01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆レトロな問屋街 迪化街(ディーホワティエ) 

 台北で最も古く、雰囲気のあるレトロな建物が立ち並ぶ問屋街、迪化街。

 徳也茶喫でご一緒することになった、ナオミさんご夫婦とタクシー移動。
車内ではオンナ同志おしゃべりがはずみ、あっと言う間に到着しました。

 真っ先気に向かったのはカラスミを販売する「永久號」さん。
ここのカラスミは品質&お値段とも文句なく素晴らしいことは事前リサーチ済み^m^

 お店は永楽市場の大きな建物裏手にある、細いアーケードの路地にあります。
お邪魔すると、椅子に座って試食を進められました。


                からすみの試食
                      Phto by Cath

 柔らかくねっとり濃厚な味わいに皆揃って「美味しい!!」。
しかも一パック500元(1500円)と格安。これは買わずにはいられませんヽ(^o^)

 ちゃんとお箱に入れてくれます。
冷凍で1年、冷蔵で1週間保存OKとのことでした。

                 からすみ お買い上げ

 家で早速日本酒とともに頂きました!
肉厚で噛めば噛むほど深い味わい。めちゃめちゃ美味で幸せ度マックスです↑↑
                   
                   からすみのお供

 くせがなく食べやすいです。カラスミパスタを作ろうと思っていましたが、そのまま食べる方が断然イイ!
今まで食べたカラスミとはしっとりねっとり具合が違います。
                 
                  からすみの夕べ1

 スライスした大根に乗せて食べても♪
とても良いお買い物をさせて頂きました。

              からすみと大根

 絶品カラスミを購入後ナオミさん達とはお別れし、私たちは迪化街をぷらぷら散策。

 ◆霞海城隍廟 : シャーハイチェンファンミャオ
 
 とてもいい感じの廟が永楽市場の側にありました。
ここは縁結びパワーが絶大なことで有名で、多くの女性が訪れるそうです。

 お参りの仕方がよくわからず突っ立っていると、親切な女性が片言の日本語で教えてくれました。
          
                      廟1

 言われるがまま6本のお線香に火をつけ、各神様にお参りし、最後に天公炉の前に立ち、お祈りをしました。
皆、手に持っているのは3本のお線香でしたが、良かったのかな。
理由はわからず仕舞いですが、人、モノ、お金、環境、ビジネス、健康、全方向から良縁がくるという事ですね!(#^^#)

 良いパワーをこちらでもたっぷり頂きました!謝々☆

                     廟2
 
 次は乾物屋さんでドライフルーツやお茶を見て回ります。
数軒のお店が軒を連ねて通りは賑やかでした。看板もカラフルで味があります。
店頭には珍しい乾きモノ達がずらりと並び、眺めているだけで楽しかった♪

                        問屋さん街
                               Photo by Cath

 茶葉が欲しくて「利生堂」さんにお邪魔しました。
工芸茶が7種類入ったパック(100元)を購入。超お得プライスでした!

                 工芸茶

 お湯を注ぐと茶葉がゆっくりほどけて、中からお花が姿を現します。

                   工芸茶2

 まるでつぼみがほころんで開花していくよう。
ちいさな器の中で、艶やかに花が開いていく様子は、観ていてちょっと感動モノです☆

                     工芸茶3

 味と香りも様々。
こちらは白い花の中から、アザミのような可憐なお花が2つ立ち上がりました。
お湯を注ぐ時、今度はどんな花が咲くのかなってドキドキ☆
ティタイムの楽しみがまた増えました。嬉しいな♪

                           工芸茶4



迪化街を満喫した後は、夜市見物へ。
台湾に来たら、これは絶対にはずせない!

この続きは次回^m^

ナオミさんのブログLeaf diaryはこちら。 
明るく生き生きとしたお人柄が伝わってきます(*^^*) 
旦那様もお優しい感じで、とてもお似合いのカップルでした。
これからも仲良くして頂けると嬉しいです☆

迪化街
台北市迪化街1段~2段(南京西路と民生西路の間)
MRT雙連駅及び中山駅から徒歩20分程。
              
永久號
住所:台北市延平北路2段36巷10号
電話:02-2555-7581

利生堂
住所:迪化街一段91號
永樂市場から霞海城隍廟方面にまっすぐいったところにあります。
         

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

パネポルチーニのもちもちパン♪ 

  余談から入ります。

現在、国立国際美術館で開催中の草間 彌生「永遠の永遠の永遠」を鑑賞しに行ってきました♪

                  草間ヤヨイさん作品2

 不思議なドット柄の世界。
現代アートにピン!ときたことのない私ですが、草間さん独特のワールドに釘付け。
作品の色使いがとれもとってもポップでキュート。思わず引き込まれました。
 4月8日まで展示されています。

 アートにどっぷり浸った後、JR福島駅近くにあるお気に入りのベーカリー「パネポルチーニ」までてくてくお散歩。いつも買う塩フォカッチャ(189円)の他、ライ麦クルミ(263円)と大人気というもちもちパン(168円)をゲットしました。

               
 ◆もちもちパン

 その名の通り、ふわふわもちもちの生地。
ほんのり甘みを感じるのですが、この甘さ加減が絶妙。

                  パネポルチーニ もちもちぱん1

 ハード系のパンが好きな私ですが、この食感はくせになります。
さすがポルチーニさん♪美味いです。

           パネポルチーニ もちもちぱん2

 ◆ライ麦くるみ

 ふわりとライ麦のとても良いかおりがします。
焼き戻すと外皮はカリカリ、生地はさくさくで、美味しい~。食べだすと止まらない。

                  パネポルチーニ くるみぱん1

 くるみがとっても香ばしいです!
オリーヴオイルをつけて頂くと、一層美味しさが増しました(#^.^#)

                      パネポルチーニ くるみぱん2

ポルチーニさん、いつも美味しいパンを有難うございます☆
                
PANE PORCINI
大阪市福島区福島5-10-22
TEL:06-6451-8001
JR環状線 福島駅から徒歩3分
         
 同じ通りにある「バールポルチーニ」、「タヴェルナ・ポルチーニ」ともにお勧め☆
美味しいイタリアンを堪能できます!
     

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

ヒルトンのスカイラウンジ ウィンドーズオンザワールド 

梅田でショッピングの後、一息入れたくなってヒルトンホテルへ立ち寄りました。
35階にとても素敵なスカイラウンジがあるんです♪

 バータイムが始まって間もなかったので、他にお客さんはほとんどおらず、ゆったりと寛ぐことができました。 

 ちょっとパンチのあるものが飲みたくて、マティーニをお願いしました。
昔は嫌いだったけど、今は好きなカクテルのひとつです。
 容量多めなのでゆっくり楽しむことができました。
街中のショットバーで頂くものとは又違っていい感じ。

 刻々と色が移り変わっていく夕暮れ時の眺めはとても綺麗でした。  
          

          ヒルトン バー


 写真の後ろ姿はバーテンくん。
まだ20代前半かな。イケメンでちょっとかわいいコで(笑)。
会話も上手だったので、一杯だけさくっと飲んで帰るつもりが、追加で2杯オーダーしちゃいました^^
           
 梅田のCafeはどこも混雑して騒々しいので、ほっと一息つくのにここのスカイラウンジはお勧めです。
ホテルだけあって接客は丁寧だし、キラキラした優雅な空間でとても気分よく過ごすことができますよ!

 ハッピーアワーはノーチャージ、カクテルが半額で超お得なのです☆

ヒルトン大阪 35階
〒530-0001 大阪市北区梅田1-8-8
TEL: 06-6347-7111

カクテルアワー 17:30 ~ 24:30 (金土祝前日 ~25:00)無休
ハッピーアワー 毎日17:30~19:00
ビール、スタンダードカクテル、ソフトドリンクが半額で楽しめます。
19:00まではカバーチャージも無し

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

麻油鶏(マーヨーチー) 

台湾料理「麻油鶏」をアレンジして一品作ってみました♪
ここのところ薬膳に興味シンシン。
台湾で食べた白きくらげや緑豆などを買ってきて、あれこれ試しています。お料理のレパートリーがぐっと広がりそう。

1)薄切り生姜をゴマ油で炒める(弱火)
2)良い香りがしてきたら鶏手羽先を入れて炒める(弱火)
3)しいたけ、長ネギ、ニンジン、ナツメを入れて油をなじませ日本酒(200cc)と水(150cc)を注ぐ
  →量は材料がひたひたになるくらいに調節。
4)20分程煮込み、塩コショウ、メープルシロップ少々で味を調えて完成

                  麻油鶏メイキング

 台湾料理って塩分控えめで薄味な分、素材本来の味や旨味が前面に出ている気がする。
関西人の口に合うと思います!


                        麻油鶏1

 柔らかく煮込まれた手羽も美味しかった~。
コラーゲンたっぷりで食べ続けるとお肌がプルプルになりそうです(#^.^#)

             麻油鶏2

 本来の「麻油鶏」は、黒ゴマ油・生姜・鶏肉のみの調理で、薬膳の効果が薄れるため塩は使わないそうです。
そして水は使わずお酒のみで煮込みます。

 ご飯やお素麺にかけても美味しいらしい。
次はとろみを加えて丼にしてみようかな^m^



category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

神戸野菜Pizzeria ファルピッテ 三宮 

三宮にあるPizzeria ファルピッテでランチを頂きました。

 ランチメニューはソフトドリンク飲み放題&バゲット食べ放題付です。
こちらはピッツァが評判らしいのですが、ちょっと珍しいアボカドプレート(1,000円)をセレクト。
 他に、日替わり神戸野菜プレート、Pizzaランチ、サラダボウルランチ等があります。

 カウンターにはアップル、マンゴー、オレンジ、グレープフルーツ、アイス珈琲、アイスティ等数種類のドリンクが入ったカラフェとバゲットが盛られた籠が置かれています。もちろん何度でもお代りをすることができます。

 飲みものは、マンゴーとグレープフルーツをミックスしてみました♪
食べホのバゲットなんて・・とまったく期待をしていなかったのですが、すごく風味豊かで美味しくてびっくりしました。さすがピッツァがウリのお店です!

                     ファルピッテ1

  ◆アボカドプレート

キッシュとカポナータの前菜2種がついていました。
量は少ないのですが、すごく美味しくて、良い素材を使って丁寧に料理されているのがわかりました。

 アボカド料理の方は3品:
・アボカド豆乳ペンネグラタン
・アボカドの石窯焼き
・アボカドのクリーミー豆富

 とろりと濃厚なアボカド!香ばしいバゲットと一緒に頂くと一層美味しさが引き立ちます~^m^
ただ量が・・がっつり女子の私には物足りない。やっぱりカフェご飯って向いていないかな^^;


                     ファルピッテ アボカドプレート3

 バゲットがあまりにも美味しすぎたので、たっぷり食べすぎて結局は満腹に(笑)。
ご馳走様でした☆

 店内のインテリアもおしゃれで、かわいいスタッフの女の子がひざ掛けもすっと出してくれて、接客は感じ良かったです。
 一品料理もいろいろあるので、ワインを飲みながらちょこちょこつまむのにいいかも、です。お料理の味は間違いない感じ。


神戸野菜PIZZERIA ファルピッテ
078-252-712
兵庫県 神戸市中央区磯上通8-1-13 建信ビル1F

JR及び阪急三宮駅から徒歩5分。
神戸国際会館の近く。

 

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆徳也茶喫 優雅にアフタヌーンティ 

MRT忠孝敦化駅とお隣の忠孝復興駅間には地下街があります。
といっても雑貨や衣料品店が数軒あるくらいで、華やかさはありません。

 探し物・・あまり期待をせずにてくてく歩いていると、ついに見つけました!

 パステルピンク色のシューズ 399元(約1,200円)
色違いでホワイト、キャメルがありましたが春を感じるこの一足を即買いですヽ(^o^)丿

                           クツ 台湾

 実は台湾桃園国際空港に降り立った瞬間、私の厚底靴が崩壊するという、マンガみたいなハプニングに見舞われたのでした(@_@;)。これにはびっくり&大笑い!

 可愛くて、歩きやすくて、お値段1,000円くらいで一目で気に入る素敵な靴を手に入れたい!
よくばり&ワカママに願いつつ、行く先々でショップを見たけれど、欲しいタイプは3,000円以上して微妙な感じ。いくら台湾の物価が安くても、靴はそこそこするのかな~と諦めかけた時に、思いがけず地下街で巡り合いました♪♪
 
 新しいシューズに履き替え、足取りも軽くなったところでMRT善導寺駅へレッツゴー。
台湾式ティタイムを満喫するため「徳也茶喫」さんにお邪魔しました。

 とても素敵な雰囲気の、ゆったり寛げる茶芸館でした!
                         
                徳也茶喫店舗

 ◆平日14時~17時限定のアフタヌーンティ 299元(約600円)
お茶と、お代り自由のお菓子が数種類ついてきます。素晴らしすぎます!!

 お茶はメニューの中から一人一種類ずつセレクトができます。
金萱茶(きんせんちゃ)と文山包種茶(ぶんざんほうしゅちゃ)を選びました。

 スタッフの方が、ちゃんとお茶の煎れ方を教えてくれます。

                       徳也茶喫2

 茶葉を茶壺(急須)や茶海・茶杯(おちょこ・湯飲み)などのお道具が珍しい。
どれもプチサイズでキュートです。

 右手の聞香杯に一旦お茶を注いだ後、左の茶杯に移し替えて空になった聞香杯の香りを楽しみます。その後、茶杯を手に取りお茶を口に含んでゆっくり味わいます。

 金萱茶はとっても甘く濃厚な香りで癒されました~。
文山包種茶は華やかな甘い香り、口に含むとさっぱりと清々しい味わいです。
4煎程楽しむことができて、お得感ありです!
 
                      徳也茶喫 茶葉

 お菓子は盛り合わせを持ってきてくれました^m^

どれも甘さ控えめで、素材の味が生かされていて超私好み!宮廷菓子だそうで、なるほど上品なのが頷けます。
小ぶりで優しい味わいなので、お茶うけにピッタリでした。

 特に芋香捲(タロイモ餡を抹茶餅で包んだお菓子)と、驢打滾(ナツメ餡をもち米で包み、きな粉をまぶして黒蜜をかけた逸品)はめちゃめちゃ美味しくて、お代りをしました。桂花涼糕(橙の皮&トウガンの細切りを餅で包み、金木犀の蜂蜜をかけたもの)も絶品でした☆

 四角い様相のお菓子は羊羹です。こちらもほんのりとした甘さなので、羊羹嫌いの私もとてもビックリするくらい、美味しく頂くことができました。
羊羹を美味しいなんて思ったのは、人生初(笑)!

                    徳也茶喫 茶菓子1

 手前のお菓子はミルクと緑茶で作られた雪花糕という点心。
かるかんのような食感でした。

                       徳也茶喫 茶菓子2

荷花酥
 こちらはオーダーしてから作り始めるそうで、10分程かかります。
できたてのアツアツサクサクのパイ生地、中のなつめ餡のコンビがたまらなく美味。
 あぁもう天才だわ。

                      徳也茶喫 茶菓子3

 美味しいお茶とスイーツにテンションマックス!!日本でもこの素敵な菓子達を堪能できたらどんなに素敵かな。
とても楽しい、ゆるりとしたお茶時間を過ごさせて頂きました。来て本当に良かった。徳也茶喫さんバンザイ!!

 ここでお隣の席に座っていた素敵な歯医者さんカップルと知り合いになり、タクシーで問屋街の迪化街までご一緒することに。
ミッション、絶品からすみをゲットせよ!です(^o^)/


この続きは次回^m^


徳也茶喫             
台北市鎮江街3-1号(シェラトンホテルの真後ろ)
電話番号 (02)2396-8036
営業時間 11:00~22:00(ランチ11:00~14:00、ディナー17:30~22:00)
MRT善導寺駅から徒歩5分

 店内には茶器、茶葉を売るスペースもあります。

                       

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

神戸の素敵なブランジェリ コム・シノワ 

 久しぶりのパンレポです。

 ずっと前々から気になっていた、神戸三宮にある「ブランジェリー コム・シノワ」をようやく訪れる事が出来ました。

 ナチュラルで可愛い店舗内には、これま華やかでビジュアルも素敵なパンがいっぱい!見ているだけでテンションが上がりました。

  フルーツを散らしたお花畑のようなタルト、お野菜たっぷりのお惣菜パン、よい香りのセーグル系等、目移りしながらもシンプルな4品をチョイス。


 左 セーグル・カラフル(190円) 
 上 フォカッチャ(100円)
 右 小麦若葉(110円)
 下 オレンジピール(110円)


               コムシノワのパン達

 セーグルカラフルはその名の通り、くるみ、カランツ、ブルーベリー、アプリコット、オレンジピール等々の彩り豊かなドライフルーツがたっぷり練りこまれています!いろんな味が楽しめて美味しいし、楽しい~☆

                  カラフル

 小麦若葉は、ヨモギのような苦みが少し感じられる、清涼感ある味わい。早春らしい雰囲気のパンです。
生地はふわふわ。

                 小麦若葉
           
 フォカッチャもオレンジピールのパンも、焼き戻すと外皮はパリッとして、生地はふわふわ柔らかです。
フォカッチャはローズマリーがふわりと香る、柔らかな優しい味わいです。これは万人受けするタイプだなぁ。
 オレンジピールも、間違いのない美味しさ!

                        コムシノワのパン達2

 どのパンも小麦の良いかおりがして癒されます。
今まで通ってきたブランジェリとは、また違った個性のあるコム・シノワさん。
今度はナッツの練りこまれたハード系のものを買ってみたい!
ハウネベーヤーと並び、三宮に来た際は、はずせないお店となりました。

ブランジェリー コム・シノワ(三宮ビル南館地下)
*イートインスペースもあります。

神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階 
TEL 078-242-1506
8:00AM~6:00PM  水曜定休日
阪急、JR三宮駅から徒歩5分くらい


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆バブル頭?!と焼仙草 

 向かったのはヘアサロンの「小林髮廊」本店。若者やセレブの多い繁華街、東区にあります。
このお店、台北にいくつもあるチェーン店なのですが、本店を選んだのはビル階下すぐの場所に、台湾スイーツの人気店があるから^^ このあたり、抜かりありません!

 しまった、詳細住所を書き留めていなかった!と思いつつ、タクシーの運転手さんに「ここ♪」と地図を見せます。かなり大雑把な地図だったので一瞬困った顔をされたのですが、「オケー!」との頼もしい返事を頂き、ちゃんと到着☆思わず車内で拍手しちゃいました。運転手さんもにっこり笑顔。謝々です!

 シャンプー&ブロー 200元(約600円)

 小林髮廊さんのシャンプーの仕方は面白い。椅子に座ったままシャンプー液をダイレクトにかけられ(浴びせられ?!笑)、とっても丁寧な頭皮マッサージとともに、モコモコの泡に包まれます。かなりバブリーな頭になります。

 終盤、泡を絞り取る際、髪をひとまとめにしてトサカの様にそそり立てられ(これがなかなか爆笑で)、しばらく放置。その後シャンプー台で流して気持ちの良いマッサージ。
 ブローはとっても丁寧にやってくれて、さらさら艶やかな仕上がりになりました。

                シャンプー後

 天使の輪が出現!この状態、形状記憶できたらいいのに(笑)
シャンプー20分、洗髪とブローを合わせると40分くらいでした。ちょっとした合間に訪れられるし、何と言っても格安!これは台湾にいたら毎週通っちゃうなぁ。

 サラツヤ髪でますます気分上々↑↑
次は大人気のスイーツ処「東區粉圓」へ。

 このお店は、厳選素材を使い、余計な添加物を加えず作りたてのフレッシュなデザートを販売しているのがウリ。
焼仙草(仙草ゼリー)をベースに、粉圓(ブラックタピオカ)、芋圓(タロイモのお団子)、緑豆のトッピングを組み合わせることにしました。60元。
 言葉は通じなかったけど、お店のオバチャン手際よく誘導してくれました~(*^^*)
トッピングはケースに並んだ具材を指させばオッケイなのですね!

 お店の横にイートインスペースがあったのですが、最初はわからなくてきょろきょろ。通りすがりのオジサンが「あっち」と指をさして教えてくれました。
こちらの人はとにかく親切です。そして無表情で(怖いって・・)優しいところが結構ツボ(笑)

                    東区粉圓 スイーツ2

 ブラックタピオカの、きゅっきゅっもっちもちした食感が面白い~。ハマりました。
黒い液体は「仙草」が溶けたもの。インパクト大なので、ぜひ味わってみたかった。
液体の中にはゼリー状の仙草も混ざっていて、ちゅるんとのどを滑りおちていきます^m^

量はたっぷりで2人でシャアしても良い感じ。
ほんのり優しい甘さなので、ぺろりと完食です!

             東区粉圓 スイーツ

 冬のあったかデザートはいいですね♪ほっとします。
かき氷メニューも豊富にあったので、夏場に来たらぜひチャレンジしてみたいです。

 界隈は商店街になっていて、路地にもいろんなお店がありました。
漢字だらけの看板は見ていて面白い。

                   東区 街並

 この後はMRT忠孝敦化駅からお隣の忠孝復興駅まで一駅分お散歩してみることに。
目指す茶芸館でアフタヌーンティをする前に(まだ食べるかって感じですが・・笑)、軽くウォーキングタイムです。
 そしてそして、台北に降り立ってからず~っと探し求めているブツ(?!)を見つけるために。

この続きは次回^m^
                     


小林髮廊(シャオリン ファーラン )
台北市忠孝東路四段216巷36-1号2F
営業時間 8:30~20:30(休日:8:30~18:30)
MRT「忠孝敦化」駅下車、徒歩5分

「東區粉圓」(ドンチューフェンユエン)
台北市忠孝東路四段216巷38號
営業時間 11:00~23:30
             

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆鼎泰豊本店で小龍包ランチ 

さてさて☆

 台湾通の中で、ここの小龍包がイチバン美味しい!と大評判の「鼎泰豊(本店)」。
お昼時の1時間待ちなどは当たり前のようです。

日本にも支店があるけれど、ぜひ本場本店の味を体験してみたかった。
市場を出て「こっちかな」という方向に適当に進んでみると、横断歩道の向こう側にありました!
すんなり鼎泰豊を発見です。

 まだ11時だったお蔭か、待つことなしにすぐ席に案内されました。嬉し~☆

いくつかある小菜の中から味付け豆腐なるものをチョイス。65元
お豆腐というより麩のような。噛むとじゅわっと旨味が広がって、お箸が進む味でした。

                   鼎泰豊(本店) 味付け豆腐

 そしてすっかりお気に入りとなった空芯菜のにんにく炒め。170元
お皿に山盛りです!迫力ありました。
 
                    鼎泰豊(本店) 空芯菜

 小龍包はもちろんはずせません。
ここではハーフ(5個入り)をオーダーできるので、通常の小龍包(95元)と蟹粉小包(165元)それぞれハーフを頂きました。

                    鼎泰豊(本店) 小龍包ハーフ

 繊細な薄皮の中にたっぷりアツアツの肉汁が閉じ込められています。口の中でじゅわ~っとほとばしる感覚がもうたまらんです。美味しすぎです!!

 蟹粉小包の方には蟹の卵と、蟹肉がたくさん入っています。味がとろっと濃厚でお酒を飲みたくなる味。旨い~(^O^)

夕べ食べた「京鼎樓」の小龍包も美味しいと思いましたが、鼎泰豊の方が断然好き!!

 細切り生姜もジャスミンティも無くなればすぐに持ってきてくれて、笑顔でとても気持ちの良い接客でした。
荷物入れもさっと用意してくれて、カバーまでかけてくれるんです。すばらしいヽ(^o^)丿

 お店の出口にあったパイナップルケーキの試食を勧められて頂くと、しっとり生地とその中に包まれた甘酸っぱい餡のコンビが抜群。美味しかった。
やはり一流店の出すものは、何を頂いても美味なのですね!

 心もお腹も満足した後は永康街を散策。お茶、雑貨、靴、洋服、カフェ、甘味屋等々いろんなショップがあってみて回るのが楽しいです。

 お天気もぱっとしないし、そうだ、次はシャンプー屋さんで髪サラツヤになろう!と思いつき、MRT忠孝敦化駅近くにある目的のお店までタクシー移動することに。

この続きは次回ヽ^m^
 

鼎泰豊(本店)
台北市信義路二段194号
10:00~21:00(月~金) 土日、祝日は、9:00~21:00(本店)
MRT「中正紀念堂」から徒歩20分
台北にもいくつか支店があります。

category: 旅とおさんぽ

cm 4   tb 0   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆中正紀念堂と朝市場をお散歩 

龍山寺を発ったのは9時ごろ。MRTを利用し、15分程で中正紀念堂駅に到着です。
中正紀念堂は、蒋介石の銅像と資料館、名物衛兵交代式を見学できる人気の観光スポットだそうです。

 実はあんまり興味が無くて下調べは全然していなかった。
ランチを美味しく頂く為、ちょっとお散歩でも・・とついでのように立ち寄りました。

 どうやら正門ではなく、脇の入り口から入ったようです。
中には広々とした公園や広場があって、散策にはいい感じ。

                       中正紀念堂1

 蒋介石さんの銅像はこの中に。左側に正面入り口がありました。
部活の朝練か、学生さんたちが階段を上り下りしていました。

              中正紀念堂2

 まったく狙ったわけではないのに、衛兵交代式開始5分前にタイミングよく到着。そしてラッキーなことに最前列のベストポジションで見学することができました!とても臨場感と迫力があって厳か。
どのガイドブックでも紹介されているのも納得です。いいものを見せて頂きました~。

                            中正紀念堂3


 まばたき全然してません!まるで蝋人形のようで驚きです。2人の衛兵が向かい合うように立っているのですが、イケメンのこちらの方に見物客が集まっていて可笑しかった(私もそのひとり・笑)

                    衛兵さん

 この後はてくてく歩いて東門市場を見学。
お肉、お魚、珍しい果物、乾物、お茶等、様々なお店がアーケードの中にぎゅっと詰まっていました。
市場の雰囲気って、活気があって面白くってわくわくします!

                  市場お肉屋さん
                       Photo by Cath

中でも大迫力だったのはお肉屋さん。
生々しい肉の塊が店先に沢山吊るされていました。日本のように冷蔵ケースは入っていなくて剥き出し。衛生的には問題ないのかな~。

 ゲージに入った鶏さんがいたる所にいました。お店でさばき立てを売るのか・・皮を剥がれたそのまんまの姿でずらりと並べられた鶏さん達はなかなか衝撃的でした。
丸鶏のローストがいっぱい作れるわ~!

                  鶏さん
                        Photo by Cath

 いくつかの細道が迷路のようにつながった市場内。くねくね曲がりながら歩いていると、いつの間にか方向を失ってしまい・・・目指すランチ処、「鼎泰豊」本店はどこでしょう?

 この続きは次回^m^

中正紀念堂(ヂョンチァンジーニエンタン)
台北市中山南路21號
9:00~18:30
MRT中正紀念堂駅すぐ

 
東門市場
6:00~
台北市信義路二段81号(金山南路と信義路の交差点)
MRT中正紀念堂駅から歩いて20分程

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆龍山寺 読経会に感動の嵐 

 阜杭豆漿のある善導寺駅から電車に乗り、龍山寺駅で下車すると徒歩2分程でお寺に到着です。

 今回、移動手段として大活躍した地下鉄(MRT:新交通システムとガイドブックには説明されています。)は、どこにいくのも大抵20元(約60円)で済みました。日本と比べて信じられない安さです!

 しかも駅構内も電車も真新しくてとってもきれい。車体に幅があるからゆったりしているし、段差もなくバリアフリーで人に優しい設計です。関西も真似ておくれよ~って感じです。

 ゆったりとしたつくり。前方の車両まで見渡せてしまいます。
椅子はプラスティック製の簡単なもの。なんか公園っぽい(笑)

                
            MRT車内 朝
                        Photo by cath

 龍山寺入口正面

なにやら色彩賑やかな、お祭りっぽい雰囲気が漂います。
日本のお寺とは随分違うのね~。

            龍山寺1

 写真など撮っていると、供花売りのオジチャンが寄ってきて、このお花持って、お寺と一緒に写してあげるというようなことを言われました。

 販売目的なんやろ、と思いつつも、せっかくなので素直に写真に納まります。
とても香りの良い蘭のお花。お皿にキレイに盛り付けられていました。


              龍山寺 お花
                           Photo by cath

 お花、おいくら?と聞くと、150元とのこと。
んん??
タクシー75元、電車20元、朝ゴハンだってたっぷり食べて2人で100元(300円)ほどだったさ~。
現地の物価水準をすっかり把握していた事もあり、申し訳ないけど笑顔でノーサンキュー。

 
 門をくぐると更にお祭り気分がアップします。
カラフルな動物の張りぼてがイッパイ!写真はほんの一角です。
 人が手を合わせて拝んでいくので、私たちも幸せ祈願。


                  龍山寺3

 神様方が祭られているのは、この向こう側。
朝の読経会か、中に入ると中央の本殿をぐるりと取り囲むように大勢の方が着席し、揃ってお経をあげていました。
その様子は圧巻!!

           龍山寺2

 まるで唄を歌っているような、軽やかで明るい読経。
音が、とても耳に心地いいのです。沢山の方の祈りが一つになって調和し、響き合い、清々しい気流となって高く高く登っていく、そんな風に感じました。

 ここ、好き!!

いつの間にか、私も一緒にお経を口ずさんでいました。
ここにいる全ての人に幸せが沢山降り注ぎますように、そんな願いが心から湧き上がってきて、私自身心が現れたような、とてもいい気分になりました。

 お参りの仕方はよくわからなかったのですが、地元の人を見習い、お線香7本に火をつけ順番に香炉にそなえつつ各神様にお祈りをしていきます。
 こちらには担当別に19の神様がいらっしゃるそう。美の神様、良縁の神様、商売の神様、運命全体をつかさどる神様等々。

 ひとまず全ての神様に名前と生年月日、住所を告げて祈願。
またこの素晴らしいお寺にお参りにこれますように、と締めくくりました。

 それにしても、日本のお寺とあまりに雰囲気が違うので驚きです。
境内にも沢山の飾り付けが施され、まるでアミューズメントパークのような感じは小さな子供が来てもきっと楽しめてしまう。お供えのお花も供物の包みも原色使いが華やかで南国らしい。
何か親しみやすく、そこにいるだけでうきうきする感覚があるのです。

 龍山寺で良いパワーをフルチャージした後は、再びMRTに乗り、中正紀念堂へ。
ぷらぷらお散歩をしながら朝市を見学、小龍包ランチをしに永康街へ向かいます。

この続きは次回^m^


龍山寺(ロンシャンスー)
台北市広州街211号
6:30~22:30
 MRT「龍山寺」駅下車すぐ。
  

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆阜杭豆漿 絶品台湾式朝ゴハン! 

台湾に行ったらもちろん本場の朝ゴハンを食さなくては!
長蛇の行列ができる台北の有名店、「阜杭豆漿」を訪問しました。

 朝の8時頃には30~40分待ちになるとの事だったので、7時半までには入りたい。
ホテルを7時に出て電車で移動。約20分程で到着しました。

 既に20人ほどがオーダー待ちで並んでいましたが、10分程で順番が回ってきました。
カウンター正面の壁にある漢字Onlyのメニュー・・わかんないしどうしよ^^;と思ったら、お店のオバチャンが片言の日本語で対応してくれました。

◆豆漿(トウチャン)

 トウニュウ、ツメタイ?アタタカイ?、アマイノ?カライノ?と聞いてくれたので、温かい・甘いのと、温かい・辛いの2種類を注文。

  甜豆漿 18元(約60円) 

 優しい甘さの豆乳。この甘さがほっとする感じで大好きになりました。量もたっぷり入っています。

                 台湾朝ごはん2

 鹹豆漿 25元

 辛い、というよりほんのりしょっぱい味付け。
豆乳がふるふると固まっていて、ネギ、ザーサイ、油條等が入っている旨味の効いた豆乳スープ。これも美味しい!!丁度良い塩味で食べだすと止まらない(^O^)

                台湾朝ごはん1

 ヤキモチ、とオバチャンに行ったら、「タマゴ、イル?イラナイ?」と聞いてくれたのでひとまず両方頂きました。

  厚餅夾蛋 35元

窯で焼いた、焼き立てほかほかの厚餅(もちもちパン)に大きな卵焼きがサンドされています。
とてもボリュームがあるので半分で充分なくらいでした。
 美味しかったです!

                台湾朝ごはん 焼餅

 焼餅を作る様子は、お店のガラス越しに眺めることができます。
手際よく生地をこねる人、伸ばしてカットする人、窯で次々に焼き上げる人。なんだか工場見学のようで待ち時間も楽しかった。

 行列がどんどん伸びていくのに店内の席に余裕があるのは、テイクアウトの人が多いから。
通勤途中に朝ゴハンを買って職場などで食べる人が多いようです。
こんな美味しい朝ゴハンを気軽にゲットできるなんて、台湾のワーキングガールはラッキーだなぁと羨ましくなりました。

 大満足の朝食を頂いた後は、台北一のパワースポットと言われる龍山寺へ。
この続きは次回^m^


阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)             
台北市忠孝東路一段108号2F-28
 5:30~12:30
MRT「善導寺」駅5番出口すぐの華山市場2階にあります。

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

台湾食い倒れ開運ツアー☆苦茶之家 美肌スイーツを食す 

 京鼎楼から徒歩1分程のところにある、台湾スイーツのお店「苦茶之家」。
ここの漢方スイーツと、「苦茶」なるものをぜひ味わってみたかった。

 お店の前に行くと、オバチャンに手招きされ、中のテーブルに通されました。
テーブルには写真付きでメニューが表示されているので、オーダーは簡単。

 この日の日本は寒波に覆われ激寒。。
台北ではセーターにカーデガンくらいでちょうど良い気温でした。
かき氷入りのデザートもあったのですが、やはりほっこり和める温かいものをチョイス。

 ◆百合蓮子紅豆湯/百合の芽と小豆を煮たスープ(55元:160円ほど)

柔らかい小豆と蓮の実、そしてホロリとくずれる百合の芽の食感がいい。
ほんのり甘いスープで胃も心も温まる感じです。スープに埋もれて写真ではわかりづらいのですが、とっても具沢山なぜんざいって感じです。

              苦茶之家2

 ◆蓮子白木耳湯/蓮子の実と白きくらげのスープ(55元)

白きくらげのくにゅくにゅ感がクセになります。蓮の実とのコンビは最強だわ^m^
こちらも甘さ控えめでおいし~い!
白きくらげと蓮の実は美肌効果抜群だそうです。こんなスイーツを日常食べることができるなんて、台湾女子が羨ましい。このお店、毎晩でも通いたいです。

               苦茶之家1

 そしてそして
誰かが「吐き気をもよおすほどの苦み」とコメントをしていた苦茶。
「苦茶」は36種の漢方を濃縮したお茶で、疲労、時差による不調、冷え、睡眠不足、2日酔い等々様々な症状に効果がある万能薬のようです。
真っ黒な液体に錠剤も添えられて出てきました。

                 苦茶之家3

 覚悟をして口に含むと、確かに苦い・・・。
わりとあっさりしていて「言うほどでもないのかな?」
でも飲み進むうちに苦みとコクがぐわんぐわんと増幅され、一杯を一人で飲みきるのはムリ~とわかりました(^_^.) 正露丸を10倍濃くして液体にしたような・・と言えばわかって頂けるでしょうか。

 この後、体がすごく温かくなって発汗気味。かなり即効性があるようです!
錠剤バージョンもパッケージとなって販売されていて、こちらはかなり摂取しやすいです。
欲しいけど・・食後に毎回10粒はきつい、と思い断念。

 漢方スイーツを堪能した後は再びタクシーでホテルへ。運転手さんには行き先名と住所を紙に書いて渡します。
23時を過ぎていたので、メーター料金の75元に深夜料金を加算して払わないといけなかったようですが、まったく気がつかず、笑顔で踏み倒した事が後から発覚。運転手さん、ゴメンナサイ。

 翌朝は漢方パワーのお蔭か、寝不足なのにお肌がしっとりもちもちでビックリしました!

いよいよ怒涛の弾丸(?・笑)ツアーの始まりです。
その模様は次回。


苦茶之家(クゥツァズージャー)
台北市林森北路263号
11:00~翌朝4:00

台湾ではスイーツ処が深夜まで開いていて素敵です(^o^)
こっちの人達はあまりお酒は飲まないらしく、その変わり深夜スイーツを、ということなのでしょうか。
(飲み屋さんはあんまり見かけなかった。)
それもええなぁ!と思ってしまうのでした。

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

台湾 食い倒れ開運ツアー ☆京鼎楼で小龍包ディナー 

 先週、2泊3日で台北に行ってきました。LOOK JTBのアウトレットで29,800円と超お値打ちプランです~。

☆到着日☆

 夕方のチャイナエアラインで台湾桃園国際空港に着いたのは19時30分。
荷物を引き取り、両替を済ませ、お迎えのバスでホテルに向かいチェックインして部屋に落ち着いたのは22時でした。

                 康華大飯店

 この度お世話になったのは康華大飯店(ゴールデンチャイナホテル)。 
 とってもきれいなお部屋にびっくりです。

 格安ツアーなのでまったく期待をしていなかったのですが、バスルームもピカピカで日本のシティホテル並みのクオリティでした!そしてホテルの横には地下鉄行天宮駅への入り口があってすごく便利。このホテルを選んで大正解ですヽ(^o^)丿

 ささ、今夜は食い倒れ前夜祭ですよ(笑)
早速ホテル前でタクシーを拾い、小龍包を食べに「京鼎楼」へGo!
ホテルからそう遠くない場所にあるので、2メーターほどで到着。タクシー代が75元(200円ちょっと)とすごくお安くてまたまたビックリでした。

 まずは台湾到着を祝ってビールで乾杯☆
ピータンがとろりと濃厚で、さらりと軽い口当たりの台湾ビールによく合いました。
一気に幸せ度がアガります!!

              京県楼1


空芯菜の炒め物
ガーリックが効いていてシャキシャキ!ぱくぱくいくらでも食べられる感じ。

              京県楼 空芯菜

 そしてお待ちかね、小龍包の登場です!1セイロ 10個入り180元(500円程)
蓋を開けるとふわりと湯気が立ち上りました。

              京県楼2

 
 黒酢に浸した細切り生姜を乗せて頂きました。
口の中でじゅわっとジューシーな肉汁が広がります。めちゃめちゃ旨いです!

             京県楼3

 生姜はなくなるとすぐ持ってきてくれ、お茶もタイミングよく足してくれる。サービスもいい感じです。
お茶はジャスミンティでした。美味しかったです☆

 22時を過ぎているのに、店内は食事を楽しむ人達でいっぱい。
日本人客も多かった。このお店、小龍包が美味しいことで有名でガイドブックにも大抵掲載されています。

念願の小龍包を堪能した後は、台湾スイーツのお店へレッツゴーです! 



京鼎楼(ジンディンロウ)

台北市長春路47号
MRT淡水線「中山」駅下車、徒歩約10分。長春路と林森北路の交差点近辺

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

神戸の美味しいタルト屋さん ア・ラ・カンパーニュ 

 昔から大好きなア・ラ・カンパーニュのタルト。

とてもナチュラルでかわいいトアロード店でティタイムをしてきました。

ショーケースにはイチゴやブルーベリー、マロンやフランボワーズ等色彩が美しいフレッシュケーキが並んでいました。見ているだけでシアワセ♪

 さんざん迷ってフランボワーズとオレンジが練りこまれたベイクドケーキを選択。
さっくさくの生地、甘酸っぱいフルーツが美味。さすがです。
紅茶はカフェオレボウルで出てきました♪

                      アラカンパーニュ1

 同じフランボワーズ使いでもこちらはフレッシュケーキ。縁取りのシュガーがレースみたいできれいです。スイーツはビジュアルも大事だわ~。

 しっとりとしたなめらか生地でこちらも美味しい!

                      アラカンパーニュ2

 カトラリーもカワユス☆
美味しいお茶とスイーツと楽しいおしゃべり。
時間がゆるりと流れていきます。

                       アラカンパーニュ3


 ここはいったいどこかしらん(笑)
おしゃれで外国の雰囲気を漂わせるショップ、宝石のように美しく並べられたパンやケーキ達。
そしてこんな風景の一角に出会うと、ここは日本というのを忘れてしまいそ。

 神戸には他の街にはない空気感があって大好き。

                      神戸 元町

ア・ラ・カンパーニュ
トアロード店

兵庫県神戸市中央区下山手通2-5-5
078-331-7110

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

神戸のかわいいパン屋さん ル・ディマンシュ 

 トアロードを歩いている時に、とってもかわいいブランジェリを見つけました。

入口脇のディスプレイ。まるで雑貨屋さんみたい。

                神戸 ぱん屋さん2

 2・3Fにはイートインができるカフェスペースがあり、メニューが出ていました。

                神戸 ぱん屋さん1

 ピンクとゴールドを効果的に使ったブティックのような店内には、見た目もかわいいデニッシュやキッシュ、お惣菜パンが充実。
私の好きなハード系パンは訪れた時は品数少なめでした。

 ここはオーソドックスなバゲット系をセレクト。
どちらも105円でした。

                 神戸 ルディマンシュ2

 クラストがぱりっとしていて普通に美味しい。
マイブームの豆乳味噌グラタン:チキンとネギたっぷりバージョンと一緒に頂きました。
こういうお食事の場合は、やはりシンプルなパンがイチバンです♪

                豆乳味噌グラタンとアボカドサラダ
 
 神戸にはホントこんなおしゃれなパン屋さんが似合うのね。
カフェスペースも素敵な空間です。次回はぜひイートインしてみたい♪


Le Dimanche
3-12-16 kitanagasa-dori chuo-ku kobe
Tel;078-331-8760

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

驚きのコスパ 創作鉄板焼さくらのランチ 

 久しぶりに神戸でランチを頂いてきました。
お邪魔したのは以前「魔法のレストラン」で取り上げられ、行ってみたい~♪と思っていた「創作鉄板焼さくら」。

 3種類あるランチコースのうち、1575円の杏コースを雰囲気あるカウンターで満喫しました。

・前菜・サラダ ・焼き野菜 ・国産牛フィレステーキ 90g パン・スープ ・デザート・コーヒーがついています(^O^)

 まずは前菜のお皿

                    さくら 前菜プレート

 続いてスタッフがお野菜を焼きはじめます。さくら方にカットしたコンニャクがかわいかった。

                   さくら お野菜の準備

 焼き上がりを何回かに分けて順番にサーブしてくれます。
右側のお豆腐は、ガーリックが効いてとろっとしていてすごく美味しかった!

                    さくら お豆腐と長芋の鉄板

 サラダとスープ。
スープは酸味の効いたさっぱりトマト味。お野菜もしゃきしゃき。トッピングのゴボウチップも美味☆
パンを選んだのでスープでしたが、ご飯を選択するとお味噌汁になるようです。

                      さくら サラダとスープ

パンをなんとバターを乗せてかりっと鉄板焼きにしてくれます!
噛むとじゅわ~っと風味豊かなバターが口の中に広がりました。お代り自由の嬉しいサービスです。
もちろん、「お代り下さいっ」と叫びました・笑

                      さくら ぱん

 いよいよお肉の登場。テンションが上がります↑
胡椒を振る手つきも鮮やかに、スタッフさんの楽しいパフォーマンスの始まりです。
ボウルやペッパーミルが宙を舞い、見事に後ろ手でキャッチ。思わず拍手モンヽ(^o^)丿

                      さくら 神戸牛登場

 見事なファイアー!ほれぼれします。
私も家でステーキをする時はやりますが、やはりプロは火柱の勢いが違う。

                     さくら ファイアー

 これは2人分。
ミディアムレアに仕上げて頂きました。

                     さくら 焼きあがり

 ポン酢、味噌だれ、岩塩を付けて頂けます。
お肉はめちゃめちゃ柔らかかった!もやしも焼いて添えて頂けました。

                     さくら 神戸牛2

 食事が終わるとデザートと珈琲が運ばれてきました。
柚子シャーベット(他にはバニラアイスがありました)をセレクト。とっても柚子が濃厚でさっぱり爽やか。
最後まで楽しく美味しく頂いて大満足です。

                    さくら 柚子シャーベット

これ、ほんとに1575円??!!
驚異的にコスパ大なすごランチでした。

鉄板焼きって敷居が高くてなかなか行けないけれど、こんなお得なランチコースなら気軽に通えそうです。
お店も落ち着いた素敵な雰囲気でした。さくらさん、有難う~!!!


                   さくら 看板


創作鉄板焼 さくら

住所:〒650-0012 神戸市中央区北長狭通3丁目3-5 奏隆ビル7F 
電話: 078-332-0029
JR元町駅東改札駅を出てすぐのビルです。

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

玄米カレースープで温まる 

 体が温まる一品を、と思い根菜たっぷりのカレースープを作りました。

 
                   玄米カレースープ120130-1


  ニンニク、ローズマリー、クミンを入れてお野菜を煮込み、仕上げに生姜の擦りおろしをIn☆
家にあったゴボウ、レンコン、ニンジン、ジャガイモ、タマネギを大きめにカットしたので食べごたえ充分です。

                  玄米カレースープ120130-3


 玄米がスープを吸って美味しい~。
うりゃーっと(笑)投入したスパイスのお蔭で味に深みが出て、体もポッカポカになりました。

                 玄米カレースープ120130-2

 暑い時期に汗を流しつつふぅふぅ食べるカレーも好きだけど、冬も心と体がじんわり温まる感じでええわ♪
いろんなスパイスの組み合わせで味のバリエーションが広がりそう。

はよ春にならへんかな~。
                   

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

