11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

北浜ランチ☆やまやで博多の旨いもん 

 夜は絶品博多もつ鍋が頂ける「やまや」さん。
お昼の定食では明太子と高菜が食べ放題とあって、こちらも大人気。

 4種類あるランチメニュー(どれも980円)の中から、この日はとろたま牛すじ煮込み田舎風定食を頂きました。

白ご飯、サラダ、お味噌汁が付いてきます。

            やまや 牛すじとろ玉煮込み定食

 明太子はふっくら厚み有り近所のスーパーで売っているものとは一線を画します。たっぷりご飯に乗せて頂きました。幸せだわ~

                やまやランチ 明太子食べ放題
 ご飯と明太子って、間違いのないコンビネーションですよね。あまりの美味しさに無言、お箸が止まりませんでした。

 ↓奥に移っているのは、明太子と高菜の入った容器。たっぷり入っています。店員さんに言えば、お代りをもってきてくれるんです

 そして、とろっとろに煮込まれた牛筋、これもたっぷりです。温玉をからめて食べるととろける美味しさ。いい出汁が出ているのでスープもこれまたものすごく旨しコラーゲンをたっぷり取ったって感じ。体も温まりました。  
             
            やまや 牛すじとろ玉2

 ブログを書いていて、また食べたくてたまらくなってきた(笑)

テーブルの上にセットされていた明太子ドレッシングも何気に美味でしたよ!
博多の旨いもんと明太子を味わいたい方は、やまやへGOです。

博多もつ鍋 やまや
大阪北浜店
大阪市中央区道修町2丁目4-5
06-6220-0808
北浜駅から徒歩3分

JR大阪駅桜橋口のエキマルシェや梅田地下街にも店舗があります。
スポンサーサイト

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

ショートパスタのグラタンとまん福ベーカリーのビロシキ 

 先日残った豆乳クリームのショートパスタをグラタンにアレンジしてみました。

サラダを2種添えて
今回はトマトとパセリ、さつま芋とカボチャバージョン

                ランチ121215-1

 もっちり感のねじねじパスタ、コロンとしたかぼちゃとお豆、とろけるチーズとさくさく香ばしいパン粉とオリーヴオイルが絡まって、パスタのみで食べるのとはまた違った美味しさ
 グラタンを楽しみたいので、最近ではパスタソースを多めに作るようになりました

                   ランチ121215-2

 何度もリピ買いしている、まん福ベーカリーのピロシキ↓
ピロシキって、ふかっとした厚め生地の中にちょこっと具材が入ってるイメージだったけれど、こちらのは逆。さっくりとした薄生地にたっぷりの挽肉が包まれていて、食べた時は衝撃でした。具材の味付けもマイルドで、飽きのこない旨さ。何度でも食べたい味です。

              ランチ121215-3

 お店ではカレーパンやパンドミが大人気でなのですが、私はひそかにこのピロシキの大ファンなので~す 

 続けて(笑)、おやつのチュロス。
とてももっちりしていて、面白い食感です。全体に砂糖がまぶされていますが、それほど甘ったるくなく、オトナのチュロスって感じです。
まん福ベーカリーさんのパンはどれもはずれのない美味しさです。北浜にお越しの際は、ぜひ訪ねてみて下さい。

                   チュロス121215

 お気に入りのパンと共に幸せなランチタイム
外食も好きだけど、我が家メシがイチバンと素直に思うこの頃なのでした。

まん福ベーカリー
大阪府大阪市中央区北浜東5-1
06-6944-4488
北浜駅から徒歩5分
 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

かぼちゃとひよこ豆のクリームパスタ 

 あっという間に12月ですね。
11月から楽しい外食三昧、美味しいものをお腹いっぱいに頂いてるお蔭か、ここのところ胃腸が疲労気味少食&粗食デーを1~2日設ければ回復するのは確実なんだけれど、それも難しや

 余談ですが、五感のお菓子詰め合わせを頂きました
お米のバウム、最中クッキー、ドライフルーツ入りのマドレーヌ、フィナンシェ等の焼き菓子が10個以上入ったテンション上がるBOXなのです。どれも美味しくて、さすが五感って感じ。帰省土産や贈り物にピッタリですよ~。
               五感アソート

 さて、今日は久しぶりにお家でゆるりとパスタランチ
 ジャガイモとキャベツのアンチョビサラダを添えて頂きました。
 
                  ランチ121209

ソース作りは、いたって簡単
フライパンにニンニクとオリーヴオイルを入れて加熱。香りが立ったら1cm角に切ったカボチャとひよこ豆を入れてソテーします。かぼちゃに火が通れば豆乳とコンソメを加え、ふつふつとしてきたら、塩コショウで味を調えて片栗粉でとろみ付け。茹でたパスタを加えてソースを馴染ませたら出来上がり。
ベランダで育てているパセリをトッピングしてみました
                 
パスタは太めの平麺を使用。クリーミィなソースがよく絡んで美味しいっ。

              ランチ121209-2

夏はもっぱら極細のカッペリーニばかり食べていたけれど、今の時期はもちもち食べごたえのある太麺が旨し。
季節によって美味しいと感じる食材も変わりますね。
    

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。