶ってスイーツに合いますね。
甘さと苦みの組み合わせって好きです

コースターに使っているのは、中崎町のカフェ&雑貨屋さん「CANETON」で頂いたショップカード。
ショップでセンスの良いカードを見つけたらすかさずもらって(笑)、お部屋の飾りやコースターとして楽しんでいます



category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

バラの花 

近所のバラ園が満開です

     rose140516-3.jpg

 園内はふんわりと良いかおりに包まれ、心地良さで満たされます。。
このかおりをバッグに詰めて持って帰りたい(笑)

   rose140516-1.jpg

ローズって女性の気分をとても上げてくれる存在ですね。大好きなお花のひとつです


 rose140516-2.jpg

 
rose140517.jpg

rose140517-2.jpg

 

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

チキンとほうれんそうのカレー 

 鶏手羽先と、ほうれんそうとお豆をたっぷり入れて煮込んだカレー
発芽玄米ご飯とともに頂きます

       カレー140515

 最初に刻んだ玉ねぎ、にんにく、しょうがを手羽先と一緒にじっくり炒めるのですが、フライパンをひっくり返して中身を床にぶちまけてしまい、キッチンが大変なことに・・気を付けよう。

みんなはカレーの隠し味に何を入れるのかな。
私は、ウスターソースとインスタントコーヒー粉をちょっぴり忍ばせます。とてもとても味に深みが増していっそう美味しく頂けます
コーヒーは、あくまで少量を。
どばっと入れ過ぎると、ホントにコーヒー味のカレーになります(笑)


category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

朝は 

朝はいつもお野菜をたっぷりと頂きます。

今日は、サツマイモとリンゴのサラダ、プリーツレタス、プチトマト、ブロッコリー、ニンジン。


            vegi140514.jpg

亜麻仁油は、緑のお野菜たちにつけて食べるとすごく美味

今の時期は、フレッシュなお野菜たちが瑞々しくて本当に美味しい。
お日様のエネルギーがきゅっと詰まっている気がします。



category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

お野菜のケーキ 

時々ホットケーキミックスを使ってケークサレを作ります。

今日は、
プチトマト、スイートコーン、ブロッコリー、ニンジン、新玉ねぎを具材にカラフルなひと品が焼き上がりました

      ケークサレ140513

いっぱい入れ過ぎて中身がこぼれんばかり(笑)
よく冷やして頂いても美味しいです。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ラベンダーを飾って 

今の時期、、新緑が眩しいですね。
お日様をいっぱいに浴びて、我が家の植物たちも生き生きとしています。

先月購入した鉢植えのラベンダーに次々と花が咲き、溢れんばかりになってきたので少し切って花瓶に活けました。


  ラベンダー140513

小さいながらもラベンダーの良いかおりがふわりと漂います。
お花やグリーンをちょこっと飾るだけで、テーブル周りがほっと寛げる優しい雰囲気に

植物って、ただただそこにいるだけで心を癒してくれる。。空間を快適にしてくれる。
偉大やわぁと思います

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

生ハムの大葉のクリームパスタ 

 ここのところパスタづいています(しかもクリーム系・笑)
生クリームって、結構余って使い道に「う~ん」と悩むことないですか?
今回でめでたく使い切りました
             
仕上げはパスタが隠れるくらいに生ハムを散らして、ちぎった大葉をトッピング
 
        生ハムパスタ140512 

作り方は超簡単なんです。
スライスしたガーリックを、オリーブオイルを熱したフライパンでじっくり香りをを立たせ、そこへ生クリームと鶏ガラスープ(顆粒)を投入。
沸騰させない程度にクリームを温めて火を止め、ペッパーをパラパラと振ります。
茹で上げたパスタを入れてソースとよく絡め、お皿に盛ればOK
生ハムをふんだんに(←ポイント)乗せればテンション上がるパスタが完成~

 クリームのコクと、生ハムの塩気がスッゴク合います。
大葉が入ることで、口の中が後味すっきり。くどくならない

 カリッと焼いたバゲットに、ソースを吸わせて食べてもとっても美味でした。

はぁ・・ごちそさま

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

おみや 

サンクゼールワイナリーで見つけたお品。
食べるいりことふきのとうの油味噌和え。

     サンクゼールお品140511

素朴で美味しくて、体に良さそう

 ここのお店は、季節のフルーツを使ったジャムが充実していて好きなのですが、最近は”和"をテーマに、こだわりの食材をセレクトしたザ・ジャパニーズ・グルメ(醤油・味噌・出汁・乾物等々)がラインナップしていて楽しいです

和モノってやっぱり良いですね。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

バロックパールのイヤリング 

届きましたぁ~
バロックパールのイヤリング

    akoya-1.jpg

私の大好きなブロガーさんが最近アクセサリーのネット販売を始められたのですが、これは四国宇和島で買い付けたアコヤで作製したお品。
最近、パールは中国産とかのをカラーリングして平然と何も言わず売っているケースもあるらしく、直接出向いて購入されたそうです。

アコヤのパールで無着色で、人気のライトグレー。照り艶がとっても美しいです。

        akoya-2.jpg

大切に使わせて頂きます


category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

簡単カルボナーラ 

 今日のランチは残った生クリームを活用して、カルボナーラを作りました


            カルボナーラ140510

ボウルに、
卵黄(全卵でも美味) 1個
生クリーム 大さじ1
粉チーズ 大1
とろけるチーズ ひとつかみ
塩・胡椒
好みのドライハーブ
(分量はひとり分)

を入れて混ぜ、茹で上げたフィットチーネ(60~80g)を和えれば完成

濃厚なソースがパスタに絡んでおいしいぃ~

チキンとお野菜のトマトのスープを添えました
パスタソースが濃い分、トマトの酸味が爽やかでGood


             tomato-soup140510.jpg

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

酒粕のケーキ 

 吟醸酒粕を使ってケーキを焼き上げました

 かなりしっとりめな生地、口に含むとお酒の良い香りがふわりと広がります。

      sake-cake140510.jpg

 お砂糖を減らした分蜂蜜を混ぜたのですが、合いますね

明日の母の日に、実家に届けようと思います

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

かてのトースト 

 先日ゲットした”かて”のトーストでモーニング
胡椒を振った亜麻仁油をつけて頂きました~

         かてのトースト140510

 外皮はパリパリ、中身は柔らかながらももっちり、引きがあります。
バゲットに似ているな~美味しいです。
昨日は少し酸味を感じたのですが、2日目はマイルドな感じにさすが、熟成パンです


category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ほうれんそうのトマトクリームパスタ 

フレッシュなトマトを煮詰めてトマトクリームソースを作りました
具材はたっぷりのほうれんそう
オオバをちぎってトッピング

 茹で上げたフェデリーニに絡めて頂きました~。

パスタ140509-3

トマトの酸味が生クリームによって、とってもまろやかに
オオバの香りが清涼感を添えます。

いとおいし

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

海のイメージでブレス作製 

 少しグリーンを混ぜた様な、南国の海を連想させる美しいブルーのアマゾナイト。
淡水パール、ラブラドライトと組み合わせてブレスレットを作ってみました


          アマゾナイトとパールのブレス140508

 貝殻のチャームも付けて夏仕様に

 パワーストーンは良いですね
身に着けると、人生を応援してくれる気がします。


パワーブレス140508


category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

小道のパン屋さん♪ かて 

 美味しいパン屋さん巡りは、楽しくってウキウキです
お出かけ先周辺の、パン屋さんチェックは欠かせません

 今日は美術館でフランス絵画展を鑑賞した後、灘駅近くにある人気のパン屋さん「かて」を初訪問しました

 5~6種類のパンが日替わり(営業は毎週木・金・土のみ)で並びます。
モチロン全種類を頂きました。

十穀のパン、黒糖とクルミ、オレンジピールとチョコ、アンチョビバター

   カテのパン140508-1

 あと、熟成させて翌日以降に食べて下さいと言う、トースト
(その名も”やっとトースト”笑)この時期、常温で6日もつそうです。

             カテのパン140508-2

 ん?Tax5%のまま

             かてレシート

 明日からの朝ごパンTimeが楽しみです


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

イヤリングPart2 

 ボタンカットの天然石を複数使ってイヤリングを作製しました


           イヤリング140506

 下から、
 レモンクオーツ
 エメラルド
 ブルートパーズ
 サファイア
 ピンクアメジスト
 スモーキークオーツ

 スモーキークオーツと並ぶようにちょこんとついているのは、レインボームーンストーン
小さいけれど、角度によって虹色の光が浮かび上がります

 細いワイヤーで輪を作ってつないでいくのですが、細かい作業なのでひたすら集中
ほぼ無我の境地です(笑)
 

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

ガーネットのイヤリング 

 赤い石のイヤリングが欲しくって、ガーネットと淡水パールを使って作製しました

 
            ガーネットイヤリング140502

 光を受けてキラキラ揺れる感じが気に入っています~

 イヤリングって、ピアスに比べて種類も多く売っていないし、好みのものも見つからない
これからバンバン自分でデザインしちゃいます

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

朝のハーブティ 

 朝食前に、ハーブティをゆっくりと頂くのが日課となっています


              ハーブティ140502

 季節や体調に合わせて数種類のハーブをブレンド

 この日のレシピは、
 ハイビスカス
 アイブライト
 レモングラス
 ローズマリー

 爽やかな酸味の中に、ローズマリーのキリッとした風味が加わって、体もココロもすっきりと目覚める感じ。
目にも良いブレンドです


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

サツマイモとくるみのハニーケーキ 

かぼちゃやサツマイモなどを使った手作りケーキが好きです。

白砂糖は使わずに、素材自体が持つ優しい甘味に蜂蜜をプラス
ラム酒やシナモンで風味をつけ、クルミをトッピングして焼き上げました


               スイートポテトケーキ140501

 とってもヘルシーなスイーツ
・・のはずだけど、美味しいからつい食べ過ぎて結局はカロリーオーバー(笑)


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

