08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

城崎の旅 

 週末は温泉三昧しようと急に思い立って向かった城崎温泉。
秋風が涼やかに吹き抜け青い空が広がる中、途中下車の福知山も含めて片道約5時間の道のりでした。

                 車窓から1


 車窓からは山や田園風景など移りゆく景色を楽しみました。
田んぼの畦には彼岸花が鮮やかに咲いていて、赤と緑のコントラストがきれかった。

 こうやって空や流れる雲をゆっくり眺めるなんて久しくなかった気がする。

                       車窓から2



城崎に到着したのは15時過ぎ。
駅から城崎温泉街の中心にあるお宿までぷらぷら街の様子を眺めながら歩きます。

レトロな建物が並んでいます。

                  城崎の街並み


さすが蟹どころです。こんなオブジェもありました。
                      城崎のかにさん


今回お世話になったお宿は森津屋さん。                       

女将や若旦那を始め、皆さんの明るく優しい笑顔が印象的でとても快適に過ごさせて頂く事ができました。

                       森津屋さんお部屋


 館内はほのかに木の香りがして、所々に飾られたお花やオブジェが良い感じでとても落ち着く雰囲気。
沢山の浴衣の中から好きなものを選んで着ることができ、湯めぐりの時はかわいいポーチの付いた籠バッグを貸してもらえました♪
                        森津屋さん館内

 立地がとても良かったので外湯めぐりにも便利で、直前だったのによく予約が取れたな~ラッキーだったなと思います。

 夕食前と翌日の朝は、城崎温泉で一番人気という「御所の湯へ」。
美人の湯だそうです。
                    
                   御所の湯

 ここは露天風呂がすごく良かった。木立の中から数段に折れて流れ落ちる滝を見ながらお湯に浸かる事ができます。

 夕食後は駅前にある「さとの湯」さんへ。21時で閉まると聞き、慌てて出かけました。
(他の外湯は23時頃までやっているようです)
展望露天風呂から眺める夜空がきれかった。ハーブが濃厚に香るミストサウナも良かったです。


お宿のすぐ傍にあった「一の湯」さん 。
                       一の湯


ここは朝湯巡りで利用させて頂きました。洞窟風呂が名物です。半露天風になっているので、朝のすがすがしい空気を感じながらとてもイイ気分でお湯に浸かる事が出来ました。

 通りには飲泉場もあります。
ちょっと熱めでした。
                        飲泉場


 浴衣を着て籠持って、カランコロンと下駄の音を響かせながら温泉客が行き交う城崎温泉街はとっても風情がありました。


宿の夕食

 温泉に日本酒は欠かせない(笑)。香住鶴という地元のお酒を頂きました。フルーティで飲みやすくて何杯でもイケてしまう程美味しかった。
                       香住鶴

                       夕食 おつくり

 かんぱちの御造りやゆでズワイガニ、但馬牛フィレステーキ、八鹿豚の豆乳しゃぶしゃぶ小鍋、蛸壺パイ包み焼き、揚げ物等々、メイン料理がいくつも並んでまるでお祭りのようでした!蟹、美味しかった~。お肉はとても柔らかで牛も豚も美味でした。
                        夕食牛フィレステーキ
                        夕食 カニ
                        夕食 さくさくの天ぷら
                        夕食 パイ包み
                        夕食 しゃぶしゃぶ


デザートの抹茶プリンは若女将特製だそうで、しっかりと別腹に収まりました。上品な甘さでとても美味しかったです。

                       若女将特製デザート


 仲居さんの話によると冬の蟹シーズンにはお宿の日帰り昼食プランも登場するので、朝10時に宿泊客がチェックアウトしたら急いで準備をし、昼食プランが終了したら15時にはその日の宿泊客を迎え入れ・・とかなり忙しくなるそうです。

 ここは蟹があるからもってるんですよ、とおっしゃる。
温泉宿の経営も、昨今厳しい状況があるのでしょうか。

 関西人ってホント蟹が好きですよねーと言うと、わざわざ関東からやってくるお客さまも最近では多いとの事。若い人の一人旅も増えているそうで、一人客はなかなか泊めなかった旅館もこの頃はお一人様プランを設けるところが増えているそうです。時代に合わせてお宿の対応も変化しているんですね。面白いなぁと感じました。

 2日目もすかっとした気持ちの良い晴天だったので、ロープウェイに乗って山頂へ行ってみる事にしました。 片道7分程の乗車です。20分毎の発車ですが、お客さんが多いと臨時便が随時でるようでした。
              大師山ロープウェイ

 山頂からの眺め。
遠くには日本海が広がります。      

                大師山からの眺め1
  
 城崎温泉のお湯は無色透明、街や人の雰囲気をそのまま写し取ったような柔らかく優しい感じがしました。
城崎が好き、と遠くから通ってくるお客さんが沢山いるのもわかります。街全体はこじんまりと良い雰囲気にまとまっていて、7つの外湯巡りが楽しめて、美味しい海の幸・山の幸があり、お土産物屋さん、スイーツのお店もいろいろあって浴衣を着てぷらぷらお散歩を楽しめる。

 一泊2日の旅でしたが、本当に寛いでゆったりと過ごす事ができました。

あぁ旅ってやっぱりいいな、と心底実感した城崎でした☆



category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

烏丸御池の素敵なフレンチ☆ルナールブルー 

 ネットで見つけて気になった烏丸のフレンチレストラン「ルナールブルー」さんでランチをしてきました。

とても人気のお店っぽかったので、入れるかな~と思いながらとりあえず行ってみると、少し待たされた後、「カウンターで宜しければ」と案内されました。


 コース料理も気になりつつ(仕事中だったということを思い出し・笑)、フランス風お惣菜ワンプレートランチ1365円~をチョイス。飲みものは付いています。
 これにデザート525円をプラスする事にしました。

スープとメインは2~3種の中から選ぶことができます。

フランス産マッシュルームのポタージュ
先週からメニューに登場したそうです。 他にはかぼちゃのポタージュがありました。

                 マッシュルームのポタージュ

 かおりがとても良くて味が濃厚なのに驚きました。まるでマッシュルームをそのまま頂いているかのよう。パンをちょっぴり浸けて頂いても美味。あ、ここしっかりしたフレンチだわ☆と嬉しくなりました^^

                    パン20110928

 パンは3種類。これは2周目です(笑)
温かい状態でサーブしてくれるのが嬉しい。

メイン:他にチキンのパイ包みとお魚のポワレがありましたが、オムレツのラタトゥイユ添えを選択。プレートにはサラダと、アボカドとサーモンのタルタルも付いていました。

            メインのオムレツ

 こだわりの濃厚卵を使用したシンプルオムレツに、シャンピニオンと生クリーム、チーズのソースがかかっています。このソース、風味が良くて旨味たっぷりと言うか、とにかくすごく美味しかった!パンにつけて残さず頂いてしまいました。オムレツはふんわり、中はとろけるようになめらか、幸せ~♪♪

デザート
 いちじくのロールケーキとシナモンやクローブなどスパイス風味のアイスクリーム。

                        デザート いちじくロールとアイス

 ロールケーキは黒砂糖ベースのしっとり生地に(粉の使用を抑えてそのように仕上げてあるそうです)、生クリームと生いちじくがくるまれています。生地はしっかりと食べ応えがありました。アイスは甘さの中にスパイシーさを感じるオトナな味。

 小さなクッキーも添えられていて、カプチーノと一緒に美味しく頂きました。大満足☆

 見渡すと店内は女性客で埋め尽くされていました。
マダムのお話によればこの時間は通常予約で全席埋まってしまうので、予約をしたお客さんしか入れないそうです。
 ですが、この日はナント30分程前にお子さんが病気になったとのことでキャンセルの電話があり、突然カウンター席が空いたそうです。私が入れたのはそのお陰。あまりのタイミングの良さにびっくり!すごくラッキーでした。

「お客様、今日は良い事がありますよ」とマダムに太鼓判を押されました^^

 ここのレストランがなぜこんなに人気なのがわかった気がします。
店内の雰囲気も良く、お料理もとても美味しく、その上細かい部分のサービスがいいのです。

 お水はカラフェに入れて置いてくれる、パンはおかわり自由(ここ重要・・笑)、食後の飲み物もコーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティあたりはどのお店でも普通にありますが、カプチーノも選択肢の中にありました。追加料金を取るレストランが多い中、ちょっと感動。

 そしてマダムが素敵な笑顔でお料理の説明をして下さる。そこに会話が生まれ、とっても楽しい気分になれます。
 お会計はテーブルで、というのも良かったです。シェフも出て来て下さり、温かな笑顔が印象的でした。

「とても美味しく頂きました、有難うございました♪」と私も何度もお礼を言ってレストランを後にしました。
短い時間だったけど、お腹も心も満たされるランチタイムだった~!

 マダムとシェフのお人柄が随所にちりばめられたフレンチレストラン。巡り会えた事に感謝です。
今度はちゃんと予約をしてお邪魔しなくては(笑)

RENARD BLEU(ルナールブルー)
京都市中京区姉小路通高倉東入南側加藤重ビル1F
電話番号 075-231-0972

京都市営地下鉄「烏丸御池」駅から徒歩5分
遅い時間だと予約していなくても入れることが多いそうです。

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

福知山の素敵なスイーツとパン 

 先週末、一泊2日で城崎温泉に行って来ました。
特急を利用せず、普通を乗りついでののんびりとした行程。

福知山で途中下車し、次の列車までの一時間程の待ち時間を利用して地元のスイーツのお店へ。 秋のスペシャルセットを堪能しました♪

 お邪魔したのはカタシマ福知山店さん です。
厳選素材から作られた美味しいケーキとこだわりの旬の紅茶、珈琲職人焙煎のコーヒーが頂ける素敵なパティスリーカフェです。        
                  カタシマ 福知山店


この日はちょうど「モンブランの食べ比べ (コーヒー付850円)」メニューがスタートする日♪
もちろん迷わずオーダーしました^^

          モンブラン食べ比べ 5種盛り
 左から

イタリアンモンブラン、日本の栗モンブラン、AOCモンブラン、昔モンブラン、フレンチモンブラン(全てプチサイズ)  
初のモンブラン5種盛りにテンション上がるぅ~↑

どれもそれぞれに個性ある凝った作りでした。
                         イタリアンモンブラン

 特にイタリアンモンブランは、一番下のふわふわスポンジの上に香ばしいナッツのクッキークランチ、そしてその上にビスキュイショコラが重なり、ねっとり濃厚なクリームとマロンペーストが混ざり合って口の中でクランチがほろほろとほどけていく感じがめっちゃ美味~!

 日本の栗モンブランは、土台のふわふわスポンジに抹茶のほろ苦さが効いていて、全体的にあっさり目に仕上がっています。和栗ペーストと抹茶ムースのコンビが新感覚のテイスト。和の情緒溢れる逸品でした。
クリームの重さにモンブランが傾いている(笑)

                        日本の栗モンブラン

 AOCモンブランはこの食べ比べセットのメイン商品だそうです。ラム酒が香るマロンクリーム、中はマロングラッセと生クリームのコンビネーション。土台はサックサクのパイ地で、クリームと一緒に口の中に入れるととろけるぅ~。
フランス産の発酵バターを使っているそうで、ほのかな酸味を感じるクリームが味に奥行きを与えています。

                      AOC.jpg


 昔モンブランは、ふわふわロールケーキ上の白餡風味の甘いクリームがどこか懐かしい味でした。

                  昔モンブラン


 フレンチモンブランは土台のビスキュイショコラの上にムラングショコラが重なり、渋皮マロンが包み込まれた生クリームが乗っかり、それをなめらかなマロンペーストが覆います。とても贅沢感があってモンブランの王道って感じ。濃厚でリッチな味わいでした。

                    フレンチモンブラン


 セットのコーヒーはスイーツに合うようブレンドされていて、すっきりとした味わい。
口の中がさっぱり洗われる感じで、後味が爽やか。まさにケーキと頂くのにぴったりでした。豆の販売があれば買って帰りたかったです。

 この素敵すぎるモンブラン食べ比べセットは期間限定9月24日(土)~10月23日(日)。数量限定。
わざわざ行った甲斐がありました~☆
 カタシマさんではモーニングやランチもされていて、とても美味しそうなメニューが並んでしました。機会があればこちらも頂いてみたいです。


 ちなみに帰りは、偶然通りかかった駅前のコミュニティサロン「イロトリドリ」さんで、篠山に店舗を持つ白殻五粉さんの天然酵母パンが販売されているのを発見。週末限定だそうで、一番人気というライ麦のクランベリーとくるみのパン、フランスパンの2品を購入しました。

                 白殻五粉さんのパン

クランベリーの甘酸っぱさが美味しかった。
国産小麦粉、果実酵母、北米オーガニックのライ麦、有機ドライクランベリー・クルミなど厳選材料が使われています。
                 ライ麦のクランベリーとくるみのパン
色白のフランスパンはトーストするとクラストはカリッと香ばしく、中はもっちりしていました。

                      白殻五粉さんのパン2

旅の途中下車、思いがけない発見があって楽しい☆
福知山、他にもまだまだ良きお店がありそうです^^


カタシマ福知山店
〒620-0056 福知山市厚中町8
Tel 0773-24-2451
 JR福知山から徒歩18分


天然酵母のパン屋さん 白殻五粉(しろからごふん)
篠山市小川町2
Tel 079-552-8881

店舗は篠山城より徒歩5分のところにあるようです。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

てくてく奈良町の旅☆鹿のいる風景 

 奈良公園一帯には、あちこちにのんびり草を食べるかわいい鹿達の姿があります。

この日はお天気が良くて、飛火野では空に浮かぶ雲がゆったりと流れていく様子も眺める事が出来ました。

                飛火野

      

 一番のお気に入りの鹿ちゃんです♪

                  奈良の鹿さん3


子鹿よりも大きいのですが、完全に大人になりきっていない初々しさが愛らしかった。

                  奈良の鹿さん1


あまりにかわいいのでシャッターを何枚も切ってしまいました。

                     奈良の鹿さん2


と、この子に夢中になっていると何やら背後でごそごそと音が・・。

なんとっ、別の鹿が私のリュックのゆるんだ口に顔を突っ込んでいるではないですか\(◎o◎)/!オーノー!!
先ほど買ったノモケナマの天然酵母パンを持ってかれる処でした。危なかったわ~(汗)。

向こうには小さな女の子が「あたし(鹿せんべい)持ってない~っ」と逃げまどう姿が(^^;
そういえば子どもの頃、奈良公園でお弁当を広げていた友人が鹿におかずを食べられ半べソかいていた事がありましたっけ。

愛くるしい表情ながら実は油断大敵な鹿さんたちなのでした。(気を付けよう)



■奈良町で必ず立ち寄る場所 ならまち格子の家

 奈良町の伝統的な町屋を再現した建屋で、とっても雰囲気が良くて落ち着きます。
上がって見学もでき、休憩スペースとしても利用できます。


キッチンスペース

かまどがあり、天井は高く開放的です。
                     格子の家1


中庭 

通路の先にはお部屋が。風通しが良さそう。

                       格子の家2


お部屋には鹿の絵が描かれた襖もありました。
                      格子の家3


彼岸花が形よく生けられていました。季節を感じます。

                       格子の家5


 自分が心地よくいられたり、気分が上がったりする場所がその人にとってのパワースポットとするならば、奈良町は間違いなく私にとってパワーを頂けるスポットです。

 伝統的なものと新しいものが交差・融合し、人は温かくゆるやかに風が通り過ぎる・・そんな奈良町を歩くとゆったりと心が溶き解ぐれていくのを感じます。


又来よう、何度でも☆
ここはそう思わせる魅力ある町なのでした。

楽しかったぁ!

格子の家
〒630-8332  奈良市元興寺町44 
TEL:0742-23-4820
近鉄奈良駅から徒歩20分

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

てくてく奈良町の旅☆自家製酵母の香ばしいパン ノモケナマ 

 自家製天然酵母と国産小麦で作ったパンがウリの「ノモケナマ」さんは、幸福スイーツアルカイックから徒歩4分ほどのところにあります。
シンプルナチュラルで温かみのある店内にはちょっとしたイートインコーナーも。

 この日買ったのは、チーズチャバタ、あんぱん、カンパーニュいちじく、小枝(カンパーニュノアレザンのスティックタイプ)、全粒粉パンの5品。
 
 下の写真は小枝、あんぱん、パンプキンシードがトッピングされた全粒粉のパン

               ノモケナマのパン3種


チーズチャバタ(130円)
                        ノモケナマ チーズチャバタ
  
  パリパリ、カリカリの薄いクラストにもっちりしたクラム、そして香ばしいチーズの風味がたまりません!まさに私好みのパンっ。めちっゃ美味しい~っ☆

                      ノモケナマ チーズチャバタ2

今度訪問したら買い占めます(笑)


あんぱん(150円)

        ぱりっとした薄皮の中に柔らかで自然な甘さの餡がぎっしり。きび砂糖で炊いた小豆を使っておられるそうです。あんぱんってこんな上品なお味になるんですね。御抹茶と一緒に頂きたいです。

                      ノモケナマ あんぱん


カンパーニュいちじく(260円)

                       ノモケナマ カンパーニュイチジク


  カリカリのクラストにしっかりとライ麦の酸味を感じるクラム、その中にトロリとしたドライいちじくが練り込まれています。これは間違いのないおいしさ♪

                    ノモケナマ カンパーニュイチジク2


小枝(180円)

  もっちりとしたクラムの中にクルミとレーズンがぎゅぎゅっと詰まっていて、噛み締めるほどに幸せを感じるパンです。


全粒粉のパン(80円)

 パンプキンシードのトッピングが見た目にかわいいパン。ほのかな酸味を感じるクラムはしっとりめ。素朴で香ばしく、こんなパン達が食事時にあれば楽しい☆

                 ノモケナマ全粒粉かぼちゃの種



どのパンも、噛めば噛む程素材のおいしさがじわっと口に広がって、気分が上がる↑↑味わいでした。

全てのパンに無農薬、有機栽培の小麦を挽いた全粒粉が配合されています。
体にいいものってやっぱり美味しい!

ノモケナマさんで幸せパンを買った後は、奈良といえばコレ。
かわいい鹿さん達に会いに春日大社の方へぷらぷらお散歩。そこでちょっとしたハプニングが。

この続きは次回(^m^)


パン ノモケナマ

奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F

Tel:0742-24-4560

奈良公園の南、国道169号福地院北交差点角にあります。

近鉄奈良から徒歩15分

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

てくてく奈良町の旅☆幸福スイーツアルカイック 

幸福スイーツ アルカイック

 春鹿酒蔵さんから歩いて3分程のところにある「幸福スイーツアルカイック」さんへお邪魔しました。

とっても可愛い店舗内にはガーリーでキュートなスイーツが所狭しと並んでいます。

                     幸福スーツ1

 
       幸福スーツ2

特に注目すべきはカラフルなアイシング。いろんなモチーフのクッキーやカップケーキがありました。

                     幸福スーツ3


こんなかわいい鹿さんもいて見ているだけで楽しくて幸せ気分になります!

               幸福スーツ4


レジ横のショーケースには美味しそうなタルトや生ケーキもありました~。

 カフェやランチを楽しめる森のはずれの一軒家「アルカイック 森の工房」が別の場所にあって、今日はたまたまそこのスタッフさんが来ておられました。ランチが大人気で、訪問の際は予約がベターとのこと。パンフレットを見せて頂きましたが、「森のランチ」「しあわせランチ」「ハッピースイーツプレート」など美しくプレートに盛り付けられたメニューが並んでいました。機会があればぜひ行ってみたいです☆

 私がお邪魔したこちらの店舗はカフェスペースがなかったのですが、テイクアウトのドリンクメニューがあってマンゴージュース(300円)を頂く事にしました♪キャラメルナッツタルト(1個160円)も併せてお買い上げ。

                   幸福スイーツ マンゴーJとタルト


 スタッフさんの勧めで入口傍のテーブルで頂きました。(わざわざトレイに乗せて運んできて下さいました♪)とろりと濃厚なマンゴーの味、とても暑い日で喉がからからだったから本当に美味しかったです。
とっても感じの良いスタッフさんでおしゃべりしていて楽しかったです。ありがとうございました。

                         幸福スイーツ キャラメルナッツタルト

  キャラメルナッツタルトは、アーモンド、くるみ、パンプキンシードをタルト生地に乗せてキャラメルをかけて固めたもの。サクサクした生地の食感、香ばしいナッツに甘いキャラメルがよく絡んでまさに幸せ気分に浸れるスイーツでした。  

                キャラメルナッツタルト

 幸福スイーツアルカイックさんのアートでキュートなスイーツ達に魅せられた後は、自家製酵母と国内産小麦を使った美味しいパンを売るお店へ^^

この続きは次回☆


●幸福スイーツ アルカイック

奈良県奈良市福智院町44-1
Tel:0742-24-7007

近鉄奈良駅から徒歩15分

●アルカイック 森の工房

奈良市奈保町21-2
Tel:0742-20-6005

近鉄奈良駅、JR奈良駅から109系統加茂駅行きか115系統高の原駅行きのバスに乗車、「黒髪奈保町」で下車して徒歩30秒。

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

てくてく奈良町の旅☆古きもの、個性豊かなアートに旨い酒 

                     奈良町資料館1

 奈良町を訪れると必ず立ち寄る「奈良町資料館」。
古道具や骨董美術品、観音像等が展示されています(しぶいっ)。どこかの時代へタイムスリップしたかのような錯覚になるとっても不思議な空間。なぜだか引き寄せられてしまいます。

                    奈良町資料館2

 出入り口には庚申さんの身代わり申が沢山つるされています。

 今回は日本一の大皿(私が2-3人盛り付けられてしまうくらいデカサイズでした)や川端康成、与謝野晶子をはじめとする有名作家直筆の原稿展示が印象的でした。

 *周辺の見どころ*

 ☆ならまち工房

 町屋長屋の建物に複数の工房&ギャラリーショップが入っています。
趣のある入口。
 この通路の先には”o・mo・ya”というフレンチレストランがあり、町屋を再生したお座敷でお食事を頂くことができます。

                 ならまち工房

 ハンドメイドジュエリー、とんぼ玉、アジアン雑貨、手作り小物・・それぞれに個性のある作家さんの作品が販売されていて、見ているだけで楽しいエリアです。

                     ならまち工房2

 2Fのtoridoriには、この日切り絵芸術家の谷田有似さんという女性が来ておられ、とても繊細で美しい切り絵のブックマークやハガキ等を販売されておられました。ふくろうや鹿、鳥などの動物をモチーフにした切り絵が沢山。ご本人が動物好きだそうです。
 切り絵の作り方を尋ねると、紙を何枚も重ねてはさみで切るとのこと。
体験もできますよ~との事でしたが、緻密な作業に向いていない私・・作品を目で見て楽しませて頂きました♪

                    ならまち工房パート2

 ”o・mo・ya”さんを抜けた先にあるならまち工房Ⅱの共同スペースでは「長月・きまぐれ古本市」を開催中でした。本の他、各店のオリジナルエコバッグや本立て、ベンチ、椅子などの販売も。とってもかわいいアイテムが沢山ありました♪古本よりも雑貨の方に力が入っていたような(笑)
 

  この日、春鹿酒蔵では「酒蔵祭り」の真っ最中。
”本日限定”なる春鹿吟醸と樽酒の試飲を何杯かさせて頂きました。
吟醸はフルーティで飲みやすくてめちゃ旨かった。お酒も奈良漬け(うりときゅうりの2種類があり、私はきゅうりの方が美味しく感じました。)も無料で頂き放題な状態で、春鹿さんてなんておおらかなんだ~と感動。

屋台や有料試飲コーナーも大賑わいでした。
                       
                          春鹿酒造

   酒蔵の建屋って趣があるな。

 春鹿酒蔵さんでは普段もきき酒を楽しむことができます。
400円で春鹿オリジナルグラスを購入し、5種類のお酒を各一杯ずつ試飲するスタイル。季節ごとに酒とグラスは変わるそうなので、またぜひ訪れたいと思います。

 旨いお酒でますます気分を良くした後は、とーっても素敵なスイーツショップへ。

この続きは次回☆

奈良町資料館
奈良市西新屋町十四
Tel0742-22-5509
http://www.naramachi.org/
近鉄奈良駅から徒歩15分


ならまち工房
奈良市公納堂町11 ならまち工房
近鉄奈良駅から徒歩15分


春鹿
(株)今西清兵衛商店
奈良県奈良市福智院町24-1
TEL0742-23-2255
URLhttp://www.harushika.com/
近鉄奈良駅から徒歩15分

category: 旅とおさんぽ

cm 2   tb 0   page top

てくてく奈良町の旅☆ さくらバーガー 

 ほぼ一年ぶりに奈良町へ日帰りの旅に行ってきました。

ハンバーガーにハマっている私としては、ご当地のバーガー店ははずせない、のでまずは東向き北商店街内にあるさくらバーガーさんでランチをすることに。

 こちらのお店では、手作り自家製ベーコンをはさんだこだわりの「さくらバーガー」を頂くことができます。
店内はカフェっぽい雰囲気で、木製のテーブルと椅子がいい感じでした。奥にはソファ席もあって寛ぐことができます。

 11時ちょい過ぎに入ったら、お客さんがひとりいて、さくらチーズBGを注文していました。
チーズも美味しそう~と惹かれつつ、パティとバンズの味そのものをじっくり味わいたいので追加トッピング無しのさくらバーガー(980円)を注文。10分程かかりますがよろしいですか?とのことでした。

 オーダーが入ってから調理をするようで、ジューという良い音とともに、食欲をそそる香りが漂い始めました。

こんな風に開いた状態でサーブされます。

              さくらバーガー1

 歯ごたえ・食べ応えをしっかり残すために、包丁でミンチし手捏ねしたというパティ、溶岩を敷き詰めたグリルで香ばしく焼いているそうです。(さっきの音がそうだったんですね♪)

 自家製ベーコンは「さくらのチップ」で少し強めに燻製されているとのこと。
肉の上に肉、最高っ☆

               さくらバーガー2

 お野菜はトマト、レタス、ピクルス。味付けは塩コショウと特製タルタルソース。
トマトソースが添えられているのでお好みで。テーブルのマスタードも自由にお使い下さい、とのことでした。

 合体すると高さがあります。

                   さくらバーガー4

 備え付けのペーパーにはさんでがぶりっと頂きました♪

 パティはとっても食べごたえがあってジューシー、そして厚切りのベーコンが香ばしく、燻製のとっても良い香りがします。味はしっかり目の塩味でパティに負けない存在感。
 トマトソースとマスタードを加えると程よく酸味が効いて、味に奥行きが生まれました。

                       さくらバーガー3

  フライドポテトも揚げたてアツアツ、ほくほくしていて美味しかった~。

 バンズは肉の迫力に負けてしまっているので、セサミを足して風味を加えるとか、食感をさくふわに仕上げるとか、改良するともっと美味しくなりそうかな。
 そしてこれにドリンクがついていたらいう事ないなー(セットドリンクはプラス200円~)と、バーガーツウ気取りで勝手なことを思ってしまうのでした(笑)

 こちらのお店には月替わりのバーガーもあり、9月はハーヴェストムーンバーガー(てりやきソースととろとろ卵、ポテト付き)950円です。

 パンプキンパイやくるみのタルトなど、気になるデザートもありました☆


 ☆余 談☆

 バーガーを堪能してると、カメラを持ったおじさんが入ってきて店の人と少し話した後、私の背後あたりからカシャカシャと撮影を始めました。ちょうど頭上の壁に映像が映し出されていて、それを撮っているようでした。

店長さんが、「大丈夫ですか?」と気にして聞いてくれましたが、(食べるのに忙しかったので)「あ、はい♪」と半笑いで返す私。
カメラおじさんが「顔は写っていないから大丈夫ですよー」と返事していた。(なんだろ、このゆるさ笑)
後ろ姿はファインダーにおさまっているのでしょうか。まっいいか。

 後で店長さんが説明してくれたのですが、今「ならまち アチコチ映像アート同時多発展 映像コテンパンダ展」(なんちゅータイトル・笑)なるものをこの3連休中やっていて、さっきのおじさんはイベント事務局の人とのこと。
だから参加店であるこのお店の映像アートの様子を撮影していたんですね。

 ちなみに映し出されていたのは多田ユウコさんの「山遊鹿々人々図」という若草山の様子でした。
音声はないのですが、行きかう人、鹿が草をはむ情景がまるで物語のように感じられてとっても和む映像アートでした。
 
 その後も店長さんはイロイロ話しかけてくれて、とってもフレンドリーないい感じの方でした。
一店舗目でゆる~りとした雰囲気に浸ってすっかりいい感じにNaraモード♪

さくらバーガーさんを出た後は、もちいどの商店街を抜けて奈良町へ向かいました。
この続きは次の記事で。

SAKURA BURGER

奈良県奈良市東向北町6
Tel: 0742-31-3813
11時から空いているので早めのランチできます☆

近鉄奈良駅1番出口を出て東向き商店街を北へ。徒歩1分もかかりません。      
 

category: 旅とおさんぽ

cm 0   tb 0   page top

テーブルコーディネートレッスン ロマンティックエレガンス 

 テーブルコーディネートレッスン3回目のスタイルはエレガントとロマンティック。

 まずはテーブルコーディネートの様式が発達してきた歴史のお話がありました。
バロック、ロココ、ネオクラシック、アールヌーボー・・・それぞれに違った特徴があり、影響を及ぼした政治の背景あり、とっても興味深かったです。

 ルイ15世の時代に磁器のテーブルウェアが発達したのですが(それまでは銀食器が主流)、磁器の製造所をまるごと買い取ってしまったポンパドール侯爵夫人や、自分がデザインをした食器を作らせたマリー・アントワネットなど、王妃様方の優雅で華麗なご趣味が文化の発展に反映されていったんですね。なんだかうっとりしてしまいました。
 

 他の生徒さんたちとあれこれ模索しながら実習で作成したテーブル。
エレガント、という事で紫のナプキンと蝋燭を使いました。


               テーブル エレガント1

 後ろの銀のポットとお花は、先生がディスプレイして下さったもの。
エレガントの中にもかわいらしい雰囲気が生まれました。

               テーブル エレガント2

 ナプキンを白のレース生地にしてお花を置くと、ガラリと感じが変わります。
エレガントとロマンティックの融合?!ロマンティックエレガンス☆って感じ。これ好きかも。

               テーブル エレガント3

 今度はテーブルクロスをピンクに変えてロマンティックを演出。
こちらの方が難しかった。アイテムのひとつひとつがラブリーだと、合わせ方によってはくどくなってしまいます。


                   テーブル ロマンティック3

先生のお助けにより、いい感じにまとまりました。
これでアフタヌーンティパーティをしたら楽しいだろうな~。
            
            テーブル ロマンティック2

レッスン終了後はケーキと紅茶を頂きました。
本日は苦楽園にあるFOXのケーキ。イチゴの甘酸っぱいムースがとっても美味でした♪
いつも美味しいスイーツを素敵な器と一緒に出して下さって、先生に感謝です。ありがとうございます。
 
                  テーブル スイーツ110909

 次回のテーブルは”ナチュラル”
テーマとコンセプトを決め、コーディネート図の作成と、使用するテーブルウェアのブランド・ラインをプランニングシートにまとめて発表します。突然ハードルが上がって一瞬焦りました(汗)

 私のテーマは「森のブランチ」に決定☆
今や気分はすっかり北欧です(笑)

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 2   tb 0   page top

噛めば噛むほど美味しいパン ameen’s oven 夙川 

夙川にあるお気に入りのパン屋さん、ameen’s ovenに先週行って来ました♪

ここは国内産の小麦粉を自家製酵母で発酵させて焼き上げたパンを販売されておられます。
他の素材はオーガニックや無農薬有機栽培品を使用されており、体に優しい、安全なフードを提供しようとする意識の高いお店です。

 今回購入したのはライミックス、フォカッチャ、くるみバンズの3品。

ライミックス 340円

                ライミックス


クルミ、レーズン、伊予かんピールがぎゅうっと詰まっています。噛みしめるほどに広がるライ麦の香り、その独特の酸味の中にクルミの香ばしさや爽やかな伊予かんとレーズンの甘味が混ざり合って美味しいです。

                        ライミックス2


フォカッチャ 200円

             フォカッチャ110909-1


 ローズマリーがたっぷりまぶされていて、香りが濃厚です。生地はもちっとしていて噛みごたえがありました。ワインとチーズを用意して楽しみたいパンです。

             フォカッチャ110909-2
      
 
くるみバンズ 180円

            くるみバンズ1


とっても香ばしいパン。クルミやゴマの他、数種類の雑穀がたっぷり入っていてお食事パンにぴったり。どんなお料理にも合いそうです。 こういう素朴なパンって好き。

            くるみバンズ2


噛めば噛むほど美味しいパン達でした♪

 店内にはカフェスペースがあり、休日の朝などは御近所の方か、御夫婦でブランチを楽しんでおられる方もいらっしゃいます。
ナチュラルな内装のとてもかわいいお店です☆
WEBからも購入可能。

今回訪問した時は、店先で有機野菜の販売が行われていました。


ameen’s oven (アミーンズ オーブン)

兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン 1F
TEL:0798-70-8485

JRさくら夙川駅より徒歩8分
阪急夙川駅から徒歩6分

 開店は朝11時とパン屋さんにしては遅めです。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 4   tb 0   page top

栗原はるみさんのCafe Yuroti no kukan 

 大丸神戸店に寄った際、栗原はるみさんプロデュースの「cafeゆとりの空間」を見つけ、お茶をしてきました。
ここでは栗原はるみさんのオリジナルレシピを頂くことができます。

 店内は白壁に光がたっぷり入る明るい作りで、シンプルながらグリーンとスタイリッシュなインテリアに飾られたおされカフェ。
さすが~栗原はるみさん♪

 お買い物途中の休憩か、栗原はるみさんと同年代と思われるおひとり様女性が寛いでいる姿もちらほらありました。本も数冊置かれていて自由に眺めることができます。いろんなお料理本があってみていると楽しくてオーダーするのをつい忘れそうに(店員さんも聞きにこないし・笑) 

 
 にんじんケーキとオリジナルブレンドティのセットを頂きました。
ティの方はほうじ茶、中国茶、煎茶などのブレンド茶で紅茶のようにポットとカップでサーブされてきます。

                 kurihara cafe2

 テーブルにはペーパーマットが敷いてあり、自家製ポン酢やサバそぼろ、ベリーベリー酒等のレシピが書かれていました。こういう演出って楽しいです。

 ケーキはもっちりした生地にくるみとレーズンが入って、ほのかにニンジンの香りがします。かむほどに甘みとコクを感じる優しい味わいでした。


                     kurihara cafe3

 月替わりのデザート。9月バージョン
とろりとしたキャラメルソースが美味しいです。

                   kurihara cafe1

 本日のデザートプレート(4種)というメニューもあり、ものすごく惹かれつつ、クッチーナランチでバンをたっぷり食べた後だったのでやむなく断念(笑)。
 ランチの方もとてもヘルシーで美味しそうなメニューが並んでいました。機会があればまた立ち寄りたいです。

cafeゆとりの空間

兵庫県神戸市中央区明石町40番地 大丸神戸店7階
Tel:078-393-0096(直通)

地下鉄湾岸線「旧居留地大丸前駅」1番出口よりすぐ。
JR東海道本線元町駅より徒歩3分。

 「ゆとりの空間」は全国に数店舗あるようです。
京都大丸にも入っています。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

ランチにパンビュフェ☆ クッチーナ野菜とパン 神戸三宮 

 大学時代の友人と久しぶりに会う機会があり、神戸三宮のレストラン”クッチーナ野菜とパン”でランチをしてきました。

 一年ほど前に訪れた時はあまりの行列に食事を断念。
今回は少し遅めの14時前にお伺いしたのですが、10人近い人が待っていました(ビックリ)!
ただちょうど入れ替わりのタイミングだったらしく、15分ほどで案内頂きました♪

 クッチーナランチ(新鮮なお野菜のサラダ+日替わりの野菜ポタージュが)が終了していたので、パスタランチ(本日の前菜+パスタ 1050円)をお願いしました。こちらのランチメニューにはすべてに自家製パンのビュッフェがついてきます。パン好きの私にはたまりませ~ん★

 前 菜
 お野菜がシャキシャキと新鮮な味でした。
手前の一品はなめらかなマッシュポテトを生ハムで包んだようなもの・・だったかな。
(おしゃべりに集中していると食べたものの記憶が飛んでる・・現象が多発します^^;)

                   クッチーナランチ 前菜

 前菜がサーブされた後、7~8種類のカットパンが入ったカゴを持ってお店のスタッフさんが登場。
欲しいものを好きなだけ頂くことができます。2-3回来て下さるので、つい・・・いろいろ頂いてしまいました。

 ドライフルーツ、伊予かんピール、マンゴー、抹茶、ショコラ、黒ゴマはちみつ、チーズ等々。
生地がもっちりしていて香りが良くて、どれもとても美味しかったです。こんな沢山の種類を一度に頂けるなんて幸せです。

             クッチーナランチ ぱん

 パスタ

 2種類から選ぶことができます。私はアマトリチャーナ(淡路島産玉ねぎとベーコンのトマトソース )にしました。トマトソースがとってもフレッシュで瑞々しくて、さすがお野菜をウリにしているお店!こんなに口にすっと馴染むトマトソースは初めてかも。
なんとな~くですが、自分で作るソースに似ているなぁと感じました。(もちろんプロの味には及びませんが^^)
パスタもばっちりなアルデンテですごく美味しかったです。

                  クッチーナランチ パスタトマトソース

 もうひとつのパスタ
自家製ドライトマト・丹波しめじ・ベーコンのアンチョビオイルソース

友人が「美味しい♪」を連発していたので、こちらも間違いないと思われます。
味見させてもらえば良かった~。自分のパスタに夢中ですっかり逸してしまいました(笑)

                  クッチーナランチ パスタオイルベース

  こちらのお店はパンの販売もされているので、もちろん買って帰ることに。
(ちょうど焼き立ての食パンも店頭にあり、とっても良いかおりが漂っていました。)
時間帯によるのか、パンビュッフェで出てきたほど沢山の種類はありませんでした。

左から伊予かんピール、黒ゴマとはちみつ、プレーンベーグル(各150円)

               クッチーナランチ パン購入


 ベーグルはさくっとした食感とシンプルな味。家でカレースープと一緒に頂きました♪

                         クッチーナ プレーンベーグル


 黒ゴマとはちみつのパンは、黒ゴマペーストがマーブル上に練りこまれていました。
生地がふわふわ柔らかです。

                   クッチーナ ゴマとはちみつ

 伊予かんピールのパンは、伊予かんの甘酸っぱさがとても爽やかで美味しかったです。

                   クッチーナ 伊予かんピール

 マンゴーパンもあれば買って帰りたかった~。フルーツが練りこまれたものって間違いなく美味しい!

こちらのお店は野菜教室やバールナイトも催されていて、会社の近くにあったらアフターに通ってしまうと思います。
神戸で働く日が早くやってきますように~☆


クッチーナ(CUCINA)野菜とパン
神戸の八百屋「福田商店」がプロデュースするレストランです。

兵庫県神戸市中央区中山手通2-3-7 サンハイツ中山手ビル1F
トアロードを1筋東に入ったところにあります。
TEL. 078-391-0130 阪急神戸線「三宮」駅より徒歩8分

 ランチは11時から15時(L.O.)までやっていて、14時45分ごろに来たお客さんは待たずに席に案内されていました。
予約をきちんといれておくか、終了近くの時間(ほぼおやつの時間ですが・・笑)に来ると、すんなりランチをスタートすることができそうです。
 
          

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

京都 オ・グルニエ・ドールの美味なるタルト 

 京都で有名な人気のパティスリー、オ・グルニエ・ドールさんへ行ってきました。

入り口を入り、細長い通路を抜けた先はとっても素敵な店内。大きな鏡とソファがありゆったりと寛いでお買い物ができる空間でした。

 16時ごろお邪魔したのですが、生ケーキは種類がかなり少ない状態でした。
お目当てのタルトは数種類残っていたので良かった~★
 どれも美味しそうなので目移りしつつ、リンゴのタルトとリンツァトルテを買って帰ることに♪


リンゴのタルト 350円

 その時期でイチバン美味しいリンゴを使用して作っておられるそうです。
このときはサンふじのタルトでした。
 
               リンゴのタルト110908

 薄くスライスされたリンゴが美しく繊細に重なっています。
崩すのがなんだかもったいない(けど食べるのも大事・・笑)

          リンゴのタルト110908-5

 タルト生地はサクサク。
その上に幾重に重なったリンゴの甘みが爽やかでとても美味しかったです!

                         リンゴのタルト110908-2

リンツァトルテ 410円

 ナッツや香辛料を入れた生地にフランボワーズのジャムを乗せ、パイ生地で格子模様をつけたオーストリアのリンツ由来のお菓子だそうです。

                 リンツァートルテ1

これももったいないぁな~と思いつつフォークを入れます。

                  リンツァートルテ3

濃厚でジューシーで果実味に溢れていてあまりに美味しくて驚きました!
ベリーの甘みと酸味がとても良いバランスで調和して、噛むほどにじわっと口の中いっぱいに広がります。
ベリーのつぶつぶの種がとってもいいアクセントでした。

                         リンツァートルテ4

これはまたリピ買いすると思います★
他、ドライフルーツに5種類のナッツが埋め込まれた木の実のタルト、青梅のタルトなどがありました。

次回はこちらの代表的なケーキ”ピラミッド”も食べてみたいです。

パティスリー オ・グルニエ・ドール (PATISSERIE AU GRENIER D'OR)
京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
Tel:075-213-7782
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩6~7分
イートインコーナーもあります。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

烏丸御池の素敵イタリアンランチ トラットリア il pozzo  

 何度もリピしている烏丸御池近くのイタリアン、イル・ポッツォさんでランチをしてきました。
ここの1500円ランチB(9種の前菜盛、2種から選べるパスタ、デザートの盛合せ、コーヒーor紅茶のセット)がとてもお得なんです。

まずは前菜プレートと焼き立ての温かいフォカッチャがサーブされます。

               前菜110907-2


本日の前菜は

・大根のムース /・自家製ローストビーフ /・甘エビのウニソース /・真鯛のカルパッチョ /・グリッシーニの生ハム巻き /・サーモンパテ /・シイタケとナスのマリネ /・蒸し鶏 /・玉ねぎと卵黄
でした。

                    前菜110907

いろんな食材を少しずつ頂けるって、すごく楽しい☆幸せ~。

大根ムースは、大根の香りにぷるっとしたムースの食感が面白かったです。
甘エビは濃厚なウニソースがからんで美味しかったぁ。真鯛もサーモンも白ワインが飲みたくなる味(笑)。
お肉はあっさりしていました。

フォカッチャは外皮さっくさく、中はふんわりモチモチで、すごく美味しいです。販売してくれたらいいのになぁっていつも思います。

パスタ

九条ネギのトマトソースもありましたが、有機バジルのジェノベーゼをセレクト。

                        パスタ110907


バジルの良い香りがふわりと立ちあがります。パスタの茹で具合もちょうどいい感じでした。

フレッシュなトマトのトッピングが爽やかで、これにシラスを入れたらもっと旨味がでるんじゃないかなぁ♪鶏のササミでも合うかも!

デザートの盛合せ

                デザート110907


・ピンクグレープフルーツと甘夏ミカンのジュレ: 爽やかでフルーティな味

・マンゴーのアイス: マンゴーのジューシーで濃厚な味が美味しいです!

・ティラミス: 舌の上でとろけました~。

・チョコレートケーキ: 濃厚でビターな甘さが大人のデザートって感じです。

4つも美味しいデザートが頂けるなんてテンション上がります~★
お店こだわりのコーヒーと一緒にとても美味しく頂きました。
もっとサイズ大きくてもぱくぱくいけますよ(笑)

これで1500円はコスパ大です!

駅から離れた少し分かりにくい場所にあるためか、私が通い始めた頃は割と空いていたのですが、最近はお客さんが増えてきた印象です。

今日も12時を過ぎるとあっというまにお店の席は埋まりました。


トラットリア il pozzo

〒604-8242 京都府京都市中京区西洞院三条下ル柳水町77-2
075-257-8282
町屋っぽい雰囲気、赤いライトアクセントのおしゃれな店内。

地下鉄烏丸線烏丸御池駅 から徒歩6分
私はいつも四条烏丸駅からぷらぷら歩きます。13~14分です。

category: 外ごはん♪

cm 4   tb 0   page top

乙女カクテル #5 

 乙女カクテル(中身はオッサン?!) ナンバーファイブはフローズンカクテル。

ミキサーを使わずお手軽簡単にできちゃう方法を思いつきました♪

                        フローズンゆず
                     
今回のレシピ
ジン(BOMBAY SAPPHIRE)20cc
コアントロー 15cc
市販のゆずシャーベット 適量

上記材料をシェーカーに入れ、よぉくシェイクしグラスに移せば完成★

                    フローズンゆず2

 爽やかな甘さのゆずシャーベットにコアントローの柑橘風味が加わって、それをジンがきりりと大人っぽくまとめる上げる感じ。シャーベットがほどよく溶けだして、とろっとしています。
お・い・し・い!!!

いろんな味のシャーベットとリキュールの組み合わせでフローズンカクテルの世界が広がりそう★

            フローズンゆずとボンベイサファイア

 今回使用したジンBOMBAY SAPPHIREは美しい青いボトルがとても素敵。
リキュールのボトルやラベルのデザインって個性豊かで見ていて飽きません。
バーを訪れた際、カウンターに座って壁一面に並んだボトル達を眺めるのも楽しみのひとつです。


★余談★
 ショットバーなどでフローズンカクテルを注文すると、ストローが2本ささって出てくるのですが、理由がわからず最初の頃は「これは連れと一緒に飲めということなのか、もしくは2本口にくわえて勢いよく吸い込むものなのか」と思い込み、そのようにしていました。(今はそんなことはないですが・笑)

 美しいデコレーションやマドラーなど扱いがわからず、でもその場でバーテンさんに確認こともできず・・な人は沢山いるかも~ですね^^; 

 

             

category: 女子かくてる

cm 2   tb 0   page top

MUJIの”・・素”でエスニックパスタ 

                    ナシゴレンパスタ2

   無印良品さんの「炒めごはんの素 ナシゴレン」が家にあったので(大分前に買ってすっかり忘れておりました・・)、なにか一品作ることにしました。

 ナシゴレンとは具材に鶏肉・赤ピーマンなどを使い、ナンプラーで仕あげたインドネシアの焼き飯のコト。
この素あれば、ご飯を入れてフライパンで炒めるだけで簡単にできあがります。

 ヌードルが食べたい気分だったので、ご飯の代わりにリングイネ(平麺パスタ)を使ってアレンジをしてみることに♪

 フライパンでキャベツ、ナスを炒め、そこへ”素”を投入。茹で上げたパスタをからめて出来上がり★
ナシゴレン風に目玉焼きも忘れずトッピング。


                        ナシゴレンパスタ1

 ナスとキャベツがめちゃめちゃ合いました。
弾力あるもっちりした食感のリングイネにナシゴレンダレがよく絡んで美味しいです!

           ナシゴレンパスタ3


 エスニックとイタリーのフュージョン料理。ナンプラー特有の香りが食欲をそそります。
前回はご飯を使って説明書通りに作りましたが、今回のアレンジの方が断然美味しく感じました。ハマりそうです。

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

乙女カクテル パートⅣ 

                       ピンクグアバカクテル4

   スジャータが販売している「グアバブレンド100」を使ってカクテルを作りました。
これはグアバ、ぶどう、りんご、レモン、カシスがブレンドされたすっきりとした甘さが爽やかなジュースです。

 今回のレシピは
ウォッカ 25cc
ディタ ライチ(ライチのリキュール) 20cc
ルジェクレームドカシス(黒すぐりが原料の甘み強めのリキュール) 10cc
グアバブレンド 100cc

これらを氷とともにシェーカーに入れ、よくシェイクしグラスに注げば完成。


            ピンクグアバカクテル2

 自分で作っておいてナンですが、あまりの美味しさにびっくりしました(笑)

ライチの瑞々しいフレーバーにほんのり甘いカシスの風味が加わって、グアバジュースのほどよい酸味と爽やかな甘さの中にバランスよく溶け込んでいます。美味しいー!これ好き!!

         ピンクグアバカクテル3

 他人にも自信を持って出せるかなぁと思いました♪
色もちょい濃い目のサーモンピンクって感じ、かわいい★

 カクテルを作るのってお料理と同じ、合いそうな材料をいろいろ組み合わせてみます。
出来上がりの色や味わいをあれこれイメージしながら・・結構面白いです。
そして自分好みのものが完成したら、チョーが10個くらいつくほど(笑)嬉しい♪

                ピンクグアバカクテル1

 この美しい素敵なカードはいつもエステでお世話になっているナオミさんが贈って下さったもの。
楽しいトークとゴッドハンドで私の健康美を底上げしてくれる頼もしいエステティシャンさんです。
9月生まれの私にお祝いのメッセージを頂きました。とっても嬉しかったです。有難うございました。



category: 女子かくてる

cm 3   tb 0   page top

乙女カクテル パート3  

 ベイリーズとカルーアを使って少し甘めのカクテルを作ってみました♪

 ベイリーズはアイリッシュウィスキーにクリーム、スピリッツ、チョコレート、コーヒー、バニラなどを加えた甘い(けど後味は意外にさっぱりです)クリームリキュール系のお酒です。カカオとバニラのとーってもいい香りがして濃厚でまろやかな味わい。思わずストレートでごくごく飲んじゃいそうになります(笑)

 カルーア・ミルクのカクテルで有名なカルーアは珈琲、砂糖、サトウキビから作られる蒸留酒にバニラの香りを加えて作られます。

 このふたつのリキュール、ウォッカをそれぞれ15ccずつ氷を入れたグラスに加え、ソイミルクを静かに注いでステアして完成。

  ポッキーがあればマドラー代わりに使いたいところです♪チョコ合うと思う!

                    ベイリーズソイカクテル

 甘いんだけどさらりとした飲み口。
カカオの香りに癒される~★これは豆乳苦手な人も絶対いけますよ!

                    ベイリーズソイ2

 まろやかな飲みやすさに一気にグラスがカラになりました。
これもデインジャラスカクテルだわ(笑)

 
 

category: 女子かくてる

cm 3   tb 0   page top

BUNA(ブナ)バームクーヘン  京都 嵯峨野ばぁーむGARBA 

 バームクーヘン工房GARBAさんのバームクーヘンを頂きました。
関西では京都嵯峨野に店舗があります。

 とってもかわいいパッケージ。

   嵯峨野ばぁーむ1

   
 不思議な形をしていると思ったら、日本に多く存在するブナの木をイメージして作っておられるそうです。
なるほどぉ~。シュガーパウダーをまぶした様子はブナの樹皮のよう、すぱっと横にカットするとまさに切り株。

                    嵯峨野ばぁーむ2

 バームクーヘンは口の中が乾くのであまり好んでは食べないのですが、このBUNAばぁむは生地がとてもしっとりしていて食べやすい。ラム酒が入っているからか、風味も良いです♪

         嵯峨野ばぁーむ3

  甘さもしっかりあるので、おやつを頂いたーという満足感がありました★

                       嵯峨野ばぁーむ4

紅茶よりもコーヒーが合う感じです。
冷凍庫でアイスばぁむにしても美味しかったです(カチカチにはなりません)。
ひんやりなめらかな食感でした♪

ごちそうさまでした~。

                       嵯峨野ばぁーむと珈琲タイム

 自分にスイーツを買うときは、いつも決まったものになりがちなので(はずしたらチョー悔しいから・・笑)、他人の視点で選ばれたスイーツを頂くのっていいなぁって思います。

バームクーヘン工房GARBA
京都嵐山嵯峨野店

京都市右京区嵯峨小倉山堂ノ前町 24-10

抹茶パウダーをまぶした竹林ばぅむもお勧めのようですよ!


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 4   tb 0   page top

毎日頂きたい♪ LOVES BAGELさんのベーグル 

先週、京都のベーグル専門店LOVES BAGELさんでベーグルを買ってきました。

以前Savyに掲載されているのを見てずっと気になっていたお店です。

雑貨屋さんのような、とってもかわいい店舗でした。

   らぶずベーグルたち


ゲットしたのはトマトペッパー、チーズペッパー、キャラメルティ、よもぎ大納言、メープルクルミの5品。

どのベーグルもトーストすると、外側はサクッとして生地はもちもちと噛みごたえがありました。

メープルウォルナッツ

これは間違いのない組み合わせ!噛むほどにじんわりとメープルシュガーの甘みが広がります。クルミが入るとなんでこんなに美味しいんでしょう~。
 
          メープルウォルナッツ


キャラメルティ

茶葉が練り込まれていてとっても良いかおりがします。優しい甘さがすごく好き。

                   キャラメルティ

よもぎ大納言

よもぎの風味に癒されます。中には上品な甘さのこし餡が包まれていて和菓子っぽいベーグル。

                  よもぎ大納言

 チーズペッパー

ピリッとしたペッパーがチーズの風味を引き立てます。トーストするととろっとしたチーズの食感を楽しめます。
 
                  チーズペッパー


トマトペッパー

ほんのりと赤い色をしていてかわいいです。トマトの爽やかな酸味が効いて、これも好き★
          
                      トマトペッパー


 切り口はこんなんです♪

                ハーフカット110826


 こちらのベーグルは、どれも噛みしめるほどに素材の良さが感じられて、ほんわかと優しい気持ちになります。価格帯も150円~180円とお手頃。家の近所にお店があれば、毎週買いに行っちゃうだろうなー。

保存料・防腐剤などの添加物は使用せず、パン生地は卵やバター・牛乳を使っていないのでとてもヘルシーで低カロリー。
毎日でも頂きたいベーグル達です。


LOVES BAGEL

〒606-0864 京都府京都市左京区下鴨高木町9-2

075-708-7973

WEBでも購入可能です。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 4   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

