06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アボカド すくすく成長中です♪ 

 昨年の秋、アボカドの種を植えました。ぷっくりとまぁるい愛らしい種からどんな子が育つのかな~と見守ること数か月♪

 今の様子です。背丈は52センチほどになりました。
            abo1.jpg

 冬の間はおとなしく小さいままだったのですが、夏になりぐんぐん背を延ばし、沢山の葉っぱを付けてくれました。白の陶器の鉢に植え替えてあげたら素敵な観葉植物に^^

     abo3.jpg

 瑞々しい明るい緑色のはっぱ。葉脈のカタチがとてもきれいなんです。
まいにち「世界一聡明できれいなアボカドさん♪」と大絶賛しながらお水をあげています。
かなり気分いいかと思います(笑)

                               abo2.jpg

 私のところに来てくれたことに感謝をして、これからも大切に育てていくつもりです。
暮らしの中に緑があるって安らぎますね。ありがとう☆


category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 2   tb 0   page top

ほのぼの優しい味わい はらドーナツ 

 子供のころ食べたドーナツといえば、ホットケーキミックスを使って母が揚げてくれたものだった。
手作りだけあって大小ばらばらの大きさに見た目もきれいではなかったけれど(笑)、揚げたてのアツアツにお砂糖をまぶして頂くドーナツの味は子供心に格別だった。

 今は焼きドーナツ、生ドーナツ、素材にこだわった自然派ドーナツ等々沢山の種類が市販されていて、それだけドーナツというおやつが国民に愛されている証拠なんだなぁと感じます。
確かに、あのふっくらとまぁるいカタチはかわいらしく、クリームできれいにデコレーションされたケーキや気取った焼き菓子よりずっと庶民的で、年代を問わず気軽に手に取りたくなるスイーツなのでしょう。

雑貨屋さんのような、とてもナチュラルでかわいい店舗が素敵な“はらドーナツ“さん。

初めて出会ったのは東京に住んでいた頃。吉祥寺の街でした。

 実は本店は神戸にあると知ったのはもっと後の方(老舗のお豆腐屋 ”原とうふ”さんが始めたんですね)。
下北沢でも二子玉川でも行列だったので、さすが東京、こんなに並んででもGetしたい美味しいドーナツ屋さんがあるんだなぁと感心してた(笑)。

 はらドーナツさんのドーナツ達は、噛みしめるほどにじんわりと素材の良さや優しい甘みが感じられます。
豆乳とおからを使用した、ほのぼのと素朴な味わい。安心で良いものを提供したいという、作り手の想いが伝わってくるようです。甘いモノをがっつり食べたい人にはチョット物足りないかな~と思うけど、私にはちょうどいい、ほっこり寛ぎたいおやつタイムにぜひ揃えたいスイーツです。

袋のイラストがすごくかわいい。お店の外壁にも同じ絵が。

                    hara-rogo.jpg

 こんな感じに包んでくれます。裏面は透明になっていて、なんのドーナツかわかるようになっています。
らぶりぃ♡
              hara-pacage.jpg

 右上から有機シナモン、丹波黒豆、レモンクリーム
甘さ控えめでとてもあっさりしているから何個でも行けそう^o^

                     hara-donaut.jpg


はらドーナツ 
haradonuts.jp/

全国展開しています。HPでお近くの店舗を検索してみて下さいね。

私の場合、隣駅下車すぐの場所にあることが判明!それまでわざわざ北新地で買っていた(笑)

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

なう 

 今日の朝ゴパンはIkariの”バナナのクイックブレッド”
一見パウンドケーキなのですが、”パン酵母を使わずに作ったパン”なのだそうです。

                                    m-banana.jpg

 Ikariプロデュースのパンなのでちょっと期待したのですが、スーパーのパンって感じでした^^;
私なら、アールグレイの葉を練りこんで風味を上げるとか、もっとバナナの存在感を感じられる作り方をするかな~。

           m-bana cafe


 お昼はサバの生姜焼きにお野菜たちを付け合わせたプレートを作ってみました。


      saba plate

 サバの生姜焼きってとてもゴハンに合いますね♪
お酒と醤油、生姜のすりおろし、メープルシロップ(みりんかお砂糖でもOK)を合わせた調味料で煮絡めると出来上がり。
 簡単だし冷めても美味しそうだし、今度お弁当にも作ってみよっと。


 さて、今日はこれから岡本までお散歩に行ってきま~す☆
何やら雲行きが怪しい感じですが・・ゲリラ雷雨になりませんように。

category: おうちゴハン

cm 2   tb 0   page top

サクふわバンズが美味☆ 高槻 T's Star Dinerのハンバーガー 

 オーダーをしてから調理され、出来たてがサーブされるハンバーガーが好きです。

単体としてお肉を頂くよりも香ばしいバンズに新鮮なレタスやトマト、酸味が爽やかなピクルスと一緒にパティをサンドし、三味一体のまま大きく口をあけてかぶりつく方が何倍も美味しい。そう感じるのはきっと私がとてもパン好きだから。

最近のお気に入りは、”高槻バーガー”で話題のT's Star Dinerさん。アメリカンサイズというお店こだわりの迫力バンズにつなぎ無し牛肉100%の自家製パティを使った自慢のバーガーを提供されています。
こちらの15食限定バーガープレートがとーってもお得なので、時々ランチにお邪魔しています。
(お昼のみの限定です)

曜日替わりのハンバーガーにフライドポテト、プチサラダ、ドリンクが付いて790円。ドリンクは2杯までセット価格に含まれています。

この日のToday's Specialはビーフチリチーズバーガー♪
スパイシーなソースととろけるチーズの組み合わせ・・たまらん。

こんな風にワンプレートでサーブされ、お皿に乗ったお野菜達はバンズにはさんで頂きます。


          tz-diner1.jpg


 このボリューム!佐世保バーガーのようにつぶして食べるのが難しい。
ここは潔く、周りを気にせずワイルドにかぶりつきます(笑)。

                         
                    tz-diner2.jpg


 とにかくバンズがいい!トーストされて出てくるので温かいし、表面はサクッとしています。
そして柔らかな生地が新鮮なお野菜とジューシーなお肉を優しく包み込み、各素材の食感と風味がチーズ、ソースとバランスよく溶け合って、豊かなハーモニーを奏でている感じ。まるで口の中が音楽会や~(彦麻呂風・笑)

 中身がレタスとピクルス(甘酸っぱくて美味しいんです)とソースのみだったとしてもきっと美味に違いない!と思わずにはいられないサクふわバンズ。これだけ売ってほしいわ。
もうゾッコンよ(笑

サククサクのフライドポテトもするりとお腹におさまります。
揚げ油にこだわってはるせいか胃にもたれない感じ。

素材にこだわりのあるお店っていいですね。ファーストフードじゃない、提供するのはスローフード、というのもうなずけます。

こういうお店、うちの近所にもきて欲しいなぁ!

HAMBURGER & SHAKE
T's Star Diner
http://www.ts-star-diner.com/

高槻市城北町2-11-5南園ビル1F
TEL.072-672-0721
阪急高槻駅から徒歩3分程。
バーガーはテイクアウトもできます。



category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

夏の夜はアイスティでおうちカフェ ☆ルピシアのアラビアンナイト 

暑い季節になるといつも水出しアイスティを作ります。

作り方はとても簡単。

容器に分量の茶葉を入れ、お水を注いで冷蔵庫で一晩置くと出来上がり。

(お水1リットルに茶葉10gくらいが目安です)

朝出勤前に仕込んでおけば、帰宅するといい感じに抽出されたアイスティが待っています。
うちに帰るのが俄然楽しくなる(笑)。


 最近気に入っているのは、ルピシアさんの“アラビアンナイト”というフレーバーティ。

ザクロとジャスミンで香り付けされた、とてもフルーティな紅茶です。

tea1.jpg

茶葉にはローズレッド、コーンフラワー、ブルーマロウが入っていて華やか。すごく良いかおりなんです。

leaf.jpg


 よく冷えたこの瑞々しいフレーバーティをグラスに注ぎ、ゆっくり味わいながら飲み干すと、喉が爽やかに潤って暑い夏の夜が瞬間に涼やかで寛いだものに変わります。

 私にとって、お茶はほんのわずかな時間も優雅なティタイムに変えてくれる魔法のアイテム。

何種類かの紅茶を用意して、友人ときき茶を楽しむ時もあります。
簡単なようで当たらない、ランチ会などにゲームとしてはさみ込むとこれが結構盛り上がる(笑)


世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea

www.lupicia.com/

各地に店舗有り。通販もあります。
“キウィ“や”カシスブルーベリー“も爽やかでアイスティにお勧めです☆

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

今夜は肉(ナシ?!)じゃが 

 じゃがいもが沢山あるので肉じゃがを作りました。あ、お肉の代わりにおあげさんを入れたのでうすあげジャガとでもいいましょうか(笑)。今回は豆板醤とお味噌を効かせてホットな感じに仕上げました。

 お肉がないってどうかなーと思いましたが、これが大ヒット☆
おあげを噛むと中からピリ辛のお出汁がじゅわわ~としみ出してオイシイ!
               

          ojaga.jpg

 あとはゴーヤのお味噌汁、大根&カシューナッツを炒めて片栗粉でとろみをきかした中華風の一品も作ってみました。


                     side.jpg

 クッキンは楽しい。ヒーリングの時間です。

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

食パン工房 あんじゅのレーズン食パン 

 すごく美味しい食パンがあるから、と母に言われ実家で初めて頂いた食パン工房あんじゅさんのレーズン食パン。
ふんわりと柔らかな生地、驚くほどリッチなバターの風味に思わず、美味しい~っと叫びました(笑)
そのまま食べるとふわふわもちっと、トーストするとそこにさくっとした食感が加わります。

       anju-pan.jpg

 レーズン食パンは、ラム酒に漬け込んだカリフォルニア産レーズンが練りこまれています。
芳醇なバターと生クリームの味わいにレーズンの甘さが抜群に合います。ソイラテを添えて幸せ朝ごパンの時。。。

 ほかにプレーン、クルミ入りの食パンなども販売されています。


クルミ入りの食パン
あんじゅさんのパンはミミまでふわっふわ☆
コリっと香ばしいクルミがアクセント。これも好き!

auju-kurumi.jpg


 食パン工房 あんじゅ 本店:伊丹市北野2丁目107-1 Tel072-770-4980
               尼崎の塚口にも店舗があります。
 

 厳選された小麦粉と北海道産のバター、沖縄の塩、100%奄美大島のサトウキビから取った砂糖、大仙の生クリームをたっぷり使用した贅沢な食パン専門店です。

 売り切れることも多いので予約するのがお勧め。地域限定で無料配達もされています。
全国向けには通販もあり。



category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 2   tb 0   page top

サッポロの無添加ワイン 有機プレミアム 

 最近お家飲みでリピ買いしている赤ワイン♪

サッポロワインさんの”有機プレミアム”
有機栽培のぶどうのみを使った酸化防止剤無添加のワインです。

                    bottle1.jpg


 華やかな香りとフレッシュな果実味あふれるテイストがたまらん(笑)。720mlで800円を切るお値段です。
冷蔵庫で冷やした方が美味しいので、暑い夏に頂くにもピッタリ。

                    winw2.jpg

 これは酸化防止剤の亜硫酸塩が入っていないせいか、飲んだ後の感じが爽やかで胃に負担がない気がします。
正直今まで国産ワインには見向きもしなかったのですが(あまり好きなタイプに出会えたことがなかったので)、今後は日本のもいろいろ試してみたい!と思わせるとても美味しい赤ワインでした。

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

トマトとツナの冷製カッペリーニ☆ 

 
 今日のランチはさっぱりとパスタにしていました。
適当な大きさにカットしたプチトマト、きゅうり、大葉、ニンニク&ツナ缶を用意。
マヨネーズ、お醤油、レモン汁(ポッカレモンを使っています)、塩コショウで味付けをしたらパスタソースの出来上がり。
冷蔵庫でしばらく味をなじませた方が一層美味しく頂ける気がします。

 あとはカッペリーニを茹でて氷水で冷やし、上記ソースと合えれば完成☆
パスタの代わりにお素麺を使ってもいけると思います。

           todays lunch0723

 火を使わないレシピって手早く仕上がるから、お腹が空いて一刻も早く食べたい時(笑)にはいいですね。
このパスタソース、ハマりそう(^0^)

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

夙川 コンセントマーケットさんのパン 

 美味しいパンには目がない私♪
久しぶりに夙川駅徒歩2分ほどの場所にあるベーカリー、コンセントマーケットさんへ行ってきました。

  フォカッチャ:プレーンの隣にあったもう一種類の方を買ってみました。こちらはジャガイモと、ローズマリーをはじめとする数種類のハーブが生地に練りこまれています。噛みしめるともっちりとした食感の中から口の中いっぱいにハーブの風味が広がって爽やかな気分に。ちょっと薬膳っぽいオトナのパンです。赤ワインにとってもよく合いました。

   *写真は自宅で半分にカットしてありますが、お店ではホール状で売られています。

                 c-foca.jpg


   フロマージュのパン:ふわっとしたまあるい生地の中にチーズが入っています。
トースターで温めると柔らかくとろりとしたチーズが美味し~い。


             c-cheese.jpg



   チャパタ:紅芋と黒豆のパンをつかんだつもり???が、お隣のチャパタをげっちゅしたらしい。
たまにおとぼけをかまします(笑)。
 生地はモチっと、トーストしてもパサつきません。オレンジピールの香りがとーっても爽やかです。
 こういうシンプルな食事パンはお家でオリーブオイルを付けて頂いたり、ポテトサラダやポタージュなんかに添えて美味しく頂きます♪


           c-chap.jpg



   あんことマカデミアナッツ入りのパン:ほんのり甘いつぶつぶあんの中にごろりと入ったマカデミアナッツの食感が好き。ぎゅっと詰まった中身は食べごたえ充分。カフェオレか豆乳抹茶を添えて頂きたいです☆
                
            c-an.jpg


兵庫県西宮市寿町5-15 阪急夙川駅 南すぐ
0798-23-0707

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

テーブルコーディネートレッスン始め 

 今日は楽しみにしていたテーブルコーディネートのレッスン初日♪
一人暮らしを始めてから、インテリアに関心を持つようになりました。
お部屋やテーブルセッティングに季節感をセンス良く取り入れられたら素敵☆
             
 一番力を入れているのはトイレのディスプレイ(笑)。
海がテーマです。

             marin.jpg

 リビングダイニングエリアの壁。
貼ってあるPhotoは神戸の街を撮ったもの。

             wall.jpg


 お気に入りのアロマランプ。キャトルセゾンで見つけて即買い。
今朝はラベンダー、イランライン、グレープフルーツ、ゼラニウムのかおりでリラックス。
外出の支度がとっても優雅な時間に変わります。

             DSC00311.jpg

 テーブルコーディネートのレッスンでは先生の講義をとっても興味深くお聞きしました。
まずは理論をしっかり学ぶ、その上に感性が乗っかってくるからダイジョウブ!との力強いコメントに勇気づけられました。リネンや食器のセレクト、ディスプレイ、色の組み合わせ等々これからしっかと学ばせて頂きます。

 レッスンの後は紅茶とケーキを頂きました。ケーキは苦楽園にあるアルザスのもの。先生が前日に予約をして朝一に買ってきて下さったそうです。感激~☆

            cake2.jpg

私はカシスのムースを頂きました。甘酸っぱくて美味しかった。
テーブルには夏らしく貝殻のディスプレイが。涼し気です。


          DSC00321.jpg

 次回は実習有りとのことで、テーブルスタイルのテーマは”シンプル”。
テーブル設計のストーリー立てする宿題を頂きました。
どんな人を、いつ、何のためにお招きし、どこでどのようなお料理でもてなすかストーリーを考えるというもの。
それって楽しい過ぎるぅ☆会のタイトル、テーマカラー、お料理の内容、品数、飲み物、食後のデザートまであっちゅうまに決まりました(^^)宴の企画はしょっちゅうしているのでリアリティあり過ぎ(笑)

次回が待ち遠しいです。


FLOWERTUFT Flowers&tablesxPhoto
www.flowertuft.com/

category: 心地よいくらし 雑貨・インテリア

cm 0   tb 0   page top

芦屋の一軒家フレンチ メゾン・ド・ジル芦屋 

 阪神芦屋駅駅から川沿いに少し南下した場所に、メゾン・ド・ジル・芦屋という一軒屋フレンチレストランがあります。7月7日に七夕セレブランチ会☆と銘打って友人達と訪問してきました。

 メートルドテル(フロアマネージャー)Nさんのサービスで桃とシャンパンのカクテルを頂き乾杯♪ふんわりと瑞々しいピーチフレーバーにとても優雅な気分になりました。

 まずはシェフから御挨拶の一皿が。どれも美味しかったです。

                 jil-shef1.jpg


しばらくしてメニューを聞きにきれくれたので、今回は前菜とメインをそれぞれ選べるフルコースにジルのスペシャリテ、温かいミルフィーユを追加でお願いする事にしました。

前菜: 赤色はスイカ、上はきゅうりのシャーベットになっています。グラスの淵にはお塩がつけてあり、いいアクセントになっていました。

 
                 jil-shef2.jpg

まるでお花畑のように美しい色彩のテリーヌ。


                   jil-o.jpg


メイン: お魚はハモかエイということで、他ではなかなか頂けそうにない珍しいエイのお料理を選択。
お皿がサーブされた瞬間、とっても良いかおりがしました。

jirr.jpg



お肉はフォアグラのコロッケにしました。出てきた瞬間、そのユニークな姿に意表を突かれました。まるで土星だぁ(笑)
衣にナイフを入れると、中身はとろっとしたなめらかな生地。赤ワインにとても良く合いました。

                   jil-m.jpg


デザート: とってもキュートなパティシエさんが作っておられます。大粒のブルーベリーとマンゴーが入ったムース。

                   jil-d.jpg

こちらはジル自慢のミルフィーユです。さくさく歯触り良い軽い食感でした。

                   jil-sweet2.jpg


パンとコーヒーは何回もサーブしてくれて、お腹一杯(笑)

帰り際にシェフとパティシエさんが出て来て下さり一緒に記念撮影。

時計を見ると16時で、美味しいお料理と楽しい笑いに包まれた大満足の一日でした。

*写真は飲み友のキャサリン(日本人です・・笑)にお借りしました。キャサ、有難う。


メゾン・ド・ジル芦屋:兵庫県芦屋市平田町1-3 Tel:0797-35-1919

category: 外ごはん♪

cm 0   tb 0   page top

笹屋伊織のショコラムース  

お中元に京都笹屋伊織さんのショコラムースを頂いた。

笹屋伊織といえば、弘法さんのどら焼きをはじめとした老舗の和菓子処。

今回の頂き物はどうやら限定品らしいです。やった♪

ムースは一口大ほどのカップに入っており、チョット小さいなぁというのが第一印象。チョコ、ホワイト、キャラメル、黒ゴマの4種の味があり、大好きなキャラメル味を頂いてみました。

 まず驚いたのが、想像していたムースのイメージと全く異なった味わいだったこと。
スプーンですくうとねっとりとした手ごたえで、口に含んだ瞬間とろりとなめらかで濃厚な甘さが広がります。固体と液体の絶妙な中間どころといった柔らかな食感。まさに新感覚のムースです。そして甘味がしっかりとしているので、最初小さいと思ったこのサイズの量が多すぎず少なすぎずこれまた絶妙に良いあんばいなのでした。さすが290余年の伝統を誇る老舗どころ。洋風菓子作りにしてもただものやおまへん。やりますなぁ。

甘いものをちょこっと食べて大満足したい時にうってつけのお菓子です。

DSC00478.jpg


京菓匠 笹屋伊織

京都市下京区七条通大宮西入花畑町86
TEL/075-371-3333 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

宝石のように美しい 鶴屋吉信 香とり石  

頂いた際、見た目とネーミングからこれが食べるモノだとは想像できず、玄関のディスプレイに加えるところでした(笑)

それほどインパクトのあった鶴屋吉信さんの“香とり石”。

「琥珀」というお干菓子で、一見硬い飴のようなのですが(氷や小石っぽい形をしている)口に入れてしばらくすると表面のコーティング(薄い飴のようです)がぱりっと割れて中からぷるんとした寒天ゼリーが出て来ます。この食感にまずは驚きました。そしてほんのりとした上品な甘さが口の中いっぱいに広がり、あぁ美味しい、もう一つ、とつい手が止まらなくなります。上質のものって嫌味なくスルスルとお腹におさまってしまう(笑)。そして頂いた後はほんわか幸せ気分に包まれます。

今回私が頂いたのはオレンジがかったピンク色の美しい琥珀糖。まるで宝石のように透明感のある涼やかで見目麗しいこのお菓子は、年上の素敵なお友達におもたせとして届けたくなる逸品なのでした。

*香とり石:オレンジ・パイン・ブドウの3種の果物の香りを込めたものが販売されています。通販でも購入可能です。


鶴屋吉信 本店:京都市上京区今出川通堀川西入
TEL(075)441-0105 

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

玄米サラダにハマってます 

 今ハマっている玄米サラダ。
ひやご飯にフレッシュな夏野菜達をまぜて自家製ドレッシングをかえるだけの超簡単レシピ。
ガスも電気も節約のエコ料理だわ。

          DSC00310.jpg

 今夜はカットしたトマトときゅうりを玄米ゴハンに混ぜ込んで、刻みゆで卵(炊飯器の保温を利用して作ってみました♪)と冷蔵してあったチキンの竜田揚げをチンしてトッピング。
(具材が多すぎて玄米がほぼ隠れちゃっています・・笑)
そこへしょうがとニンニクのすりおろしでパンチを効かせたオリーブオイルベースのドレッシングをかけてみました。

 もっちりした玄米に爽やかなお野菜の味と食感が絡んですっごくいい感じ~。
チキンを入れることでボリューム感が増し、大満足の一品でした。

 自分の作ったお料理に、何これ超おいし~いっ!と感動して幸せ気分に浸っている私。なんてお得なんやろ(笑)

 今日は朝からクッキン三昧の楽しい休日でした♪

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

コムシノワのサブレ 

 いつも実家に戻るとお野菜、果物、パン等々こんなんどうやって持ち帰るん?!というくらい山のような土産を母が持たせてくれる。自転車が重くなるし、有難いことに必要なものは何不自由なく買える状況なので、最初のうちはいらないと置いて帰ることも少なくなかった。

 最近では感謝をして、自転車に詰める限り頂いて帰るようになった。
親ってホンマ有難いなぁってしみじみ思う。お母さん、有難う☆

 昨日持たせてもらった中に、コムシノワの焼き菓子”きなこと黒糖のサブレ”があった。
クッキー系は(口の中が乾くので)あまり好んで食べるお菓子ではないが、このサブレはしっとりとしていて口に入れるとほろっと崩れていく感じがなんとも良い。 ちなみにクッキーの多くはバターと薄力粉の配合比率を1:2の割合で作るのに対し、サブレは約1:1で作る。これによりバターの風味が増し、サックリとした食感が生まれるのだそうな。知らなかったわ。サブレと言えば鳩サブレくらいしかイメージが浮かばなかった^^;

                  DSC00286.jpg


 黒糖の優しい控えめな甘さがほっこりとした気分にさせてくれる。ひとつひとつの大きさや色が微妙に異なるのもなんだか愛嬌があっていいわ。これは何個でもいけますよ(笑)

豆乳カフェオレと一緒に頂きましたが、ボディのしっかりしたアールグレイとも合いそう^^

コムシノワ:
神戸に店舗がありますが、今年5月にJR大阪駅ビル「LUCUA ルクア」B1Fに、コムシノワのニューブランド「Sweetie Hearty 」ができました。
ワッフルやパンケーキなどを頂けます♪

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

夏の定番スイーツ わらびもち 

 夏になると必ずと言っていいほど食べたくなる和菓子、わらび餅。
ひんやりぷるるんした食感のわらび餅に、甘く香ばしいきな粉をふんだんにまぶして頂くおやつ時間の幸せといったら。。餡子が苦手な私にとって美味しく頂ける和菓子はかなり限定される。わらび餅はとっても貴重な存在なのです。

 先日、前々からず~っと気になっていた竹路庵さんの生わらび餅(プレーン)をようやく買って帰ることができました。
梅田大丸で販売しているからまぁいつでもゲットできるのですが、ワインのボトルを抱えていたり、お野菜や缶詰なんかを買った帰りだったり、ヨガレッスンでウェアやタオル等々荷物があったりでなかなかチャンスがなかったのです。

 京都嵯峨野に本店がある竹路庵さんのわらび餅は、一切れがとてもボリューミィでぷるんとしつつももっちりとほどよい弾力があって、研究に研究を重ねたという特製きな粉がたっぷりとかかっていて、まさに私が欲するわらび餅のイメージそのものでした。ほんのりとした甘さもグー!

 よく売られているわらび餅って大抵は芋なんかのでんぷんを使っているらしい。
子供のころ母がよく買ってきてくれたスーパーのわらび餅は無色透明。
けど今回頂いた、ちゃんとわらび粉を使ったものは、茶色がかっているんですね。

 クーラーの効いたお部屋にて、小川珈琲店の豆で入れたホットコーヒーと共に頂く上質なわらび餅はホントに美味しかったです。

 それと同時に、子供のころの夏の思い出・・扇風機をかけ、暑い暑いとうちわでパタパタ扇ぎながら蝉の大合唱をBGMに冷たい麦茶と頂く(ニセ?)わらび餅も最高やったなぁと懐かしく思うのでした。

竹路庵 本店:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町45-4
大丸梅田店:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1

category: おやつのじかん☆パンとスイーツ

cm 0   tb 0   page top

和なランチ 

 お昼は和食が食べたいナァ!
炊きたての発芽玄米ご飯とゴーヤお味噌汁と美味しいお惣菜にしよう!

と思い立ち、朝からクッキン開始^^

     utigohan0718.jpg


・プチトマトときゅうりのメープル&キャラメルラム風味:
  ルピシアのフレーバーティ”キャラメル&ラム”とメープルシロップで味つけ。ワインのつまにもいけそう
・ひじきとおくらとじゃこの麺つゆサッパリ和え:麺つゆ+お酢+わさび
・セロリの炒め塩昆布
・湯でかぼちゃの麺つゆ浸し:麺つゆ+すりおろした生姜

とってもヘルシーなランチになりました♪

最近、麺つゆのお手軽さ&美味しさに目覚め、アレコレお野菜に試しています。
すりおろしショウガと鰹節を入れて、少し多めの油で焼いたナスにかけてもめちゃウマ☆
大葉やゴマのトッピングも合います!


 

category: おうちゴハン

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

