12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いかめし 北海道 函館本線 森駅 

 ガスパールザンザンのプリンに引き続き、梅田阪神百貨店の催事ネタになります。

 1月31日まで開催中の「全国有名駅弁とうまいもんまつり」で函館本線森駅名物「いかめし」を買ってきました。
これって全国区駅弁人気ナンバー1の超有名駅弁だそうですね。お店には長蛇の行列ができていました。

1個500円と他の駅弁に比べてお手頃価格。パッケージもレトロな感じがかわいいわ~。

                   いかめし1

 うるち米ともち米が詰まった小ぶりのイカに、秘伝の甘辛タレが浸み込んでいます。
イカはぷりぷり弾力があって中のご飯はもっちもち!

                    いかめし3

 噛めば噛むほどじんわりと旨さがにじみ出る、まろやかでホっとする優しい味わいでした。
これ、すっきりと辛口の日本酒に合います。何個でもかつ何杯でもイケる(笑)。

                    いかめし4

 一口目かじった時はあまりインパクトがなく、「これがイチバン人気?」と不思議に思いました。ですが食べ進むうちに、飽きのこない、何度でも又食べたくなる味ってこういう事なのか~と納得。

昭和16年から変わらぬ味を守り続けておられるそうです。駅弁ファン達にずっと愛され続けているんですね(^^)
良いお品に出会いました。

 ず~っと「食べたいナ」、と思っていたいかめしとグレープフルーツプリンを同時に叶えてくれた阪神百貨店さん、素晴らしすぎ。有難うございます(^O^)

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ガスパール・ザンザンのグレープフルーツプリン 

 梅田阪神百貨店B1 スイーツギャラリーで限定販売されている(2012.01.25.水-01.31.火)、ガスパール・ザンザンのグレープフルーツプリンを買ってきました♪

嬉しいわ~☆☆☆

 もとはフレンチレストランで提供されていましたが、そのお店が一旦クローズとなり、どこで入手できるのかわからずじまい。たまたま阪神のWEBで出店情報をキャッチしました(^o^)

 

                    ガスパールザンザン1
       
 販売メニューはカヌレや究極のプリン、ブラマンジェ、焼きモンブラン等々あって目移りしましたが、ここはやはりイチバン人気のグレープフルーツプリンをgetです♪

 1個350円なり

                    ガスパールザンザン2


 食感はとろっ~としていてとてもなめらか。バニラビーンズもしっかり効いていて甘いのですが、グレープフルーツの風味ですっきりとした口当たりに仕上がっています。これかなり好み。美味しいわ~~!!


                   ガスパールザンザン3

 飲めそうなくらいのトロトロ感。丼いっぱいイケそう(笑)

プリンなんて買ったの超久しぶり。それがこんなに美味で大満足でしたヽ(^o^)

JR京都伊勢丹SUVACOでは常時購入可能なようです!

                    

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

明け方にケーキを焼く 

ある朝、なぜだか3時ごろに目が覚めてしまった。
まだ眠れるのに~と思いつつ目が冴えてしまったので4時過ぎに起き出す。

 辺りがまだ真っ暗な中で「そうだ、ケーキを焼こう」
唐突に思いつきました(笑)。

 お菓子作りの材料なんて常備していないよぉと思ったら、ラッキーなことにかなり前に買ったホットケーキミックスと冷蔵庫に卵が一個残っていました(*^^*)。

 ボウルにホットケーキミックス100g、砂糖大さじ2、オリーヴオイル大さじ3、日本酒大さじ2、卵を割りいれかき混ぜる。早朝から道路を行き来する車の音が結構聞こえる。あぁ早くから動いている人もいっぱいいるんだなぁと感心しながら、泡だて器をシャカシャカ台所に響かせる。

 楽しくなってきた。
普段夜明けにケーキを作るなんてありえない。だからこの非日常的なシチュエーションに気分が上がります↑↑

 生地が滑らかになったら刻んだ干し柿とミックスナッツを入れてさらに混ぜ、12cmの丸ケーキ型に流し込む。

 なんだ、意外とあっという間。

 ケーキ作りってものすごく面倒なイメージだったのに、10分程で作業が完了してしまったことに感動。
あとは180度に予熱しておいたオーブンに入れて30分待つ。

朝ゴパンを頂いて片付けが終わった頃、いい感じに焼きあがりましたヽ(^o^)丿すごく嬉しい~。

                    干し柿とナッツの日本酒ケーキ1

 お菓子って、味を見つつ調味料を少しずつ足すなんて作業ができない。試食前はドキドキです!!

                    干し柿とナッツの日本酒ケーキ3

 たっぷり入った干し柿の優しい甘さとナッツ、特にマカデミアのこりっとした食感、しっとりした生地、ものすごく気に入りました。これは美味しい~っ☆リピ決定!

                干し柿とナッツの日本酒ケーキ2

 日本酒も思いつきで少量入れてみたけれど、焼き上がった生地に日本酒シロップを染み込ませたら本格的になるかも♪
 次回は酒粕を混ぜ込んでみようかな(#^^#)

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

新感覚の卵かけGohan☆ TKGY 

 卵かけご飯が大好きでよく作ります。

 炊きあがったの玄米を器によそおい、アボカド・納豆・ジャコ・大葉・ゴマ・ワカメをトッピング。
真ん中にくぼみを作って卵を割落とし、お醤油を垂らして完成。
具材にとろりと黄身が絡んで絶品。何度食べても「んまい~!」と叫んでしまいます。

 今回はちょっと変わり種。
はなまるマーケットで紹介されたTKGY(卵かけご飯焼き)レシピなるものを作ってみました。

                       TGKY2

 作り方は、ボウルにご飯、生卵を割り入れて麺つゆ(お茶碗一杯分のご飯に対して小さじ1強)で味付け。よくかき混ぜでフライパンで焼くという超簡単なもの。
 ネギとジャコ、ゴマもたっぷり入れてみました♪お好み焼きっぽい見た目です。

                TGKY1

 ふんわり中はとろとろ~。これも美味しすぎ!めちゃめちゃ気に入りました!


                    TGKY4

 キノコやニラ、豚肉なんかを入れても合うと思います。
具材によりいろんな味が楽しめそう☆

 TKGY、今年のマイブームになりそうです^m^    

 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

小鬼のおへそ  

 友人のあんさんから、素敵なお菓子を頂きました。ネーミングもユニークな「小鬼のおへそ」。 
京都にある伊藤軒さんのものです。      

                    子鬼のおへそ1

 中にはころりんとした形の色とりどりのお菓子と香ばしい黒豆が入っています。
さすが京都のお菓子。お色も美しくてパッケージもらぶりぃです。

                     子鬼のおへそ2

 さくっとした軽い食感と優しい甘さがお茶うけにぴったり。
思わず顔がほころんで笑顔になります。あんさん、良いお品を有難うございます☆


伊藤軒(HPあり。いろんな種類のお菓子があります)
〒601-8048
京都市南区東九条中殿田町16-1

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

赤穂温泉 牡蠣三昧ツアー 

JRの日帰りプランを利用して赤穂温泉&牡蠣を堪能してきました。
去年に引き続き2度目のツアーです。

 道中もしっかり楽しみます。
日本酒とおつまみをスタンバイ☆

 新潟の辛口。コクがあって後味すっきり。

赤穂ツアー酒

 こちらは友人のあんさんセレクトの京都の丹山酒蔵のお酒。
白ワインに似た、とっても美味な酒でした。

赤穂ツアー酒2

 皆で一品ずつアテを持ち寄り、女子っぽい素敵なおつまみBOXができました。

こんな車内販売があったらええなぁ。命の水とともに早速乾杯です(笑)

窓からは時折瀬戸内の海の眺めが。朝から極楽気分で~す。

赤穂ツアーおつまみBOX

 お世話になったのはとっても素敵な露天風呂のある銀波荘さん。
到着後、ゆっくりお湯につかった後は個室で牡蠣尽くしのランチを頂きました(^o^)

 牡蠣磯辺煮、酒煎牡蠣、味噌牡蠣鍋、自家製海苔切り蕎麦、渡り蟹等々。
お宿の工夫を凝らした牡蠣料理が並びます。
牡蠣のヨーグルト和えなんて意表を突く驚きの一品も!これが又美味しいのです。

銀波荘 牡蠣三昧

 新鮮なお造り。普段口にするお刺身とは一線を画す美味しさ(写真で見ると鯛の顔がコワイわ・笑)
テンション上がります↑

牡蠣ツアー お刺身

 昆布籠牡蠣ネギ味噌焼き
日本酒がすすみます~。

牡蠣ツアー 牡蠣の昆布包み焼き


衣さっくさく、中からじゅわぁ~っと牡蠣の旨味が^m^

牡蠣ツアー カキフライ

 ホタテとお餅も入った牡蠣のお好み焼き。手前のソースをつけて頂きます。
自分で焼けるところも楽しい♪

牡蠣ツアー 牡蠣のお好み焼き

 牡蠣の風味たっぷり牡蠣ご飯。
お吸い物もうっとりする美味しさでした。

牡蠣ツアー 牡蠣ごはん

デザートはみかんのゼリーに小豆を乗せたもの。さっぱりと頂きました。

牡蠣ツアー デザート

 湯上りの宴は最高です。
呑んで食べてしゃべって時間があっという間に過ぎていきました。

食後は再び眺望抜群の温泉でゆるり。
瀬戸内の海は穏やかで心がゆったりとほぐれていきました。

 ↓帰りは電車に乗る前に駅で名物塩アイスを購入。
これがないと締まらない(笑)

 あっさりと飽きない美味しさ。
近所で売っていたらいいのにな~。
牡蠣ツアー 塩アイス

 朝のプチ宴に始まり最後のデザートまでとっても満喫した一日でした。

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

家呑みおつまみ 

 「バーの主人がこっそり教える甘いつまみ 」本を参考に作ってみました。                     

                         ナッツとワイン120107


 ミックスナッツに粒マスタードとメープルシロップを和えて出来上がり。
アーモンド、クルミ、マカデミアナッツ、カシューナッツ、それぞれの香ばしい味にマスタードの酸味とメープルの甘みがねっとり絡んで美味しい。

食べ始めると止まらなくなります^m^

                       ナッツとワイン1201072

 ワインと美味しいつまみがあれば、家呑み最高ヽ(^o^)丿☆
       

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

鮭の豆乳酒粕グラタン 

ある日のメニュー。
バターと牛乳を使わない、豆乳と酒粕のグラタンです♪カボチャのサラダを添えて頂きました。

                 鮭の豆乳グラタン2

 グラタンって、ホワイトソース作りに面倒なイメージがあって人生であんまり作ったことなかった。
でも豆乳と酒粕利用でこんな簡単アレンジもあり(#^^#)

                  鮭の豆乳グラタン1

 ・生鮭:酒を振ってしばらく置き、ペーパーで水分を拭き取って塩コショウで味付け、フライパンで焼いた後適当にカット(酒と塩コショウを振ってレンジで加熱してもいいと思います)

 ・ジャガイモ:よく洗って皮ごと茹でて食べやすい大きさにカット(これもレンジ加熱してもいいかも)
 ・好みの具材をカットしておく:今回はシメジ、ピーマン、玉ねぎを使いました。

 フライパンで好みの具材を炒めたら鮭とジャガイモを加え、薄力粉を適量(大さじ1~)入れてよく混ぜ合わせます。そこへ豆乳(200cc~)と酒粕(大さじ1~)を適量、塩で味を整えてトロッとなるまで加熱しながらかき混ぜる。

 グラタン皿へ入れてとろけるチーズをトッピング、オーブントースターで表面に焼き目をつけて出来上がり☆

ふわ~っと湯気が立ち上る瞬間がたまりません。
出来立てアツアツをふうふうしながら頂けるってホンマ幸せです。

                    鮭の豆乳グラタン3

 とろりとクリーミーで体が温まります。酒粕が入ることで奥行きのある味わいに(#^.^#)

今度は牡蠣と白ネギをたっぷり入れて作ってみたいな。美味しいコト間違いなしだわ。

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

大好きなベーカリー ハウネベーヤー 

   以前から大好きで、三宮に行ったら必ず立ち寄るベーカリー「ハウネベーヤー」さん。

 今回購入したのは阪急電車の門戸厄神駅前のお店。
いつの間にかこんなところに店舗が!発見です。(三宮にしかないとばかり)

十五穀米パン 160円
 もち米、発芽玄米、もちきび、はと麦、白ごま、そば、もちあわ、小豆、黒豆等々の穀物が入っています。

                    ハウネ十五穀米パン


 ふわふわもっちり柔らか生地でとても良い香りがします。噛みしめるとじんわりと優しい甘みが。
大好きなパンです。

                    ハウネ十五穀米パン2


石挽栗ブレッド 130円 
*他にチーズやくるみバージョンもあります。 必ず買ってしまうシリーズ。

                    ハウネ石挽 栗

 
しっかり甘めのマロンのつぶつぶが入っています。

                   ハウネ石挽 栗2

                    
玄米パン 120円
イチバン人気だそうです。

 これも柔らかでもっちり。素朴な味わいで美味しいです。

                    ハウネ玄米ぱん

 アボカドとツナでサンドイッチにしてみました♪

                    玄米パンサンド


 この日は朝起きて、久しぶりにハウネベーヤーのパンが食べたい気分に。
ですが門戸厄神さんへ御札を納めに行くことにしていたので「まぁ又の機会でいっか♪」と思っていたんです。そうしたら思いがけず希望通りにゲットすることができました。驚きました~。厄神様、素敵です。有難うございます。

 最近本町のブランジェリに気を取られていたのですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しい。ふわりと小麦の良い香りがする、とても優しいきもちになれるパン達です。

価格も120円~と庶民的なのもお気に入りの理由。

 ハウネベーヤー
阪急門戸厄神駅 西改札を出てすぐ左手にあります。
Tel:0798-53-1033

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

武庫之荘のイタリアン ペルファボーレ 

 阪急武庫之荘駅前にあるイタリアンレストラン「ペルファボーレ」。
ここの薪窯で焼くパンやパスタ、デザートが好きで何度もランチをリピしています。
 
 クリームブリュレが食べたいな、と思い久しぶりに訪問してきました。
本日のデザートを聞いてみると望み通りクリームブリュレ!嬉しいです(^o^)

デザートとドリンク付きのCランチ(1580円)を頂くことにしました。

 ◆前菜の盛り合わせ *スープを選ぶこともできます。

 盛り付けが可愛い。参考になるわ~。

                前菜120113

サーモンがトロッした舌触りで美味でした。オリーヴオイルと塩のシンプルな味付けが素材の味を引き立てています。 ひよこ豆のサラダもかぼちゃも見た目は地味ですが味わい深くて美味しい。お料理教室を開いて欲しいわ~。


◆薪窯で焼いたフォカッチャ。
アツアツが出てきます。もちもちして香ばしい。大好き。

               ぱん120113


 ◆パスタ
週替わりの手打ち平麺をセレクトしました。

            パスタ120113

この日は「地鶏とブラックオリーヴ、ケッパーのトマトソース」
ソースはトマトの酸味が効いています。さらっとしていてスープのようでした。
麺はもっちりとしていて食べごたえがあります。

                パスタ120113-2

       
 ◆本日のデザート

クリームブリュレ。この太っ腹サイズが嬉しいのです~。
シャーベットとフルーツも添えられて出てきました。

ブリュレの薄い表面部分をスプーンでパキっと割る瞬間がすごく好き。胸が高まります^m^
表面のパリパリの下にはバニラビーンズたっぷり、とろりと滑らかなクリームが。 美味しいです~♪

                 デザート盛り120113

 苦みの効いたエスプレッソと一緒に頂くと一層美味しく感じられました。
はぁ幸せでした☆

               珈琲120113


ペルファボーレ (Perfavore)
阪急武庫之荘駅南へ。道路沿い左手にあります。
tel:06-6431-6864

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

干し柿&クリームチーズでベーグルサンド 

 そうだ♪
と思いつき、干し柿を細かくカットしてクリームチーズに練り混んでみました。レモン汁もちょっぴりプラス。
チーズの爽やかな酸味と濃厚な干し柿の甘さがすごく合う!

早速、ミシェルズベーグルさんの石挽ベーグルにたっぷり乗っけて頂くことに。

 
                    ベーグルクリームチーズサンド

 
 もっちりソフトなパン生地にクリーミーなチーズ、干し柿のねっとりした食感も良くて美味しい^m^ 
これは何度もリピしちゃいそ。

                    ベーグルクリームチーズサンド2


 干し柿は多めに入れた方が良いです。
これに酒粕を足すとぐっとオトナの味に。塩気の効いたクラッカー等に乗せて頂くとお酒のつまみにぴったりかも♪
 カクテルに合いそうです。

                   ベーグルクリームチーズサンド3

 ドライレーズンや甘栗を砕いたものを混ぜ込んで、甘めのリキュールで練ってみてもいいかも~です☆
今度やってみよう(*^^*)



 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ロールストランドのマグ&イッタラのロックグラス☆ 

 ずっと前から欲しかった北欧のグラスを購入しました♪

 ロールストランドのマグカップ

モナミというラインのものです。こんなマグで毎朝ホットミルクティを飲めたらどんなにいいだろう♪と思いつつ、お値段が3000円と私の許容価格を超えていたのでずっと入手できずにいました。

 先日Webショップの円高還元セールで30%~offになっているのを発見☆
とてもお得にGetすることができました。ラッキーですヽ(^o^)丿

              Monami1.jpg

 ブルーの可愛いお花模様が美しい。このマグの存在でテーブル周りが一気に清々しい雰囲気になり、実用も兼ねた素敵なディスプレイとして活用できることに嬉しくなりました♪

他にプレートやボウルもあるから少しずつ揃えていきたいな。


                   monmami2.jpg

 もうひとつはイッタラのロックグラス
ウルティマツーレというラインです。

 秋に東京を旅した際、吉祥寺の雑貨屋さんで出会って一目ぼれ。連れて帰ろうかとても迷いつつ、ご縁があれば又出会えるかなと思い、その時は購入しませんでした。

これも今回40%offという超お得プライスで入手することができました。バンザイ♪


                         iittala2.jpg

 
 まるで沢山の水滴が滴っているかのようなグラスの底。美しいです。
このグラスで日本酒や焼酎をゆっくり味わいたい(やっぱり酒で・笑)。

                       iittala1.jpg


 テーブルコーディネートレッスンがきっかけで興味を持つようになった北欧の食器達です。

 私が購入したのは「イデールヤフーショップ」というwebサイト。
ウエッジウッドやエルメス、バカラ、クリストフル等々沢山のラインを取り扱っています。
円高ユーロ安の今は購入するチャンスかも。興味のある方は覗いてみて下さい。


category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 2   tb 0   page top

ARARE:ショコラ43 小倉山荘 

 お友達のキャサリンから嬉しいサプライズプレゼントを頂きました♪
先日の私の記事を見て、とのことで小倉山荘さんの「ショコラ43 柚子味」です。  
    
こんな素敵なパッケージが出ているんですね。日本髪の女性がおされーに描かれています。

                     小倉山荘 ちょこあられ柚子

 中の包みもかわいい。裏面には小倉山荘さんらしく百人一首の恋の歌が記されていました(#^.^#)


                小倉山荘 ちょこあられ柚子2

 あられのぴりりとした味に柑橘系の酸味が加わったチョコがコーティングされています。
チョコに厚みがあるので一粒一粒に食べごたえを感じる。

 イエローってところが縁起がよいわ~☆
黄色は福、幸、光、輝きをイメージする色。最近気になっているカラーだったので、頂いた時は「おっ♪」と嬉しくなりました。良いことがいっぱいやって来そう。有難う!

                 ARAREショコラ柚子
       
 お友達のキャサ姫はおおらかで人を喜ばせるプレゼント名人。
いつもセンスのいいちょこっとしたお菓子やお土産で楽しませてくれます。それも何気にさりげなく。そこが又素敵なのです。

 私も嬉しいコト、楽しいコト、いいコトをさらりと周りに渡せる人でありたいなぁと思います(*^^*)

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

新春♪天満酒詣の巻 

 最近お気に入りエリアとなった天満界隈。
 「天満で新春酒詣で。お昼間から飲んじゃおう~~!」
とテンション上げ上げで、天神橋筋商店街の中にある「ワイン革命 八百屋 魚屋」さんへお邪魔してきました。
地下鉄堺筋線「扇町」徒歩3分程のところにあります。

 14時過ぎ。ビニールの素敵なドアを開けて入ってみると店内は満席状態。
わっ席が無い~(汗)と焦った瞬間、「ここ空きますよ」と親切な女性客の方が声をかけて下さり、すんなり座ることができました。ナイスタイミングでした。有難うございます~☆

 ワインのボトルが980円からで安かった。
まずはフルーティな辛口白ワインで乾杯♪

                  ワイン革命120109

 ゴボウチップ
ぱりぱりしておつまみにピッタリ

                  ワイン革命 ごぼうちっぷ
                         
 焼き枝豆
これは茹でたものとは又違った美味しさでした。
スモークしたような良い香りでやみ付きになりそう。

                      ワイン革命 焼き枝豆

 この日のお勧め鮮魚、福来魚(フクラギ)のカルパッチョ。
ドット柄ソースを付けて頂きました。身は弾力があってとっても美味。

                 ワイン革命 フクラギのカルパッチョ

 どうしても食べたかったアクアパッツァ。
キンメで作って頂きました。

 魚介の旨味をたっぷり含んだスープが絶品。天然酵母のライ麦パンをオーダーしてスープに浸して頂きました。
これ又食べたいわ~。お家でも作ってみたい。

                   ワイン革命 金目のアクアパッツァ

 「ワイン革命」でワインとお料理を堪能した後は、立ち呑み処「肴や」さんへ^m^
この後はホルモン屋で〆、の予定だったのでここではさく呑み。赤ワインで乾杯☆

                    肴や2

 レンコンのチーズ焼き、ブリ大根をオーダー。
カリカリに焼いたチーズの上にほくほくの蓮根、その上にとろ~りチーズがトッピングされていました。
ブリ大根は、とっても味が沁みていて旨い~。「肴や」さんはアテがとにかく美味しいです。
カウンターに設置されたボックス内にはいろんな鮮魚が入っていました。

                  天満 肴や1

 最後に訪れたのは「ホルモン小川商店」さん

 ワインがグラスで400円~と嬉しいお店です。もちろんここでも赤ワインで乾杯☆
ホルモンはお勧め5種盛りを頂きました。ホルモン初心者の私にとっては興味シンシンの部位がいっぱい。
キャサ姫がお願いしたハートが品切れで、「お詫びに」とお店からおまけの一皿も頂けました。ラッキーです♪


               ホルモン小川商店1
      
 キャサ姫お勧めの食べ方。
焼きあがったホルモンをチーズフォンデュに漬けて頂くというもの。タレとは又全然違った味わいです。
ホルモン独特の食感にとろりとチーズが絡みついてワインのツマにピッタリ。これはすごい発見(^O^)


                   ホルモン小川商店3

 フォンデュのパンも香ばしく焼いて頂きました。
この後野菜の盛合せも追加。チーズをたっぷり絡めて頂きました(まだ食べるかって感じですが・笑)


                      ホルモン小川商店2
      

 美味しいモノとワインをてんこ盛り頂いて幸せな時間でした。
お昼からゆるりと呑むって至福です。
今回は記憶喪失にならなくてよかった(笑)

 天満は路地を曲がったあちこちに面白そうなお店がいっぱい。独特の雰囲気を醸していて惹かれます。
また来たいな。


category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

牡蠣のホワイトスープとアボカドの半熟卵サラダ♪ 

  すっかりお気に入りとなった酒粕豆乳ソースを牡蠣のチャウダーに応用してみました。

 ソースを別鍋で作成して仕上げに牡蠣のスープに加えるというもの。
とろみが欲しかったので、豆乳に酒粕と味噌を入れ、最後に水溶き片栗粉を足しました。                    
                  
                  牡蠣のすうぷ2

 スープを器に入れ、とろけるチーズをトッピングして完成。
味噌風味の洋風スープにふっくら旨味たっぷりの牡蠣、そこにチーズがとろーんとからまって何とも深い味わいになりました。
 ソースは別鍋で作らず仕上げに材料を足していってもいいかも。


 アボカドサラダに半熟卵を乗せ、食パン工房あんじゅのくるみトーストを添えてスープと一緒に頂きました。

                 アボカドと半熟卵サラダ1

 この卵、ご飯を炊いた際の炊飯器の保温モードを活用して作ったんです。
固ゆでを作ったつもりが、割ってびっくり温泉卵状態。夏と冬では炊飯器に入れておく時間が違うのね((+_+))

今まで温卵を作りたくて何回も失敗していたのに、こんなところで大成功(笑)。

                  アボカドと半熟卵サラダ2


 酒粕Myブームは当面続きそうです♪♪

                    吟醸粕
 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

酒粕豆乳パスタ 

 
               酒粕豆乳パスタ4

 「今日はどこにも出かけたくない」
そんな時は一日家に引きこもり、朝から好きにクッキン三昧をして過ごします。

お腹が空いたから
ご飯の時間だから
作らなければ・・という義務感から解放されて、お料理のプロセスそのものを楽しみます。

 旬のお野菜が持つ瑞々しさ、つややかな色彩
 フライパンでじゅっと炒めた時のハーブやガーリックが放つ香り
 お鍋の中でクツクツ食材達が煮える音
 お皿にお料理を盛り付けた時の、ふわっと立ち上がる湯気 

クッキンってまさに五感が喜ぶヒーリング。
作りたいものを好きなように。
無心でキッチンに立っていると、心がとても穏やかにじんわり幸福感で満ちてくる・・なんだか瞑想に似ています。

 ・・・・・・・・・・・
 ふとひらめいて、酒粕と豆乳、お味噌でクリームソースのパスタを作ってみました。

                 酒粕豆乳パスタ1

 ソースの材料は
 豆乳 150ccに対し、お味噌 大さじ1、吟醸酒粕 大さじ1、鳥ガラスープの素 小さじ1。
最後に黒コショウで味を調えます。(撮影時には入ってなかった・笑)
具材は冷蔵庫にあった薄揚げ、エノキと冷凍グリンピースを使用。

 軽く具材を炒め、豆乳とスープの素を注ぎ、ふつふつしてきたら酒粕と味噌を溶かしいれて仕上げるだけの簡単なレシピ。

茹であげたリングイネ(平麺)にからめて頂きました。
  
                   酒粕豆乳パスタ2

 酒粕を入れることで旨味と風味が増して、オトナ味のクリームソースになりました。
 お揚げとエノキを噛むとじゅわ~~っとソースがしみ出します。
 パンでソースをぬぐって一滴残らず食べてしまいたい。それくらい気に入りました。これはヒットだわ♪
  
                      酒粕豆乳パスタ3

 
 酒粕は酒蔵メーカーによってテイストが異なりますが、私が今気に入って使っているのは松竹梅の吟醸酒粕。
しぼりがゆるいので、練状になっています。ほんのりした甘みの中にかすかに苦みも感じられ、味に奥行きがある。そのままスプーンですくって食べても旨いのです~。

 プロセスを楽しんだ後に待っているのは嬉しい試食タイム♪
根菜と黒豆のトマトスープも添えて美味しく頂きました☆☆☆

                

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ブリのハーブ焼き 

 久しぶりにブリが食べたいなぁとスーパーに行くと、塩焼き・煮つけ用の天草ブリがパックになりお得価格で売られていました。わい♪
肉厚の切り身やアラがたっぷり入ってる~☆
   
 ベランダで摘んだローズマリー、にんにくの擦りおろしとシオコショーで味をつけ、早速グリルで焼いてみました。 ちょっとおこげができたけど、それもご愛嬌という事で(#^.^#)

 一緒に甘長ししとうもグリルして、カボチャの煮物、玄米、お味噌汁を添えて定食風に。

                      天草ぶりのハーブ焼きランチ1201062


 皮がパリッと焼けて、脂が乗った柔らかな身は舌の上ですーっと溶けていくよう。
ブリってこんなふっくらふわふわだっけ。やはり旬のものの美味しさは格別です(^o^)

                    天草ぶりのハーブ焼きランチ120106

 ハーブとニンニクの香りが効いているので、ミネストローネとフォカッチャを添えてイタリアンにしても合いそ♪

 あとの半分はブリ大根を作りまーす!
     

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

深夜スイーツ 小倉山荘のチョコあられ 

 深夜にスイーツを食べる。
ちょっぴり後ろめたさを感じつつも、世間が静まり返った夜更けに味わうスイーツはあまーい蜜の味がする。それって私だけ?

 ワインを飲みながらゆるりとDVD鑑賞をした後。
太るかな~と思いつつも甘い物が食べたくなって、小倉山荘さんのチョコあられ「想いそめし」をオープン♪


                 チョコあられ

 濃厚で上品な甘さのチョコでコーティングされたのはぴりりと辛いあられ。
この甘辛の組み合わせがポリポリとやめられない止まらない美味しさ!赤ワインにもとっても合うのです。

 チョコレートはベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使用しておられるそう。
さすが素材にこだわる小倉山荘さん♪上質な味わいです。
パーッケージの中にはミルクチョコ、ホワイト、いちご味の3種類が入っていて見た目もかわいいわ~。

                       チョコあられ2

 ワイン+チョコ×あられ=・・・・
体にちょっぴり悪いこともまた良し、心が楽しいと囁くのなら♪
と夜中にひとり頷いててみるのでした。笑



 ☆小倉山荘さんのお菓子はWEBで購入可能です☆

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

明けましておめでとうございます 

 2012年 明けましておめでとうございます。

本年も皆様にとって幸せな一年になりますように。
世界中の人達が自分らしく日々幸せに過ごせますように。

 久しぶりに、心が真っ新に洗われるような素敵な本に出会いました↓

                    しあわせのスイッチ

 ずっとわからなくて探し続けていた、人生についてのギモンを解く鍵がここにあった。ひとつひとつの言葉がストンと心に落ちてきて、気が付くと読みながら泣いていました。心の大掃除も一気に完了^o^
大切な友人知人にぜひ勧めたい一冊です。

 実はこの本に出会う2~3日前、「なんでこうなの~っ。カミサマ教えてヨ!」と(身内のことで)叫んだ事がありました。
まさにその答えがやってきた感じです。本屋さんで何気に手に取った本の中に。

 先日の騒音の件と言い、問題解決のスピードがものすごく速くなってきたような気がします。
毎日ゴキゲン・いい気分&有難う・感謝!の気持ちでルンルン過ごしている効果なのかな。

 今年も周りの人と沢山Happyを共有したい。
楽しい事、嬉しい事、素敵な事でまいにちの暮らしを埋め尽くしたい♪

 いつもBlogに遊びに来て下さっている皆様、有難うございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します☆

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

