05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

薬膳スイーツ☆ブラウニー&酒粕ケーキを焼く 

 今日は身内の誕生日だったので、ブラウニーを焼きました。

               ブラウニー薬膳版4

 絹こし豆腐を使って、甘さ控えめに、ナッツをたっぷり、リキュールを効かせて(#^^#)
当然私も頂くので私仕様に(笑)。良質のタンパク質、ビタミンB、E群、ミネラル、ポリフェノール等が詰まった、アンチエイジング効果大のスイーツです♪

 焼いている時から甘いかおりがキッチンに漂って、スイーツは出来上がるまでの待ち時間も楽しいな☆

                  ブラウニー薬膳

 早速切り分けました^m^
ブラウニーのようなチョコ系のお菓子は、濃いめに煎れた珈琲が合うように思います。
先日神戸で見つけたこの木皿が大活躍中♪♪ディナー皿もぜひ欲しいです。


                 ブラウニー薬膳版3

 ↓これは酒粕の賞味期限が迫っていることに気が付いて、先日慌てて(このパターン多し・笑)作った酒粕ケーキです。すごくしっとりした生地に仕上がりました。ボリジのお花をトッピング。
日本酒のかおりに癒されるぅぅ。緑茶ベースのさくらんぼティが良く合いました。

 酒粕って美白、保湿、新陳代謝を活発にする作用があるので美容にとてもいいんです。
同じ食べるなら、美味しい上に美と健康を後押ししてくれるスイーツが好ましいですよね。

  
                    酒粕ケーキ120628

☆アンチエイジング!薬膳ブラウニーのレシピ☆
12cm丸型

①絹ごし豆腐 150g:水切り後、泡だて器でなめらかクリーム状になるまでよく練る。
②①に卵1個ときび砂糖60g~100g(好みで調節)を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
③②に板チョコ70gを豆乳大さじ1で溶かしたものを(レンジで30~40秒チン)加えて混ぜる。
④小麦粉 40g
 片栗粉 10g
 ココアパウダー 15g
 塩 ひとつまみ
を③に入れて粉っぽさが消えるまで混ぜ合わせる。
⑤④に好みのリキュール(ダークラム、コアントローなど)大さじ1~と好みのナッツ(松の実、くるみ、アーモンド等)を適量加えてさっくりと混ぜる。
⑥型に流しいれて、トッピングにナッツを適量乗せ、180度のオーブンで40~45分焼く。

 粗熱を取って冷蔵庫で冷やしてから頂きます。

☆お肌もしっとり!日本酒香る濃厚酒粕ケーキ☆
12cm丸型

①ボウルに、
酒粕(練状のもの) 120g、きび砂糖45g、卵1個、豆乳100cc、薄力粉 大さじ3、レモン汁大1、りんご酢大1の順に入れて生地がなめらかになるまでよくよく混ぜる。
 型に流しいれて、170度のオーブンで45分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして頂きます。

私のレシピはかなり甘さ控えめなので、好みで砂糖の量は調節して下さいね(*^^*)
生クリームやメープルと豆乳で伸ばしたクリームチーズを添えても美味しいです。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ハーブでクッキン♪♪ 

 初夏の陽気が強まるにつれ、ベランダで育てているハーブたちがぐんぐん成長し始めました。
初々しい柔らかな葉っぱは日を追うごとに濃い緑へと変わり、お日様の光をたっぷり浴びてのびやかに葉を広げている様子は、見ていて嬉しくなります。

生命力あふれるハーバルエッセンスをちょっぴり分けてもらって、レッツクッキン♪

                        ハーバルランチ120626

 お野菜たっぷり、ラタトゥイユとカボチャの冷たいスープを作りました。
ラタにはローリエの他、フレッシュタイムを入れてコトコト煮込みました。香りよくとろりと仕上がって、野菜の旨味と甘みがしっかり凝縮。

                        ラタトゥイユ120626

 ざっくりした盛り付けでも、タイムをちょこんと乗せるとおされーな感じに^m^
冷蔵庫で冷やして冷製で頂いても美味しい。ラタを食べると、あぁ夏が来たって思います。

           ラタトゥイユ120626-2
 
 これはボリジ。淡いブルーの可憐なお花が沢山咲きます。スープやサラダのトッピングにしたり、ワインを注いだグラスに浮かべても涼し気。アイスキューブに閉じ込めて、サワーを作る時に使ってみてもいいかな☆ 
花も柔らかい葉っぱも食べることができます。           

                冷たいかぼちゃのスープ120626-2

 ガクははずしてお花のみを食べるらしいのですが、知らずに丸ごとパクついてしまった(笑)

           冷たいかぼちゃのスープ120626

 ハーブは摘み取った時もふわりと良いかおりがして、ちょっと幸せな気分になります♪

☆ラタトゥイユのレシピ☆
材料:
茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、カラーピーマン、ニンジン、ニンニク、プチトマト 好きな野菜を食べたいだけ。食べやすい大きさにカットしておく。
トマト水煮 1缶
ローリエ 1枚、フレッシュハーブ 3~4枝

 鍋にオリーヴオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎを炒める。続いて他の野菜も加えて炒め、全体に油が回ったら塩、胡椒を適量加える。トマト水煮缶、ローリエ、ハーブを入れて蓋をし、30分程コトコト煮込む。
お野菜が柔らかくなったら、蓋をはずして水分を飛ばし煮詰める。仕上げに塩・胡椒で味を調えて完成。

 バゲットやクラッカーにのせて食べると美味しいです^m^

 meijiのプレーンクラッカー、さくさくぱりぱりな食感とバター風味が好き(^O^)
程よい塩気が野菜の甘みにアクセントを添えてくれます♪

 ついでにおつまみもささっと作成。
ナッツをつぶつぶマスタードとメープルシロップで和えたもの。これ、やばい止まらない(笑)

                    クラッカーのおつまみ120626

 お日様のパワーがぎゅっと詰まった夏野菜とハーブ達で、体と心にエナジーチャージ!です(#^^#)

                ボリジの花

 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

樺の器 

 小さな木のお皿をずっと探していたところ、神戸の雑貨屋Vivo.Vaさんで惹かれるひと品に出会いました。

樺の木でできた器です。
 
                 樺の器2

 かたち、つや感、手に持った感じ、とてもイイ雰囲気。素朴なんですが、凛とした佇まい。他の雑貨屋さんではちょっと見かけなかったタイプです。
パンやスイーツを乗せるのにピッタリ!嬉しい気持ちで購入しました♪

 こちらの器は、鹿児島の「菖蒲学園」という知的障害の方を支援するセンター内の工房で作られた製品です。他にもこれより大きなサイズのものや、四角い器、トレイ、カトラリー等(全て木製)もありました。

「工房しょうぶ」には、布・木・土・和紙の各工房があって、作家さんの感性を活かした芸術性の高い創作活動が行われているそうです。地域交流が活発で、ギャラリーはもちろん、パン工房やカフェも利用できるんですよ☆(*^^*)機会があったら訪ねてみたいなぁと思います。

                    樺の器
 
 ご縁があって私の手元にやってきたこの器、どんな方が作られたのかな。
大切に使わせて頂こうと思います。
 桜、タモ、クルミ、樺とキッチンに木材のアイテムが増えていくのはとても嬉しい。

 神戸の雑貨屋さん巡りの際、頂いてきたショップカードを立てかけてみました↓
各ショップの個性あるカードは見ていて楽しい。飾った一角がおしゃれな雰囲気になるので、なんだかお得気分です(^o^)

             ショップカード

Vivo.Va
アンティーク家具や作家さんの器、布製品、文具などセンスのいいアイテムが揃っていました。
神戸栄町にあります。HPはこちら
 
菖蒲学園
障害を持つ人たちの感性あふれる創作姿勢に魅せられ、工芸・現代アート芸術・音楽を中心に創造的な活動を行っています。HPはこちら

 モノとの出会いも人との出会い同様、ご縁だなって思います。自分で選んでいるつもりが、実はモノの方に呼ばれ、選ばれているのかも・・最近ではそんな風に感じるようになりました。

 知らなかった場所、初めてのお店、沢山の素敵な作品、アンティークも現代のモノも、いろんな発見があって、街歩きは気分が上がります(#^^#)

樺の器と酒粕ケーキ

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

阿波座の可愛いパン屋さん☆フィセル 

 フィセルさんの店舗はブランジェリタケウチから歩いて10分くらいの処にありました。雑貨屋さんのような、とても可愛い外観です。窓のかたちがラブリィ!                       

        フィセル お店

 店内には女子好みの美味しそうなパンがずらり!!!

スイートポテト黒ごま黒糖 、エダムチーズとハチミツ甘栗くるみ、雑穀カンパーニュ、クランベリーいちごパイン・小さなバジルとホワイトチョコ、レモンとクリームチーズくるみ・生地にいちごジャム入り等・・ネーミングにもビジュアルにもぐいぐい惹かれるものばかり!どれも好みでぜーんぶお買い上げしたいくらいで、選べなーい!パンをじぃっと見つめながら棚の前を何回もうろうろ往復~←挙動不審(笑)

                 フィセル店内

 ようやく選抜(?)して持ち帰ったお品、4点(#^.^#)
金額は、140円~195円

            フィセル120620-1

◎ドライトマト・クルミ・チーズ・バジル
 パンがとても良いかおりに包まれています。トーストすると、練りこまれたチーズがふんわり柔らかな生地の中でトロ~りとろけてる^m^ それに大好きなトマトとバジルの風味。これ、買占めたい(笑)!

            フィセル ドライトマトチーズ

◎マロン・クルミ
ふんわり生地の中にごろんとしたマロンが嬉しい。ほんのりした甘さ、クルミの香ばさ・・これも美味しい!

 フィセル マロン

 雑穀
黒豆、黒ゴマ、黒米が入っていました。ぷちぷちもっちりした食感がGood。どんなお料理にも合いそうな、食べ飽きない味です。これも好き。
              フィセル 雑穀

 抹茶・つぶあん・クルミ
美味しい和菓子を頂いているみたいで、お茶に合いそう。ほろ苦抹茶にくるみ入り粒あんが間違いのない組合せ。もっちもちの食感、好きやわ~(*^^*)

            フィセル 抹茶つぶあん

 どれも具材がたっぷり散りばめられて、味もビジュアルも楽しめるパン!
生地の食感や雰囲気は、神戸で人気のコムシノワやハウネベーヤーさんに似てるかな。

 ↓まだ撮る(笑)

             フィセル120620-2

 パンを買った夜は家でパン祭り☆がお約束。切り分けてぜーんぶ頂きます(^O^)。その日に食べないものはラップで一食分ずつ包んで冷凍庫へ。この作業がひと手間なのですが、楽しいんです♪

 パン大好きな女の子がうウキウキ♪パン作りを楽しんでいる、そんな雰囲気が伝わる素敵なお店でした。たまみさんとそのパン友さんに感謝です☆ここまでテンション上がるパン屋さんは初めて。有難うございます!

フィセル パン工房
大阪市西区立売堀3-8-5
Tel:080-5705-0805
イチバン近い駅は、阿波座駅。土日月祝日は基本お休みで、第2週目の土曜日は営業。
情報はぱんちゃんのブログに掲載されています。このブログがまた可愛いんです。

 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

タケウチへ、ベーグルを買いに行く 

 イル・グラディーノさんでランチを頂いた後、時計に目をやると、ちょうどイイ時間だという事に気が付きました。今からてくてく歩いていけば、ちょうどブランジェリタケウチにベーグルが並び始める時間です(^o^)

 イルグラさんで美味しいパンを頂き、パンを買いたい気分が一気に上昇↑↑したこともあり、うつぼ公園まで足を延ばすことにしました。

 13時過ぎにお店に伺うと、ベーグルに関してはチョコ&クランベリーの一種類が店頭にあるのみ。
間もなくプレーンが出てきたので、店員さんに尋ねてみると、「10分程お待ち頂ければ、抹茶&渋皮栗が焼きあがりますよ」とのお返事。やった~☆
じゃぁ待ちます♪ヽ(^o^)丿と喜んでいると、「私も待ちます♪♪」と後ろから名乗りを上げたのが京都からお越しのたまみさん。

「ここのベーグル美味しいですよね♪」
という一言をきっかけに、待ち時間パン話で盛り上がり、すっかり意気投合してしまいました。美味しいパン屋さんがあればどこまでも、同じですともその心意気ヽ(^o^)丿。
 たまみさんは京阪神の美味しいブランジェリ通。私が好きな京都のお店達ももちろんご利用されていて、なんだか他人とは思えないです~!この出会いに運命を感じました(笑)

 この日幸運にもゲットできたベーグルは4種類。

上 左:シナモンとピーカンナッツ(180円) 右:抹茶と渋皮栗(180円)
下 左:チョコとクランベリー(180円) 右:プレーン(150円)

      タケウチ120620-1re
 
 たまみさんの、タケウチのBGがイチバン好きという意見、わかります。BG専門店じゃないからって別のパンばかり買っていましたが、焼き戻した時の外皮のカリッとした具合、もちもち歯ごたえ・弾力のある生地に私もハマりました。     
        
 抹茶は苦みがしっかりとしているので、マロンの甘さが引き立ちます。
お点前のお薄と和菓子を一緒に頂くと、双方の美味しさが一層き立つような感じでバランスが良い。
 プレーンタイプはトマトのオイル漬けやクリームチーズ、ジェノベーゼソースを乗せて頂いちゃいます。

                          タケウチ 抹茶とプレーン

 シナモンとピーカンナッツBGにはざらめ砂糖がトッピングされていて、トーストすると良い具合に砂糖が溶けて甘い香りが漂います。
 チョコ&クランベリーは甘さ控えめ、ベリーの食感とフルーティな風味が美味しい。

 
           タケウチ シナモンとチョコ2

 タケウチでベーグルが出そろってくるのは、だいたい14時-くらいからみたいです。
この日は早い時間でしたが、4品もゲットできてたまみさんにも会えてラッキーでした(*^^*)

 この後たまみさんが、もう一軒気になるパン屋さんへ行くとの事でお供させて頂くことに。
「フィセル」という店名を聞いて、へぇ~全然聞いた事ないけどそんな美味しいブランジェリがあったんだぁ、なんて思っていました←実は直前のイルグラ ランチで知らずに食べていた!(笑) すごいご縁・タイミング・・。

 とても素敵なフィセルさんのパン達!!こんなパン屋さんがあったなんて~とテンションが一気に急上昇。

この続きは次回のレポで^m^

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ミートソースを味わう 

 おうちクッキンはトマトネタが続きます(*^^*)

今度はトマト缶を使ったパスタソース。もこみちシェフのミートソースがとっても美味しそうだったので、作ってみる事に。

                      モコ流ミートソースパスタ1


 レシピはこちらです↓
もこみち流ミートソースのフジッリ

  モコ流クッキンは、オリーヴオイルも塩の量もどばぁっと豪快で男の料理って感じ。そんなに入れるかそんなに振るか・・と見ていてツッコミ処満載(笑)なんですが、レシピ自体は結構本格的。
 今回は、合挽ではなく鶏ミンチ、パルミジャーのとモッツァレラに代えてとろけるチーズを使いました。

 オリーヴの実を刻んで入れることで風味がとても豊かになり、しっかり目の濃いぃ味に仕上がりました。パセリをちぎって散らすことで清涼感もあり。
このミートソース、トーストしたバゲットにのせてもいいなぁ。ふわトロオムレツにかけて、卵を絡めながら頂いても美味に違いない。シャオビンの具にも合いそう!とまたまた妄想が広がります(笑)

           モコ流ミートソースパスタ2

 他の料理にも早速応用(^o^)
で、茄子のミートソースグラタンです♪

                       茄子とミートソースグラ1

 ☆作り方は簡単☆
フライパンにオリーヴオイルを熱して縦に薄切りした茄子を並べ、塩をパラパラと振って両面焼き目をつけます。
グラタン皿に、ナス→ミートソース→ナス→ミートソースと重ね、ハーブパン粉をトッピングしてオリーヴオイルを回しかけオーブントースターで10分程。イイ感じに焼き色がついたら、タイムのはっぱを飾り、できたてアチチを頂きます^m^

 ナスがとろ~り。ガーリックの効いたハーブパン粉がさくさく香ばしい♪パンとワイン下さ~い(笑)

                茄子とミートソースグラ2

 ハーブパン粉は、パン粉+好みのドライハーブ+ニンニクみじん切り+(あれば)粉チーズ+胡椒を適量混ぜ合わせて作ります♪

 普段はトマトの水煮、ニンニクと鷹の爪、ドライハーブでシンプルに作るトマトソースなんですが、ミートソース仕立ても、いろいろ使い道があっていい!多めに作って冷凍しておくと便利やわぁ。

 もこみちシェフ、有難う☆

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

北新地の美味イタリアン☆イル・グラディーノ 

普段、お野菜中心の食事なせいか、時々無性にこってりしたものが食べたくなります。
サクサクに揚ったぶ厚いトンカツとか、じゅうじゅう肉汁したたるステーキとか、ぷりっぷりのでか海老天とか^m^

 この日は海老天丼!気分で北新地のお目当てのお店へ伺ったのですが、何か事情があって開店が遅れるとの事。あれれ~そんなことって。。(*_*)それならば、と方針転換をしてイタリアンのイルグラディーノさんでランチを頂くことにしました。

 こちらは12時の開店前から行列ができる人気店です。直前に行ったところ7~8人が既に並んでいましたが、無事に着席することができました♪初の来店なのでわくわくです。

ランチメニューは2種類でした。

 Pranzo A 1000円
  前菜盛り、白パン&たまねぎバターパン、パスタ料理(2種類からチョイス)、珈琲or紅茶orジュース

 Pranzo B 1800円
  Aランチにメインが付いたもの。この日は仔牛のローストでした。

パンはひとつまでお代わり無料、それ以上は50円/個となっていました。

Aランチをオーダーです。

◆前菜
南瓜の冷製スープ、ゴルゴンゾーラとさつま芋をまぜたもの、人参のキッシュ、生ハム

ゴルゴンとさつま芋って合いますね!家でもぜひ作ってみよう(^o^)。スープはひんやり甘くてコクがあって美味。どのお料理も丁寧に作られていて、口の中でじんわり美味しさが広がりました。

                    イルグラ1

◆白パン
 ぷっくりしたビジュアルが可愛いです。ちゃんと温められていて、手でちぎるとふわぁっと小麦の良い香りが。素朴なお味でどんなお料理にも合う感じ。

そして今ブログを書いていて気が付いたのですが、これってフィセルのパンなんですね!!!
ビックリしたぁ~←その理由は後日のレポで(●^o^●)


                  イルグラ2

◆玉ねぎパン
白パンの次に出てきました。
飴色に炒められた玉ねぎがバゲットにトッピングされています。トーストされたパンは外皮がカリっとしていて、中はふわっ。甘くてコクがあるとろとろ玉ねぎと絡まって美味しぃ~!こんなパンは初めて。もちろんお代わりをお願いしました^m^

                 イルグラ3

◆海老とフレッシュトマトのバジル風味の軽いトマトクリームソース
もう一種類は、オイルベースの鶏ソボロとキャベツの煮込みソースでした。

 気分は海老一色(笑)だったのでこの選択肢は嬉しかった。
ぷりっとした食感、フレッシュトマトとの相性もすごくいい。ソースもクリーミーで美味です~。パスタの茹で具合もばっちりでした(^o^) バジルをもっと入れて頂くと完璧。

                       イルグラ4-2
            
 食後の珈琲も美味しく頂きました。

            イルグラ5

 オープンキッチンなので、カウンター席でクッキンの様子を眺めながら食事を楽しむことができました。帰り、スタッフの方が丁寧に見送って下さったのがとても好印象。北新地でこの価格、サービスはコスパ大で行列ができるのも納得。
 ぜひ又リピさせて頂きたいお店となりました。
 
 天丼ランチ、行けなくてよかった♪♪


トラットリア・イル・グラディーノ (TRATTORIA il gradino)
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-43 第2大川ビル 2F
Tel:06-6345-7472
JR大阪駅から徒歩10分ちょっと
JR北新地駅から徒歩3~4分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

フレッシュトマトのスパゲティーニ 

 トマトを使ったパスタは大好き。
普段はトマト缶でソースを作るけれど、フレッシュトマトを利用した素敵なレシピを見つけたので自分流に作ってみました。

 参考にさせて頂いたのは、堀井和子さんの著書「テーブルクロスとおひるごはん」。
お料理もさることながら、北欧のリネンや食器を使ったセンスのいいテーブルセッティングも楽しめて、眺めるだけでうっとりな一冊です。

 この本で紹介されている堀井家のフレッシュトマトのスパゲティーニ。冷製パスタとはまた違った作り方です。パスタの茹で上がりと、ソースの仕上がりタイミングを合わせる必要がないので気楽~。←ここが気に入ったイチバンのポイントです(笑)

 お味の方は、ほんのり温なフレッシュトマトにガーリック風味が効いて美味^m^
パスタの代わりにお素麺に絡ませても合いそうです☆

                  トマトとガーリックのパスタ120618
       

 ☆レシピ☆
(一人当たりの分量)

 トマト1個をざく切りにして塩をパラパラと振り、EXバージンオリーヴオイル大さじ2/3を馴染ませておく。
フライパンでニンニク1片(スライス)をきつね色になるまで弱火で熱し、赤唐辛子(1/3本:ちぎったもの)を加えて辛味付け。熱い状態をトマトの上にジュッとかけて室温に置く。あればオリーヴの実を5~6個加える。
 茹で上げたパスタに絡めてブラックペッパーを振り、器に盛り付けてバジルかタイムの葉を飾る。

 カリっとトーストしたバゲット&キーンと良く冷えた白ワインを用意して頂きまーす(^O^)

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

台湾 パイナップルケーキって美味しかったのネ! 

 台湾レポの続きです(#^^#)

台湾のお菓子で有名なパイナップルケーキ。
油っぽくてやたら甘いし全く好きではなかったのですが、2月の台湾旅行の際に鼎泰豊で試食したものが思いがけず美味で、結局購入はしなかったものの、「ちゃんとしたお店の鳳梨酥って実は美味しいのかも?!」と気になっていました。

 今回の旅で、ホテルの近くに運良く満福堂餅行さんという台湾の伝統菓子を扱う店舗があり、早速行ってきました。

 明るくて感じの良いお店。オーナーの奥様が対応して下さり、お勧めの菓子を次々と試食させてもらい(むぐっとむせそうになると、さっとお茶付が出てきました。手馴れてはる^^)、どれも美味しかったです。

                 満福堂さん

 パイナップルケーキは、3種類(黃金果肉鳳梨酥、土鳳梨酥、高山茶鳳梨酥)×4個入 Box(370元)を購入。
あとは金月亮(35元)、おへそ餅(18元)、福芋餅(30元)をそれぞれバラで数個ずつゲット。

                 満福堂のお菓子
 
 満福堂さんのお菓子は、合成着色料・香料・防腐剤も一切使わず、砂糖も控え目。品質にこだわりを持っておられます。素材を生かした自然な甘みなので後味がべタ付かず爽やか。とても私好みの味わいでした^m^


                      満福堂パイナップルケーキ3

 イチバン気に入ったのは土鳳梨酥。
中のパイナップル餡は100%天然果汁で繊維が豊富。ねっとりした噛みごたえ、酸味が効いた甘さはジューシーで後味がすっきり。これは美味しい!お茶受けにピッタリです。外の生地はしっとりしていて全然油っぽくありません。さっくりホロッと崩れる感じもいいです。
やっぱり良いお品って違うんだな~。


             満福堂パイナップルケーキ
      
 黃金果肉鳳梨酥は土鳳梨酥と比べて甘みの方が強いです。素材がいいので味は上品。

      満福堂パイナップルケーキ2

 面白いネーミングのおへそ餅
黄色の部分はこだわりの緑豆が使われています。深みのあるホックリとした濃厚な味。パイの部分はしっとりしていました。

                   満福堂おへそ餅

 これも美味でした。金月亮
緑豆をつぶし、フランス直輸入の新鮮なクリームと卵黄をまぜて作り上げられた餡は、しっとりなめらかでコクがありました。洋菓子っぽい感じ。焙じ茶にも珈琲にも合うわ~☆

                   満福堂 金月亮

 満福堂さんには他にも沢山の伝統菓子があって、多分、どれを頂いても間違いがないと思われます。一通り食べてみたいな~。

 家に帰ってきて、何度も美味しいティタイムを楽しむことができました。

                   満福堂パイナップルケーキ4

 いろんなお店がそれぞれの作り方でパイナップルケーキを出しているので、食べ比べてお気に入りのモノを見つけるのも楽しそう♪
 パイナップルケーキ、大好きになりました(^O^)

満福堂餅行           
台北市忠孝東路二段3号
電話番号 (02)3322-3301 (02)3322-3302
営業時間 月~土 9:00~21:00 日 9:00〰18:00
休業日 年中無休
MRT「善導寺」駅6番出口を出て東へ徒歩3~4分。杭州北路の交差点付近にあります。

               

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

トマトと豆乳で美肌スイーツ♪ 

 日本インナービューティ協会 赤堀真澄さんの薬膳コラム6月号に、トマトと豆乳を使った美白ジュースのレシピが載っていました。
トマトは抗酸化作用と血液サラサラ効果、豆乳は体液を増やして肌を潤すので紫外線対策にお勧めなんだそうです。
我が家にはミキサーがないので、もっと簡単に、市販のトマトジュースと豆乳をハーフ&ハーフで混ぜて作成。トマトの酸味で口当たりさっぱり!で、豆乳のコクもあって美味しい!この組み合わせは色もピンク色で可愛くって超ナイス~(#^.^#)

 で、もう一品、イケてるレシピを見つけたので早速作ってみました。
「関西情報ネットten!~シェフVS主婦 料理バトル~」6月8日放送で久保 沙樹子シェフ が作成したトマトプリンです。

いつものように、レシピ通りには作らず(笑)、アレンジ版ですが。


                      トマ豆乳ぷりん1-1

 プリン、というかゼリーの中にはカットしたトマトが閉じ込められています♪
噛んだ時にじゅわっと溢れでるトマトのエキスが爽やか~。

                  トマ豆乳ぷりん2

この赤いまぁるい子はトマトのコンポート。赤ワインに漬けこむので、トマト臭さが抜けてとってもオトナな味と色と香り。これだけでもめちゃめちゃ美味しいです!もうどんぶりいっぱい食べたいくらい(笑)

                            トマトコンポート

 美味しくてビジュアルも可愛くて肌にイイなんて素敵すぎですよね~ヽ(^o^)丿
この夏はトマ豆乳コンビにハマりそうです☆

☆レシピ☆2~3人分

トッピングのトマトコンポート:
赤ワイン100ccを鍋で火にかけ、ふつふつしてきたら水100ccとメープルシロップ大さじ2~3を入れる。沸騰したら、湯剥きしておいたプチトマト3~5個を入れて再び沸騰したら粗熱を取って漬込み液ごと冷蔵庫で冷やす。
冷えたら出来上がりですが、2~3日浸しておいた方がより美味しいです。

トマ豆乳ゼリィ:
・豆乳 160cc
・無塩トマトジュース 160cc
・メープルシロップ 大2~3
・とろけるチーズ 大1
・湯むきして種を取り、1センチ角にカットしたトマト 1/2個分
これらをゼラチンで固めて仕上げます。

 私はMORINAGAのクックゼラチンを愛用しています。柔らかめにしたいので、ゼラチン5gに対しいつも300~350ccのゼリーを作りまがお好みで。カットトマトは、ゼリー液が冷めてある程度とろりとなってから混ぜ込みましょう。

タッパーにゼリー液を流しいれて冷蔵庫で冷やし固め、食べる時はスプーンですくって器に取り分けます。
トマトのコンポートを乗せ、赤ワインの漬込み液もかけて頂きます☆
とろける美味しさ~^m^

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

京都街中☆てくてくお散歩 

 先日、京都の街中のお店巡りを満喫してきました。その時に出会った素敵なお店、お品のレポです。

 イタリアン食堂コロンボでランチを楽しんだ後、河原町通りを少し北へ上がったところにあるパン屋さん、ボンボランテにお邪魔しました。こちらでは薪窯で焼いたパンを購入することができるんです。

 お店は可愛いこじんまりとした外観で、薪が積んであるのが印象的でした。

買ったのは、雅姫さんもお気に入りという、バター味の皮付パン(180円 写真右)。
かりかりとした歯ごたえの外皮はバターの良い風味がして、生地はかなりのもちもち感、噛みごたえがありました。ちょうどいい塩味なので、何もつけずにそのままで美味しい♪

                京都ぱん120609

 左側のパンは、京都プリンセスホテル近くにあるブランジェリーマッシュキョウトの塩麹フランス(140円)。
こちらもとっても可愛い雰囲気のあるパン屋さん。夕方18時過ぎに伺ったので品数はなかったのですが、この塩麹フランスは私的にはヒット!外皮パリパリ、中は柔らかでふんわりもっちり。

 お手製のジェノベーセソースと一緒に美味しく頂きました。
2品とも又買いに行きたい~(#^.^#)。お気に入りのパンが増えて嬉しいな。

                京都ぱん1206092

 ランチ後、続いてはおやつタイムです(もちろん・笑)。

とっても気になっていたドーナツのお店、「ひつじ」さんへ。有名パン屋さんhohoemiのご主人がパン屋を閉めて新たに開いたお店です。
 
 ちょうど揚げ立てだった発芽玄米の丹波黒豆ドーナツ(160円)を頂きました。出来立てのドーナツって味が格別ですよね!丹波黒豆きなこのパウダーが別添えされてきました。

                 京都ひつじ ドーナツ

 そして飲みモノをGetしに、一保堂茶補さんへ。風情のある建屋、ええ感じやわぁ。中は観光客でにぎわっており、外人さんも数組いはりました。

             一保堂茶

 こちらではお茶をテイクアウトすることができるんです。ちょうど新茶の時期でラッキー。
煎茶とほうじ茶の2種類があり、ほうじ茶(230円)ホットをお願いしました。
カップに入れたものを渡されるだけかと思ったら、「どうぞこちらへ」と案内され、目の前で一人分づつ煎れて頂けたんです。このサービスは嬉しかった!

             一保堂 お茶テイクアウト

 美味しいお茶って、煎れるのが難しい。興味シンシンで店員さんに質問したら、その場がちょっとしたお茶の入れ方講座に早変わり(笑)。できたてのアツアツ上焙茶は香りがぱぁーっとたって、とても味わい深かった。今までで一番美味しいほうじ茶に感動。
 
 カップも超かわいいんですよ!それにぴちっと蓋ができてこぼれにくい優れもの。
絵柄は何種類かあるみたいです。

                           一保堂 お茶テイクアウト2
 
 で、先ほどゲットした揚げたてドーナツとともに路上カフェ^m^。出来立てはお早めに、です。

たっぷりまぶしたきな粉をが香ばしい。生地はサクふわもちもちでした!
ナニコレ、美味しい~っ!!!っと道端で叫んでしまった(笑)。
元パン屋の店主さんが作っただけあって、ドーナツとは思えないもっちり感。ほんのり甘い黒豆が優しい味わいで、こんなドーナツならしょっちゅう、毎日でも食べたーい(^o^)と思ってしまうほど。

                一保堂 お茶でおやつタイム

 ↑袋の中にきなこパウダーを入れてシャカシャカ振ると、まんべんなくきな粉がまぶされてイイ感じに。

 ひつじではまぜか石鹸が販売されていて、一個150円、しかも赤ちゃんにもお勧めの低刺激、無着色、保存料無添加だったので購入してみました。

               京都ひつじ 石鹸

 ◆雑貨屋のアンジェで買ったスプーン
京都には素敵な雑貨屋さん、器屋さん、アンティーク、生地屋さん等々が本当に沢山あって、ウィンドーショッピングをしているとなかなか前に進めません(笑)。置いているお品もセンスの良い物ばかりです。 
 
 アンジェで見つけ、あっこういうの探してた、と即買いしたスプーン(735円)↓

                              アンジェ すぷーん1

 こんな風に器のふちにかけられるので、レストを置かなくてもオッケー。これは便利でまいちに愛用しています☆
小さいティースプーンタイプもありました。

                     アンジェ すぷーん2

◆市原平兵衛商店のお箸  
 ちゃんとしたお箸が欲しくて、京都で巡り合えたらいいなぁと願いつつ伺った市原平兵衛商店さん。創業は1764年という老舗で店内には400種類ものお箸が並びます。すす竹で作られた「みやこばし」が看板商品。

 探していたのは桜の木のけずり箸。余計な装飾のない、木の雰囲気そのままのもの。
お店の方にお話を伺いながら、数種類手に取って選んだ一品はこちらになりました↓

 くるみの木でできています。木の幹を感じさせるビジュアルに一発で惚れました。

                 京都平兵衛商店のお箸

 お店の方がおっしゃるには、実際に手に取ってフィーリングを大切に、との事。ですので包装の袋を開けてどんどんお箸を持たせて下さいました。
「これはなんとなく違う」、「この模様はチョット・・」なんていう曖昧コメントにも、「それでいいんです。それも大事な判断基準なんですよ」と、肯定して下さる。お蔭でとっても気持ちよく、のびのびとお箸選びをすることができました。
 お坊さんが托鉢時に使うでっかいお箸を持たせてもらったり、すす竹のお話を伺ったり、楽しいショッピングタイムを過ごさせてもらって感謝です。洗い方や保管の仕方もバッチリ教えて頂きました。

 お箸って毎日使うし口につけるものなので、選び方はとても大切。
良いお店の、良い店員さんから、良いお品を頂くことができて嬉しいな。

 この日、午後から時間をフル活用して沢山のショップにお邪魔しました。それでも行けなかったところがいっぱい。お楽しみは次回へ持ち越しです。
 京都の街中はきらきら宝箱のようなもの。アンティークや和菓子に興味を持つようになって、楽しめる幅がぐんと広がりました。    
 
 〆はスペインバルにて。よく冷えた白ワイン&タパス盛りと共に乾杯☆
うきうきとした楽しさに最後まで包まれた素敵な一日でした。
お散歩はホンマ楽しい~!     

ボン・ボランテ (bonne volonte)
京都府京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町229-1
tel:075-213-7555

ひつじ
京都府京都市中京区大炊町355-1
Tel:075-221-6534

アンジェ(ANGERS)
京都市中京区河原町三条下ル西側
Tel:075-213-1800

市原平兵衛商店
京都市下京区堺町通四条下ル
Tel:075-341-3831

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

京都のイタリア食堂 コロンボ 

 京都の友人お勧め、イタリア食堂コロンボさんでランチをしてきました。

お店は河原町通り沿いにあります。可愛らしい外観。

                      イタリアン コロンボ


 前菜、選べるパスタ、パン、ドリンクがついて1,200円のランチをお願いしました。
こちらは前菜の盛り合わせが人気との事です。

 トウモロコシの冷たいスープ、人参のサラダ、キッシュ、生ハムのサラダ、カポナータ、南瓜とトマトソース等々。スープが甘くて美味しかった。素材にもこだわっておられるそうです。

                 コロンボ 前菜盛り

 パンは香ばしく素朴な味。

                 コロンボ パン

 私はタラコのパスタをチョイス。かいわれを散らしたビジュアルが可愛いです。濃厚でクリーミーなソースがよ~く絡んで美味しい!とても好みの仕上がりに嬉しくなりました。これは又食べたいです。
             
          コロンボ パスタ1

 ズッキーニを使ったオイルベースのパスタ。こちらも美味しそうでした。

                      コロンボ パスタ2

 食後の珈琲には、小さな焼き菓子が付いてきます。さくさくした食感がGood。

                コロンボ ちいさな焼き菓子

 カウンターでおしゃべりしつつ、楽しく美味しくランチタイムを堪能しました。

             コロンボ エスプレッソ

 お得なランチ処を教えてくれてあんさん、有難う~☆

コロンボ
京都府京都市中京区河原町通竹屋町上る大文字町242
TEL:075-241-0032
京都市地下鉄 京都市役所前駅から河原町通りを北へてくてく7分

 席数が多くないので予約が無難。

          

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

フレンチトーストでモーニング 

 パンデュースのパンを使ってぜひ作ってみたかった、フレンチトースト♪
パンそのものが美味しいのでワンランクアップの仕上がりになるはず^m^

 前夜に豆乳と卵の液に漬込んでおき、朝は焼くだけ。
フライパンで焼き上げる際、ドライレーズン入りのバターとオリーヴオイル両方を使用してみました。
TVに気を取られていたら焼き過ぎかけて・・あぶないっ(汗)

レーズンが表面にトッピングされてイイ感じになりました。

                   ふわふわフレンチトースト

 食感は、ふわふわモチモチ、じゅわっ♪
液がパン内部まで充分に浸み込んで、ふんわりふっくら、リッチな仕上がりです。

シナモンパウダーを振って、メープルシロップをかけて・・フレンチトーストがある朝って、ちょっと特別感を味わえる。ミルクティを添えて幸せモーニングを頂きました(#^^#)

 ☆レシピ☆ 
漬込み液
 ・豆乳 100cc
 ・卵 1個(溶きほぐして豆乳と混ぜる)
  
フランスパン 2~3cm厚にカットしたもの4~6切れを器に入れ、液をかけて一晩置く。(2~3回上下をひっくり返してなじませる。)

熱したフライパンに油(オリーヴオイルorバター)をひいてパンを並べ、蓋をして弱火でじっくり両面に焼き目をつけていきます。
器に盛ってシナモン、メープルシロップを好みの量かけて、笑顔で頂きまーす!

            ふぁふぁ豆乳フレンチトースト


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

本町ブランジェリ巡り♪ 

 久しぶりに本町の大好きなブランジェリ達でお買い物。
JR北新地駅で下車し、お散歩がてらてくてく歩いて回ります。

 今回タカギはスルーし、パンデュース→タケウチ→フール・ドゥ・アッシュへGoしました(#^.^#)
左上:ゴマのベーグル(180円) タケウチ
左下:ヘーゼルナッツとフルーツのパン(220円) タケウチ
右:自家製天然酵母のバタール(230円) パンデュース

タケウチは、時間帯でパンがほぼ入れ替わります。
私の好きなドライフルーツやナッツ入りのパンは午前中が多いのですが、クリームパンが食べたくて13時ごろにお邪魔。レジで「丁度ベーグルが焼きあがりましたが如何ですか?」との事で胡麻BGもゲット(タケウチさんの案内をスルーする訳がない・笑)ラッキーでした。

                 パン盛り120605
             
 クリームパン(150円) タケウチ

生地がとても柔らかいので、無造作にカバンに入れていると形が崩れてしまう。
フレッシュケーキを扱うように、そぉっと持ち帰りました。
他に抹茶バージョン(180円)もあります。
                          
 クリームと生地がすぅーっと舌の上で溶けていく感覚がすごい。上質なスイーツといってもいいような、ただものではないクリームパン(笑)。

                    タケウチ くりーむぱん120605

↑先日レポした琉球の器に乗せてみました。
余談ですが、この器、何を持ってもお料理の見栄えがグンと上がるので驚いています。他の食器と並べると明らかに放つオーラが違う。良質の焼きものが持つパワーってやっぱりすごいのかな。

 タケウチのベーグルを頂くのは初めてです♪胡麻がたっぷり。
          
                     タケイチ ゴマのベーグル

 中にはほんのり甘い黒豆が入っていました。ただのゴマBGじゃないところが、さすがです。
トーストすると外皮はかりっと香ばしく、生地はもっちもちでかなりの弾力。噛みごたえがあって、超私好みの食感に小躍りして喜びました。これはアンさんに報告せねば(^O^)

 こんな美味しいなんて、プレーンと合せて10個くらい買っておけばよかったな~(笑)
またタイミングよく行けますように☆

                  タケウチ ゴマのベーグル


 フール・ドゥ・アッシュではお気に入りのパンをいつものように購入。
写真左上:濃厚なマンゴーとクリームチーズの味がたまらない、マンゴーフロマージュ(240円)一口かじると、口いっぱいにマンゴーの香りが広がります。

右:丸ごと栗がごろごろ詰め込まれているマロニエ(260円) 栗の美味しさが凝縮されていて大好き。ペースト状のクリームも濃厚。

左下:くるみとチーズ、クミンが練りこまれたパン(210円) 焼き戻すとチーズがかりかり香ばしく美味。ほんのり香り立つクミンとの相乗効果でとっても風味豊か。素材の扱い、組合せ方は斬新でいつも感心します。今度、シャオビン作りの参考にされてもらお♪
                 アッシュ パン盛り120605

トッピングのマンゴーがとろりとしていてクリチとよく合うんです。

アッシュ マンゴークリチ

 クミンはカレー粉の主な香り成分。練りこまれたチーズもクルミも香ばしく、お野菜のポタージュスープと一緒に頂くのも良さそう。
            アッシュ くるみチーズくみん



 パンデュースでは、バゲット系の素朴なパンが好き。
今回購入したバタールは、カリッパリッとした外皮にもっちもちな生地。顎が疲れるほど(笑)、噛みごたえ食べごたえがあって、超私好みでした(こんなバタール初めて)。朝食に、プチトマトを煮詰めたペーストとクリームチーズをはさんで頂いたらさらに絶品度、幸せ度上がりました↑↑                
    
 お惣菜パンや、甘いパンももちろん美味しいです。
桜の咲く季節に購入した、桜あんぱんと黒豆・抹茶が練りこまれたかりかりのスティックパン↓
めちゃめちゃ美味しくて、又食べたかったのですが、今回は見かけませんでした。
人気のブランジェリって、季節のラインナップや焼き上げのタイミング、その日の売れ行きで出会えるパンが様々なんですよね。

               パンデュース さくらアンパンと小枝

 3店舗ともそれぞれに個性があって、何度でも通ってしまうブランジェリです。
「有難うございました~」と言って下さるお店のスタッフさん。お礼を言いたいのはこちらです、ほんと。
夜は大好きなパン達を並べてワインと共にプチパン祭り。ゴキゲンさんで就寝です。
 こんな美味しいパンを作って売って下さって、有難うございます、です!

 パンレポになると、つい力が入ってしまうのでした(笑)

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

焼餅でアジアンランチ 

 先週末、ドライローズマリーを生地に練りこんで焼餅(シャオビン)を焼きました。
私好みの濃いぃローズマリー香に仕上がって拍手♪

                  シャオビン ローズマリー

 でもってとろりと煮込んだスペアリブとあわせて一緒に食べたら、これがすっごく合いました!
単品で頂くよりも、互いの美味しさがより引き立つ感じです。

 リブの方は五香粉(シナモン、クローブ、花椒、フェンネル、ウイキョウ、スターアニス、陳皮などの粉末をまぜて作られる混合スパイス)で香り付け。ハーブ×スパイスってめちゃめちゃ相性が良いですね。焼き立てのシャオビンにコクのある柔らかスペアリブ。かなりのヒット作となりました。

                    スペアリブ120602
 
 
フレッシュなお野菜を包んだ生春巻き、トマトとキノコのスープも添えて。

              ランチ120602

 アジアン香るうちランチに大満足の午後でした^m^

 ☆絶品スペアリブのレシピ☆ 結構簡単に作れます♪

 スペアリブ 500g:鍋に油をひいて両面焼き色を付け、お肉がかぶるくらいの水を注いで加熱。灰汁が浮いてきたら丁寧に取り除きます。

 下記調味料を加えて蓋をせずにコトコト弱火で煮込みます。(分量は味を見ながら好みに調整)
・出汁の素 1/2袋
・メープルシロップ 大2
・醤油 大2
・みりん 大2
・酢 大1
・酒 大1
・五香粉 小1/2

 水分がなくなってとろりとなったら完成。骨までうまっヽ(^o^)丿
          

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

台湾 本場、麻油鶏の味 

 台湾に行ったら絶対に食べたいと思っていた麻油鶏。
レシピを探し、自宅で作って以来お気に入りの料理なんだけど(結構アレンジを加えているので)、本家本元の味ってどんなだろうと興味シンシンでした。

 お邪魔したのはブログ「食べ台湾」さんに記載されていた金佳美食(阿圖麻油鶏)。
MRT中山國小駅を出て林森北路を北へ上がっていくと徒歩5分くらいの所にあります。
 
 麻油鶏もいいけど、せっかくだから四物湯も食べたいなぁ~どっちにしようと真剣に悩みつつお店に到着。
テイクアウト用(外帯)のカウンターでは店のおバァが注文をさばいていました。

「ニーハオ」
と声をかけ、注文メモを渡そうとすると、
「モチカエリィ?チョトマッテ!」と険しい顔で言われてしまった。おバァ作業に忙しい(笑)。
 すぐ隣のカウンター(店内食事用)にいた感じのいい女の子が出てきて注文を通してくれました。
今日は四物湯は無いとのことだったので、麻油鶏にしました(*^^*) わくわく待つこと数分。

ほどなくして、おバァが包みを差し出し、「ハイ、ヒャクジュウエン」。それ、円貨やし(笑)。

 おちゃめなおバァにぷぷっと笑いつつ、たっぷりスープの入った包みをこぼさないよう大事にホテルに持ち帰って頂きました。

スープはあつあつ。骨付きのぶつ切りチキンがドンッと豪快に入っていました。
具は鶏のみです。

                   マーヨーチー

 スープを一口すすって驚いた。これって酒(紹興酒かな?)、まさに酒そのものを温かくしたような味です。そして鶏肉。これも骨の髄まで酒の味が沁みこんで、酒そのまんま味なのでした。要は、スープも具も酒の味しかしないのでした。くぅ~~~~~~~~

うまっ!!!

 これはお酒好きにはたまらない味ですよヽ(^o^)丿こんな濃厚酒スープがあるなんて素敵すぎ。さすが台湾っ☆
テンション一気にア・ガ・ル~♪(←アルコールは飛んでいるので酔いません)
           
 麻油鶏って薬膳スープで、鶏肉を生姜とお酒のみで煮込むお料理なんです。
食べ終わった後は、温まった血液が全身を巡っているのがわかるというか、芯からほんわかしてくるような、とても気持ちの良い感覚に包まれました。これ、日々食べ続けると冷え症が治りそう。

 本場ほんまもんの味を堪能できて、ゴキゲンに夜は更けてゆくのでした。

☆食べ台湾さんの記事はこちら

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

台湾でお気に入りの飲みモノ③ 

 前回(今年2月)の台湾旅行で飲みそびれたブラックタピオカミルクティ。
ananの記事で見て気になったいた「50嵐」のパールミルクティを、今回の旅ではぜひ飲んでみたかった。

 このドリンクスタンド、台北市内だけで80軒以上店舗があるそうです。ですがなかなかタイミングよく見つけることができず、あ~又飲めなかったとホテルのあるMRT善導寺駅に夜戻ってきたところ、なんと出口を出た通りの向かいにありました(笑)。

黄色に青のロゴが目印。
お風呂上がりの一杯用に買いに行きました~♪

                            50嵐店舗

 お勧めメニューがいろいろ載っていますが、ここは初志貫徹で「珍珠奶茶(タピオカミルクティ)」Mサイズ(30元)を注文。
50嵐では氷と砂糖の量が選べるそうで、不氷(氷なし)・微糖とメモを渡してお願いしました。

                   50嵐 メニュ

 オーダー後、スタッフさんがシェーカーを振って作ってくれました。まるでショットバーみたいで楽しい。
氷抜きでもほどよく冷えて、カップの上ぎりまでたっぷり入ってお得感ある~^m^

 カップの下に見える粒粒はブラックタピオカ↓
                          50嵐パールミルクティ
   
 太めのストローでちゅるる~っと吸い込むと、タピオカが口の中でくにゅくにゅ泳ぎます。
このもちもち食感がたまらなーい。それにミルクティがとてもまろやかで甘さも丁度で、すっごく美味しい!
台湾でこんな美味しいミルクティに出会えるなんて幸せ、しかもお安い!さすがお茶の国ですね☆

 これはぜひぜひリピしたいです。

*50嵐では、氷の量は正常冰、少冰、微冰、去冰(氷抜き)から、甘さは(正常甜)10分、(少糖)8分、(半糖)5分、(微糖)2分、無糖から、タピオカは大と小の二種類から選べます。


 
 

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

