07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

サルバドーレのランチビュッフェ 

ピッツァリア サルバドーレクオモ梅田店でランチビュッフェをしてきました。

ここでは目の前の窯の中で焼き上げたアツアツのナポリピッツァが頂けます。

平日のビュッフェは1,000円と、とーってもお得☆ 200円プラスでドリンクバーも使えます^^

11時開店と同時にお邪魔したのでお客さんは少なく、ゆるりと食事を楽しむことができました。
予めお野菜中心の前菜が数種類用意されており、出来上がったパスタ、ピッツアが次々と運ばれてきます。

         前菜プレート

 サラダはカレードレッシングがすごく食用をそそる味で美味しかったです!ブラックオリーブとオニオンチップをたっぷりかけて頂きました。

 枝豆、オクラ、さやえんどうの和えものもさっぱりとして何度もお代り。 トマトソースとチーズがとろりとかかったミートボールも美味しかった~♪ピッテァ生地の揚げパンのようなものもあり、モチモチとくせになる食感でした。

                     まずはの一皿

 パスタはひき肉がたっぷり入ったトマトソースとブロッコリーのクリームソースの2種を頂きました。麺はモチモチと弾力があってとても美味しかったです。 この後も違う種類のパスタが何品か登場していました。

                   パスタ2種盛り

 

  薄生地なのにもちもちで、薪のかおりが香ばしい数種類のピッツァを次々と頂きます!

                ゴルゴンピッツァとナポリタン風ピッツァ


 マルゲリータ、生ハムとコーン、トマトと生ハム、紫キャベツとゴルゴンゾーラと生ハム、ナスとジャコ・トマト、アンチョビとブラックオリーブ、鶏肉等々 。
  
                    茄子、ゴルゴン、アンチョビ

ゴルゴンとナスバージョンの2種はあまりの美味しさに何度もお代り~☆

                    またまたお代わり☆

 特に、オリーブオイルをかけて良い具合に焼かれたナス(まるで揚げ茄子のようでした)がとろ~っと舌の上でとろけるのにはやられました(笑)。 カリカリジャコのトッピングというのが素晴らしすぎです。

                  最後の一皿 鶏肉のピッツァと


 美味しいモノを欲しいだけ、好きなだけ頂けるって本当に幸せ~としみじみ♪
(最後、顎が若干だるくなったのには笑いましたが。どんだけ食べてん、て感じです・・笑)

 ランチタイムを満喫した後、お店の外へ出るとむわっとした熱気に包まれました。日差しの降り注ぐ梅田の道路沿いを駅に向かって歩きつつ、健康で働けて食べものがこんなも豊かな環境で暮らせるって有難いなぁ、そしてこんな美味しいピッツアを気前よく提供してくれるレストラン経営者が居ることに、深い感謝の気持ちがわいてくるのでした。

 美味しいものは心の持ち方も高めてくれるのかも(笑)?


PIZZA SALVATORE

CUOMO 梅田店&The BAR

〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一生命ビルディング1・2F

06-6312-2165(1F)

地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩3分

JR大阪駅 徒歩5分

本格ピッツァを気軽に頂くならここ!
お店は全国展開しています★



category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

秋飾り 

 まだまだお昼間は暑いですが、朝晩には少し涼しさが感じられるようになったこの頃。

夏が徐々に遠ざかり、秋が近づいている。季節は確実にまわっているんだなと感じます。


りビング一角のディスプレイに秋を取り入れてみました。

コーナーの白壁
赤、橙に黄緑、濃い茶色。秋の色って深みがあってとても好きです。

                  壁飾り

材料を買って手作りしたリース
意外と簡単にできました。

リース


 テーブルにはころんとした形のまつぼっくり。

     まつぼっくり1
 
 よく見ると、まつぼっくりってお花が開いたようなキレイな形をしています。

                まつぼっくり2

 カラフルなかぼちゃのディスプレイ
見ているだけで楽しくなります。

                  かぼちゃ達

 お気に入りの空間で朝ゴパンやティタイムのひと時を過ごします♪
ゆっくりワインを頂くことも。

                      朝ごぱん110828


 ほとんどのアイテムはNatural Kitchenさんで購入しました。昔から大好きな雑貨屋さんです。
キッチングッズを中心に100円の素敵なお品が沢山あり、見ていると楽しくて時が経つのを忘れてしまう。。
店内はいつも女子でにぎわっています。

京都四条河原町、大阪のホワイティ梅田、なんばCity等にショップがあります。
 

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

新たなプランツが仲間入り★ 

 家の植物にかわいいニューフェースが加わりました♪

 つぶつぶの葉っぱがラブリーなワイヤープランツ
元気よくお空に向かって伸びる姿が美しいです。

                   ワイヤープランツさん

 多肉植物の銘月。ぷっくりした葉がかわいい。
秋になってぐっと気温が下がるときれいな濃黄色に変化するらしく、とても楽しみです。

                銘月さん

金盛丸という名前のサボテン。
バランスのとれたまあるい形が愛らしい。出会った瞬間、即連れて帰ることに決めました。

                    金盛丸さん
  
 ご縁があって我が家に来た植物さんたち。
大切に育てたいと思います。

 

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 2   tb 0   page top

ラ・ヴォーチェさんでランチ★ 

 先週京都烏丸にあるイタリアン、ラ・ヴォーチェさんで再びランチをしてきました。
今月2回目です。

 オーダーしたのは平日限定のAランチ(1050円)にアイスティ(100円)プラス。

 前菜のプレート。
ここはとにかくお野菜が美味しいです!

シャキシャキのきゅうり、にんじん、玉ねぎ、レタス、カラーピーマン、水菜・・ほどよい酸味のあるドレッシングがとても良くあってすごく美味しい。ボウルいっぱい食べたいです(笑)

 
       ラボーチェ 前菜110826

フォカッチャサンドの中身は蒸し鶏とレタス。パンはふわふわ、塩加減がちょうど良くてこれも美味しい~。

キッシュも添えられていました。

                    ラボーチェ フォカッチャサンド110826
   

 ブロッコリーとアンチョビのパスタ 
前回の教訓を踏まえて大盛りにしました(笑)
ふつう盛りは60g、大盛りは倍の120g。追加料金はありません。

 トマトと生ハムのパスタとどちらにしようか迷ったのですが、からすみパウダーの文字を見て、こちらに決定。
とってもかおりが良くて、白ワインが飲みたくなる味でした。

                 ラボーチェ パスタ110826

 前回と同じAランチを頂きましたが、また違った内容でとっても堪能できました♪
毎週通ってもきっと飽きないだろうな~また来よう、と思わせるレストランです。


La Voce -ラ・ヴォーチェ-
住所 : 京都市中京区室町新町の間四条上ル観音堂町456 シティキャスル四条1F
TEL : 075-255-9960
地下鉄四条駅/阪急烏丸駅から徒歩3分

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

フィゲットで朝ゴパン♪  

 グランディール下鴨さんを訪れた際、イチジクとるくみが入った”フィゲット”というパンもゲットしました。
フィグとバゲットをかけておられるのでしょうか。

 このお店はベーグル以外にも沢山の美味しそうなパンを販売されています。
きっとすべて美味しいと思います!・・いつか全商品食べつくしたい(笑)。

                 
               フィゲット

 トーストすると外皮がパリッと香ばしく、中にたっぷり入ったイチジクとクルミのコンビネーションが間違いのない美味しいさ。この組み合わせは最強!つい赤い飲みものが欲しくなる(笑)


                     フィゲット2


 早速朝ゴパンに頂きました★大好きなパンがあるとテンション上がる~↑


                    モーニング110827-2


 ヨーグルトとトマトのサラダを添えて。
ドリンクは豆乳ラッシーきなこ添えとルピシアのモーニングティでした♪
赤い飲み物は夜のお楽しみです・・笑)


                    モーニング110827

当分、テンション上げ上げな朝が続きそうです。
嬉しい!

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

ソフトでむっちりなべーグル グランディール下鴨 

京都にあるグランディール下鴨さんでベーグルをゲットしてきました。
今回で2度目です。

     買ったのは、マンゴー、フィグ、フロマージュ、大納言クルミの4種類。      

                    グランディールのベーグルたち


 マンゴー: 外の薄皮がカリッ、噛みしめると生地はもっちもち。甘酸っぱくてジューシーなマンゴーが練りこまれていて、フルーティな味が口の中に広がります。

 フィグ: ソフトでもっちり、存在感のあるドライイチジクが入っています。

        マンゴーとフィグ

 フロマージュ: 外皮はカリカリ、こちらも生地はもちもちしています。トーストしてとろっとしたチーズをアツアツの状態で頂くと最高★

 大納言くるみ: カリッとした薄い皮の下には餡とくるみがむぎゅっと詰まっています。まるで中身ぎっしりの薄皮まんじゅうのような♪むっちり噛みごたえ充分で美味しすぎ!

                   フロマージュと大納言クルミ


  こんなに沢山ドライマンゴーが入っています♪パンというより、マンゴーを食べているかのような錯覚に^^

     マンゴー

 フィグのベーグルはやわらかソフトな口当たり。
この切り口からはわかりませんが、これも大きなドライフィグが練りこまれていて口の中いっぱいに味が広がります。幸せ感じます★

    フィグ

 フロマージュもとても風味豊か。
今までで一番美味しいチーズのベーグルかも★

           フロマージュ

 ブラウニーブレッド&ベーグルズさんの大納言くるみも美味しくて大好きですが、こちらのむちむちした生地はくせになります。

  大納言くるみ

 グランディールさんのベーグルはソフトでむっちり弾力があるタイプ。
そして具材の存在感がしっかりあって、とても豊かな味わいで心満たされます。
こんな美味しいベーグルを作れるなんてすごい!と出会ったときは衝撃でした。
(お蔭でそこらのベーグルが食べられなくなりました・・笑)

もちろん美味なるベーグル京都ツアーのコースにはずせないお店です!


グランディール 下鴨店

075-701-3956
京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町44
洛北高校の道路を挟んで向かいにあります。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

ぶどうのジュレ 

 ジュレを試作してみました。

                    ぶどうのジュレ1


 グレープフルーツジュースにコアントロー(オレンジリキュールです。)とメープルシロップでかおりと甘味を付け、フレッシュな巨峰を数粒とじこめたもの。

                     ぶどうのジュレ2


ゼラチンがあれば簡単なので気が向けばジュレの試作品を作ります。

去年はお素麺ジュレなんかも作りましたっけ。ランチに食べた~い!けど通勤の持ち運びがデインジャラス(アイスティでバッグを水浸しにしたこともありました・笑)・・その時にひらめいたのがゼラチンで固めてしまうワザ♡

              ぶどうのジュレ3


 キウィ(ルピシアで購入)のアイスティを添えて頂くと、さっぱりフルーティな味と香りに気分が一気に涼やかに。

                              キウィアイスティ


ジュレは甘さを控えめにしたのでグレープフルーツのシャープな酸味が効いています。巨峰から甘酸っぱい果汁がじゅわっと出てくるのもGood。真夏のデザートにぴったりでした☆

 次回はもう~ちょいリキュールをどぼっと落としてみよう・笑)

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

パンの宅配ランチボックス 京都 パンくま 

 京都上桂のパン屋さん”パンくま”さんの宅配ランチBOXをお昼休みに頂きました。前日までに注文をすると届けてもらうことができます。

 同じ館内に入っている他社さんが月一くらいのペースで頼んでいるのに便乗させてもらったのが始まり♪
BOXにプチサイズのパンが5個入って500円。中身はその時々で変わるようです。
(前回はアンパンマンがいて盛り上がりました~)


               ぱんくまランチボックス

★上の写真★
・写真左:ハムとピクルス、クリームチーズがサンドされていました。パンはふわふわ。爽やかなピクルスとクリームチーズがめっちゃ美味しい。

・写真右下:サクサク生地でサンドされたあんこと生クリームとカスタードの組み合わせ。上品な甘さのあんを2種類のクリームが引き立てます。意外にあっさりしていてとても美味しく頂きました。これ、またぜひ食べたいです♪

 残りは持ち帰って翌日の朝ごぱんに。トーストして頂きました。

   ぱんくまパン2

★上の写真★
手前: 香ばしいチーズのパン

奥右: つぶつぶのくるみが入ったパン 

奥左: メロンパンの端っこ(?)のような生地のパン(2代目メロンパンだそうです)

                  ぱんくまパン1


かわいいパン達に朝から癒されました~☆

どのパンも素朴で優しくて気持ちがほんわかする味わいです。
もっといろいろ食べたいね~、ワゴン車での移動販売もお願いしてみるぅ?なんて話もしています。

パンくま

TEL 075-391-0219
京都市西京区山田庄田町4-8




category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

ゴーヤを頂きました 

 作日、友人のあんさんから美山産のゴーヤを頂いた。
ご両親が美山にお住まいで、お野菜やお花を育てておられます。素敵★

          ごーや

かなりの長身ゴーヤちゃん^^
あんさんから頂く美山生まれのお野菜たちはどれも色が濃くて大きくて、お野菜本来の味がしっかり。
きっと土が生命力にあふれているのでしょうね。


    早速豚肉の冷しゃぶに添えて頂きました。ゴーヤのしゃきしゃきした歯ごたえと苦みが美味。


ごーやと豚の冷しゃぶ3
            
  ガーリックと生姜のすりおろしをたっぷり加えたドレッシングがよく合いました。
豚肉もしゃぶしゃぶするとあっさりと頂けて良いわ~。

          ごーやと豚の冷しゃぶ

 豚肉に片栗粉をまぶして茹でたら、つるんとした食感で涼感が増しました。
   
                  ごーやと豚の冷しゃぶ2


後日、ゴーヤとそのほかお野菜を炒めて塩昆布で味付けし、ショートパスタにからめてみました。
和風味のパスタもよいです~♪

                   ゴーヤのパスタ
   
 あんさん、とても美味しいゴーヤをありがとう。 
 ちょうど食べきったところに頂いたので、ナイスタイミングでした!

次はカレーに入れてもいいなぁ♪


      

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

乙女カクテル ぱーとⅡ 

 食後のデザートにフレッシュのキウィとカンパリを使ってカクテルを作ってみました。

                  カンパリとキウィのカクテル1

 ★レシピ 
  *オリジナルです

 小さくカットしてフォークでかるくつぶしたキウィ1個をグラスに入れメープルシロップを適量加え、冷凍庫でキンキンに冷やしておいたカンパリ30ccを注いで2-3回ステアし、炭酸水で静かにグラスを満たす☆

 カンパリはイタリアのビターなリキュールで、鮮やかな赤い色と苦味が特徴です。
度数が高いと冷凍庫に入れても凍らないんですね。

 カンパリのほのかな苦みとのキウィの甘酸っぱさ、メープルの甘みがマッチしてこれも女子好みなカクテル♪
それも単に甘いだけじゃないところがオトナの女(笑)

                    カンパリとキウィのカクテル2

 フルーティで口当たりがとても爽やか。
クイクイ飲んじゃうんですが、しっかりアルコールが入っているので注意しないとデインジャラスです(笑) 

category: 女子かくてる

cm 0   tb 0   page top

久しぶりのお魚料理 サバのイタリアンソース 

 たま~に作るお魚料理。それも使うのはサケかサバ限定^^;
冬だとここにブリや鯛のアラなんかが加わります。アラ炊き大好き♪

最近はサバを焼いて塩コショウでシンプルに頂く事が多いのですが、今回は自家製トマトソースをプラスしてイタリアンっぽく盛付けてみました。

                    サバのソテートマトソース2


茹でたキャベツの上にサバを乗せ、オクラを散らしてみました。
サバのカリッと焼けた皮が香ばしく、ガーリックとハーブの風味が効いたトマトソースがよく合います。

このトマトソース、パンに付けても美味しいし、スープに加えるとコクがでる。

パスタソースとしても使えてとっても優秀なんです。作り置きしてもすぐになくなっちゃいます(笑)


 プレースプレートを置いてその上にお皿をセッティング。

               サバのソテートマトソース3


お料理の盛り付けやプレートの置き方、テーブルマットにも気を配るようになりました。

ナプキンの折り方も少しずつ覚えています。王冠とバラはマスター済み☆
テーブルコーディネートレッスンで美意識が上がったお陰です♪


category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

うちのモンステラのコト 

 今の家に引っ越してまもなくやってきたモンステラ。
最近勢いよく葉が次々のびてきました。

                 もんすてら1

  モンステラの新しい葉っぱは、
 ある日突然にゅーっと茎が伸びてきて
 しゃきーんと先端がとがったシャープな形をしていて
 それがしゅるしゅる~っといい感じにほぐれて
 ぱっと美人のぱっはちゃんが開くのです♪

 ちょっと感動モノです。

 生まれたてのはっぱは瑞々しい若緑色。
日が経つにつれ、その色を濃くしてゆきます。

もんすてら4


 この子にもまいにち、「美しくて聡明で素敵なモンステラさん♪いつも元気でいてくれて有難う」と良い言葉を沢山かけているので、相当気を良くしていると思います(笑)

            もんすてら2

 先週開いた葉。
今までで一番大きく均整がとれた美しい形でした。お見事っ☆思わず拍手をしてしまいました。

         もんすてら3

 ほんっとに美しくて健やかなモンステラなので(かなりの親ばかとでもいいましょうか・・笑)、株分けできる状態になったら大切に育てて下さる方にもらって欲しいな~っと思います。

 そういえば先日不思議なお話を読みました。
植物を愛で育てていると、植物たちの守りのパワーが働き、旅行など行く先々でその人がいる空を晴らせてくれるとか。植物は人間が大好きで、ほめられ愛情を注がれるとこの人の為なら死んでもいいと思うくらい嬉しいそうです。

・・・思い当ります。


   

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

和モーニング 

 今日は作りたてのお味噌汁が飲みたくて和の朝食にしてみました。

            和モーニング1

 五穀米ゴハン ゴマ塩をたっぷりかけて
 ししとうと長芋の豆乳味噌汁
 お野菜の料理3品

 出来立てのお味噌汁はやっぱり美味しいなぁと感じます。
作り置きをしておいてレンジでチンしたものとは何かが違う。

                           
                  和モーニング2

 茹でたジャガイモとタマネギときゅうりのサラダ。オリーブオイルで和えて塩コショウでシンプルに味付け。
ゆず胡椒を使うときもあります。これが結構美味しくて何度もリピしています。
 あとの2品はごぼうと人参のキンピラ、ゴーヤの塩昆布和え。

 今ゴーヤのワタにはまっています(^o^)
調理の際、いったん取り除いたものを、適当にカットしてそのまま種ごと使います。
ふわふわしたわたとプチンプチンと噛めてしまう種の不思議な食感にやみつき。ワタだけお皿山盛り食べたーい(笑)
 
 食後はカルダモンコーヒーを頂きました。カルダモンの清涼感のあるかおりと味がとてもさわやかで、口の中の雑味がさっぱり洗い流されます。そして口直し後はつい甘いお菓子に手が伸びてしまう(笑)


                           和モーニング 珈琲


  なぜ今週末のモーニングがこんなに充実しているかというと、実家でもらった食材を傷む前に使い切ろうと必死(?)なのでしたA^^

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

モーニングプレートで優雅に朝食を 

 私は毎朝の目覚めがものすごくイイ。
ぱっとお布団から出たら即行動開始(平日はお弁当作りです♪)。

今朝はかぼちゃを刻んでおりました。
そうだ、モーニングプレートを作って優雅な朝ゴハンを頂こう!と夕べひらめいて(笑)、まずはカフェ風かぼちゃのサラダ作り。そしてきゃべつをちぎって茹で、湯を沸かして紅茶を入れ、パンをトーストしている間にカットしたトマトをフライパンで炒めて溶き卵を流しいれる。

 ヨーグルト多めの豆乳ラッシーにキウィを混ぜたものと、ゴラゴンフルーツも添えることにしました☆

           モーニングプレート110820-1

 かぼちゃのサラダはサイコロ大にカットし茹でてやわらかくなったところに、

 ◎マヨネーズ:コンデンスミルク 2:1の割合
 ◎粒マスタード、塩コショウ、ドライハーブ 適量

 で和えると完成♪ さつま芋があれば、同じようにカットして茹でて一緒に和えるとさらに美味しい。
見た目もかわいいし、かぼちゃの優しい甘みをコンデンスミルクがしっかり補強して、それを粒マスタードがぴりっと引き締める。カフェゴハンにぴったりな一品です。

            モーニングプレート110820-2

 トマトと卵も間違いのない組み合わせ。

半熟状のとろりとした卵がトマトを包み込んでまろやかな味わいに。卵には顆粒の韓国出汁と塩コショウで味をつけました。お酒も振り入れてふっくら風味豊かな仕上がりになりました。

 毎朝お弁当を作っていることを思えば、モーニングプレート作りもあっという間。
材料さえあれば、意外と気軽にぱぱっと用意できてしまうわ!
これは毎週末企画しても楽しいかも~☆と嬉しい発見でした。

 

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

南国の味覚 ドラゴンフルーツ 

お弁当仲間のスーさんにドラゴンフルーツを頂きました。
徳之島のお祖父さんが栽培していて毎年送ってこられるそうです。田舎が南国にあるなんて羨ましい☆

ドラゴンフルーツは、数年前宮古島で食べて以来の御対面♪食後のデザートに頂きました。

ドピンクの色がかわいい。 かたちもユニークです。

                 ドラゴンフルーツ1


中は黒ゴマのような種が沢山入っています。果肉が赤いのと2種類あるようです。

                         ドラゴンフルーツ2


ハデ~な外見とはうらはらに、梨の味を薄めたようなさっぱりあっさりテイスト。キウィに似た食感。

                     ドラゴンフルーツ3

 ゆったりとした時の流れる島国で、お孫さんに送るのを楽しみに大切にドラゴンフルーツを育てておられるお祖父さんを想像したら、なんだかとてもあったかい気持ちになりました。
良いお品を頂きました。スーさん、有難う!


 おすそわけって楽しいなって思う。
単にモノをあげたりもらったりに留まらず、お品がその人の処にやってきたいきさつも聞けて面白い。
今まで知らなかった相手の意外な一面も見えて、へぇそーなんだぁと新鮮な発見があったりする。

「わぁ~これどうしたの?」
「実はね・・」

そこから会話が広がる。相手を知る素敵なきっかけになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ドラゴンフルーツを食べて思い出したのは小笠原諸島に行ったときに食べたシャシャップのコト。
レストランのメニューでその名前を見た時は???。果物ということで早速オーダーしてみると、皮にトゲトゲのある独特の形状、中には白い果肉が詰まっていて食べると酸味のあるヨーグルトっぽい味。私は結構好きでした。
とても気に入ったので種を持ち帰り、鉢植えにすると一か月後にめでたく発芽☆
すくすく育ちかけていたのに、耐性がなかったのか寒い冬を越えることができませんでした。。

 もう一度出会いたいと思うけど、こっちで売っているのを見かけたことがないなぁ。
小笠原に行ったらまた絶対たべようっ!と思っています。

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

優雅なランチをカジュアルに 大阪 ブルディガラ 

  フレンチレストラン&ワインバーのブルディガラさんでランチをしてきました。
人気のお店でいつも人が並んでいるイメージなのですが、13時半ごろお邪魔したらすぐに席に案内して頂きラッキーでした。

  ランチメニューは6種類あり、オーダーしたのは【前菜+パスタ又はリゾット+パン】のMenu B 1,260円。
プリフィクス・メニューで、メニューの中から好きに組み合わせることができます。
 
 プラス630円でお好きなデザートとドリンクのセットをご用意させて頂きます、とのことだったのでもちろんお願いしました♪
 
 前菜: 夏野菜のクリュ アンチョヴィソース

               
      前菜1

 中央に盛り付けられたこのソースがとにかく美味しくて食欲をそそります。パンにつけて頂いても美味でした。


                   前菜2

 ブルディガラのパン。

 プレーンのフランスパンとゴマ入りのもの2種類が出てきました。後でお代りもでき、クルミパンも頂きました。
添えられたバターが美味しくて、つい沢山付けてしまいます。フレンチでサーブされるバターってコクがあってリッチな味わいなんで食べ過ぎてしまう~(笑)。    

         ぱん

パスタ: 茶美豚(”ちゃーみーとん”と言うそうです)ひき肉、青梗菜のリングイネ 白ワイン煮込み

                    パスタ20110817

 リングイネをフォークにからめてすくい上げるとふわっといいかおりが立ち上がりました。こういう時、幸せを感じます♪
ちょうどいい加減のアルデンテ、パスタにひき肉のつぶつぶと柔らかなちんげん菜がよく絡んですごく美味し~い!

 ブルディガラさんのパスタはイタリアンレストランで頂くものとは少し違う。
繊細で上品でハイソな感じ。何を頂いても絶品、毎回驚きと感動がありますぅ。

          パスタ20110817-2

  デザート: 本日のデザートをチョイス
       和歌山産イチジクのキャラメリゼ そのスフレグラッセ添え 赤ワインソース

                    デザート20110817
 
  ピスタチオとイチジクが入ったバニラアイスケーキに赤ワインシャーベットと赤ワインソースが添えられています。
 ケーキもシャーベットも甘さをおさえめ、風味豊かでさっぱりとしたまさに大人のデザート!ブランデーに合いそうです。


デザート20110817-2

 トッピングのイチジク赤ワイン煮が舌の上でとろけました~。こんなデザートは初めて。珈琲も頂いて、これがオプション630円なんて驚異的~。

 久しぶりのブルディガラさんでしたが、店内の雰囲気もお料理も申し分なく素敵でした。
また絶対来よう、何度でも。
そう思わずにはいられないレストランのひとつです。

ブルディガラ 〜ハービスPLAZA〜
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
06-6343-7108

JR大阪駅 桜橋口から徒歩10分


  

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

お野菜たぷりミネストローネ 

 実家でもらったお野菜たちで今キッチンが満たされています。

新鮮なうちにいろんなお野菜を食べよう!と思い立ち、ミネストローネを作りました。

冷蔵庫の中身により毎回スープの具材は変わりますが、今回は定番のトマト・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎに加え、黒豆とゴボウを入れてみました。

 ついお野菜をいっぱい入れてしまい、スープなのか野菜の煮込み料理なのか微妙な仕上がりに(笑)

             お豆とごぼうのミネストローネ


        柔らかく煮込まれたお野菜たちの中にコリっと繊維質のゴボウがイイ感じです。トマトベースのスープによく合って、蓮根など他の根菜を入れてもいいかも~と思いました♪

              お豆とごぼうのミネストローネ2

 ミネストローネとは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことで、イタリアでは入れる野菜も季節や地方に寄りいろいろ、決まったレシピはないんですって。まるでイタリア版日本のお味噌汁みたい。
確かに何の具材を入れても全てがトマトの包容力に優しく包み込まれ、美味しいスープに仕上がる気がします。

トマトって懐が深い偉大な母って感じだわ~。

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

時には乙女カクテルを☆ 

 ビールをプハッと飲み干すのが爽快な夜が続いていますが、たまにはおされーにおうちカクテルを♪と思い立ち、シェーカーを引っ張り出しました。


 我が家のミニボトルコレクション☆
カクテルのみならず、リンゴのコンポート作りに使ったり、アイスやヨーグルトのトッピングとして活躍しています。

                       ミニバー


 今宵のレシピはベースにタンカレー(ジン)30cc、香り付けにパッソア(パッションフルーツリキュール)15cc、ピンクグレープフルーツジュース60cc。
 氷とともにシェーカーに入れてよ~くシェイクし、静かにカクテルグラスへ注ぎます☆
 

                     かくてる

 とっても乙女ちっくな色合いなんですが、ジンとグレープフルーツジュースを使っているので私好みのフルーティでさっぱりとした味わい。

                
                      かくてる2

 パッソアは大好きなリキュールです。これを入れたら間違いなく美味しい(女子はみんな好きと思う♪)。

以前ウォッカ、パッソア、パイナップルジュースで作ったカクテルを友人に出した事がありますが、めちゃ美味しい~!!と大喜びしてくれました。

                  かくてる3

 ワインも日本酒も焼酎もビールも良いけど(どんだけ酒好きやねんて感じですが・笑)、時々は乙女カクテル作って飲むのもええですね。

 まっアルコール度数に関しては乙女とは程遠いですが(笑)。

category: 女子かくてる

cm 2   tb 0   page top

竹路庵さんのとろ~り黒みつ団子 

 連続竹路庵さんスイーツネタです。
実は帰省土産とともに、自分用にしっかり黒みつ団子を購入していたのでした(笑)。

 黒色に赤字のラベルが目を引きます。「ちちんぷいぷいで紹介されました」の張り紙が店頭にありました。
(だからゲットしたっていうのもあったりして。メディアに弱いワタクシ・・笑)

                    黒蜜だんご1

 特製きなこが付いていて食べる直言にかけて頂きます。こういう最後の仕上げを自分でできるスイーツって好き。
黒みつがキラキラしていました♡            

                      黒蜜だんご2



 中にはやわらかなお団子がたっぷり。
もちもちでつるんとしたのど越しのお団子。
とろりとコクのある黒みつに香ばしいきなこが絡んで味に奥行きが生まれます。

 んまい!と思わず叫びました(笑)

                     黒蜜だんご3

 これ好き~っ☆
どんぶりいっぱい食べたいわ。

*黒みつ団子は竹路庵さんのHPで通販購入可能です。

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

竹路庵さんの麩まんじゅう 

 実家への帰省土産に竹路庵さんの麩まんじゅうを買いました。
帰省・・といっても自転車で15分の距離、毎月帰っておりますが(笑)


 笹の葉のパッケージが見た目涼しげです。季節感を感じる和菓子っていいなって思います。

麩まんじゅう1

 もちもちとしたお餅に上品な甘さのこし餡が包まれていました。あっさりめなので2~3個は軽くいけそうかな(笑)。
 抹茶豆乳を添えて頂きます。
お茶をふんわり点てて、きめ細やかな泡を消さないように静かに豆乳を注ぎいれて出来上がり。
まろやかな抹茶ドリンクがベストマッチ!

               麩まんじゅう2

 最近は和菓子の良さがだんだんわかるようになってきました☆
「和菓子は洋菓子よりあっさりしているから好きやわ」と言っていた友人の言葉が、「おっしゃる通りっ」とようやく納得できるように(笑)

 和菓子は餡子入っていて甘ったるいから嫌~と思っていたのですが、それは上質のものを食べたことのない子供の頃の思い込みだったのですね^^;

*この麩まんじゅうは今月までの限定販売のようです。
あんみつ、豆かんも美味しそうです♪
  
 竹路庵
京 嵯峨野 竹路庵 本店
京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町45-4
TEL 075 - 864 - 2371

 私は大丸梅田店で購入しました☆


category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

豚玉 

 今日のランチは大好きな豚玉のお好み焼き♪

 あつーい夏、ひんやりレシピも良いけれど、アツアツのお好み焼きをキンキンに冷えたビールとともに頬張る幸せといったらたまらない。その為なら、コンロの熱気で汗をがんがん流しながらも次々とお好みを焼き上げちゃいます(笑)

  表面はカリッ、中はふんわりな仕上がりが好き。生地には卵をたっぷりと、焼くときはゴマ油を多めにすると成功する確率が高いです。
 
      お好みランチ

 お好み焼きってエンターテイメント性の高い食べ物だと思う。
生地の練り方から具材(私は断然シンプルに豚玉が好き。)、焼き方、トッピング、ソースのセレクト、マヨネーズはかけるかかけないかと細かいところにいたるまで関西人は各自がこだわりを持っており、お好み談義になると盛り上がる。

 子供の頃は生地をひっくり返す時とても緊張した。これって思い切りの良さというか、一瞬の判断力・決断力が問われると思う。ぐずぐずしていると火がどんどん入って固くなるし、早まると崩れて修復不可能になってしまう。
勢いよくひっくり返したら着地に失敗して、ホットプレートの端に生地が乗り上げてしまった失敗は数知れず(笑)

 今は、フライパンで一枚ずつ丁寧に焼いています。
そういえば、ひっくり返すのに何の躊躇も緊張もなくなったのはいつの頃からだろう。。

 食欲のない時でもなぜかするするお腹に収まるお好み焼き。
毎日でも食べたいわっ、粉モン大好き!と思ってしまう。やっぱり私って関西人やなぁと自覚する瞬間です(笑)

 来週月曜日は山上お好み焼きパーチィの予定。
泡立つ麦ジュース(?!)抱えてレッツゴーよん(笑) 楽しみだ~☆

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

冷製カッペリーニ 

パスタネタが続きます。

熱帯夜が続くと、どうしてもひんやりしたものが欲しくなる。

 先日冷凍保存をしておいたラタトゥイユを自然解凍し、パスタソース代わりにしてみました。
これまた冷凍保存のかぼちゃスープを半解凍状態で。シャリシャリ感がソルベっぽくて美味しかった^^

                 カッペリーニ0811

 お腹が冷えたせいか?食後は抹茶が欲しくなり、久しぶりにお茶を点ててみました。

お湯を注いだ時にふわっと立ち上がるお茶の良いかおり、茶せんのしゃかしゃかという涼しげな音、ふんわり泡を含んだお抹茶の柔らかな口当たり・・・昔茶道を習っていた頃を思い出しました。

                        お抹茶08112

 この暑さがひと段落したら、あちこちカメラを持ってお散歩しよう~とイロイロ妄想をめぐらせています(笑)。

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

ふわもちベーグル 烏丸御池 Flip Up! 

 烏丸御池にあるお気に入りのベーカリーFlip Upさんのベーグルを仕入れてきました。京の美味なるBGツアー♪(というコースを作っちゃいました・・笑)の際には必ず立ち寄るお店です。

 朝11時頃にお邪魔したらベーグルは3品が店頭に並んでいました。
(こちらではベーグル以外のパンも沢山販売されています。)

チーズベーグル

                  Fチーズべーぐる


中も外もチーズがたっぷりです。

トーストすると、外側のチーズはぱりっと香ばしく、中はとろ~り。
こんな風にチーズINされたタイプは初めて♪美味しい~!

             fちーずカット


白いちじくのベーグル

                  f白いちじくべーぐる


 ソフトでもちっとした生地を噛みしめると、ドライイチジクのほどよい甘さがじわっと口の中に広がります。
外皮とトッピングのスライスアーモンドのカリッとした歯ごたえもGood。

                     f白いちじくカット


チョコベーグル

コロンとした形がラブリ~。

                     fチョコべーぐる


 ベーグルが好きで今までにいろんな種類を食べてきましたがチョコは初めて。
チョコっておやつっぽいし、食事時には合わないかな~と思って避けていたのですが、こちらのものはカカオ濃厚でビターなオトナ味。こんなチョコベーグルがあるなんて、ちょっと感動しました☆


                 fちょこカット


 Flip UPさんのベーグルは、見た目があまりベーグルっぽくないというか、商品棚をよ~く見ないと見つからないのね。この日も「あぁまだ焼けていないのね~」と他のパンへ手を伸ばしそうに(危ないっ・・笑)。出会えてよかった~^^
  かじった時のカリッとした歯ごたえ、生地の柔らかさともちっとした感じ、どれか一つが強調されているわけではなく、3つが仲良くバランスを保っている、そんなベーグル達です。素朴な風貌ながらも他店にないオリジナリティを打ち出した味わいには、なるほど人気なのもわかる!と深くうなずいてしまうのでした。

Flip Upさんのお蔭でまたまた朝のテンション上がりそう(笑)↑


Flip up! (フリップアップ)

京都府京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2 SDKビル 1F

075-213-2833

京都地下鉄 烏丸御池駅から徒歩5分程

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

京都烏丸のイタリアン ラ・ヴォーチェ 

 烏丸のイタリアンレストラン ラ・ヴォーチェさんでランチをしました。

駅からとても近い場所にあるのですが、大通りをはずれているので静かでとても落ち着けるお店です。

前菜と本日のパスタのAコース(1050円)にデザート(300円)をプラスすることにしました。


前菜

 お野菜がたっぷりの一皿に嬉しくなりました。(フォカッチャサンドとカルパッチョも添えられていました!)

            l-salad2.jpg


契約農家から新鮮なお野菜を仕入れているそうで、瑞々しい味わい。ごろんとカットされた甘酸っぱいピクルスがところどころにいて、とても良いアクセントになっていました。サンドの中身はトマトとツナ、ふわふわのパンが美味しかったです。

                      l-salad.jpg


パスタ

 大盛りにすれば良かったかな(笑)
                          l-pasta.jpg

 本日のパスタは2種類あって、魚介のラグーソースを選びました。上品にカットされたエビ、イカ、蛸、あと何かのお魚がしっかりソースに絡まってこれも美味しーい☆

パスタはやや固めのアルデンテでした。茹でたてアツアツをはふはふ頂きました(笑)


デザート

 夏らしく、マンゴーとパッションフルーツのヨーグルトムースが出て来ました。

             l-デザート


 ふんわりしっとり爽やかな甘さのムース、シャーベットは口の中でひんやり淡雪のように溶けていきます♪あぁ美味しいわ。
ガラスの器が涼しげ。黒のランチョンマットだとスタイリッシュでオトナっぽい雰囲気になるのね~としっかりテーブルコーディネートの参考にもさせて頂きました(笑)。


レストラン内はおじさまのグループ、女性の2人連れ、おひとり様など皆さん食事を楽しんでおられました。カウンターもあるので一人でも気兼ねなく寛げます。

束の間、午後のひとときを堪能しました☆


La Voce -ラ・ヴォーチェ-

住所 : 京都市中京区室町新町の間四条上ル観音堂町456 シティキャスル四条1F

TEL : 075-255-9960

地下鉄四条駅/阪急烏丸駅から徒歩3分

category: 外ごはん♪

cm 2   tb 0   page top

クリ~ミ~パスタ 

クリームソースのパスタがふいに食べたくなった。

あぁけどバターも牛乳も生クリームもないわ・・買いに行くのもなぁと諦めかけた瞬間、そうだ豆乳で作っちゃおう♪と思いつきました。


3分で完成★即席ホワイトソース(分量はパスタ 100gに対して)

・豆乳 150cc

・コンソメキューブ 1/2

・お味噌 小さじ 1と1/2

・片栗粉 小さじ1をお水で溶いておく

・ドライハーブ適量


 豆乳にコンソメを入れて火にかけ、ふつふつしてきたらお味噌を入れて溶かし、ドライハーブをぱらぱらと。片栗粉でとろみをつけて完成。

      creampasta.jpg



 ねじねじショートパスタにかけました。

ハーブはオレガノ、バジル、パセリを使用(なくてもいいと思います)

 とろりとコクがあって風味が良くてめちゃ美味しい~っ。
お味噌(我が家は麦味噌を使っています)と豆乳ってすごく合いますね。

 バゲットにつけたり、ゆでたジャガイモに絡めたりしてもいいかも!

 次回はとろけるチーズやガーリックをソースに加えてグラタンを作ってもいいな~♪

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

ブーランジェリーブルディガラ大阪 

 先週金曜日、劇団四季のミュージカル”アイーダ”を見た帰り、せっかくなのでブーランジェリーブルディガラに立ち寄りました。

フレンチレストランの方は何回かディナーにお邪魔したことがあります。ゆったりとした雰囲気に包まれて美味しいワインとお食事を楽しめる素敵な場所です。

 購入したのはセーグルフリュイ1/2とフュメフロマージュ

                                  bur.jpg



 セーグルフリュイ

 カリカリのクラストの歯ごたえがよい感じ。生地はしっとりしっかり。ドライいちじく、レーズン、カレンツ、オレンジピール、クルミが生地に練りこまれています。これが美味しくないワケがない(笑)。大好きなパンです。

                p-4berry.jpg


 フュメフロマージュ

 小さなつぶつぶのスモークチーズが生地に練りこまれています。
これはもう、燻製の良いかおりにうっとり(笑)。チーズの食感はあまり感じられないのですが、まるでスモークチーズをそのまま食べているかのような豊かなアロマが広がります。お見事~☆

                     p-smoke.jpg


  どちらも夜のパンって感じだったので、冷製ラタトゥイユと赤ワインを添えてまずはディナーに頂きました♪パンがずっしり存在感がある時は、さっぱりと軽やかなお料理が合うなぁ~☆よく煮込んだ夏野菜の爽やかさとベストマッチでした。

           p-dinner.jpg

   朝はかるくトーストしてサラダ、ヨーグルト、ルピシアのモーニングティととに。

                    p-mor.jpg
          

スープと一緒に頂いても♪
お食事の場合、パンってメインに添える脇役として出されますが、パン自体で立派に主役になれると思うのです。
パンの味わいをより一層引き立てるおかずレシピを集めてみようかな。


                    bur-soup.jpg



 さすがブルディガラさん。中身がきゅっと詰まった上質な美味しいパンでした。
普段使いできるお値段ではないのですが、よそ行きのパンが食べたくなったらまた買ってみよう~。

ブーランジェリーブルディガラ ~ハービスPLAZA~
www.burdigala.jp/

住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
06-6343-7130
JR大阪駅 桜橋口から 徒歩3-4分

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 3   tb 0   page top

ごきげん朝ゴパン 

 一日3食ある中で、一番心ウキウキするのはモーニング。
トーストしたパン、豆乳、紅茶というシンプルな献立なのになぜだろう。

 時間に余裕のある時は、お野菜や季節のフルーツをカットして添えてみたり、珈琲をドリップで入れてみたり。
美味しいジャムやメープルシロップを数種類小さな皿に入れて、味の変化を楽しむこともある。

 豆乳も、ヨーグルトを混ぜてラッシー風に爽やかに頂くのもいいし、抹茶を溶かしいれてきれいな緑の飲み物にするのもよし。小麦胚芽を混ぜこむととても香ばしく頂ける。ソイラテも美味しい♪

 シンプルだから、ほんの少し目先を変えてみるだけでいつもと違うスペシャル感が生まれる。
凝ったものを作る必要もないから、少しの時間でぱぱっと用意できてしまうのがいい。

 休日の朝。
そうだ、オープンサンドを作ろう!と思い立ちました。
茹で卵、きゅうり、ミックスナッツを刻み、マヨネーズ・アンチョビ(チューブのものを使っています)、塩コショウ・レモン汁で味付け。

 パンをトーストしたらただちに(笑)具材を乗せて、さくっとした生地の食感とともに頂きます♪

            m-opensand.jpg

 美味しい朝ゴパンを頂くとテンションあがる~☆
今日も幸せな一日が始まります。

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

テーブルコーディネートレッスン2 

 テーブルコーディネートレッスン第2回目

今日はカラーの講義がありました。
色の分類や属性、調和する配色、色彩心理等々のお勉強。
カラーって色相、明度、彩度の組み合わせでびっくりするくらい種類が沢山あるのですね。うーん奥が深い。

 講義の後は、”シンプル”をテーマとしたテーブルセッティングを実際にやってみました。

先生のアドバイスを頂きながら、ガラスの器に白のお皿を重ね、ナプキンをくるりと巻いてリングに通し一文字にお皿の上に。このナプキンを置いたことでテーブルの雰囲気がぐっと素敵になりました♪

t-simple4.jpg

テーブルクロスの色をみずいろに変えたパターン。
寒色系(ブルー)、清明色(ビビッドなブルーに白を混ぜこんだもの)、白の3色を使って作る、というお題でした。面積の大きいクロスの色で随分印象が異なります。

t-simple3.jpg


ふりふりの葉っぱがかわいい。エメラルドウェーブという名前の植物だそうです。
ガラスの底には貝殻が沈んでいます。
先生のこのアイディア、頂いちゃいます(笑)

                               t-leaf.jpg


 レッスンの後は紅茶とケーキを頂きました。
本日のケーキはエルベランの四角いシュークリーム。トップに薄いチョコプレートが乗っています。とても美しい模様で食べるのがもったいないくらい。 

t-top.jpg


しっかりとした生地に包まれたカスタードクリームがとても美味でした。
エルベランさんの原材料にこだわったスイーツは軽やかで、すぅっと無理なく体に溶け込んでいく気がします。

t-shu2.jpg



 
今日のレッスンもとっても満喫しました☆
クロス、カトラリー、器、小物をあれこれ選んで組み合わせていくのって超楽しい~。
次回のテーマは”ロマンティック”と”エレガント”の2種類。
 またまたとても待ち遠しいわ♡



category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 2   tb 0   page top

摂津本山の素敵なパン屋さん アルチザンベーカリー 

 JR摂津本山駅下車すぐの場所にあるアルチザンベーカリー。
数か月ぶりに訪問してきました。
前回午前中に訪れた時は欲しいと思うパンが少なかったのですが、今回は14時頃だったせいか種類も豊富でテンション上がりました~(笑)


クリームチーズとオレンジピールのパン♪これはもう間違いのない組み合わせ。

          creamch1.jpg

柑橘系のさわやかな酸味とクリーミーなチーズの甘さがベストマッチ!
もちもちした生地に包まれて噛みしめるほどに幸せ~。

               
                 creamch3.jpg





 オリーブと大葉のパン(オリビエ・・というネーミングだったと思います)

                  olive1.jpg

 クラストのパリパリサクサクした歯ごたえがきもちイイです。塩気がいい感じにきいたパン生地はふんわりやわらか。オリーブオイルに胡椒をぱらぱらと混ぜてつけて頂くととっても美味。

                         olive2.jpg



 これも大好きな間違いのないコンビ。クランベリーとくるみのパン

              bery1.jpg

 クランベリーがたっぷり入っています。ドット柄みたいでかわいい☆
                       bery2.jpg
 
 ベリーの爽やかな甘酸っぱさ、クルミの香ばしさ、ワインにぴったりです。

                     bery3.jpg



 大納言かのこときなこのパン
                 dainagon2.jpg

 ふかふかのやわらかいパン生地が舌に吸い付き溶けていく感じ。
香ばしいきなこがたっぷりまぶされて、大納言のつぶつぶがいいアクセントです。

            dainagon3r.jpg



  私好みのパンが沢山あり、100円代中心とリーズナブルなので嬉しくってついあれもこれもトレーに乗せてしまいます(笑)
 菓子パンやスイーツ系の種類も豊富で、見てて楽しく日常使いしたいパン屋さんです。

                 al-baker.jpg


ベッカーブルシュ アルチザンベーカリー
兵庫県神戸市東灘区田中町1-13-22 本山アーバンライフ1F
078-413-1251

JR摂津本山駅 南改札を出てすぐ

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

摂津本山の素敵なパン屋さん ルイブラン 

 食べログで見て気になっていたルイブランさんを訪問してきました。
こちらはフレンチのレストランなのですが、パンやケーキの販売もされています。

 保存料、ビタミン剤等、添加物は、一切使用せず、パンは小麦という素材を調理する料理です、と言いきってしまうシェフの心意気が素敵。

 お店のイチバン人気というマッシュポテトのパン
                    mash1.jpg


  勢い余って?ところによりポテトがはみでています(笑)
                       mash2.jpg

  断面図もどうぞ(笑)。
パリッサクッとしたクラスト、中にはしっとり舌触りのいいマッシュポテトが・・・。シンプルですがポテトの旨味が充分感じられ、素直に美味しい~と思えるパンです。

        mash3.jpg



 ドライトマト×××(トマト以下のネーミングは忘れました^^;)

                  tomato1.jpg

  噛みごたえのあるクラスト、中はもちもちの食感。そこにピッツアマルゲリータような、ジューシーなトマトソースが包み込まれています。(ドライトマトのつぶが練りこまれているのかと思ったら違ってた!)
トマトの酸味と甘みのバランスが抜群、塩加減もちょうどいい感じ。文句なしに好き~っ☆

                        tomato3.jpg
 
  

   あずきフランス
                       an1.jpg


  あんこ嫌いを克服できた反動か、最近やたらあんこモノに手を出してしまいます(笑)
これはあんこ姫とフランス王子の素敵なマリアージュ☆
 中央部分から姫様が元気よくが飛び出しています。

                  an2.jpg

 ゴマがたっぷり練りこまれてとても良いかおりがします。
あっさりした甘みで、新感覚の大人のあんパンって感じ。

               an3.jpg



素材の良さを充分に活かしたパン達です。
こんなに美味しいパンなのにどれも100円代で、良心的だなって思いました。
何度も通っていろんな種類を頂いてみたいです♪


ルイブラン
http://www.louis-blanc.com/

兵庫県神戸市東灘区本山中町
4-13-15 ジョリメゾン本山1F
TEL/FAX:078-453-7873
JR摂津本山駅から徒歩5-6分

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

