09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ハッピーハロウィン 

 今日はハロウィンですね
ハロウィンにちなんだスイーツがデパ地下を賑わしていて、見ているだけで楽しい

 ケーキ売り場をうきうき歩いている時に、思わず吸い寄せられたさつま芋のロールケーキ。月末の特売品で、「お菓子のアトリエ ハンブルグ」にて1,050円でした

                 サツマイモロール1

 たっぷりのお芋クリームがスポンジの表面を覆っていて、カットされたさつま芋がトッピングされていました~。見るからに美味しそうなルックス


               サツマイモロール2

  切り分けてお芋をちょこんと乗せてみました。(帽子を被っているみたいで可愛いっ)

            サツマイモロール3

 ふあふあのスポンジ生地に程よい甘さの生クリームが包まれていて、カットされたお芋もところどころに入っていました。
 口の中にふわりと軽やかなクリームの甘さが広がって、次にさつま芋のしっとりとした食感と甘さがきます。これは美味だわ~
                      サツマイモロール4

 とっても心癒されるスイーツでした。

ハンブルグさんには季節のロールケーキの他、チーズケーキやシュークリーム、モンブラン、ショコラフロマージュ等々、見目麗しいケーキたちがいっぱい
いろいろ食べてみたいです。


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

北浜ランチ☆ロルマ アッティーヴァ 

 美味しいパスタが食べたい
そう思い向かったのは、淀屋橋と北浜駅の中間程に位置するイタリアン「ロルマアッティーヴァ」。

 とてもナチュラルな可愛いエントランス

         ロルマ5

 人気のようで、12時ちょっと過ぎたころには満席になっていました。


オーダーしたのは、
Pranzo A(¥1,000 )
・前菜2種盛り合わせ
・朝焼き上げた自家製パン
・本日のパスタ(2種類から選べます)
・プチデザート

この日の前菜は、数種のお野菜を炒めたもの&生ハムのトッピングと、ホタテとカブのジェノベーゼソース和え
ワインが欲しくなる味でした。ホタテとバジルってとっても合いますね~。

                         ロルマ1


ハーブ入りのパンは、とても香りが良くてオリーヴオイルを付けて頂くと風味がいっそう増して美味しかったです。
             ロルマ3

 海老のロゼソースのパスタ

トマトソースにクリームを少し加えてあるのでまろやかな口当たり。トマトの酸味も控え目です。
パスタがもっちりして美味しい湯で加減も絶妙なアルデンテで、これは又食べたいです

 ロルマ2


 ナッツとチョコのケーキ。食後に少し甘いモノがあると嬉しいです。
100円で飲みモノを追加できるのですが、時間がなくて断念しました。

                   ロルマ4

 今日のランチも当たり
北浜エリアって、いくつイタリアンがあるんでしょ~。さすが、オフィス街、OLランチ天国です。

 
■L'orma attiva■
06-6222-3373
大阪府大阪市中央区伏見町2丁目5-9
北浜駅から徒歩5~6分

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ラ・ヴァチュールのクルミのタルト 

 タルトタタンで有名な、京都岡崎にある「ラ・ヴァチュール」さん。
沢山置かれた観葉植物たちが可愛いです。

                  ラバチュール2

 美術館の帰りに立ち寄り、気になっていたクルミのタルト(470円)をお持ち帰りしました。
ちなみに持ち帰り用に販売されているタルトタタンもクルミのタルトも残りラス1でした~。人気なので、夕方には売り切れてしまうようです。

 カフェスペースで飲みモノとタルトを楽しむことができるのですが、こちらのタルトタタンは完売。

         ラバチュール



 くるみのタルト
くるみが沢山入ったキャラメルのペーストが、サクサクのタルト生地ではさみ込まれています。

         
          クルミのタルト121024

 キャラメルはカチッと固まった感じではなくやや緩め。コックリした甘さの中にくるみのこりっとした食感と香ばしさが合わさって、めちゃおいしぃ~

 ホロっと崩れるショートビスケットのようなタルト生地もキャラメルにとても良く合ってGood


                クルミのタルト121024-2

 少しお値段が高い気がしたのですが、その価値はありました。とても満足する甘さなのですが、後味がさらりとしているのがいい。こんな美味しいスイーツを自分で作れたら良いなぁ・・       
 次回は有名なタルトタタンをぜひ食べてみたいです


La Voiture (ラ・ヴァチュール)
京都市左京区聖護院円頓美町47-5

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

京都で洋食ランチ♪☆スマート珈琲店 

 京都特集の雑誌などによく掲載されている、寺町通りのスマート珈琲店。
京都市美術館で開催中の「大エルミタージュ美術展」に行く前に、こちらでランチを頂いてきました。

                   スマート珈琲店2

 2Fがレストラン。レトロクラシックな雰囲気の店内は、とっても落ち着けます。

                 スマート珈琲店1


 スマートランチは、1,050円で、メインディッシュをメニューの中から2品選ぶことができるんです。
ハンバーグステーキとチキングリル香草風味をチョイスしました。パンかライスを選べますが、洋食の時は迷わずライスを

             スマートランチ

 チキンは皮がカリッと香ばしく、ハンバーグはふっくら柔らかであっさりめのソースが美味しい。
マカロニサラダも懐かしい味で美味でした。
 11時半を過ぎると次々とお客さんがやってきて、あっと言う間に満席に。人気のようです。

エビフライ、クリームコロッケ、オムレツ、ポークカツ・・洋食プレートって大人になってからはあまり食べる事がないのですが、たまにはいいなぁって思います。

 1Fの喫茶スペースでは、珈琲とフレンチトーストやホットケーキを堪能しているお客さんたちが。分厚いフレンチトーストが美味しそうだった~今度はそちらの利用もしてみたいです


スマート珈琲店
寺町通り商店街内
■京阪三条駅から徒歩5分
■地下鉄東西線 京都市役所前駅から徒歩1分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

北浜ランチ☆ル・ボア 

 会社近くにとぉーっても素敵なフレンチカフェを発見

 注意していないと見過ごしてしまいそうなビルの一角。隠れ家的な雰囲気のル・ボアさん。
お昼休みにランチを頂いてきました。

                  ルボア6


 田舎風お肉のパテと田舎パン 1050円をチョイス。

嬉しい事に、オリーヴと自家製ハムのケークサレが最初に出されました。
オリーヴの風味と、ちょうどいい塩気、ナッツのこりっとした食感がGoodです。これ、おいしい家でも作ってみたいです。

            ルボア1

 かなり時間が経って(お店に流れる空気がゆったりとしている・・)メイン登場。
5~6種類のお野菜のピクルス、スープ、ジャガイモの粒マスタード和えが添えられていました。
スープはさつま芋かな。ほんのりハチミツが効いていて美味。


            ルボア2

 パテの分厚さ、このボリューム感にとにかく感激
パンは外皮がサクサク、生地はふんわりで香ばしい。パテは柔らかくてしっかりとした味付けで、これワインと共に頂いたら最高だろうな素晴らしぃです~。

             ルボア3

 日替わりのプレートはこんな感じ。
メインは鶏モモの白ワイン煮。バゲットも付いていて、こちらもボリューム満点でした。

           ルボア4


 食後にドリンクも付いてきます。
プチシューも添えられていて、この心遣いは嬉しい。洋酒の効いたカスタードクリームはとろける美味しさでした
          ルボア5

 店内には観葉植物や洋書がいい感じに配置され、フランス語の音楽が流れ、パリっぽい雰囲気を醸しています。
一人で読書を楽しむ人、友人とお茶する人、ワインを片手にランチを楽しむ人、それぞれがゆったりと自分時間を過ごしていて、お店全体がなんとも素敵な空気に包まれていました。
まるでどこかを旅しているような錯覚に・・・

 休日にゆったりと訪れたいカフェです。
・・・・・・・・・

 会社へ戻るともうひとつ嬉しいことが

 アスクルのポイントでゲットしたモンブランがスタンバイ

                  アスクルスイーツ


 洋酒の効いたマロンクリーム。濃厚で滑らかで、ティラミスっぽい食感。
これ美味しい!!と皆にも大好評。

ココロもお腹もとっても満たされました~。感謝

 Le BOIS (ル・ボア)
北浜駅から徒歩5分
 

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

ロックガーデンとマロンパフェ 

 昨日
とーっても清々しいお天気に誘われて、芦屋ロックガーデンに行ってきました。

 雲一つない快晴
この岩場を登っていきます。
                    芦屋ロックガーデン1

 高度が上がるごとに景色が開け、気分も上々向こうに見えるのは、大阪~神戸の市街地

             芦屋ロックガーデン2

 風吹き岩から岡本へ抜ける道は緑に包まれ、可愛らしい小鳥達のさえずりに満ちていました。
土や木々のかおりが混じった空気を胸いっぱいに吸って、風の通り抜ける音や動物たちの声に耳を傾け、きらきら降り注ぐ美しい木漏れ日を眺める・・・
とても豊かな時を過ごしてきました。

 山ってやっぱええわぁ

                芦屋ロックガーデン3
  
 岡本に降り立った後は、雑貨屋さんや輸入食材店などショップをぷらぷら見て楽しみました。岡本で暮らせたらどんなに素敵かなぁって、訪れるたびに思います。

 最後にシェ・ドンクでおやつの時間
頂いたのは、マロンパフェ(650円)

              シェ・ドンク マロンパフェ

 栗の甘煮がごろごろ~。あんこが入っているので和テイストっぽくもあるのですが、マロンのアイスクリーム、さっくさくのクッキー、ホイップクリーム、シュガーラスク(これも美味しかった)もあり、いろんな食感と甘さが楽しめる、お得感ありありなパフェ。

 汗をいっぱい流した後の甘味、たまりませ~ん
 
 CHEZ DONQ (シェドンク)
阪急岡本駅から徒歩1分弱

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

北浜ランチ☆リルチェンテ 

 クッチーナイタリア リルチェンテさんてランチ

                  リルチェンテ1

 カウンター席で、1,000円のパスタランチを頂きました。

前菜の盛りは、品数がこんなに。少しずつ、いろんなものを頂けるって嬉しい
テンションが上がります

 キッシュもキノコやお野菜のソテーも美味しかった。

                     リルチェンテ2

 パンはちゃんと温めてあって香ばしい。
カウンターに飾ってあったレモンフレーバーのオリーヴオイルを、お店の方が試食させて下さり(ラッキー)、パンに漬けて頂くととっても美味でした。

                 リルチェンテ3


 この日のパスタは、鯛の子とカブとトマトのアーリオエオーリオ クリームソース
カブが入ることで、クリームソースながらあっさり感もあり、鯛の子の旨味もしっかり感じられてバランスのいいお味でした。

                  リルチェンテ4

 食後にエスプレッソかコーヒーを頂けます。プラス300円でデザートも追加できるので、次回は食べてみたいなぁ。お得感のある1,000円ランチでした。

                  リルチェンテ5


お店の方も気さくで、カウンターから料理の様子も眺めることができ、とても気分良くお食事ができるレストランテラス席もあります。又ぜひ訪れたいです。

 リルチェンテ
北浜駅から徒歩5分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

秋モノ買い2 

 最近お買い物運が好調ようで、今度はロートレアモンでイメージにピッタリのとろみブラウス(ずっと探していたピンク系)とベージュのパンツをゲット 
 ブラウスの方は手持ちのスカート全てに合う感じで着回し力抜群!
パンツはセンタープレスの細見だからトップスにシャツを着てキリッと着こなしてもいいし、ドルマンタイプのニットを合わせても素敵。ストールを羽織ったり、もう少し季節が進んだらファーを付けたりあれこれ妄想が広がって、嬉しくってしょうがない(笑)

 そして一点だけ残っていた、レオパード柄のストールも思い切って購入しました。

                   レオパードストール

 アニマル柄って上手にコーディネートするとカッコよくも可愛くも着こなせるのねー。
レオパードモノはず~っと欲しかったけれど、柄・色目がイイ感じに仕上がっているものになかなか出会えず
 この度ゲットしたものは、色合いも落ち着いているし、淵にゴールドのキラキラが付いていて上質感があり、オフィスにも問題なくいける

                      レオパードストール2

 豹の似合うオンナになって威圧するのだ~(誰を?笑)

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

本日の朝食♪ 

 爽やかな朝

  大好きなフィセルのパンとミルクティでご機嫌モーニング

 さつま芋とリンゴのサラダ、イチジクのジャム、亜麻仁油を添えて

               morning121010-2.jpg

 朝ゴハンが美味しいと幸せに一日を始められますぅ

 簡単美味 サラダのレシピ

 さつま芋を茹でてマッシュし、カットしたリンゴ、クリームチーズを合わせ、蜂蜜と塩コショウ少々で味付けする。ほくほくしたお芋、しゃきしゃき瑞々しいリンゴ、食感の違う2つの甘さに蜂蜜のコクが加わってパン食にとっても合いますよ~。

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

秋の洋服買い 

 人との出会がご縁ならば、お気に入りの洋服やバッグ、靴との出会いもそうだと思う。

先日からスカートとトップスを探していたけれど、なかなかコレ!というものに出会えず。。
そんな時、何気に通りかかったショップで見つけたアイテム↓


               ナチュビ 洋服121008

 ナチュラルビューティさんの紫のカットソーと濃紺のフレアスカート。
閉店間際に試着して、即購入でした

 カットソーは肌触りの良い薄手の生地ながら、ヒートテック効果で寒い時も温かく着られるとの事。
衣服の機能って、進化していますね。オシャレ度と機能性が両立するなんて素敵だわ。

 スカートはラメ入りなので、紺色ながら華やかさとキチンと感あり。裾がシフォン地になっていたり、ウエストにリボンが付いていたりと、フェミニンなんです。

 手持ちのゴールドのアクセやピンクのストールを合せて楽しもう~

 ちょっと前までは、オン・オフの洋服はほぼ共有だったけれど、今は通勤時と休日に着たい服が明らかに違ってきました。基本、ゆる~いカジュアルスタイルが好きだから、お仕事服ってあんまり欲しくないのよね
 
 いかに着回し力を強化して少ないアイテムでオフィスに対応するか、あれこれ模索をしています。
色合わせ、素材合せ、季節感を出す、・・・なんだかお料理と似かよってていて楽しいです。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

リバーサイドランチ♪北浜★ボーングランデアリア 

 川沿いに素敵なテラス席を持つイタリアン、「ボーングランデアリア」さんでランチをしてきました

 まさに快晴の秋晴れ時折、心地いい風が通り抜けていきます。爽やか~最高~最初からテンション上がりまくりです(笑)

              ボーングランデ1

 1,000円のパスタランチを頂きました。

 前菜は3種、キッシュ・真鯛のカルパッチョ・牛肉のタタキ
どれも丁寧に作られたお味で美味しかったです。お昼間からちょっとした贅沢気分に

           ボーングランデ3

 続いてパン
                ボーングランデ2

 パスタは数種類からセレクトできました。
仔羊のピリ辛ラグーソース ショートパスタを頂きました。結構ボリュームあり。ソースもよく煮込んであってお肉がトロッ。美味しかったです

             ボーングランデ4

           
 食後の飲みモノは、エスプレッソにしました。
ゆらゆら揺れる川面、時々通り過ぎる遊覧船、なんだか非日常的な気分が盛り上がって、まるで旅に出ているみたいな錯覚に(仕事中ですが・・笑)

               ボーングランデ5

 短いひと時だったけれど、めちゃめちゃリフレッシュできました
夜も素敵だろうなぁ。ワイングラスをぐ~るぐる回しながらキラキラ輝く夜景に乾杯してみたいです!

ボーン グランデ アリア (Buon Grande ARIA)
北浜駅から徒歩3分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

まんぷくベーカリー♪ 

 会社の近くにあるまんぷくベーカリーさんでカツサンドを購入。

 社内ランチのテーマは、”ザ・ピクニック”

              社内ランチ121007-2
               
 このカツサンド、甘めのソースがいい具合に絡んで、サクッとした衣と柔らかいお肉の歯ごたえもGood。
200円というお手ごろ感も優秀で、リピしたいです

 カツだけだと寂しいので、カボチャのソテーシナモン風味、ナスの焼き浸し、ジャコピーマン、レタス、茹でジャガイモのジェノベーゼソース和えを持参

 温かい飲みモノを煎れて、食後にフルーツもスタンバイ。

 なかなかテンションのアガル内容でした。ピクニックランチはこうでなくっちゃ~ 
次はレジャーシートを持参かな(笑)
 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

サルバドーレ The Bar 

  梅田ハービスエントにあるXEX WEST のTHE BARにて
 
 先日、電車の中でバッタリ再開した友人と食事。
最初は気が付かず、お互い隣同士で吊り革を持って立っていた(笑)。

 ミュージックライブを聴きながらまずはスパークリングワインで乾杯
 フリードリンク付きのレディースプランを満喫しました。

                  ゼックス120929-1


 アミューズは2種類
ナポリ直送モッツァレラチーズとチェリートマトのピンチョス/
オーガニックサラダのスティックフィンガースタイル アンチョビ風味

 ガーリックの効いたアンチョビソースが美味でした~。お野菜の瑞々しい美味しさが際立ちます。

前菜
パルマ産生ハムと旬の果実/ノルウェー産サーモンのマリネ/オクラとベーコンのサラダ/フランス産鴨のスモークオレンジ風味/

 どれもワインに合ういろんな種類を少しずつって嬉しい。さすがレディースプランです 

               ゼックス120929-2


サラダ
無農薬のフレッシュ野菜を使ったサラダ バルサミコドレッシング

 ボリュームたっぷりで、シャキシャキ新鮮でした。

                     ゼックス120929-3


2種類のピッツァが登場。Pizza D.O.C~ドック~/Pizza マリナーラ
ここのピッツァ生地はもっちりしていて香ばしくて、いつ頂いても美味しいです。

                   ゼックス120929-4


きのことベーコンのトマトソース スパゲッティ
分厚いベーコンがごろごろ入って食べごたえがありました。酸味の効いたコクのあるトマトソースが食欲を刺激します

                    ゼックス120929-5

海老とホウレン草のクリームリゾット

 とろっとクリーミィで優しい味でした。トマトソースパスタの次にこのリゾット、という構成が素敵です。

                 ゼックス120929-6


ジェラート&本日のデザート盛り合せ

 どれもすごく美味しくって、最後にテンションMAX
濃厚なガトーショコラ、甘さと酸味のバランスが丁度いいチーズケーキは舌触りが滑らかで、大大満足です~

                  ゼックス120929-7


サルヴァトーレブレンドのエスプレッソ
終盤になると、ワインやカクテルのグラスが乱立(笑)
〆はやっぱり温かな珈琲があると有難い。

             ゼックス120929-8

 ゼックスのレディースプランはもう何回も利用していますが、本当にお勧めですよ!!
フリードリンク付きで4,800円です。
2時間きっちりにおん出されますが(笑)、また来よーって思います

XEX WEST
ハービスPLAZA ENT 7F
JR大阪駅 桜橋口 徒歩2分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分

category: 外ごはん♪

cm 4   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

