08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

北浜ランチ★イタリアン ジョカーレ 

 大人のラグジュアリーな雰囲気を湛えるワイン&イタリアン「ジョカーレ」でランチをしてきました。

gioランチ120928-5


 とーってもパスタな気分だったので、
パンチェッタと野菜のビアンコソースサフラン風味 生パスタ”タリオリーニ”
をオーダー
他にはあさりと秋サケのクリームソース、モルタデッラハムが入ったカネロニがあり、前菜、スープ、パンが付いていずれも900円でした。メイン料理(肉orお魚)のランチメニューもあります。

 前菜は季節の焼き野菜とキッシュ。
エリンギが香ばしくてジューシー、かぼちゃは甘くてズッキーニは瑞々しい。上にかけられたオリーブオイルも何気に美味、添えられたサーモンソースもパンに塗って頂くととっても合いました

                   gioランチ120928-1

 ブロッコリーのクリームスープ
 あっさりめのさらっとしたスープです。

                gioランチ120928-2

 パスタはパンチェッタやお野菜がたっぷり入ってカラフル。サフランの風味も効いていて、初めて頂くお味でした。生パスタは久しぶり~美味しかったです。

                  gioランチ120928-3

 100円で追加できる珈琲。
なんと、サービスでパンプディングを付けて下さいました。濃厚でコーヒーにピッタリ。感謝~。
食後にちょこっとした甘い物があると満足度がさらにアップしますね

                 gioランチ120928-4

 お仕事の合間にホッと一息。
ランチタイムが充実していると又頑張れます

GIOCARE【ジョカーレ】
北浜駅から徒歩4分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

ラボフィセルのパンたち 

 久しぶりにラボフィセルにパンを買い出しに行ってきました
 当日分は、朝10時半までにtelすれば希望のパンをお取り置きしておいてくれます。

 今回ゲットしたのは、

裏ごしブラックベリーと酒かすの生地にいちじくくるみ
青ジソきんごま西京味噌チーズ
甘栗とブルーベリーアーモンド
レモンとりんごのミニ食ハーフ

ネーミングを見ただけで、これは間違いなし、と思える品々

                    ラボフィセル120925

 ふわっと香る酒粕、爽やかなブルーベリーとねっとりしたドライイチジクの甘み。ワインに合いそう~。
                    フィセル ブラックベリーと酒かすの生地いちじくくるみ

 栗とブルーベリーの合わせも新鮮。
アーモンドの香ばしさが、一層美味しさを際立たせています

        フィセル 甘栗とブルーベリーアーモンド


 食パンは、かじるとレモンの爽やかな酸味が口に広がって、林檎の甘みとちょうどいいバランス。
蜂蜜レモンを連想するお味です。生地はふわっふわ

  フィセル レモンとリンゴのミニ食

 今回のイチバンヒット、紫蘇と味噌チーズの組合せ
 西京みそ&青紫蘇の和テイストに、チーズがこんなに合うなんて

                  フィセル 青紫蘇金ゴマ味噌チーズ

 相変わらず、女子ゴコロを鷲づかみのフィセルパンでした

ラボ・フィセル (labo ficelle)
地下鉄阿波座駅 2番出口より徒歩1分

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ハワイアンバーガー 

 パンケーキが話題のウィルズキッチン。
ハウピアマカデミアナッツバターミルクパンケーキを目指していったはずが、メニューを見てハンバーガーに鞍替え(笑)

 ↓オーダーしたのは、
フレンチフライとサラダがセットになったハワイアンバーガー

                   ウィルズキッチンランチ

 柔らかでジューシーなパテ、濃厚でとろりとろけるチェダーチーズ、アボカド、紫玉ねぎのスライスがサンドされていました。
 バンズもとても柔らかくて、具材と一体になって口の中で溶けていく感じ。美味です。
私にはやや迫力不足でしたが(←バーガーはがっつりボリューミィなんが好き)、女子受けしそうなバーガーでした。

                   ウィルズキッチンランチ2


 フレンチフライはほくほく美味しくて、サラダもしゃきしゃき良い口当たり。
セットものもポテトが美味しいって重要ですよね

 しかしどの辺りがハワイアンなんでしょ(パイナップル付だから?)

お値段は、1,100円
これにドリンクorミニパンケーキも付けて欲しいかな~。

  CAFE WINE DINING Kirara (キララ)
 *Kirara×WilsKitchen(ウィルズ・キッチン)
住所:大阪府大阪市北区梅田3-3-20 安田生命大阪ビル B1F
 地下鉄 四つ橋線 西梅田駅(徒歩 約5分)
 阪神 梅田駅(徒歩 約5分)
         

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

三回忌 

 今日は父の三回忌だった。
親戚一同が集まって故人を偲ぶ。
                    
 父の姉たち(つまり私の叔母達)はかなりの高齢なのだが、遠方から足を運んでくれた。

法要後の会食

                  会食120923-2

 ビールなど呑みながら、叔父叔母達と互いの近況や、他愛もない世間話に花が咲く。

               会食120923-1

 昔は苦手だった親類の集まり。
楽しめるようになってきたのは、私もそれ相応の年になったからかな(笑)

            会食120923-3

 ガーデニング好きだった父が残した庭は母の手に引き継がれ、季節ごとに色とりどりの花が咲く。
叔母達がその庭を楽しそうに鑑賞してくれたことが嬉しかった。

 父は天国でも花の世話をしているだろうか。
眩しい光に包まれて、屈託のない笑顔で、真っ白いユリの花を抱えている父の姿が目に浮かぶのです。




category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

北浜ランチ★シエルブルー 

 人気のフレンチレストラン「シェルブルー」さんでランチをしてきました
 猛ダッシュで向かって、ラッキーにもラス2の空席をゲットです

 定番のアッシパルマンティエを頂きました。
まずはスープとサラダがサーヴされます。こちらのお店はお野菜にもこだわり有り。
この日はシャキシャキレタスの上に白いトウモロコシが瑞々しくて甘かったです。

               シェルブルー120921-1

 メインはボリュームたっぷり
アッシパルマンティエはフランスの郷土料理で、じゃがいものピューレ、挽肉のトマト煮込み、たっぷりのチーズが層になったグラタン。口の中でとろ~っととろけます。ディップのように野菜につけたり、パンにのせて頂いても美味でした。
 豪快に添えられたお野菜達は、ほくほく甘いカボチャ、ジューシーなエリンギ、歯ごたえのいいブロッコリ、沖縄の四角豆、とろりとした茄子にシャキッとしたベビーコーン。いろんな食感と味の饗宴です


                 シェルブルー120921-2

 パンも温かく、もっちり美味でした~。
           
                シェルブルー120921-3

 食後に珈琲も付いて、950円は超お値打ち。週替わりのランチ(この時は、鶏もも肉のポワレ)もボリュームたっぷりで、次回ぜひ食べてみたいなぁ。

                 シェルブルー120921-4

 気分がアガル、素敵なランチ処です。

★シエル ブルー (ciel bleu) 
京阪電車北浜駅、地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩3分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

ル・ピノーのミルクキャラメルロールケーキ 

 北堀江に本店があるスイーツのお店、「ル・ピノー」。
梅田阪神百貨店の地下にも店舗があり、ここのロールケーキをたまーに買って帰ります。
ロールケーキって、ひとり暮らしには(食べきれないサイズなので)なかなか手が出しにくいよって今回は、実家への手土産用に購入

 季節によって種類が変わるロールケーキ。目移りしつつ、ミルクキャラメルロール(1,155円)をセレクトしました。

 パッケージもシンプルながら洗練されていて素敵なんです。

                     ル・ピノー ミルクキャラメルロール1

 外側のスポンジ生地はふわっふわ。軽やかな生クリームはあっさりとした甘さで、すぅーっと舌の上で溶けてゆきます。中心部にほろ苦いキャラメルクリームが包まれていて、いいアクセントになっています。これはいくらでも食べられそう~。

                 ル・ピノー ミルクキャラメルロール2

 このあっさり上品なクリームが断然好き。上質な材料を使っておられるのがわかります。 

 次回はマロン入りのロールを食べてみたいなぁ。
秋は芋、栗系のスイーツがとりわけ充実するので嬉しいですね

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ソーミンチャンプルー 

 まだまだ残暑厳しい日中。

お昼はさっぱりしたものが良いなぁ、何作ろうかな~と考えて、素麺が一束残っていたことを思い出した。
冷蔵庫にあったズッキーニ、万願寺とうがらし、玉ねぎ、豚肉を使ってソーミンチャンプルーを作成

                   ソーメンチャンプルー120919

  お素麺のもっちり感、ズッキーニのしゃっきり感、玉ねぎの甘みと豚肉のコクが良いわ~。
味付けには、塩・胡椒・五香粉・ウスターソースを使ってみました。お醤油もちょっぴり。

              ソーメンチャンプルー120919-2

 チャンプルーって具は何でも合うし、手早く作れて美味しいので、お気に入りのレシピです

 おうちご飯は、クッキン中から楽しくて美味しくて癒しだわ~

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ワインのかおり 

 いつもお世話になっているヘアサロン「クレージュ」さんで、この秋限定販売のシャンプー&リンスをゲット

 オゥマリアージュ ワイン


              ワインシャンプー
  

 ほんとに赤ワインそもののの香りがします。ポリフェノールもしっかり配合。

 シャンプーをしながらワインを飲んでいる気分になって、お酒好きの私はとっーても癒されています(笑)
 
 夏は、カクテルをイメージした”ブルーハワイ”や”マイタイ”シャンプー&リンスもあったらしい。
冬は日本酒バージョンかな~。期待がふくらみます。

TAYAのホームページで購入可能です。
他にボディシャンプーもあり。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

北浜ランチ★ベジキッチンKitahama 

 前々から気になっていたベジキッチンでランチ

                ベジキッチン

デリプレート 1,000円を頂きました。デリはお皿に盛り放題(ただし一回限り)、パンかご飯、3種あるスープの中からひとつ選べます。

 デリはお野菜中心に10種類以上のラインナップ。全て味見したいので少しずつ・・と取ったらこんな状態に(笑)
サラダ、煮物、炒め物、キッシュ、揚げ物と調理法に変化があるので、食べていて飽きません。ぺろりと間食です。八百屋さんが展開しておられるレストランなので、さすがお野菜が美味

                ベジキッチンランチ120914-1


 この日のスープは鶏と生姜、トマトスープ、ミネストローネ。トマトスープを選びました。コクがあって、酸味も程よく効いていてすごく美味しかったです。

パンは黒米入りか、ハーブのパンを選べました。お代わりができたらなお良し(笑)   

                     ベジキッチンランチ120914-2

 店内には新鮮野菜を販売するスペースや、フルーツの試食コーナーも
女子ゴコロ鷲づかみのランチ、またぜひ訪れたいです。
 

★ベジキッチンキタハマ (vege+kitchen KITAHAMA)
地下鉄堺筋線「北浜駅」から徒歩約2分
京阪「北浜駅」から徒歩約3分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

本日のお弁当 

 メインは鮭。
塩コショウを振って焼き、松の実を散らしてオーロラソースをかけてみました。

                       わっぱ弁当120913

 玄米ご飯、カボチャのサラダ、蓮根とゴボウのキンピラ、大根のお漬物とプチトマトを添えて。

 お弁当作りを楽しんでいます

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

本町パンツアー&いちじくと赤ワインのジャム 

 気が付くと、冷凍庫のパン残り少なしっ
急きょ本町ブランジェリツアーに行ってきました

 タケウチで、ベーグルゲットォ~
14時ごろお邪魔したら、プレーン(150円)、ブルーベリーホワイトチョコ(180円)、シナモンとペカンナッツ(180円)がありました。ここのBGはブラウニーブレッド&ベーグルズの次くらいに好き。

相変わらずの人気店で、お客さんが次々と来店していました。

                タケウチのBG120911

 パンデュースで、無農薬栽培の小麦ミナミを使った全粒粉パン(280円)をゲットォ~
ふわりと小麦のよいかおりがして、生地はもっちり。ほのかに感じる酸味もいい感じでした。

              パンデュース ヒカリ120911


 最後にタカギでリンゴのパン(170円)をげっとぉ~
バリっと歯ごたえのある外皮、中の生地に散りばめられた甘いリンゴのコンポがうまし。

                タカギ 林檎のパン120911

 今回はプレーンなパンを中心に購入しました。フールドゥアッシュでは、珍しく食べたいパンが見つからず。

 そしてパンのお供に、フィグと赤ワインのジャムを手作り。
ホーロー鍋に刻んだいちじく400g、きび砂糖80g、赤ワイン、レモン汁を入れてコトコト20分。
果実の甘みがぎゅぅっと凝縮された、風味豊かな絶品ジャムに仕上がりました自家製ジャムの美味しさに目覚めてしまったら、市販のものは買えません。

                      自家製フィグジャム120912

 パンに塗る以外に、ミックスナッツを和えたり、ヨーグルトにトッピングしたり、紅茶に添えたり・・アボカドをトースターで焼いて、トロリとしたとこにのっけて食べてもうまし。
こんな風にジャムのお楽しみはいっぱい。食事時の気分がアガリま~す  

          

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

スペインバルでちょい呑み 

 お仕事帰りにふらりと立ち寄った「セルベセリア ルービロポッサ」さん。

タパス5種盛りとワインで憩いの時間を過ごしました。

         セルベリア120910

 お料理もお酒もリーズナブルなのに、どれも美味しくって満足。グラスワインはたっぷり注いでくれるし、バゲットはお代わり自由
 マッシュルームのアヒージョをオーダーして、ガーリックソースにパンをとっぷり浸して頂きました。これがワインに合うのです

 ちょい呑み@北浜にお勧めなお店です~
 

★セルベセリア ルービロ ポッサ
地下鉄堺筋線北浜駅 5番出口 徒歩2分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

わっぱのお弁当 

 ずっと欲しかったわっぱのお弁当箱。
ネットで手ごろなお値段のものを見つけて購入しました。


               わっぱのお弁当

 やはりプラスティック容器に詰めたのも比べて、ぐっと見栄えがします。
お弁当作りのテンションが上がるわ~

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

北浜ランチ☆ナチュラル クイーン 

 可愛らしい外観に惹かれて入ったデリ&ワインのお店、ナチュラルクイーン。


                 Nクイーン

ランチは4-5種類あって、どれも1,000円。
珈琲と紅茶はセルフサービスでお代わり自由。手作りの柚子ジャムが添えられていました。

限定モノに弱い私(笑)のチョイス↓
「イタリア産プロシュートとポーチドエッグのテリーヌ~フレッシュハーブと中村さん家の新鮮野菜サラダ」
3食限定。天然酵母のバゲット付。

 最初にスープと前菜プレートがサーブされます。
どれもワインに合いそうな味。いろいろなお野菜から作ったムース(左上)はひんやりるふるとした食感がGood

                
         Nクイーン ランチ1

 続いてメインのお皿が。
まるでお野菜のお花畑食用花もトッピングされて彩りがとっても華やかでした。
 テリーヌにナイフを入れると、半熟の卵がとろりと出てきます~塩気の効いた生ハムとテリーヌに絡めて頂くと、味のバランスが良くて、とっても美味でした(^o^)

                Nクイーン ランチ2

 こっちは連れがオーダーした「ゆで鶏とフレッシュトマトのさっぱり生姜醤油で冷製パスタ」の前菜。ハートのスープ皿がキュートです。

           Nクイーン ランチ1-2

 パスタは盛り付けが美しくて参考になる~。
女性2人で切盛りをされていましたが、お料理や内装、サーヴィスにも女性ならではのセンスが光っていました。     
                  
                Nクイーン ランチ2-1

 夜は一品料理が充実しているようで、ぜひ訪れてみたいです。

★デリ&ワイン ナチュラルクイーン (deli&wine Natural Queen)
地下鉄堺筋線北浜駅 5番出口 徒歩5分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

マダム・カリー 

 土曜日の北浜。
お休みの会社が多いせいか、普段はOLやサラリーマンで賑わう界隈も少し落ち着いています。
ランチ休業のレストランも多い中、営業をされている「マダムカリー」でスパイシーランチ。
 
 頂いたのは、日替わりのチキンカツカレー

           マダムカリー120901-2
 
 チキンは注文後、揚げて下さるのでサクサクのあつあつ。。ルーもたっぷり、マイルドな辛さで万人受けしそうです。きゅうりとキャベツのピクルス、ドリンク(珈琲か紅茶)が付いて700円。
 他に野菜カレー、キーマカレーもありました。お値段は同じです。


ちなみに野菜のカレーはこんな感じ。
彩りよくトッピングされたお野菜たちが可愛いです。

           マダムカリー120901-1

 夜はちょっとした呑み処になるらしく、「ワイン280円」の表示に目が釘付け(笑)
お仕事帰りに立ち寄ってみたいと思います。


マダム・カリー
TEL:06-6121-2820

地下鉄堺筋線北浜駅6番出口徒歩2分

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

