03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾の味 再び 

 来月、再び台湾へ行きます♪

現地で出会った美味しいモン達に思いを馳せながら、お土産でもらったレトルトでランチ。


                        台湾麺ソース


太麺がいいかな、と思い平麺パスタに絡めてみました。
器にわさび菜を敷き詰めて麺とソースをドンッ。

甘辛のとろりとした挽肉ソースは濃厚ですが、後味は意外とさっぱり。余計な添加物が入っていないところも○

                    台湾麺

 やっぱり台湾フードって美味しいなぁ。出立が待ち遠しい。

前回はバタバタで行けなかった、麺とお粥の食べ歩きをしたいです。南国のフレッシュフルーツも味わいたいし、甘味処もはずせない!

心は既に台北に飛んでいます~。

                 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

シェフのクッキン教室 

 プロのシェフが開催するお料理教室に行ってきました♪

教えて頂いたのは、
・抹茶のラビオリ リコッタチーズと鶏挽肉の詰め物 ほうれん草と生クリームのソース
・サルティンボッカ
・イチゴと桜風味のティラミス

見ただけでテンションがアガル↑内容です☆

 ラビオリを作ったのは人生初。
生地はノーマルなものと抹茶を混ぜ込んだもの2種を作り、最後にマーブル模様になるよう練り合わせます。
黄色と緑の色合いが春っぽかった♪パスタマシーンで、スルスル生地が伸びて薄くなりました。

 具材を詰めて切り分けて、あとは茹でるだけの状態。

                 メイキング抹茶のラビオリ

 サルティンボッカとは、仔牛肉に塩コショウを振り、ちぎったセージを散らし、生ハムで巻いてソテーするもの。肉on生ハム、素敵すぎる組合せ!
 お肉を焼いたフライパンで新じゃが・新玉ねぎも炒め、旨味エキスを残らず絡めとります。

 お肉はとても柔らか~。生ハムの塩気がとっても良いアクセントでした。


                 サンルティンボッカ

 完成したラビオリは、できたてのアツアツを頂きます!
つるんとした舌触りの生地はもちもちしていて、生クリームのソースがとろりと絡んで美味。

                          ラビオリ 生クリームのソース

 ティラミスは、ビスキュイに桜葉の塩漬けを練りこんで風味を出しています。
イチゴの形が残る程度に軽く煮たジャムは、マスカルポーネのクリームに混ぜ込み、エスプレッソを吸わせたふわふわのビスキュイにサンドして完成。

                        イチゴと桜のティラミス

 ワンドリンク付きとのことで、スパイス珈琲を煎れて頂きました。
ティラミスは、ふわっと薫る桜と滑らかなクリームに包まれたとろりとした食感の甘いイチゴがたまりません!
先生、これ美味しい~っ!と思わず叫びました(笑)

                  スパイスコーヒー

 さすがプロ直伝とあって、間違いのない内容でした。

 しかもこのクッキン教室は、場所・時間・レシピ・レッスンスタイル・金額等、全て私の希望をパーフェクトに満たしてくれる優れもの。
こんな都合の良い事ってあるんだぁ~、よく出会えたなぁってびっくりです。
 実は当初、別の教室に行く予定でそちらを楽しみにしていたのですが、見送りになったと連絡を受け、その直後にここの教室に出会ったんです!

 予定が突然キャンセルになったり、目当てのお店の予約が取れなかったり、欲しい物が手に入らなかったり・・自分の思っていた通りに運ばなくてガッカリって事、ありますよね。
 でも、それって他にもっと良いものがあるとか、行かなくて(手に入れなくて)良かったって理由があるのかもしれません。その時にはわからないけれど。

 そんな時、あぁそうなんだ、残念だけどまぁいっか♪ってさらりと受け取ると、別のラッキーな展開に恵まれることが多々あります。

 シェフのお料理教室、同じ授業料でプライベートレッスンを受けられる事になりました♪
次回は、大豆粉を使ったパンや、ニョッキに挑戦です。
 幸せな巡りあわせに感謝です!
          

 

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

生の高菜で自己流めはり寿司! 

 スーパーの産直フェアで偶然手に取った生の高菜をきっかけに、以前、和歌山で食べて美味しかっためはり寿司の事が楽しかった旅の思い出とともに蘇ってきました。

 なんだかふわりとイイ気分になって、早速めはり寿司を作ってみることに。
と、言っても得意の創造力(妄想力?笑)による、チョー我流レシピです。

                  なんちゃってめはり寿司3
          
 ◆めはり寿司って?(ウィキペディアより)
 めはりずし(めはり寿司)は和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。  

 生の高菜って初めてだったのですが、かじるとピリリとした辛味を感じ、後味は爽やか。
わさび菜ちゃん同様、個性のあるヤツ。嬉しい出会いです。

 茹でた葉っぱは緑濃く葉脈の模様が美しい。薄くて丈夫で柔らかで、くるりとご飯を包み込むのにうってつけ。
熊野地方の山仕事や農作業で食べる弁当として始まったと伝えられているそうですが、なるほど、しっかりとご飯をホールドしてくれるので携帯にはピッタリ。葉っぱはつるりとしてて、手もべたべたしません。昔の人の知恵に感心です。

                  なんちゃってめはり寿司1

 
 ☆レシピ☆

高菜は茹でてよく水気を絞り、カットして茎の部分と葉を分ける。
茎はご飯に混ぜ込むので粗みじん切り。はっぱの方は、麺つゆを振ってしばらく置き、味を染み込ませておく。

具材(適量)
・ちいさくカットした奈良漬
・ちりめんじゃこ
・高菜の茎

1.ゴマ油をひいたフライパンに千切り生姜と鷹の爪を入れて加熱し、具材を加えてざっと炒める。
2.酒を振り、醤油で味付け、鰹節と煎りゴマを加えて混ぜ、汁気がなくなったら完成。
3.炊いた玄米ご飯(勿論、白米でも♪)とあわせ、混ぜご飯を作る。

麺つゆを染み込ませておいた葉っぱをぎゅっと絞って水気を取り、混ぜご飯を包めば出来上がり!


                 なんちゃってめはり2

 簡単にできるし、美味しいし、めちゃ気に入りました。
海苔で巻いたおにぎりとは又違った食感がいい。

 新しい食材との出会いは、創造意欲が高まるので楽しいわ~☆
又生の高菜に出会ったら絶対に作ります、Myナンチャッテめはり寿司!!
 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

トマトツナ&わさび菜そうめん 

 初対面にしてすっかり大好きになったわさび菜♪
新緑のような瑞々しい緑がまぶしい。わさっとしたルックスは愛嬌があります。
ピリッとした清々しい味わいは、いろんなお料理にアクセントを添えてくれそー。

                     わさび菜
   
 このコンビネーションは間違いがないはず。ツナ、フレッシュトマト、お素麺を使ってひと品作ってみました。
 お素麺の代わりに極細パスタを使っても。スピーディに仕上がります!

 ☆レシピ☆
素麺 一束 :ソースを作り始めると同時に茹でる
ツナ缶 1個
ざく切りトマト 1個分
スライス玉ねぎ 1/4個
みじん切りにんにく 1かけ
鷹の爪 1/2本
わさび菜 適量

 1.ツナ缶の油で、ニンニクと鷹の爪、玉ねぎを炒める@フライパン
 2.素麺の茹で汁を大さじ2程加え、トマトとツナも加えて炒める
 3.茹であがった素麺を入れて黒酢小さじ1、メープルシロップ 一たらし、塩 小1/3、ブラックペッパー少々で味を付ける。(調味料は味をみて調整)
 4.火を止めて、ちぎったわさび菜を散らし、ざっとまぜて完成
 
                   トマツナ&わさび菜そうめん

 色合いも香りもすごく良くて、食欲をそそります。これは何度もリピしたいくらい気に入りました。
サラダとして食べるなら、ボウルで素麺以外の材料をそのまま混ぜちゃったらOK。冷製パスタにしてさっぱりと頂いても良いかも!

 なんで今まで出会わなかったのかな~わさび菜ちゃん。
個性があるのに主張しすぎないところは、他の食材ともよく馴染んで優秀なコ。
スーパーなどで売っているのをほとんど見たことがないのですが、又ご縁があったら即買いです♪

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

手羽先を香ばしく焼いてBeerをグビッ 

春爛漫な陽気が心地良く、初夏の気配も感じられるようになってきたこの頃。

 ビールの旨い季節到来!
少々気が早いかもしれないけれど(笑)、お家でビアランチをしよう、と準備を開始。
 
 朝、地元スーパーの島根産直フェアで入手しました↓

奥出雲産大豆で作ったざる豆腐(210円)と、石原さん作わさび菜(105円)、高瀬さんの高菜(105円)。
鳥取って高菜の産地なのかな。いろんな人の名前が付いたものが売られていました。
同じ高菜でも生産者ごとに、大きさ、葉っぱや茎の形状が違う。個性が出ていて面白かったです。


                  島根産直フェア120419

 ざる豆腐は、最初はそのままで、次に塩を振って、最後は刻んだ大葉と生姜を乗せドレッシングやポン酢で頂きました。
いろんな美味しい食べ方ができて、なんだか得した気分です。

               島根ざる豆腐

 ざる豆腐の笊にわさび菜を盛って。実は豆腐よりもこの笊の方が欲しかった(笑)
胡麻油と塩コショウをもみこんで味付けをしました。ぴりりと爽やかな辛みがなんとも美味しいです。
お酒に合う、くせになる味。ハマりました。

                島根わさび菜

手羽先はハーブとガーリックでしばらく漬け込んでおき、カットした野菜と一緒にグリルでこんがりと。

                      手羽先のハーブグリル120419


 ビールはトマトジュースを使ってカクテルに!
ビアの苦みとトマトの酸味が爽やかなレッドアイ。食が進むわ~。

                  レッドアイ1204191

 準備が整ったらあとはワイルドに肉にかぶりつき、ビアドリンクをグビッ!
ウチ呑みは誰にも遠慮がいらない、幸せな瞬間です☆

ハーブとニンニクが効いたスパイシー手羽が、ビールにピッタンコでした。

                  手羽先のハーブグリル1204192

お家呑みは、いつでも思い立ったら気軽にできるところが◎
お酒を決めて、メイン料理を一品。あとは切って和えたり、盛り付けるだけの簡単なものが2~3品あれば最高。

☆レシピ☆

◆レッドアイ:グラスにトマトJとレモン汁を絞って軽くステアし、お好みのビアを注ぐ。私はプレモルが好き。比率は50/50か、少しトマトJを多めにすると爽やか新鮮なテイストに。
ブラックペッパーをパラッと振ると、味が引き締まります。

◆鶏手羽先のハーブ焼き:
 手羽先を1時間以上付け込んでグリルします。

 ○漬込みタレ(手羽8本に対し)
オリーヴオイル 大さじ4
レモン汁 小2
粒マスタード 大1
塩コショウ 適量
擦りおろしにんにく 一かけ分
ドライハーブ(タイム、ローズマリー、オレガノ、パセリ等々)適量

◆トマト&クリームチーズのサラダ(これもビアに合います!)
トマト2個は一口大にカット
クリームチーズは適量を1センチ角にカット

 ボウルに入れ、ちぎったわさび菜(なければ大葉を刻んで)を乗せ、食べる直前にドレッシングで和える♪
○ドレッシング:
オリーブオイル 大2
酢 大1
醤油 大2
メープルシロップ 小1
プラックペッパー 少々

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

北浜 ロビンソンでランチ 

 ブーランジェリーカフェダイニング ロビンソン北浜 でランチをしてきました。
ここは数種類の自家製パンがお代り自由なので、数年前から何度かリピさせてもらっています♪

7周年記念ということで、2000円ランチが1400円となっていたのですが、パンを好きなだけ食べたい(笑)ので、いつものスープランチ(850円)をオーダー。 

 ◆前菜のサラダ
 今回はナスと玉ねぎのキッシュのサラダでした。お野菜がたっぷり。これは嬉しいです~。
キッシュはしっかりと味がついていてしっとり。外側はサクッ。美味しいです。

                    ロビンソン サラダ


 ◆スープ
 いろいろきのこのポタージュ
 濃厚でトロっと(ドロっと言った方がいいくらい濃かった)しています。口に入れるとふわりとマッシュルームの良い香りが広がりました。クルトンはカリカリ、塩味が効いていていいアクセントになっていました。

 スープは日替わりなので、何が頂けるのかお楽しみ。今日は当たりです!

                    ロビンソン きのこのスープ

 ◆自家製パン
 全種類をバスケットに入れてテーブルまで持ってきてくれます。10種類近くあるので、その中から好きなものを頂きます。

 クランベリー、くるみ、バジル、チーズ、抹茶、フォカッチャ、チョコ等々。小さ目サイズなので沢山食べられるのが嬉しい。
 今回、ハード系のパンが少なかったのがちょっと残念。
生地もふにゃふにゃ、スーパーで売っているロールパンみたいで、自慢の自家製パンと言うにはチョット・・。
質が落ちたかな?

 本町のブランジェリ四天王のパン達を食べ馴れた女の辛口コメントでした^^;

                    ロビンソン パン1

 もちろん、お代りはしました(笑)。

                   ロビンソン パン2

 京都烏丸や大阪福島のロビンソンにも行ったことがあります。
それぞれに違った素敵な雰囲気。インテリアも素敵です。ランチやカフェのカジュアル使いがお勧め☆

ロビンソン北浜

 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2-3-10 VIPビル1F
御堂筋淀屋橋駅 から 徒歩4分
地下鉄堺筋線北浜駅 から 徒歩2分

TEL:050-5798-3934
*火曜日はレディースデーで、ランチが100円OFFです。

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 1   page top

ダイアナのキラキラパンプス 

 ファッション雑誌で、「あ、これかわいい♪」と思うと、それはダイアナの靴という事が多いです。
美しい色やデザインのパンプスが揃っていて、一万円代から皮素材のものが買えて優秀。

 先日、ベージュの5~7cmヒールパンプスを探しにショップを訪れたところ、こんな素敵なお品に出会いました。

                  ダイアナの靴1

 お店のスタッフさんが、「この靴は皮が足にすぐ馴染むので、絶対靴擦れしませんよ」と自信を持って勧めてくれたもの。試着をした時は、ピタッと足がホールドされて少し窮屈に感じたのですが、お言葉通り、一駅分歩いても足が痛くならず、驚きました。
 ウェッジソールなので安定感もあります。
 
 存在感のあるキラキラビジューが素敵。足元が輝いているって、気分が上がります~↑↑
スカートにはもちろん、デニムにも合う!

 スタッフの方は、足が疲れないので仕事中はもちろん、旅行にもこの靴をよく活用されているそうです。実際に普段履きしている人のお話って説得力があったわ~。

 デザイン性と歩きやすさが両立するパンプスってなかなか見つからないので、とても良いお買い物をさせて頂きました。色違いでもう一足揃えておくか思案中。


                        ダイアナの靴2

 同じタイプのビジューが付いたフラットシューズも出ていました。何色かあって、どれも可愛かったです。
レオパード柄もありました!

 大阪梅田には、ルクアとディアモールにショップがあります。
気になった方はチェックをしてみて下さい☆

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

ショーパン好き 

 ショートパンツが好きで、毎シーズン買い足していたら手持ちが8枚になりました。
この冬はあまりの寒さに履けなかったけれど、今の時期からはガンガン着まわせるので嬉しい!

                     ショーパン120417

 写真は白いレース地のショーパン。エムズセレクトで3~4年前に入手しました。

裾に折り返しがあるのできちんと感もあり、カジュアルになりすぎないところが気に入っています。
トップスの色は黒やグレー等のベーシックカラーでまとめて、羽織に丈長のジャケットかカーディガンを持ってくると大人ショーパンスタイルに♪

 ドルマンスリーブニットやシャツに合わせてもかわいい。
ショートパンツって、意外とコーディネートし易いんですよ。

あとは体形。
ショーパンを履き続ける為に、日々脚トレに励んでいます(笑)

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

桜咲くリバーサイド 毛馬桜ノ宮公園 

お花見弁当パートⅡ

                     お花見弁当1204121

今回のメニューはおにぎりと、
 焼き鮭
 タケノコとブロッコリーのガーリック炒めオイスターソース味 
 ポテトサラダ
 カボチャの煮物
 キノコの炒め物
 
                 お花見弁当1204122

 ワインとナッツ、フルーツも持ってレッツゴーです。

向かった先は、毛馬桜ノ宮公園。
天満橋から桜之宮橋(銀橋)あたりを中心に、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約4,800本が植えられていて、川沿いにお花見を楽しめる素敵なお散歩ロードです。

                   毛馬桜ノ宮1

 こんな感じで並木道が続きます。
大川には観光船が行き交っていました。今の時期のクルーズはとても気持ち良いでしょうね。


                   毛馬桜ノ宮2

 風が吹くとはらはらと桜の花びらが舞います。
地面にも淡いピンク色。緑とのコンビがきれい。

                     毛馬桜ノ宮3


  
                      毛馬桜ノ宮5

          
                     毛馬桜ノ宮6

 無機質なコンクリの道も、この時ばかりはハッとするほど美しいです。

                          毛馬桜ノ宮4

毛馬桜ノ宮公園

JR桜ノ宮駅または大阪城北詰駅から徒歩すぐ
地下鉄谷町線・京阪本線天満橋駅から徒歩約5分

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

玄米揚げ玉おむすび 

 余った揚げ玉活用レシピです。

揚げ玉に麺つゆをかけて吸わせ、炊き立ての玄米ご飯と刻んだ大葉を混ぜ込んでおむすびを作りました。

 韓国のりを添えて頂きます。

                玄米揚げ玉おむすび1

 揚げ玉が、玄米のブラウンの中で保護色状態(笑)
一見普通のおむすびっぽいですが、天むすのような味わいなので食べてのサプライズ!

 大葉が入ることで風味もアップ。韓国ノリととても良く合います。

                     玄米揚げ玉おむすび2

 おむすびって割とあっさりしたものが多いから、お弁当の中にこういう一品も混ぜておくと目先が変わって楽しい。

白米で作っても、揚げ玉がドット柄っぽくて可愛いと思います☆

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ふるるん♪中村藤吉の生茶ゼリィ  

 京都の宇治に行ってきました。

 まずは、桜が美しく咲く平等院を見学。
鳳翔館にある国宝の鐘、鳳凰像、雲中供養菩薩像など見ごたえがありました。


           平等院鳳凰堂2

 水面に映っているのは鳳凰堂です。
世界遺産を見学しながらのんびりと散策。
豊かな時間です。

                  平等院鳳凰堂1

ボケの花が鮮やかに咲いていました。

                           平等院 ボケの花


 そして宇治と言えばお茶どころ。
お茶、と言えば欠かせないのはスイーツです(もちろん、笑)

 宇治の有名店である「中村藤吉」さんの生茶ゼリィをおやつに頂きました。
カフェが行列となっていたのでテイクアウト用(380円)を購入。
ちなみにカフェでは720円(こちらにはアイスがのっています)で食べることができます。

 ほろ苦いふるふるの抹茶ゼリィがたっぷり。あんこと白玉入り。


               生茶ぜりぃ

 ゼリィの苦みにあんこの甘さが絡んで、ちょうどいいバランス。 
結構ボリュームがありますが、するするとお腹に収まります。苦み好きの私には、この抹茶ゼリィはHitです。美味しい~。

                生茶ぜりぃ2

 中村藤吉には、他にも抹茶シフォンケーキ(630円)や、濃茶バタンショコラ(1575円)、渋栗入り抹茶チーズケーキ(1575円)などなど魅惑的なスイーツがいろいろありました♪


「季の花かご」
あられふきよせ(504円)

 こちらは、源氏物語ゆかりあられのお店、「式部郷」のお品。
揚げ菓子を中心に、豆菓子や四季の彩りをイメージしたお煎餅が詰まっています。
女童の手にした花かごを表現しているそう。ビジュアルの可愛らしさにつられ(笑)、思わず購入。
    
                式部の郷

 式部郷には他に、カラフルでキュートなかりんとうも沢山ありました。
どことなく、小倉山荘にラインナップが似ています。関連があるのかな?

 京都には美しいお菓子が充実していて楽しいです★


 最後に宇治川の風景をどうぞ。
 川沿いに桜の花、観光客を乗せた舟がのんびり行き交って良い眺めでした。

                  宇治川

 
中村藤吉
本店(JR宇治駅より徒歩5分 )
京都府宇治市宇治壱番十番地
TEL: 0774-22-7800

平等院店(京阪宇治駅より徒歩5分。平等院へ向かう参道にあります)
京都府宇治市宇治蓮華5-1
TEL: 0774-22-9500

中村藤吉のお茶やスーツ類はオンラインショップでも購入可能。


 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

夙川の桜 満開  

 ぽかぽかの春の陽気に誘われて夙川沿いへ☆               
                   

                      夙川桜2


 もちろんお弁当も用意♪

 梅干しと大葉、ちりめん雑魚のおにぎりと
お野菜中心のおかず7品をピンク色のランチボックスに詰めて。

                  お花見お弁当120409

 夙川沿いに立ち並ぶ桜たちは、満開で美しく咲いていました~。
青い空に淡いピンク色が映えます。

                    夙川桜1

 足元にも桜模様。

ふんわり春風に揺れる花びら。
気持ちもふわふわゆるりゆったり。

                    
                   夙川桜3

 
和みのピクニックでした。
                 

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

ベーグルのお取り寄せ♪ LOVES BAGEL 

 WEBでオーダーしたLOVES BAGELさんのベーグル達が到着しました♪

                  loves bagel お取り寄せ

 豆乳&抹茶 150円
 シナモンレーズン 140円
 メープルウォルナッツ 180円
 クランベリー&ホワイトチョコ 160円
 トマト&ペッパー 160円
 いちじくウォルナッツ 160円 
 よもぎ大納言 160円
 雑穀 160円

 いろいろ取り合わせて15個。それにしても価格がリーズナブルだわ。

 実店舗は京都市左京区にあり、数回買いに訪れたことがあります。
雑貨屋さんのような、おしゃれなとってもかわいいお店で、コーヒーのサービスを頂きながらイートインできるカウンターもあるんですよ。

 最近はなかなか出向く機会がないので、お取り寄せしてみる事に。送料630円を支払っても、京都まで行くコストを考えるとお得です!

 届いたBOXの中にはサプライズが。
プレーンタイプのBGと、カレー味のロールパンがそっと添えられていました!

                  LOVES BAGELおまけのパン
 
 実は、BGバーガー用のプレーンをオーダーし忘れてしまい、「あ~っしまった!」と思っていたのです。
それだけにビックリ!嬉しかった。


キュートなかたちのロールパン。

                  LOVES BAGELカレー風味のロールパン

 
 カレー煎餅を思い出すスパイシーな風味。LOVES BAGELさんらしく、外はカリッ・中はふわモチ生地。  
とても美味しく頂きました☆

 届いたBG達はカットして一食分ずつラップをして冷凍庫に。一か月程保存が可能です。
大好きなパンでいっぱいの、幸せ満載冷凍庫です★

 LOVES BAGELのベーグルはこちらでオーダーできます。

 防腐剤、保存料は使用していません。卵・バター・牛乳を使わないヘルシーなベーグルです。
柔らかでモチモチした食感、噛みしめるほどに素材の良さがじわっと伝わります。

 HPもとっても可愛いですよ!

       

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 1   page top

ヘビロテ中 ZARAのニットと♪ 

 余談から

 我が家で活躍中の寿司酢。

                       柚子 寿司酢

 と言っても寿司を作るわけではなく(笑)。
爽やかな柚子の香りと酸味、ほどよい甘みがちょうど良いのでもっぱら生野菜にかけて頂いています。
果皮も入っていて食感のアクセントになるんですよ。

オリーヴオイルやペッパーを加えると、風味の変化も楽しめてGood!
 寿司酢にこんな使い方があったとは~と新鮮な発見でした。


 そして本題

 ZARAで購入したベージュのニットとダンガリーシャツが、大活躍。

 ZARAにはトレンドを押さえたリーズナブルなアイテムが沢山★
最近、ちょくちょくショップを覗くようになりました。

 ニットはシンプルなベージュ。生地が柔らかくほどよく体にフィットする感じが抜群に心地よいです。

 襟がイイ感じに開いて鎖骨がキレイに見え、袖口と裾がリブになっているのもポイントでした。

                      zara ニット

ロング丈なのも使いやすい。
白のスキニーデニムを履いた時、ヒップを隠してくれる(これ重要・・笑)。

                       コーデ白120407


 ダンガリーシャツは生地がしっかりしているので、アウターとしても羽織れるし、ニットにインしても雰囲気が明るくなる。デニムの色って結構なんにでも合わせやすいし、持っているととても便利。

                         コーデワンピ120407

                                  
 プチプラアイテムってどうかなって思っていたけれど、なかなか優秀です。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

京のふきよせ 小倉山荘 

 京都のおせんべい&おかきのお店、小倉山荘さんでまた素敵なお菓子を発見。

 京のふきよせ(95g 504円)

                      京のふきよせ1

 「まるで宝石箱 七色に輝くお菓子達」
のフレーズ通り、いったい何十種類あるのかな♪と楽しくなるカラフルなおせんべい、あられ、豆菓子、揚げ菓子達がBOXの中から顔を覗かせます。
 
         
                  京のふきよせ2

甘いの、辛いの、形も食感も様々。ふんわり可愛らしいビジュアルはとても女子好み。
どれをつまんでも美味しいです!

          京のふきよせ3

 毎年この時期になると愛飲する、ルピシアのサクランボヴェールと一緒に頂きました。

おせんべいモノって、食べ始めると止まらなくなるから危険(笑)。

おもたせにもお勧め☆
喜ばれそうです。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

SAZABYのバッグ 

 この春、SAZABYには気になる素敵なBagがいっぱい。

                      sazaby 鞄冊子

 SAZABYの鞄は昔から好きで何点か持っています。
デザインも素敵だし、カジュアルにも綺麗めスタイルにも使える優れモノが豊富。

 先日ご縁があって連れ帰ったBag↓
店頭にはディスプレイされておらず、店員さんとお話をしているうちに奥から出して頂けました。

 色、大きさ、デザイン、ショルダーも、斜め掛けもできてしまうところが理想通り。
持った感じがしっくりきたのでお買い上げ。

                    sazaby 鞄

 このお品には、イタリアの植物タンニンなめし革が使われていて、ちゃんとCertificateも添付されていました。

 皮のなめし方にはクロムなどの化学薬品を使われる事が多いのですが、植物性タンニンなめしのものは、使い込んでいくことで手に馴染み、風合いの変化を楽しめるそうです。
 ルイ・ヴィトンの革にはこの植物性タンニンなめしが使われていることで有名なんですって。
燃えても有害なものが出ないので、環境(エコ)に優しいなめし方だそう。

 大切に処理・加工された素材の良いお品って、やっぱり存在感が違うな~と。
我が家に多い、布や合皮バッグの中でひと際オーラを放っています(笑)。

 物や人との出会いもご縁。
これから何年も大切にお付き合いをしたいです。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

