09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

乙女カクテル#6&7 

 
                     梨のかくてる2

 先月の話になりますが。実家で梨を何個ももらったので、試しにカクテルに利用してみることにしました。


◆レシピ

梨のすりおろし 1/2個分

サントリー山崎12年 30cc

ディータ(ライチのリキュール) 15cc

                    梨のかくてる1


これらを氷と共にシェーカーに入れ、よぉく振ってグラスに移します。(氷は取り除きました。)

新鮮だったのが、ウィスキーと梨がすごく合うこと☆

フレッシュな梨の味と香りによってウィスキーの風味が数段格上げされました。

ウィスキーってこんな美味しく頂けるんだ~と新たな発見です。

すりおろした梨のしゃりしゃり感もよくて、これに甘味を加えてデザートカクテルにしても良いかもと思いました。

秋の夜長、カクテル作りブームはまだまだ続きそう^^

                     梨のかくてる3


 ショットバーで旬のフレッシュフルーツを使ったカクテルを頂くのも楽しいものです。柿や巨峰で作ってもらうのもこの時期お勧め☆

 そしてもうひと品。食前酒にぴったりな桃フレーバーのカクテルです。

                     ピーチかくてる1


グラスにクレームドペシェ(桃のリキュール。フランス語で桃をペシェと言うそうです) 30ccとグレープフルーツジュース 100ccを入れ、炭酸水を適量注いで完成。

                ピーチかくてる2


 香りは甘いピーチフレーバーなのに、味はさっぱり。炭酸のシュワシュワ感も良くて食欲が増進される感じです。 お風呂上がりにもクイクイっと飲めてしまう(何でもぐいぐい飲むけど・笑)

グレープフルーツJの代わりに桃ジュースを使うと甘い女の子好みの味になりそうです。
カクテルレシピって無限大☆


category: 女子かくてる

cm 4   tb 0   page top

大阪福島のフレンチ ☆ ラ・ブリーズ 

 大阪福島にある素敵なフレンチレストラン ラ・ブリーズさんでランチをしてきました。食べログで見たお肉料理がとっても美味しそうで、ずっと気になっていたところです^^

ランチは3パターンありました。
プリフィクスのコースとなっています。

A スープ、主菜、パン、ドリンク ¥1.100 
B スープ、主菜、パン、ドリンク、前菜またはデザート ¥1.500
C スープ、主菜、パン、ドリンク、前菜、デザート ¥1.900

前菜を頂きたかったのでBをオーダー。

 ◆前菜:ケイジャン風味うずらのグリル ビーツとじゃがいものサラダ添え

 うずらが前菜っ!?
メニューを見てテンション急上昇↑↑
食べログでチェックしたパテ・ド・カンパーニュを頂こうと思っていたけど即変更です(笑)。

 まるでメインディッシュのようなお料理が登場して驚きましたヽ(^o^)丿

             ラブリーズ うずら

 香ばしいうずらに添えられた赤いビーツがかわいい♪
バルサミコの効いたソースがさっぱりと、ジューシーなお肉に合います^m^
めっちゃ美味しかった。思わずうずらのホネもバリバリ頂いてしまいました。
もちろんソースはパンでぬぐって一滴残らずお口の中へ(笑)。
前菜から一気に幸せ度満開☆

◆かぼちゃの冷製スープ

               ラブリーズ かんぼちゃの冷製

 ふわっと軽やかな口当たりの中にもかぼちゃのコクを感じる味わい。
とても上品なスープでした。

◆メイン:仔羊と牛肉のアッシュパルマンティエ

 グラタンのようなお料理です。粗挽き肉の上になめらかなマッシュポテトを乗せその上に香ばしいカリカリのパン粉がかかっていました。
                  ラブリーズ メイン

 ソースが少し甘めに感じましたが、アツアツのお肉とマッシュポテトのとろ~り感、パン粉の食感が絡み合って絶品~。ボリュームたっぷりでした。
 パンはマダムがお代りを持ってきてくれました。少し酸味の効いた温かいフランスパン、手の込んだお料理にはやっぱりシンプルなパンが一番合います。

 ちなみにメイン料理は他に 牛肉のカシス煮、本日の魚料理、牛ハラミのグリルがありました。
隣のおひとり様女子が食べているハラミを見ると、これもとてもボリューミィ。次回はこれ食べたい!

ガッツリ肉食女子には嬉しいランチです~(^o^)
店内はおしゃれな落ち着ける良い雰囲気で、ゆっくりと美味しいものを味わいたい時にお勧め。

絶対にまたリピします☆

フレンチ ビストロ
La Brise

大阪府大阪市福島区福島3-8-19 ルーナ福島 1F
tel 06-6147-2525
JR環状線「福島」駅から徒歩7-8分
JR東西線「新福島」駅から徒歩3-4分

 

category: 外ごはん♪

cm 4   tb 0   page top

信州 秋の栂池 

秋の山を歩きたくて向かった栂池。

紅葉の見ごろのピークとなるのは毎年10月上旬~体育の日あたり。
少し遅めに訪れた栂池は、晩秋の雰囲気漂う静かな佇まいを見せてくれました。


 宿泊した栂池高原ホテル 朝、部屋からの眺め

夜中降り続いた雨が上がり、窓を開けると清々しい山の景色が広がっていました。

                    栂池高原ホテル 部屋の窓から

  目指す栂池自然園は標高2000mほど。
麓からゴンドラとロープウェイに乗って一気に上がります。

 すでに紅葉は終わったとの事だったのですが、途中のゴンドラからは美しく色づいた木々を見る事ができました。
あまりの素晴らしい眺めに感動!
                  
              栂池1

  イエロー、オレンジ、グリーン、ブラウン・・お山の秋はとても賑やか。
木々の間を川が流れていました。 

山の四季を表した言葉に
春 山笑う
夏 山滴る
秋 山装う
冬 山眠る

というものがあります。昔何かの本で知って以来、大好きな表現です。
まさに山「装う」風景が広がっていました!

                 栂池 ロープウェイからの眺め2


                 栂池 ゴンドラからの眺め

 ゴンドラのスピードが結構速くてぼやぼやしているとシャッターチャンスを逃してしまいます。
窓から顔を乗り出して、夢中で撮っていました。忙しかった(笑)
20分の乗車時間があったという間でした^o^;

下の写真に写っているのはゴンドラの影です。

           栂池ロープウェイ

  ゴンドラの次はロープウェイに乗換え。
5分で栂池自然園駅に到着します。ロープウェイ乗り場付近では落葉したダケカンバの白い樹木が印象的でした。

                 栂池 ロープウェイ乗り場付近

  自然園内の気温は10度くらい。
秋はもうすぐ終わりを告げます。ここでも山肌に立ち並ぶ白いダケカンバが美しかった。

              栂池自然園 木道とビジターセンター
 

 オオシラビソと地面に積もったカラフルな葉   
  
             栂池自然園 落ち葉とオオシラビソ

 園内は木道が整備されていて、とても快適にお散歩を楽しめました。

 朝ホテルで魔法瓶にお湯を入れてもらい、松本で仕入れたドライフルーツのパン持参^^
もちろん紅茶葉やナッツ、果物も装備(これ重要・笑)
下界でも山上でも幸せのテーブルを広げますヽ(^o^)丿

            栂池自然園 木道

 途中、モーニングティやランチタイムをしながら♪ゆっくり回って4時間くらい。
青い澄んだ空、温かな太陽、美味しい空気と目の前に広がる白馬連峰の風景が何よりのご馳走。

展望湿原からは目の前に大雪渓が見えました!気分はすっかりヤッホーです(笑)
雨上がり、快晴の中歩けた事が素晴らしかった♪♪
しかも麓は秋が始まったばかり、中ほどは秋たけなわ、山上は晩秋と、高低差のお蔭でそれぞれに異なる秋を体験できてお得感ありあり☆

機会があれば、次は水芭蕉の時期に来たいな~(#^.^#)

category: 旅とおさんぽ

cm 4   tb 0   page top

これも前菜☆オリーヴのパン パネポルチーニ 

 ポルチーニでお気に入りのパンをもうひとつ☆

オリーブのパン(189円)       

                 ポルチーニ オリーヴのパン1

 バールに行くと必ずオーダーします(*^_^*)
ワインにとっても合うんです!!

                  ポルチーニ オリーヴのパン2

 大胆にゴロっと入っているオリーヴ。塩味がしっかり効いていて噛むとじゅわわっとオリーヴの味が広がります♪
 オトナの夜のパンって感じ(笑)。
パネポルチーニができて、バールに行かずとも買えるようになったのが嬉しい。

                  ポルチーニ オリーヴのパン3

 トマトソースのパスタと相性抜群^^
美味しいパンがあるとおうちゴハンが一気に格上げされるような☆
なんだか幸せ度上がります↑

                 おうちパスタ1

                    おうちパスタ

 外食するよりも、ランチくらいなら家でセッティングした方が満足度高いし楽しめるかな、と思うこの頃です。
それだけパンもお惣菜もスイーツもワインも、質の良いものをお手頃な価格で入手できるようになったってことですね。
WEBで簡単にお取り寄せもできますし^^♪

 家では作り出せない味や雰囲気、サービスをレストランへお願いしまーす。
 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

まるで前菜プレート☆ フール ドゥ アッシュ パート2  

 先週私が大絶賛したのを受けて、再びアンさんがフールドゥアッシュのパンを買ってきてくれました♪

渡された袋を覗いたら、前回同様セーグルの良い香りにくらっ。

こんなアロマオイルがあったらな~と思うくらいとっても癒されました。

今回のアンさんお任せセレクションは 次の3品。

・パン オ カナール  210円

                   アッシュ パン オ カナール1


 パン全体から立ち昇るスモークの香りがたまらない。燻製鴨、ゴルゴンゾーラ、キャラメル、スモークチーズのハーモニー。噛みしめるほどに口の中にふわ~っと美味しさが広がります。これ無条件に好き!

                  アッシュ パン オ カナール2


・カマンベール ポンム 210円

                   アッシュ カマンベールポム1


ドライリンゴを生地に練りこまれ、クリームチーズを包んで焼き上げてあります。

 トッピングのカマンベールがなめらか~。

クリームチーズとリンゴがほどよい甘さで美味しい~思わず笑顔になります!
かわいくカットしてみました。なんか蝶々っぽい(笑)
リンゴの形にも見えます^^

             アッシュ カマンベールポム2


・シャティーヌ 230円
                  アッシュ シャティーヌ1


 大好きなマロンペーストが入っていました。軽い甘さがすごくいい感じ。

生地内に散りばめられたマロングラッセのつぶつぶで、パン全体が栗のとってもいい風味で包まれています。素晴らしい~。

                    アッシュ シャティーヌ2


これは飲まずにはいられない 。 思わずワインを開けました(笑)

                ワイン ピーニャカサタマヤ カルメネール           

  ワインに合うおつまみがパン生地の中に凝縮。このパン達があればあれこれ買わなくても即効ワイン会になるではないですか!なんとお得な~。 アッシュさん万歳(^◇^)    

               アッシュのパンたち ワインとともに

           今回のアンさんセレクションも素敵過ぎです☆ 有難う!!!
 
 同封の「パンの美味しいお召し上がり方」に冷凍した場合、常温で自然解凍後そのままお召し上がり下さい(セーグルの場合)とあったので、その通りにしてみました。トーストせずともこんなに美味しく頂けるなんて新発見です。
そういえば前回アッシュのパンを食べた時、クラストとクラムが一体となったしっとりもっちり感が印象的でした(外皮がカリッとしていなかった)

 他店のものは焼き戻してクラストがカリッパリッとなった状態を頂くのが美味しかったんですが、アッシュのは水分多め。そのままで美味しいんですね。

パンによって美味しい食べ方が違う。奥が深いです(#^.^#)

☆余談☆

 今回開けたワインはチリにあるワインの作り手TAMAYAのピーニャ・カサ・タマヤ タマヤエステイト カルメネールです。これ、限定入荷のラス1で、たまたま寄った業務スーパーで880円にてゲットしました。
 「驚きのコストパフォーマンス!」とのコメント付だったのですが、その通り果実味あふれる香りと味わい、どっしりとした深みあるフルボディなのに驚いた。フレンチのお肉料理に合わせても引けを取らない感じ^o^
こんな超お得なワインが出ていることもあるんですね!ラッキーでした♪♪

またどこかで巡り合ったら酒の友たちとぜひ賞味したいです☆

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

長野県松本で見つけた美味しいタルト☆ 

先週末、長野の白馬と栂池を旅してきました。

途中、立ち寄った松本で素敵なスイーツのお店を発見♪

上高地五千尺ホテルにも入っている5Hornさんです。上高地を訪れる毎にそこのチーズケーキを食べたいなぁと思いながら機会を逸していました。だからふらりと下車した松本で出会えるなんて嬉しかった。

 ショップにはタルトを中心に美味しそうなケーキがショーウィンドウに並んでいました。一品一品手作りしておられるそうです。

目移りしつつも長野オリジナル品種の高級ぶどうを使ったナガノパープルのタルト(600円)を頂くことに。

            5horn ナガノパープル3

 タルト生地の厚みが1.5センチ程とボリュームがありました。

さくさくした食感の土台上にはさらりと上品な甘さのカスタード。体にすうっと馴染んでいく感覚で、良い素材を使っているのがすぐわかります。
            5horn ナガノパープル2

 ぎっしりトッピングされたナガノパープルは酸味が控えめで瑞々しく甘い。皮ごと食べられます。
タルト地とクリーム、果実が三味一体となって口の中でとろけました。まるで信州の森の清々しい空気を写し取った様なスイーツ。これは2~3個ぺろりといけそう(笑)

             5horn ナガノパープル1

 タルト生地って厚さ数ミリが一般的で、どちらかというと上の具材の方に存在感を置いている場合が大きいと思うのですが、5Hornさんのナガノパープルは、タルトの土台もしっかりと食べ応えがありました。今までで一番好きなタイプかも♪

関西にも出店してくれたらなぁ。(●^o^●)

松本駅前のエスパ(ショップのみ)と、徒歩5分ほどの処にあるパルコに(カフェ併設)あります。

長野県松本市中央1-10-30 松本パルコ内1F
TEL:0263-38-2140

長野県松本市深志1-2-30 エスパ松本店内1F
松本エスパ代表TEL:0263-36-2311


★余談★

 ランチは松本駅前のおしゃれな内装のトラットリアに入り、パスタランチをオーダーしました。
サラダはさすが長野だけあってシャキシャキ美味しかったのですが、ジャガイモと玉ねぎのスープは私でも作れそう。
パスタの炙り秋刀魚のトマトソースも自分で作ったのと差異ない味と見た目。盛り付け方は、バイトさんがやってる?と思ってしまったほどでした^^;

 お金を支払ってコレ、となんだかとても損をした気分になったのですが(笑)、あぁここは関西じゃない、松本やったとハタと気が付いた。
最近美しいモノ、オイシイモノ、レベルの高いお店に恵まれて、もしかしてジャッジが厳しくなりすぎ??



★周辺の見所★

松本にある中町通りと縄手通り。

レトロな雰囲気の街並みにギャラリーや甘味処、雑貨屋等のお店があって、ぷらっとお散歩するのにお勧め。

               ナワテ通り

               中町通り


松本駅から徒歩10分ほど。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

香り高いセーグルのパン☆大阪本町フール・ドゥ・アッシュ  

 大阪で高い人気を誇るブーランジェリー、フール・ドゥ・アッシュさん。
私と同じくパンが大好きなアンさんから教えてもらいました(*^_^*)

 すごーく気になる。けれど場所が本町なのでなかなか買いに行けない~っと嘆いたのもつかの間(笑)、ちょうど用事でお店の近くまで出たアンさんがゲットしてきてくれました。感激です。有難う!\(^o^)/

紙包をそっと開くとふわぁぁ~っとライ麦の良い香りが。この瞬間、幸せ♪
見た目、中身がむぎゅむぎゅ詰まっている様相。期待が高まります。

  アンさんのお見立てて買って来てもらった3品。

パトネ セーグル レザン(180円)

          レーズンのパン1

           
                      レーズン2


パトネ アンショワ エ ノワ(190円)

           チーズとくるみ1

オレンジ エピ(180円)                   
                 オレンジのぱん1

                        オレンジ2

↓ こんなにもドライレーズンが入っています!
まるでレーズンをそのままかじっているみたいで果実味がぎゅっと濃縮されたようなパン♪
生地の存在感もしっかりあって、噛めば噛むほどじんわりとセーグルの美味しさが口の中に広がります。
ワイン下ぁさい(笑)       
 
レーズン3


 ↓トーストすると外側はかりっと香ばしく、そこにチーズの風味が加わって香りの相乗効果。
クルミも沢山入っていて食感が良いです^^ 美味しい~。
         チーズとクルミ2

 ↓外側も中の生地もしっとりと水分多め。もちもちと噛みごたえがあって、セーグルのほのかな酸味の中に爽やかに香るオレンジピールが最高。これめっちゃ好き\(^o^)/

           オレンジ3

 どれも濃厚な味わいで、少量でも満足できてしまう。
美味しさがぎゅぅぅっといっぱい詰まった力強いパン達でした。

 そしてあぁパンってこんな香り高いものだったんだと改めて気が付いた。
うまく表現ができないのですが、このパンは生きている、生命力あるものを頂いた、そんな風に感じる逸品でした。

アンさんのセレクション、ばっちりです☆有難う~!

フール・ドゥ・アッシュ (Four de h)
大阪府大阪市中央区本町2-6-5
tel 06-6243-1330

御堂筋線本町駅徒歩7分

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

京都おかき 小倉山荘 

先日アン様から頂いた小倉山荘さんのあられつづみ(写真左)の続報です^^

おぐら山荘


外側のほんのり甘い卵せんべいに、醤油味のおかきが丸ごとくるまれていました!

あられつづみ2

「あまから仕立て」という包みのフレーズから、ざらめっぽい砂糖醤油のような味を連想していたのですが完全に意表を突かれた~ヽ(^o^)丿

                 あられつづみ3

 口に入れた瞬間はやわらかな食感の、卵ボーロを連想させるさくさくのお煎餅味がきて、間髪いれず濃いめの醤油あられにぴりっと引き締められる感じ。意外にも珈琲にとても合いました。こんな斬新なお菓子は初めてです。
珍しいお品をアンさん、有難う☆


 私にとって小倉山荘さんといえば、「をぐら山春秋」でした(これしか知らなかった~)。

「をぐら山春秋」はひとつの袋に8つの小さなあられが入っていて、それぞれに異なる食感と味を楽しめます。

                をぐら春秋

パッケージがカラフルでかわいい。日本の四季が表現されています。
中の透明な入れ物には小倉百人一首の歌が記されていて、京都らしい風流さも醸し出している。
贈り物にも喜ばれそう。

 甘いモノ、辛いモノ、柔らかいモノ、固いモノ、形も丸いモノ、四角いモノ、お花、リーフ等様々で、袋を開ける時のわくわく感、どれから食べようかな、というウキウキ感がいい。 そしてどれもそれぞれに美味しいのです。

 おやつってなくても困らないけれど、あると断然楽しさが違う。 受取り手の心を躍らせるお菓子って偉大だと思います。

 ちいさな包みの中にこんなにも驚きや楽しさを演出する小倉山荘、ただものやおまへんなぁ、とあられつづみを右手に、をぐら山春秋を左手に取り、どちらも素敵~と感心するのでした(●^o^●)

 
長岡京 小倉山荘竹生の郷 (本店)

〒617-0814 京都府長岡京市今里蓮ケ糸45番地
TEL 075(957)7500

店舗はいくつかあり、割と百貨店にも入っています。WEBでも購入可能。


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

幸せのーブルコーディネートレッスン☆ナチュラル 

先週、テーブルコーディネートレッスンがありました。

 今回のお話はテーブルのパーソナルスペースやパブリックスペースの取り方、中央に飾るお花やトーキンググッズについて。先生の説明を聞いていると、空間を演出するっていかにお客様に心地よく楽しく過ごしてもらうか、という一点に全てが集約されていくんだなぁと感じました。


 ☆実習で作成したテーブル ☆

                     テーブル ナチュラル20111007-2


今回はナチュラルというスタイルを意識して、皆でテーブルマットやナプキン、カトラリー等をセレクト。ストライプ柄のナプキンをボンボンの付いたリボンで結んで、かわいらしさも演出。

            テーブル ナチュラル20111007


先生がグリーンの素敵なドライフラワーを添えてくれました。

清々しい初夏のブランチにぴったりなナチュラルシンプルなテーブルが出来上がりました♪

              テーブル ナチュラル20111007-3

秋という季節感を出すなら・・と先生主導で作成したテーブルはこちら

    ナチュラル パート2-2

北欧っぽい柄のリネンとオレンジの硝子がアクセント。大人っぽい雰囲気に仕上がりました。

          ナチュラル パート2


 同じナチュラルでもどんなテイストを付け加えるかでがらりと変わる。面白いです。

             ナチュラル パート2-3


 基本を押さえつつ、その中に自分の好みや個性を出していけば良いことを教わりました♪

 実習に夢中になっている間、振り返ると先生が用意して下さった素敵なテーブルが♪紫のマットに、黒のおしぼり。色使いが秋深しって感じで素敵です。さすが先生。
 
           レッスン後20111007

        
 この日はパニーニを始めとする軽食を用意して下さっていて感激☆
盛り付けも上品でおされ~。とても美味しく頂きました。

                レッスン後2 幸せのテーブル0111007

 次回のテーブルは“ハードカジュアル“。アフリカやアジアのエスニックスタイルに挑戦。
お招きするお客様、お料理、メインカラー、アイテム等々のプランニングシートを作成して発表です。

アフリカの力強い大地、真っ赤に沈む夕日や野生動物をイメージするコーディネートをしてみたい。
気分はすっかりケニアのサファリに飛んでいます(^o^)
タイトルは“肉食女子祭り”かな(笑)。

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 4   tb 0   page top

福島の美味しいパン屋さん☆パネ ポルチーニ 

 大阪福島にあるお気に入りのバール”ポルチーニ”。
ここはワインもタパスもパンもとても美味しいので、来るとつい飲み食べ過ぎてしまいます(いつものことですが・・笑)

 ポルチーニさんがベーカーリーをオープンしたと随分前に知り、ず~~っと行きたかったのですが先日ようやく訪ねる事が出来ました♪

  美味しそうな数種類のキッシュやベーグルも気になりつつ、イチバン人気という塩フォカッチャとライ麦フルーツの2品をセレクト。

 塩フォカッチャ(189円)

 バールに来ると必ずオーダーしていたフォカッチャ♪(めっちゃ美味しいんです)ホールで見たのは初めて。
ふわふわとした生地ながらももっちりしています。

 アミューズオーブンやコンセントマーケットで頂いたものはローズマリーの香りが濃厚で好き嫌いが分かれると思うのですが、これはきっと万人受けするフォカッチャ。

            塩フォカッチャ1
 
 トーストせずともそのままちぎって食べても美味しい。ピクニックやアウトドアにぜひ持っていきたいパンです☆
さすがイタリアンレストランが提供するだけあるな~(#^.^#)
2~3個まとめ買いしておけばよかった。次回はそうしよう!!

            塩フォカッチャ2

 ライ麦フルーツ(315円)
 
 ラム酒に付け込んだドライフルーツが入っています。

           ライ麦フルーツ1
 
 こんなにもイチジク、レーズン、あんず(多分・・^^)がむぎゅ~っと詰まっています!感激。
クルミもたっぷり練りこまれていました。果実味がとても豊かです。白ワインにすっごく合いそう。

           ライ麦フルーツ2

 我が家の幸せマンサイ冷凍庫(大好きなパンでいっぱい^^)のアイテムが増えました♪♪

 パネポルチーニさんは小さなベーカリーなのですが、美味しそうなパンが沢山並んでいました。ぜひ又立ち寄りたいお店です。

☆余談☆

 写真のカットボードはいくつもの雑貨屋さん(神戸、大阪、京都、ネットでも)を回って探したのち、偶然烏丸のアクタスで見つけたお気に入りの品です。
 その出会い方がちょっと不思議だったので書きます。

                  カットボード アクタス

 先日煌庵でランチをした日のことなのですが、お天気予報は雨。なのに、なぜか私は傘を置いて出かけました。それも最初は梅田で用事を済ます予定が、なんだか烏丸へ出た方がいい気がして経路変更。
(梅田でランチをするお店まで決めていたのに、です)

 予報通りぽつりぽつりと雨が降り出す中、濡れるのを避けようとビル沿いに歩いている時、あ、こんなことろにとアクタスを発見。その店先で売られていたカラフルな軽量傘(500円でした)に目がとまりました。
 ちょうど旅に持っていくのにバッチリなサイズだし、雨もやみそうにないし買っちゃおう・・と手に取り奥のレジへ。その通りで目に飛び込んできたのがこのボードだったのです。

 どれだけ他のお店を探しても気に入ったものに出会えず、すっかり忘れていたのですが、こんなところにいた!

 私はあまり雨に降られることがないのに、なんで??と思っていたら、いくつかの事が連鎖して素敵なカットボードのもとへと運ばれてゆきました。

 傘を持たなかったから、烏丸へ出たから、雨に降られたから、ランチの後パティスリーエスさんへ行くことにしたから。。それも小雨程度だったので行ってみようって思った。

 傘を買うまではぽつぽつ雨だったのに、アクタスで買い物を済ませて出てきたら本格的に降り出していて、そのタイミングに又びっくり。

なんとなく・・・という理由なき直感はすごいかも、です。


パネ ポルチーニ

大阪市福島区福島5-10-22
TEL 06-6451-8001
オープンは11時から

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

福島のイタリアン☆トタットリア ダ ジャコモ 

 久しぶりに大阪 福島でランチをしてきました。
フレンチに行く予定が迷ってしまい(方向オンチ~)、たどり着いたのがイタリアンのトラットリア ダ ジャコモさん♪

                    トラットリア ダ ジャコモ

 14時頃お邪魔したのですが、それまで結構満席だった感じで「お席をご用意いますので・・」と2-3分待たされた後にカウンター席に案内されました。

                   ジャコモ カウンター

 ランチは3種類ありました。
Aランチ(850円)=パン+スパゲティ+ジェラード
Bランチ(1300円)=前菜+パン+スパゲティ(またはラザニア)+デザート+コーヒーor紅茶
Cランチ(2000円)=前菜+パン+自家製手打ちパスタ+メイン料理+デザート+コーヒーor紅茶

オーダーしたのはBランチ 1300円。

 思いがけず最初にパニーニが出てきました。
中はレタスとハム。ビネガーの効いたドレッシングがかかっていていい感じの味付け。パンもぱりっと香ばしく、美味しく頂きました。

              パニーニ20111007

 続いて前菜の盛り合わせ。
すごい~内容を見た瞬間テンション上がりました↑↑
 
 キッシュはチーズ風味が効いたしっかりした味付けで、土台がサクサクしていました♪
サンマのマリネにはサンマの肝ソースが添えられて、これはめちゃめちゃ美味しかったです!
サラミと生ハム、ひよこ豆とトリッパの煮込み、ブロッコリーのペペロンチーノもあり、ワインがとっても飲みたくなる味でした(笑)

             前菜盛り20111007

 エミリア風ラザニア
ランチでラザニアが選べるお店って私初めてかも~♪♪飛びつきました(笑)

             ラザーニャ20111007-2

 表面は香ばしい焼き目がついていて、7層に重なった生地の間にはとろ~りなめらかでクリーミーなベシャメルソース。つぶつぶのひき肉がいいアクセント。すごく美味しい~♪♪パンに乗せても合うだろうな(^o^)
というか、パンをくださーいって感じ(笑)

          ラザーニャ20111007

 ところでエミリア風って・・
これは、イタリア中部に位置するエミリア・ロマーニャ州から来ているそうです。
ここは、あのサッカーの中田選手も在籍していたパルマも含む、知る人ぞ知る、美食の地域☆
パルミジャーノ・レジャーノチーズや生ハムの産地としてもとても有名なんですって。
   
 デザートの盛り合わせ。
アールグレイのシフォンケーキ、バナナアイス、フルーツのマチェドニア。シフォンはふわっふわ。とても香りが良かったです。
フルーツも爽やかな甘さで美味しかった~。

        デザート盛り20111007

 飲みものはエスプレッソをお願いしました。この濃さ、苦みが好き。
私は紅茶派なのですが、イタリアンでは食後にティよりも珈琲が欲しくなります。

          エスプレッソ20111007

 小さな焼き菓子も添えられていました!サクサクしていて、これがエスプレッソによく合いました(#^.^#)

             小さな焼き菓子20111007

 この内容が1300円なんて、ビックリしました!会社の近くにあったら間違いなく通っちゃいます。福島のレストランは梅田に比べるとやや割安でお得感があるように思います。

14時を過ぎてもお客さんが次々入ってきて、厨房はとても忙しそうでした。
みんな知っているんですね。

トラットリア ダ ジャコモ

大阪府大阪市福島区福島5丁目6-11 シュエット吉本2F
TEL 06-6451-3333
JR福島駅より南へ5分程

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

烏丸の美味しいスイーツ☆パティスリーエス 

 煌庵でのビビンバランチの後・・

前々から気になっていたパティスリーエスさんへてくてく歩いていきました。
もちろんランチに続いてティタイムです^m^

 エスさんは京都で人気の高い有名店のひとつ。ドアを開けた瞬間ふわりと甘い良い香りに包まれてとても幸せな気持ちになりました。

おしゃれなインテリア。おフランス的な素敵な雰囲気が漂います。

                  パティスリーエス店内

お昼だったのでショーケースには沢山のケーキが並んでおり、うーんと悩んだ末、見目麗しい サントノーレ キャラメル/Saint-honore caramel (パイ・プチシュー・キャラメルクリームを積み上げて飴がけ)500円をチョイス。イートインスペースでアールグレイ(450円)と一緒に頂くことに。

              サントノーレキャラメル

 表面のほろ苦く甘いカリカリのキャラメルとサクッとしたパイとシュー生地(意外にしっかり固めてあり、ナイフを使って入刀♪)、なめらかなカスタードクリームが口の中で一体となってとろける美味しさ^m^
頭の中で幸せの鐘が鳴り響いていました(笑) 

               サントノーレキャラメル2

  紅茶の器も素敵な感じでたっぷり入っていました。茶葉のむらし時間を計って丁寧に入れてくれたんだろうな~と思わせる味でした。

                  パティスリーエス ケーキセット2

食後のスイーツタイム、ん~幸せです♪♪

 エスさんはムースが絶品と評判の高いお店です。

 ケーキ屋さんに行くと、ついふわふわムースよりも食べ応えのあるタルトやパイ生地を選んでしまうのですが、次回はムースもぜひ頂いて見たいと思いました^o^

 ここのケーキはやや小ぶりでお値段が高めですが、御年輩の方も学生風の方もOLっぽい人もいろんな方がやって来て楽しそうに品定めをしている様子は眺めていて、あぁやはり美味しい良いものは売れるんだなぁと感心してしまうのでした。

それにしても烏丸は楽しすぎ!OLにとって天国のような処です(*^_^*)

パティスリーエス

京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1F
電   話:075-361-5521

京都市営地下鉄・四条駅または阪急京都線烏丸駅6番出口より徒歩10分

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

烏丸の美味しいビビンバ☆中国料理 煌庵 

時々、石焼ビビンバを無性に食べたくなります。

烏丸に朝挽き丹波地鶏の美味しいビビンバを提供するお店があるのと情報をキャッチしたので行って来ました。

お邪魔したのは蛸薬師通りにある中国料理のお店、煌庵さんです。

築100年の町屋を利用した造り。
                    煌庵 お庭

硝子越しに雰囲気の良いお庭を眺めつつ、寛いだ気分になれます。

 石焼ビビンバのセット(900円)は中国茶、小さなデザート、スープがついています。

お好みで、と2種類のタレが置かれました。左側はコチュジャンマヨ。

右はこっくり味のカレー醤。

            煌庵 たれ

じゅうじゅう美味しそうな音と共にビビンバがサーブされました。
そのままでも食べられるという丹波地鶏がレアでたっぷり乗っています~。

               煌庵 ビビンバセット2

 一口食べるとこれがもうすごく美味しくて!
全体的に 少しマイルドな味付けだったので、コチュマヨをプラスして頂きました。

 地鶏は抵抗なく体に馴染む感じで、お野菜もご飯もするするとお腹に吸い込まれて行きます。
これっていい素材が使われている証拠。

         煌庵 ビビンバセット

 カレー醤を付けると、これがまた鶏や香ばしいお焦げにすごく合う!思わず何度もかけて頂いてしまいました。今までにない新感覚の美味しいビビンバを頂いたって感じ。

デザートはラズベリーソースのかかった杏仁豆腐、ジャスミンティも添えられて口直しにぴったりでした。

 案内してくれたスタッフの方もとても笑顔がきれいな感じの良い方で、又ひとつ、お気に入りランチ処が増えました~☆

煌庵

京都府京都市中京区蛸薬師東入ル一連社町 298-2
TEL / 075-213-1564
地下鉄四条又は阪急京都線烏丸駅より徒歩5分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

至福の宴ランチ☆銀座蔵人 

 何度もリピしている銀座蔵人さんのランチ会席 四季三昧。

この度、7周年記念ランチ 秋の特別会席*7種のワインと7種の果実酒フリードリンク付プランの案内を頂き行って参りました。

                 7宴 テーブルセット1

 テーブルセティングもしっかりチェック。
ソムリエ厳選ワインと和食のマリアージュを楽しめる銀座蔵人さん、プレースプレートにさりげなく和テイストが取り入れられて素敵です。お料理への期待が高まります~!

                 7宴 テーブルセット2
 
 もうすっかり指定席化している(笑)窓際のBOX席に通され、まずは”ラノビア”というスパークリングを頂きました♪
リンゴの爽やかな風味を感じるとても飲みやすくて美味しいワインでした。

                7宴乾杯のスパークリング

  ----------------------------------
■前 菜■ 法蓮草と菊花のお浸し 菊花大根
     サーモン幽庵焼  出汁巻玉子 
     焼茄子の利久寄せ 生姜 美味出汁

                 7宴 前菜

 とっても美しい盛り付けにうっとりです~。
お浸しも利休寄せも出汁巻もお出汁が素材の美味しさをしっかり引き立て、風味良く上品なお味に仕上がっていました。


 次はコノスルシャルドネという白ワインを頂きました。
色が緑色がかった濃い麦藁色。スモークっぽい、かすかにハーブやお花の香りを感じました。
果実味豊かでコクがあって美味しかった~。
        
                  7宴 白ワイン1


■前 椀■  松茸と鱧真蒸の土瓶蒸し 

 松茸の登場で一気にテンションが上がります(笑)
まずはお猪口に吸い物を入れそのまま頂き、次にすだちを絞って頂きました。
うっとりするほど美味しかった~。

                 7宴 土瓶蒸し1

 具の方もしっかり味わいました。

                   7宴 土瓶蒸し2

    
■蓋 物■  海老芋の霰揚げ 

 蓋のある器って、開ける瞬間わくわくします♪
美味なお出汁に浸かったとろりとした食感の海老芋。これもお代り下さい~って感じ(笑)

                 7宴 海老芋

  
         
■主 菜■ 松茸と地鶏もも肉の朴葉焼
     秋茄子 椎茸 白葱 青唐 紅葉麩 

またまた気分が上がる↑メイン料理の登場です☆

                 7宴 朴葉焼き

  香ばしいお味噌が脂ののった鶏肉にからんで絶品~!松茸の良いかおりにもやられました(笑)

 ワインの方はコノスルピノノワールを頂きました。
これもフルーティで軽やか。グラスが進みます(進み過ぎ?笑)


                  7宴 朴葉焼きと赤
 

■食 事■  栗と薩摩芋の十六穀米御飯
■香 物■  2種盛り合わせ
■止 椀■ 赤出汁仕立て なめこ 葱 三つ葉


                   7宴 ご飯

 フリードリンク70分のラストが来てしまったので、お料理はご飯ものへ。
ご飯に入っている穀物のつぶつぶがいろんな食感で面白かった。

■水菓子■ 洋ナシのプリン 洋ナシのソース
 ぷるんとした食感で美味しかったです。
    
                  7宴 デザート

 今回も見目美しく季節感あふれるお料理達を堪能しました。
ワインは5杯ほど頂いたかな。時間制限がなかったらまだまだお代りしていたと思います。
これで4200円とはすごい。蔵人さん、この企画だけはやめないで(笑)


ジャパニーズダイニング 銀座蔵人 ヒルトンプラザ ウエスト店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ ウエスト6F
TEL 06-6345-1356
JR大阪駅桜橋口から徒歩5分ほど

 ☆宴の後の宴☆

 この後立ち寄った、阪神百貨店で開催中(9月28日-10月4日)のイタリア市場 お祭りバール。

 イタリア全土20州の試飲ができると聞けば、行かずにはいられない(笑)
前の日一足先に堪能済みのキャサに導かれ、ワインを数種味見させて頂きました♪

 バールでおすすめの惣菜BOXをゲットし、気になる馬の煮込みも買って再びワインで乾杯☆

                     お祭りバール ワインと馬の煮込み

 パスタがとっても美味でした~。
馬は柔らかく煮込まれていてジューシーで、とっても赤ワインに合いました。
美味しいもの三昧、幸せです。

                   お祭りバール1

 ◆キャサ姫から頂いたお品。
昨日のお祭りバールのお土産とのこと。ソフトヌガー・マスカルポーネ
感激~。有難う!!

                  キャサ姫より ヌガー1

 マスカルポーネフレーバーのヌガーの中に、アーモンドやヘーゼルナッツが入っています。
ナッツたちがカリカリと香ばしく、濃いめにいれたコーヒーのブラックとよく合いました。
センス抜群のキャサ姫が選ぶだけあってめちゃ美味しかったー!
お家で幸せなカフェタイムを頂きました^^ 感謝です☆

                   キャサ姫より ヌガー2


 イタリーの後は阪急百貨店で開催中の秋の北海道物産大会へ(9月28日-10月4日)☆

北海道ワインの試飲を堪能しました。
ハスカップ、いちご等のフルーツワインがとても美味しくて、締めの(?笑)ワインとしてぴったりでした。

 宴気分はまだまだ続き・・☆

 最後に大阪ステーションシティグーテでCafe。
ケーキセットを頂きました(まだまだ飲食モード・・笑)

                    締めのカフェ111001

 カプチーノとサツマイモのケーキ。
これで619円って嬉しいです。
                    締めのカフェ111001-2

 アンさんは抹茶スイーツをご堪能。アンさまらしいセレクト^^

 あの・・そろそろ閉店ですので・・と店員さんに言われなければず~っとおしゃべりをしていました。
振り返るとお昼からほぼ9時間、飲んで食べておしゃべりして笑って買い物して、とHappyに満ち溢れた一日でした。
なんだか旅行に行って帰ってきたかのようなお得な気分☆

◆アンさんから頂いた「小倉山荘」のあられつづみ

              アンさまより 小倉山荘 あられつづみ

 あまから仕立てというのが何やらとても気になります。
こちらのレポは後日^^

  キャサ、アンさま、いつも楽しい時間を有難う!!とっても感謝しています☆
12月のシャンパン試飲会では全ブース制覇、泡の魅力に酔いしれましょうね~☆

大阪ステーションシティグーテ
大阪市北区梅田3-1-1 大阪ステーションシティサウスゲートビルB1
06-6344-5601
JR大阪駅中央口からすぐ。

category: 外ごはん♪

cm 4   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

