06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

桃を煮る 

 桃をもらったので、砂糖とレモン汁でコトコト煮てみました。

人生初の自家製桃ジャム完成

          桃ジャム2

 仕上げにライチのリキュールをひとたらしして風味付け。
桃のかおりがふわっと広がるとろりとした仕上がりに大満足です。

早速試食タイム

ベーグルにクリームチーズをぬってジャムをオン。
チーズの酸味とジャムの瑞々しさが合います~。

                  タケウチのBGと自家製桃ジャム

 ヨーグルトに乗せて頂く。これもうまし

           桃ジャムヨーグルト

 宵の楽しみ。
上からスパークリングワインを注いだり、ウォッカと炭酸水でカクテル仕立てにしたり。
シュワシュワ感が夏の夜にぴったり。幸せ~

                   桃ジャムかくてる

 ガラス器に桃ジャムを入れ、冷やしておいた軽めの赤ワインを注いでスプーンですくって食べても美味なのです。

 そのまま食べたら一瞬で終わってしまう桃も、いろんなバリエーションで、しかも長らく楽しめる。
ただ今ジャム作りの楽しさに開眼ちゅ

 ☆レシピ☆

 桃2個を、皮と種を除いて5mm角にカット。
皮はTeaパックに入れ、カットした時の果汁と一緒に鍋へ入れる。レモン汁大さじ2を加え、きび砂糖を(桃の重量30%分)入れて、10分ほど放置。材料を馴染ませる。
弱火で加熱、ふつふつしてきたらやや火を強めて灰汁を取りながら2~30分煮る。時々へらで混ぜつつ、水分を飛ばしていく。好みの硬さの一歩手前で火を消し、仕上げに好みのリキュールを振って完成。

 5分間煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存。
一か月はもつそうです。
 同じ要領でトマトジャムを作ってみたら、これまた美味でした!

 ブログはしばらく夏休みを頂きます。皆様も素敵なサマータイムをお過ごしください

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

ミニストップのダブルマンゴーパフェ 

 梅雨も明けて夏本番

 夏のフルーツ、といえば私にとってマンゴ~あの濃厚なかおりとトロリとした食感が大好き。

 とっても気になっていた、ミニストップさんのダブルマンゴーパフェを頂きました。

                     ダブルマンゴーパフェ1

タイ産の2種類のマンゴーを使用だそうで、ソフトクリームにとろ~っと絡んだマンゴーソースが逸品です。口に含んだ瞬間、濃厚なマンゴー風味が広がります

                  
               ダブルマンゴーパフェ2
                       
果肉もごろごろ沢山入っていて感激!フローズンなのでキーンと冷えてシャリ感もあり。
もうちょっと甘み抑え目がいいかな~と思い、ウォッカとトポトポ垂らすと格段に美味しさアップオトナ味になって大満足でした。このバージョンも作ってくれないかしらん

 昔、新宿のタカノフルーツパーラーで食べたマンゴーパフェは確か2,000円近くしたような。
仕事帰りに夕食として食べましたっけ(笑)

 ミニストップさんのマンゴーパフェは298円(安いっ)
注文後、ひとつひとつ作ってくれるし、ちゃんと持ち帰り用パックに納めてくれて、それでこの価格って素敵。最近のコンビニスイーツって優秀ですね。企業努力に拍手です。

ローソンにもファミマにも気になるデザートがいっぱいだわ~^m^
 

 

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ブラウニーブレッド&ベーグルズさん Webショップ開店中 

 大好きなパン屋さんのひとつ、ブラウニーブレッド&ベーグルズ in 京都。
今月ここへベーグル買い出しツアーに行こう!と思い、さっきWEBサイトをチェックしたら、期間眼底WebShop1号店が受付け中になっていました。きゃ~

 クランベリーキャラメルや大納言クルミ、イチジククルミ、オレンジクリームチーズ等々私の大好きなBGがいっぱい出ていて、ポチポチしまくりました

 ブラウニーさんとこのBGは、生地はハード系、もちもちタイプ。フィリングにオリジナリティがあって、種類も豊富でどれも間違いなく美味しいんです~。


               BBBG.jpg

 北大路の店舗に買い出しに行くと、背中のリュックパンパンに15~6個ベーグル詰めて、あまりの重さに海老反りつつ、どこにも寄れず帰ってくるパターン
 今回送料が値下げになっていて、京都までの交通費と往復の時間を考えると断然Webの方が買いなのでした。
届くのがチョー楽しみ~

 興味のある方はこちらへGo

7月15日(日)10:00 ~ 7月19日(木)22:00までの受付です。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ブラックオリーヴのトマトケーキ 

 お惣菜ケーキのレシピ本に、トマトケーキが載っていたので作ってみました

              ブラックオリーヴのトマトケーキ120717
               

この夏は、トマトがマイブーム。トマトプリンやトマトゼリー、トマトのコンポート作りにはまっています。あのトマ臭さが苦手で自分で料理をすることはあんまりなかったけれど、甘みと熱を加えると、フルーティで瑞々しいお味に変化するから驚きトマトさん、なんて素敵なの

 そして今回は、塩味とちょっぴりガラムマサラを効かせ、ブラックオリーヴを散らしたしょっぱめイタリアン風お惣菜ケーキ。チーズやベーコンも入れると美味しさUPしそー
カボチャやポテトの冷製スープを添えて、休日のブランチなんかににうってつけ。

ケーキって甘いだけじゃないのね。塩ケーキ、汗で流れたミネラル補給にもよいかも!これはキーンと冷やした白ワインと一緒に頂きますです~。

          ブラックオリーヴのトマトケーキ120717-2

おまけの画像
トマトジュレです。ひんやり口当たりがいいから、いくらでもするるる~っとお腹に収まります
ライチのリキュールをかけて食べると美味しさがさらにパワーアップそういえば最近、市販のスイーツを買わなくなったなぁ。

                   トマジュレ

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

北欧のリネン アルテックのH55 

 堀井和子さん本で一目惚れしたデザインの北欧生地がやってきました。わ~い

 artek(アルテック)の代表的なファブリック『H55』です。Hの文字を模ったシンプルなんだけど、ほのぼのした柔らかさを感じます。

 早速テーブルクロス利用。いつものご飯タイムがちょっぴり北欧風
オムレツの黄色が映えて嬉し~
 
           h55とオムレツ

 あまりの嬉しさに、訳もなく瓶や小物を置いてみる(笑)
 これはセルフィユのミックスフルーツジュレ

                h55とジャム

 こちらはスペイン産のオレンジブロッサムのハチミツ
                      
                             h55とハニー

 シンプルが故に、なんでもいい感じに映るのね~。
この生地で作ったトートバッグやクッションカバーも見ましたが、めちゃくちゃ可愛かったです。
お裁縫が得意なら生地を買って挑戦したかったなぁ

 布一枚でテーブルの表情がガラリと変わる。楽しいです。

 生地は、ファブリックパネル専門店ルネ・デューさんのWebサイトで購入しました。お試しハーフカットサイズもあります。
ご興味のある方はこちらへ
大阪や神戸にも実店舗を持っておられます。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

うきうきサマーバーゲン 

 遅ればせながらバーゲンセールに行ってきました。
百貨店で洋服をショッピングするのは久々~。ちょっと嬉しいです

 Getしたお品↓

カーキのジャケットと黒のスカート、上品なゴールドのチェーンがポイントのピンク色ベルト(#^.^#)
COUP DE CHANCE (クード シャンス)で見つけました。
BGはとってもお安くてテンションが上がりますが、サイズ薄になっているのが難点。
ジャケットはぴったりの7号サイズが一点だけ残っていてラッキーでした。

タイトスカートは光沢があって、表面が細かな籠編みっぽい質感なので暑苦しさがありません。さりげにストライプ模様になっている点もポイント高し。店員さんが勧めてくれたのですが、試着して、思いのほか脚のラインがキレイに見えることを発見して即決め

           サマーバーゲン1

 白Tは、ジェームスパース。スーパーモデルのケイトモスやシャロンストーン、ニコールリッチーなどの有名セレブが愛用していることから日本でも大人気で、ファッション雑誌でもよく取り上げられています。

 ネットでお安くなっているのを見つけ、即効ポチりました
型違いの白Tを何枚か持っているとコーディネートに便利ですよね。これは深めのVラインが首から胸元までをすっきり見せてくれます。生地が柔らかで心地よい着心地。
売り切れ続出のようですが、タイミングよくグレーが見つかったらゲットしたいな~。

ちなみに私が利用した楽天のサイトはこちら
レビューを書くと送料が無料になります。色は白と黒の2種類。
午前中に注文すると、次の日に届きますヽ(^o^)丿

                ジェームスパース

 昔から好きなブランド、組曲でお安くなっていた↓
3連のネックレスをしているように見えますが、実はこれデザインなんです。
しかも、淡いブルー、ピンク、グリーン、オレンジの色ガラスがところどころにはめ込まれていて、かなり凝ってる。ゆったりと着て、ボトムにはカーゴパンツやデニムを合わせたら可愛いに違いないわ~と即購入。

          サマーバーゲン3

3連T

お洋服って、素材・色・デザインの組合せが様々で、買わなくても見ているだけで楽しい気分になります。流行のモノにはパワーがあるので、身に着けると運気UPにも効果的だそうですよ

                    サマーバーゲン2

 今回のサマーバーゲンは、出遅れつつも、いいな♪と思えるものが次々と見つかって収穫大。昔はいかにもBG用に作られた感ありありの洋服が並べられたりしていましたが・・最近は変わって来ているのでしょうか。
 お品との出会いも縁ですね。はぁ~リフレッーシュ

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

フィセルのパンを買いに♪再訪 

 すっかりファンになったフィセルのパン。
食べてみたいパンがいっぱい!再びお邪魔してきました。

 人気のお品は早い時間に売り切れてしまうようなので、当日の朝電話で予約(^o^)
 
 今回購入したのは、

雑穀バゲット(洋の雑穀・オーツ麦・アマニ・ひまわりの種・ごま)
赤ワインで炊いたアプリコットといちじくクリームチーズ(生地には自家製いちごジャム)
バジルココナッツエダムと木の実
黒糖くるみ
 
お値段は170円~192円

                 フィセル第2弾

 ↓そして、いよかんミニ食ハーフサイズ 195円
食パン類は大人気で、予約した方が確実みたいです。ふわっふわの生地に散りばめられた、爽やかな伊予かんピールが香り立ちます。ジャムのようなしっかりした甘みがあって、トーストして何もつけずにそのままで美味し♪

        フィセル 伊予かんのミニ食

           
◆赤ワインで炊いたアプリコットといちじくクリームチーズ

 想像していたより甘さ控えめでオトナっぽいお味でした。ドライフルーツとクリチは間違いのない組合せ^m^

          フィセル クリチ入り

◆バジルココナッツエダムと木の実(写真右)
生地はモチモチ♪バジルとエダムチーズのとっーても良い香りがします。ココナッツ風味も加わって美味。リピしたいパンです。

◆雑穀バゲット(写真左)
外皮も生地同様やわらかでふわふわなのですが、トーストするとカリフワ食感にヽ(^o^)丿
雑穀が香ばしく、ぷちぷちした食感も好き。
 

                    フィセル 雑穀バゲット

            
◆黒糖くるみ
甘~いのを想像していたら違っていました。黒糖のコクがあり、ぎっしり入ったくるみが香ばしいパン。

                フィセル バジルくるみ

 フィセルのパンはどれも生地がふんわり柔らかめ。ビジュアルも可愛くって女子好み~。
食パンは甘栗、抹茶と粒あん、グレープフルーツ、レモンとりんご、コーヒーと紅茶など他店にはないバージョンがいろいろあって楽しいですよ♪

                     フィセルのミニ食

 パンの販売情報はぱんちゃんのブログで確認☆

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

バゲットのフレンチトースト 3種のフレーバー 

 朝食にフレンチトーストを作りました(*^^*)
☆レシピはこちら

              フレンチトースト3種1207053

バゲットは3cm厚にカットし、前の晩からたっぷり漬込み液を吸わせておいたので、とてもふっくら仕上がりました。厚めにした方がふわっとして口当たりも良いし、ナイフとフォークで生地に入刀する時、なんだか優雅な気分になれます。


 今回は味の変化を楽しめるように、トッピングは3種類。
☆メープルシロップとシナモンパウダー
☆ボリジの砂糖漬と五香粉
☆ブラックペッパーとメープルシロップ(次回はチーズを試してみたい!)

 五香粉使いは初の試みでした。カリっとほのかに甘いボリジの砂糖漬けに、ミックススパイス独特の風味が加わってなんとも素敵なお味~☆これはヒットです!
卵との相性で考えると、甘く仕上げずに胡椒やクミン、チーズの組合せで仕上げても絶対に美味しいとおもう。シンプルなバゲットを買ったらいろいろ楽しめそう^m^


 今、堀井和子さんのパンとお料理のエッセィにハマっているのですが、「シンプルなレシピでも、わがやの美味しい味になるように、ちょっとこだわる部分を見つける」という姿勢にスゴク共感。
 こんがり焼けるまでじっくり時間をかける、一呼吸おいて食べる直前に切り分ける、素材に合わせてお砂糖やヴィネガーの種類を変えてみる、いろいろ工夫をしながら自分の好きな仕上がりに近づけていくプロセスは、とても楽しい。
 クッキンって、つくづくクリエイティブな作業だなぁと思います(^o^)


                 フレンチトースト3種1207052

 幸せなモーニングタイムを頂きました!
 
 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

