11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今年最後のパンレポ 

                       タケウチ カランツとクランベリー

 タケウチで購入したクランベリーとアーモンドを練りこんだパンとライ麦カランツ。
パンを選ぶ時もつい、「これはワインに合うか」目線になってしまいます。

                 タケウチ ライ麦カランツとクランベリーナッツ

  クランベリー&アーモンドのパンは、外皮がバリっとしっかり噛みごたえがあり、酸味さわやかなクランベリーがもちっとした生地に散りばめられていて普通に美味しい(#^^#)
 こりこりと香ばしいアーモンドが入ることでくるみバージョンとは又全然違ったテイストです。

                     クランベリーとアーモンドのパン

 ライ麦カランツは、ドット柄のように中にカランツがぎっしり入っています。これは嬉しいわ~☆
生地は口どけが良くて、パンというよりカランツそのものを味わっているかのようです。これ好き!

                タケウチ ライ麦カランツ

 タケウチは平日でもお客さんが続々と途絶えることがなく、休日となると大行列らしいのですがそこまで夢中になるってなぜなのかな~って思います。これでお値段がもう少し安いと私も飛びつくんだけど(笑)
 
 フールドゥアッシュのガレットキャラメルショコラ

おやつ用に買ってみました。                  

                 ガレットキャラメルショコラ 

 トッピングのナッツにキャラメルのコーティング。ざくざくした食感がすごくイイです!
ショコラ生地はしっとり、風味もとっても良くって私には丁度良い控えめな甘さ。たとえお腹がいっぱいでも、絶対にこれは入ります(笑)

              ガレットキャラメルショコラ2

 アッシュのパン達は「ザ・アッシュ」って感じで、ちょっと他では食べられない独創的なものが多い。
見た目も華やかで楽しくて、今日はどんなパンがあるのかなってわくわく感があります。
 2012年もきっと足繁く通っちゃう(^^)。
アッシュでパンバイキングをやってくれないかな~夢の企画だわ。

 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

3時のワイン 

 大好きなフールドゥアッシュのパンをツマに赤ワインでおやつタイムです。

                        ワイン111228

冬に飲むワインはもっぱら赤。今日のは南アフリカ産のもので、ピノタージュという品種が使われています。
あまり強くない渋みと柔らかで飲みやすい味わい。

パンにも合うわ~♪

3時のおやつ1112282

 アッシュで前々から買ってみたかった花美ちゃんシリーズ↓
花美のフリュイセック(380円)

乙女チックなピンク色がかわいいパン。
ピスタチオ、マンゴー、リンゴ、クランベリーがぎっしり入っています。イチゴリキュールに漬けこんで作っておられるそうで、とっても良い香り。

小さな花美のフリュイセック

 ひと口かじると色とりどりのフルーツテイストが広がります。特にとろりとしたマンゴー風味が濃厚でトロピカル。
美味し過ぎ!これはとっても優秀なおつまみパンです。ワインがすすむ~!!

小さな花美のフリュイセック2

 マロニエ(230円)
一見地味なパンですが、栗の渋皮煮が丸ごと(何個も!)入っていました。

マロニエ1

 まるで栗のトンネル(笑)
金太郎あめのごとく、どこをカットしてもごろごろ栗が出てきます。これはサプライズです。
 もちもち噛みごたえのあるパン生地にほんのり甘いマロンの組み合わせ、ハマりました。これは絶対リピしたいです。

マロニエ2

 タケウチのカランツのパンも添えて。
素敵なおやつの時間でした☆

3時のおやつ111228

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

トゥールブランのワッフル抹茶パフェ  

 先日食べて感動したワッフルパフェ。
ショウタニさんではなく、トゥールブランさんのものでした(売り場がくっついていたので勘違い^^;)。

今回は抹茶味を購入(500円)。和な感じにまとまっています。

                           ワッフル抹茶パフェ1

 抹茶のムース。
舌の奥でほのかに抹茶の苦みを感じます。ふわっとなめらかな食感、甘さもくどくなくてとにかくオイシイです!!
2段重ねになっているのが嬉しい(^o^)                

          ワッフル抹茶ムース

 私の好きな栗がごろっと入っていました。      

                 ワッフル抹茶栗
 
 白玉のお団子でしょうか。もちもち弾力がありました。

                        ワッフル抹茶白玉

 トッピングのお豆さん
 ほんのり甘い優しい味です。
               ワッフル抹茶豆


 抹茶ムースの奥にはフレッシュクリームとふわふわのスポンジ生地が、ワッフルの先っぽまでたっぷり入っていました。
ワッフルもさくさくで香ばしくて、クリームとスポンジのそれぞれに異なる食感が楽しめてすごくええ感じです。

                       ワッフル抹茶パフェ2

 トゥールブランさんの、めちゃめちゃ美味しいワッフルパフェシリーズ。すっかりハマってしまいました。
次はフルーツかイチゴバージョンにトライです^m^ 

 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

幸せの食卓 クリスマスパエリア宴@姫御殿 

 キャサ姫邸でのパエリアバルフェスタにお招き頂きました(#^.^#)

 赤と白で統一感を出した、クリスマスの雰囲気溢れるテーブルセッティングが素敵でした!ぬくもりを感じるグレーのプレイスマット、キュートなハート柄の赤いコースターがアクセント。キャサのセンスにはいつも感心させられます。


             姫御殿クリパ テーブル

 繊細な模様が縁どられたシャンパングラスで乾杯。
一杯目はカクテルを作りました。
コアントローとパインジュースをグラスに入れ、静かにシャンパンを注いで完成です(^o^)

              姫御殿クリパ テーブル2
 
 アボカド、トマト、グレープフルーツのサラダを添えて。爽やかなカクテルにぴったりでした。

                 姫御殿クリパ サラダ

 レンコンのブルーチーズソース。
蓮根がほくほく♪とろりと絡んだチーズの食感がたまりません。たまらず赤ワインを開けました(笑)

               姫御殿クリパ レンコン

 キャサ姫邸でのクッキンは楽しくて仕方ない♪
大振りのブラウンマッシュルームを買っておいてくれたので、マヨネーズをオリーヴオイルで伸ばしてニンニクの擦りおろしとパン粉を混ぜた詰め物をして、トースターでカリッと焼き上げてみました。
 
 噛むとキノコの旨味がじゅわっと広がってめちゃめちゃワインに合いました!

                姫御殿クリパ マッシュ

 ジャガイモと玉ねぎにオリーヴの実やガーリック、ハーブ類を加えてお酒で煮込んだ一品。
旨味を吸い込んだほくほくのジャガイモは、いくらでも食べられる美味しさヽ(^o^)丿

                   姫御殿クリパ ジャガイモ地中海風

 そしてキャサ姫が見目麗しいオードブルを仕上げてくれました♪

                 姫御殿クリパ オードブル

 色彩のセンスが光っていて見ているだけで楽しい。
生ハムの塩気とレモンとトマトの爽やかな酸味のバランスがすごく良くて、ぱくぱく食べてしまいました^m^

                  姫御殿クリパ オードブル2

 そしてそして
本日のメインイベント!キャサ姫渾身のパエリア登場!!!
          
 前日に鯛を用いて丁寧にとったというスープを使い、イカ墨でコクを出して炊き上げてくれました。
レストランシェフ顔負けの、テンションアゲアゲな御もてなし料理に大感激☆☆
アートのように美しくおいしさ溢れるパエリア!


                 姫御殿クリパ パエリア

 デザート盛りは私の林檎のコンポートとキャサのティラミスの合作。
   
 最後の最後まで幸せなひと時でした。


                   姫御殿クリパ 林檎コンポ

                 姫御殿クリパ ティラミス

 前回の丸鶏ローストフェスタに引き続き、今回のパエリア祭もすごかった!
あまりの美味しいお料理とお酒の数々に完全ノックダウン。いつのまにか居心地抜群のリビングで意識を失っていた私A^^; またお片付けをキャサにさせてしまってごめん~!
 いつも素敵なおもてなしを本当に有難う!
 

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

個性派のパン!ブランジェリータカギ 肥後橋 

 梅田に用がある時はブランジェリー巡りをする事が日課のようになっています(笑)

 先日、肥後橋にある人気店、タカギさんのパンを買ってきました。
ちょうどお昼時で、店内は女子でいっぱい(ほぼ身動きがとれませんでした)。
そんな状況の中、素早く品定めをしてトレーへ乗せた3点。


 ◆シベリヤパン 110円
ネーミングのインパクトに惹かれて思わず購入。
パウンドケーキっぽいのを想像していたら全然違いました。ねっちりしっとりの不思議な生地はほのかに甘い。
ケーキともパンともいえない初めての食感。

                      タカギ シベリア

 後で調べてみると、これって前日残ったパンを寄せ集めて作る「再生パン」らしいです。
だから中身もそれぞれに違うそう。

私が食べたものの中にはリンゴ煮や餡子が入っていました^^
その時々で内容が違うって楽しいかも。こんなパンの作り方があるなんて驚きました。

                タカギ シベリア2


 ◆無花果とアニス(160円 写真奥)とオリーブ(170円 手前)のパン

                タカギ アニスとオリーブのパン

 アニス入りのパンは、ニッキのような香りで京土産の「おたべ」を連想しました。
(アニスの香りなのでニッキとは全然別物ですが)

 パリッとしっかり焼かれた生地。中に包まれたイチジクの甘みとアニスの個性的な香りがまじりあい、インパクト大です。
一度食べたら忘れない味だわ~。

            タカギ アニス
 
 オリーブブレッドはアッシュやタケウチやポルチーニで食べたような感じを想像していたら、違っていました。
 大人しそうな見た目とは裏腹に(笑)、力強く焼き上げられた生地はナイフを入れるとパチッという小気味良い音と共に生地がはじけ、表面の粉が立ち上がりました。

 塩気はしっかりめ、オリーブの存在感も強い、そしてそしてどこにも姿が見えないローズマリー香が濃厚です。???
食べた後は、しばらく口の中にこの香りが広がったまま余韻が残りました。驚きました!
とても個性の強いやんちゃなパンって感じです。オリーブパンはタカギさんのがイチバン私好みだわ^^

           タカギ オリーブ

 初来店にして、どうやら個性豊かなパンばかりつかんだようです(●^o^●)

 レジに並んだ前の人、トレー2つにパンてんこ盛り。お会計は4000円を超えていました(@_@;)
後ろの常連っぽいOL連れ、4-5アイテムをトレーに乗せ、「今日もちょっと買い過ぎかな~」
(そりゃランチにその数は食べ過ぎでしょうよ(^_^.))。
みんなタカギのパンが好きなんだなぁ~なんか伝わってきました。

 とにかくみんな次々にパンを買っていく。行列が伸びていく。棚の商品はどんどん消えてゆきました。
すごい人気店に又ひとつ出会いました。

ブランジェリータカギ
TEL:06-4803-0008
大阪市西区江戸堀1-5-1
地下鉄肥後橋駅から徒歩3分くらい。




 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ブランジェリ タケウチのフォカッチャ 

 今朝は大阪で大人気のブランジェリ、タケウチのフォカッチャ(170円)でモーニング。

                 タケウチのフォカッチャ

 グリーンとブラックのオリーヴの実が練りこまれ、トッピングにはドライトマトが。
このドライトマト、噛むとじゅわっと凝縮されたトマトの旨味が感じられます。
朝からワインがとっても飲みたくなりました(笑)

               タケウチのフォカッチャ2
 
 生地はふわふわと柔らかめ。
ローズマリーを散らし、ぎゅっとハードに焼かれたアミューズさんやコンセントマーケットさんのものとは又違う味わいでした。タケウチさんの方が万人受けしそう。
 
                   モーニング111223
  
 ほうれん草とひよこ豆のカレースープ、カボチャのサラダを添えて美味しく頂きました。  

                  モーニング111223-2

 美味しいパンがあるとしみじみ幸せ。パン職人さんって偉大です。
きっとタケウチのパンで数えきれない程多くの人が、毎日笑顔の朝ゴパンタイムを迎えているんでしょうね。
 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ブランジェリのイートイン 

 最近特にお気に入りのブランジェリ、フールドゥアッシュとパンデュース。
こちらの2店は簡単なイートインコーナーを設けていて、購入したパンを即味わうことができます。

 ◆アッシュのイートイン
ブタちゃんやブランコ等のディスプレイが置かれています。
ニース風サンドイッチ(360円)を頂きました。トレーも乙女チックで可愛いです。

                  アッシュ ニース風サンド

 茹で卵、アンチョビ、オリーヴ、キュウリ、レタス、ジャガイモ、トマト、インゲン・・とっても賑やかな具沢山サラダをバゲットに挟んだもの。とても食べごたえがありました^^             

             アッシュ ニース風サンド2


 キャサ姫と一緒に行った日。
なぜか紅茶やワイン、スティック野菜のようなものが並んでいます(笑)
私はオリーヴのカスクートを頂きました。シャバタ生地にバターとアンチョビ風味が加わって、噛みしめるとじゅわわ~っとオリーヴの旨味が口いっぱいに広がります。めちゃ美味しかった!

                アッシュランチ1

 ◆パンデュースのイートイン
ナチュラルなとってもいい感じのスペースで、パンの温めなおしもしてくれて、きちんとしたお皿に入れてくれるのが嬉しい。
朝11時頃にお店を訪れた際、野菜たっぷりのオープンサンド(270円)が焼き立てだったので早速頂くことに♪

 ふあふあの柔らかかぼちゃのフォカッチャに、レンコン、さつま芋、パプリカ、玉ねぎ、インゲン、かぼちゃ、ブロッコリー、人参等々10種類くらいのお野菜がトッピングされていました。           

             パンデュースランチ111222

 パン生地上にはとろりとしたチーズとトマトソースが。
まるでお野菜の楽園ですっ。優しい甘みのある味わいでした。

                   野菜のタルティーヌ

 パンデュースさんではいつも素朴なハード系を買って帰るのですが、お惣菜パンも秀逸なことを発見☆
他にスライスゴボウが大胆にのっかったものや、レンコン、玉ねぎ等のお野菜が主役のタルティーヌが充実。いろいろ食べてみたいです。

 イートインには飲みものメニューもあってオーダー可能ですが、なぜかこの日は魔法瓶とティーバッグがカバンに有り(笑)。
本町で270円ポッキリの超お得ランチ堪能、でした^m^


category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

牡蠣とお豆腐の中華風炒め物 

 突然牡蠣が食べたくなり(笑)、オイスターソースを使って中華風の炒め物にしてみました。
               
              牡蠣と豆腐の炒めもの1

 ふっくらとろりんと仕上がってくれて満足(^O^)
溶き卵を入れても良かったナ。

              牡蠣と豆腐の炒めもの2

思わずフレミアムモルツを開けました(笑)
やっぱモルツは旨いわ。最高っ♪♪

              プレミアムモルツとともに



 昔は苦手だった牡蠣。
社会人になり、イタリアンレストランでオーブン焼きにされたものを食べた時にその美味しさに開眼。
 牡蠣フライや土手鍋等々いろんなお料理がありますが、ガーリックとトマトソースを効かせたイタリーのオーブン焼きが一番好きかな~。アツアツの牡蠣をほおばると、トマトとチーズが絡んだ旨味エキスがじゅわぁぁ~っとほとばしります。絶品。

 来月は新春牡蠣三昧&温泉ツアーの予定。瀬戸内の新鮮な牡蠣を食べまくり!
今から楽しみヽ(^o^)丿

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

感動スイーツ☆トゥールブランのワッフルパフェ 

 西宮ガーデンズ阪急百貨店に入っているトゥールブランさんで、前々から気になっていたチョコのワッフルパフェ(500円)を買ってきました♪

                 ワッフルチョコパフェ1

 このボリュームとビジュアル!そしてお値段500円というお得感に、心を鷲づかみされました。
他に抹茶とフルーツの2種類がありましたが、ナッツが散りばめられた濃厚そうなチョコバージョンに一番オーラを感じたので(笑)迷わずセレクト^o^

                  ワッフルチョコパフェ2

 アイスかと思ったものはふわっと口どけの良いムースでした!あっさりした甘さでめっちゃ美味しーい!!
このムースは2段重ねになっていました!

                   ワッフルチョコパフェ3

 トッピングの板チョコ。ビターで濃厚な味わい♪   

                    ワッフルチョコパフェ4

 ナッツもごろごろ入っています♪幸せ~~~☆


                 ワッフルチョコパフェ5

 さくっと香ばしいワッフルの内側は全面チョココーティング。これが又美味しくっていくらでも食べられそうヽ(^o^)丿
チョコムースの下は、フレッシュクリームとふあふあのスポンジ!底の方まで目一杯入っていました~^m^

                  ワッフルチョコパフェ6

 トッピングのブラウニー☆
しっとりした生地の中に香ばしいナッツが。これだけで充分一つのスイーツとして楽しめるぅ~。


                 ワッフルチョコパフェ7

 ワッフルの中がまるでチョコフェスタ☆
食感も甘さも異なるチョコスイーツが一挙に楽しめてお得感満載です!
そしてテイストに変化をつけてあるので食べていて飽きません。
チョコが特別好きという訳ではない私が久々に感動しました!!!
甘いもの好きな人にぜひ食べてほしい逸品です☆

 落ち込んだ時に食べると一発で元気になりそう。そうしよう(笑)
 
◆西宮ガーデンズ 阪急百貨店1F

本店は芦屋にあります。
トゥールブラン

〒659-0062兵庫県芦屋市宮塚町16-2
TEL・FAX : 0797-23-4675

 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

思いがけずクレーム・ビスキュイ☆アンリ・シャルパンティエ 

 ある休日の午後☆

 食材の買い出しから家に戻ってくると、ドアの取っ手にかわいい紙袋が吊り下げられていた。
中をのぞくとメッセージカードと一緒にきれいにラッピングされたアンリ・シャルパンティエの焼き菓子が。
真上の階に住む方からで、「いつも騒々しくご迷惑をおかけしてすみません・・」とお詫びの言葉が添えてあった。

 びっくり~。
というのも、数か月におよぶどすん!どすん!という天井からの振動に、ついに堪忍袋の緒が切れたトコだったのデス、私。
 まだ何も言っていないのに、なんと先方からお詫びがやってきましたよ(@_@;) 

              クレームビスキュイ アンリ

 ひとまずお礼を述べにお伺いすると、
「もっと早くにご挨拶をするべきだったんですが・・」と恐縮されました。
あの勇ましい振動は、2歳のお子さんが音楽に合せて踊っておられることによるもの。・・元気で頼もしいわA^^;
 
 結局私からクレームをつける前に、するりといい感じに解決。
騒音はおさまりました。

 そして頂いたお菓子の名前が「クレーム・ビスキュイ」。
クレーム、としっかりついている処が可笑しかった^m^
 さくっとしたクッキー生地にドライレーズン入りのクリームがサンドされていて、紅茶と一緒に有難く美味しく頂きました♪

 こんな不思議なことってあるのだわ。
ブチ切れてお宅に乗り込まなくてよかったー(笑)
 素敵な展開に感謝です☆

 
     

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

さんまご飯定食♪ 

 冷凍庫にまだサンマが残っていたことを思い出し、サンマご飯を作りました。


                   さんまご飯定食111218-1

 サンマって子供の頃はあんまり好きではなかったけれど、オトナになってからは(=日本酒をたしなむようになってから・笑)ほろ苦いワタの部分を特に美味しく感じるようになった。 

 炊きたてのほかほかご飯と一緒に頂くサンマは最高ヽ(^o^)丿
さつま芋の豆乳お味噌汁、ほうれん草とワカメの練りごま・梅和え、白菜のサラダを添えて定食風にしてみました。

                  さんまご飯定食111218-2

 お米を炊くときは、出汁昆布と塩ひとつまみ、お醤油を一緒に入れてほんのり味を付けておきます。
サンマはフライパンで皮にカリッと焼き色を付け、お茶碗によそったご飯の上へ。
生姜の千切り、ねぎ、ゴマをトッピングしたら完成(#^.^#)

 外はカリッと、中はふっくら焼けた香ばしいサンマがご飯にめちゃめちゃ合いました。

 先日何かのグルメ番組で徳光さんが、「美味しいと感じる健康な体があることが幸せ」とコメントしていた。
ホンマにそうやなぁ~と共感。

 毎日好きなものを好きなように調理して美味しく頂ける。最高(*^^*)

 ご馳走様でした☆
 
 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

この口どけはすごい ブランジェリタケウチ 靱公園 

 大阪の超人気ブランジェリ タケウチさん。
こちらのクリームパン(150円)がスゴイのです^m^

              タケウチ クリームパン1
 
 生地は羽のようにふわふわ。あまりにも柔らかで、最初買った時はカバンの中で見事とにペチャンコに^^;。
今回はそぉ~っと生ケーキを持ち帰るように慎重に運びました。

             タケウチ クリームパン2

 中のカスタードクリームは一口で上質の素材を使っていることがわかります。 
何がすごいのかというと、パン生地が淡雪のように舌の上ですぅ~っと溶けていく。
飲みものがなくても全然平気なくらい口どけが良いのです。こんなクリームパンって初めて。

「クリームパンのために専用のブリオッシュ生地を作り、クリームも飛び切りおいしくするために卵、砂糖、牛乳、バニラビーンズ、少量の薄力粉のみ」と、こだわり抜いて作ったそう。
単なるクリームパンというより、素敵なスイーツを頂いているみたい。
ヘタなシュークリームを買うよりも、タケウチのクリームパンが良いわ~と心底思いました(#^.^#)

 栗のリュスティック(220円)
 
 栗モンが好きで、栗と付くとつい買ってしまう(笑)。
こちらのものは、中に大きめにカットしたマロンと大納言が沢山入っていました。

                タケウチ 栗のリュスティック1

 生地は噛みしめがあってもちもち。甘いものが欲しいときに満足の一品。
食べだすと止まらない。危険だわ~
 
                    タケウチ 栗のリュスティック2

 チョコレートといちじくのタルト

 さくっとした口当たりの良いタルト生地に、かわいい粒粒チョコがぎっしり。
一見わかりませんが、ドライイチジクも入っています。こんな素敵なビジュアルのタルトがあるとティタイムのテンションが上がります♪ミルクティと一緒に頂きました。めちゃ美味しかった!
タルトの種類は他にも結構ありましたよ~。

                 タケウチ イチジクとショコラタルト


 栗とナッツのサンドイッチ
 
カシューナッツ、アーモンド、ビスタチオなどの香ばしいナッツ達とほっくりした栗のコンビがたまらない~(^O^) あれば必ずトレイに乗せてしまう一品です!

              栗のサンドイッチ


 ドライフルーツを練りこんだ私好みのハード系も充実しているのですが、パリジェンヌ(なにわジェンヌ??)気分で通りを歩きながらかじりたい、そんな魅力的なおやつパンがタケウチには沢山あるのでした♪
 
 お店にはかなりの行列、と聞いていたのですが平日訪問するとすんなり入れました☆
平日って素晴らし~い!

素敵なパンのお蔭で朝ゴパンタイムがますます充実♪
幸せデス。
            タケウチとアッシュのパンでモーニング


                       

ブランジュリ タケウチ 大阪
●大阪府西区靱本町1-16-14 TEL06・6444・2118

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

たっぷりお野菜が嬉しい シエルブルーのランチ 北浜 

 北浜にあるフレンチビストロ シエルブルーでランチをしてきました。

 こちらのランチメニューは定番のアッシパルマンティエと、他に週替わり(この日は鮮魚のポアレ 南仏風ラタトゥイユとバジルのソースでした)やサラダランチがあります。

 肉々気分だったので(笑)、定番のアッシパルマンティエをセレクト。
これは、牛挽き肉のトマト煮込みとじゃがいものピューレ、チーズを重ねたオーブン焼きです。
サラダ、スープ、パン、コーヒーが付いて950円と、超お得なランチ☆      

 近所のベジキッチンやまつじさんで有機お野菜や果物を見たり試食を楽しんだりした後、11時半の開店と同時に一番乗りしました(^o^)
その後、あれよあれよとお客さんが数組どどっと入ってきて12時頃になるとお店はほぼ満席に。 

 ◆桃蕪とビタミン大根のサラダ
 かぶは名前の通り、果物のように甘くてジューシー。大根も甘みがあって新鮮。しゃきしゃきとても美味しいサラダでした。
                 
               シェルブルー サラダ2

 ◆フルーツキャロットのポタージュ
  人参の香りがほのかにします。甘みがあってとても飲みやすかった。

                シェルブルー スープ

 ◆アッシパルマンティエ
 ブロッコリー、カブ、かぼちゃ、揚げナス、インゲン、さやえんどうと付け合せのお野菜がいっぱい!嬉しいです。
オーブン煮込のソースがやや甘めなので、お野菜がバランスを整えてくれる感じ。お肉も量がたっぷりでとろ~りとチーズが絡んで美味しーいヽ(^o^)丿

           シェルブルー 牛肉のオーブン煮込み


 お店は男性スタッフ2人が調理、接客、お会計まで全部こなし、すごく忙しそうでした((+_+))

 パンはメイン料理を食べ始めてしばらくしてやっとサーブされました。
 外はパリッ、中はもっちもちの美味しいバゲットでした♪


                 シェルブルー パン

 ◆珈琲
 他のお客さんがコーヒーを催促しくれたお蔭で(笑)、私の処にも一緒に運ばれてきました^^
 
                   シェルブルー 珈琲

 メインに加えていろんなお野菜をたっぷり頂けた事がすごく満足。これは又リピしたいです☆
オフィス街なので、会社のランチ時をはずすとゆっくりできそう。

 この後はうつぼ公園近くのブーランジェリー タケウチへクリームパンを買いにてくてくお散歩。
幸せなランチタイムでした!

シエル ブルー
06-6202-3777
大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 恵比須道修町ビル 2F
京阪電車北浜駅、大阪市営地下鉄堺筋線北浜駅
5番出口徒歩3~4分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

スープが美味しい 簡単ロールキャベツ 

 良いキャベツが手に入ったのでロールキャベツを作ってみることにしました♪
と、言ってもひき肉の代わりに豚ロース薄切りを巻き込んだチョー簡単バージョンです(笑)

      
                 ロールキャベツ20111214


 ブイヨンを煮立て、お肉を巻き込んだキャベツと大好きなひよこ豆をたっぷり入れ、缶詰トマトと赤ワインで10分程煮込み塩コショウで味を整えれば完成。
旨味エキスをたっぷり含んだスープがとにかく美味しくて驚きましたヽ(^o^)丿

                      ロールキャベツ20111214-3

 キャベツもお肉も柔らかで、粒マスタードを付けて頂くと更に美味しかった^m^
ロールキャベツって面倒なイメージで何年も作ったことがなかったんですが、これならしょっちゅうリピ決定です。


                    ロールキャベツ20111214-2

 かぼちゃ、さつま芋、ごぼうをオリーヴ油で炒め、塩コショウで味付けした一皿も添えて、ゴキゲンおうちゴハンとなりました。

 先日、「かもめ食堂」のDVDを観ました。
その中で「明日、世界が滅ぶとしたら最後に美味しいものをいっぱい食べたい」という、かもめ食堂を営むサチエの言葉があるのですがとっても共感。

 「好きな人たちと美味しい食卓を囲む」
これ以上楽しく幸せなことってないんじゃないかなと思う。

 美味しいお料理って偉大。
いつでもどこでも、どんな時でも、温かでじわっと幸せを噛みしめられるような食卓を広げたい。
一日にひとつ、新しいレシピを取り入れてクッキンを楽しんでいます☆


 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

幸せのテーブル☆クリスマス 

 先日のテーブルコーディネートレッスンは、各自が考えた”クリスマス”を表現するというものでした。

 私の作成したテーブルは北欧の雰囲気を取り入れたナチュラルスタイル☆
自分らしさってなんだろう???
と思案した結果、ウォーム、ナチュラル、シンプルをキーに構成しました^^

               北欧のクリスマス1

 ツリーと飾りの小物達は持参しました。
ランチョンマットがなかなかイメージに合うものが見つからず・・・レッスン当日に西宮ガーデンズで、ぎりゲット(汗)

 先生からお借りしたグラスでセレブ感もアップしました。
シュワシュワしたものを注ぎたーい(笑)

                 北欧のクリスマス2

 先生がカトラリー置や、マットの上に小物をプラスしてくれて完成。
これでクリスマスランチを楽しみたいわ~♪

                 北欧のクリスマス3

 他の生徒さんのテーブル
みんなのカラーが良く出ていてそれぞれに素敵でした。

 ザ・ベルサイユ(私が勝手に命名です・・笑)
私もちょっぴり飛び入り参加。
これはフレンチの正餐を意識したセッティング。
曲線を描くようにお皿の左右に配置したカトラリーが、女性らしい優美な雰囲気を醸しています。

                クリスマス 正餐

 
 モダン&ウォーム
先生が小物の配置やナプキンのセッティングを工夫して完成。
ポインセチアの赤と黒やこげ茶の落ち着いた色合いの中に、動物モチーフのキャンドル立てやまつぼっくりを入れることで温かみがプラスされました。

                  クリスマス ウォームモダン

          
 片付の後はティータイムの準備。皆でささっとコーディネート。
誰に言われるでもなく、自然にテーブルをセッティングしているところが可笑しかった。
これもレッスンの成果だわ~。

                 クリスマスティ

 ケーキはとってもフレッシュで美味しかった。イチゴの季節だなぁ♪

幸せのテーブルレッスン☆ファイナル編でした。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

チャペルが素敵 ホテルモントレのフレンチ エスカーレ 

 後輩達とホテルモントレ大阪のフレンチでフルコースを頂いてきました♪
3500円が割引で2800円。しかもワンドリンク付きと驚愕のお得プランでした!
(このプランはもう無いようです)

 最初はグラスワインで乾杯~☆
その後魚介を使った前菜が運ばれてきました。
じわっと旨味を感じるさっぱりしたお味でした。
 
             エスカーレ前菜

 続いて栗カボチャのスープ
とろりと濃厚です。サーブされたフランスパンがびっくりするくらい美味しくてこの時点で完食(笑)
給仕の方がすぐにお代りを持ってきてくれました^^

          エスカーレ 栗かぼちゃスープ

 メインのお魚は鮭
酸味のあるソースを絡めて頂くと美味しい~
付け合せのトマトソースのペンネと良く合いました。

                 エスカーレ 鮭

 メインのお肉
この時点でまたもやパンのお代りを頂きました(笑)
皮がパリパリ、塩加減が絶妙で、今まで食べたフランスパンの中でトップ3に入りますぅ。

 牛肉にパン粉をつけてカリッと焼いたもの。ソースは少し甘めです。
 お肉はふっくらと厚みがあって、そとのカリカリしたパン粉の食感もすごく良かった。
ホテルの正統派フレンチを頂いてるって感じです。


              エスカーレ 牛肉

 そして見目美しいデザートプレート♪
アイスクリームと甘酸っぱいカシスソースで口の中がさっぱり。
マカロンやタルトも美味しかった。
 

                    エスカーレ デザートプレート

 珈琲は出てくるのにやたら時間がかかりましたが(豆買に走った?なんて皆で冗談を言ってました・・笑)美味しかった。

                  エスカーレ 珈琲

 このボリュームで3000円を切るって、すごいです。
ただやはりメイン料理はあんまり手の込んでいない、素材の原型そのままのシンプルな調理。付け合せも簡単なもので全体的に華やかさはありません。こうやってコストを調節してるんだな~。
ちょっと頑張れば家庭でも出せそうです。

 なんだか目の付け所が業者っぽくなっているこの頃でした(笑)


 この日は大安吉日だったのか?レストランの前にあるチャペルではひっきりなしに結婚式が行われていて、幸せの鐘がごーんごーんとしょっちゅう鳴り響いていました☆
 ハッピーオーラに包まれたかわいい花嫁さんを何人も見れて、何だか得した気分。全然関係ない私も、父親に付き添われ、厳かに教会に入っていく新婦を見てじ~んときてしまいました。

 今回のお店セレクトは後輩ちゃんにお任せでした。
他人の目線で選ばれたお店って新鮮です。
とってもナイスなセレクション、本当に楽しく美味しくお食事ができて感謝です☆
有難う!


  ホテルモントレ大阪8F
レストラン エスカーレ

JR大阪駅桜橋出口徒歩7分ほど
  

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

お野菜たっぷり 簡単ビビンバ 

 MOCO'Sキッチンでもこみち君が石焼ビビンバを作っているのを見て、そうだ私も食べよう!と思い立ち(すぐ影響される・笑)、オリジナルバージョンを作ってみました(^o^)


                  ビビンバ111206

 トッピングの準備☆
・大根:千切り後、塩でもんで水気を絞りお酢でしめておく
・にんじん:千切り後、ゆでてゴマ油と塩で和える
・もやし:ゆでてゴマ油と塩で和える
・ホーレン草:ゆでてゴマ油、塩、生姜の搾り汁、すりゴマを加えて和える
・ひき肉:鶏肉を使いました。醤油・酒・塩・生姜の搾り汁で味付け。ソボロ状に炒める

 タレは(一人当たり)コチュジャン(大さじ1)、ゴマ油(小さじ1)、メープル(小1/2)を混ぜておく♪

 全てをほかほかゴハンに盛り付け、生卵を落とし完成(#^.^#)

                  ビビンバ111206-2

 お野菜たちに卵がとろ~りと絡んでたまりませんでした。
ご飯はフライパンで少し焼き目を付けても良かったかも~。
石焼鍋がなくても充分楽しめます。

                  ビビンバ111206-3
 
 白菜とエリンギとコーンで作ったスープを添えました。
ご馳走様☆

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

