06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月のお花 

 アジサイの季節ですね。
実家の庭に咲いた子をお部屋に飾ってみました。


             ajisai140601.jpg

淡い色合いが、優しい気持ちにさせてくれます。

スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

2013 明けまして 

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます

 今回はあまり新年を迎えたという実感もないのですが、
穏やかで健やかに過ごせる一年でありたいと思います。
そして人、環境、モノ、出来事、あらゆる面で
良い出会いやタイミングに恵まれ、Happy&感謝に溢れる年であれ、と。
皆さんにとってもそうでありますように

年賀状を見て思う。
学生時代の友人、職場の元同僚や後輩、お世話になった方々・・
お互いの環境が違ってしまい、会わなくなって久しい人達。
家族と一緒の笑顔の写真や近況を知らせるメッセージに
それぞれに幸せな様子が伺えて、なんだかホッと温かく嬉しい気持ちになる。

もちろん、仕事だったり子育てだったり家族や人間関係のことで、全て順風満帆、
何の問題もありませ~んなんて人は少ないだろう。私も含めて。

生きているとホントいろいろあるなって実感する。
どう自分を励ましても、気持ちが前に向かない時だってある。

けれど、
みんな頑張ってる、自分のいる場所で、しっかり人生を生きている。
そう思うことで、
えらいな私も見習わな、今年も頑張ろう~って
一枚の年賀状に元気をもらえたりする。

この先何年もなかなか会えないかもしれないけれど
特に、
一緒に楽しいお酒を酌み交わした仲間は(やっぱりここ重要・・笑)
私にとっては、ずっと大切な存在で
会わなくてもその思いは変わらず
それぞれにしっかりと幸せに人生を歩んで
いつか、
お互い山あり谷あり越えてきたねー
なんて大笑いしながら
美酒で乾杯できたら
すっごく嬉しいな、
って思う。

新年、想ったことをつらつらと書いてみました。
本年もどうぞよろしくお願い致します 

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

北浜ランチ☆ロルマ アッティーヴァ 

 美味しいパスタが食べたい
そう思い向かったのは、淀屋橋と北浜駅の中間程に位置するイタリアン「ロルマアッティーヴァ」。

 とてもナチュラルな可愛いエントランス

         ロルマ5

 人気のようで、12時ちょっと過ぎたころには満席になっていました。


オーダーしたのは、
Pranzo A(¥1,000 )
・前菜2種盛り合わせ
・朝焼き上げた自家製パン
・本日のパスタ(2種類から選べます)
・プチデザート

この日の前菜は、数種のお野菜を炒めたもの&生ハムのトッピングと、ホタテとカブのジェノベーゼソース和え
ワインが欲しくなる味でした。ホタテとバジルってとっても合いますね~。

                         ロルマ1


ハーブ入りのパンは、とても香りが良くてオリーヴオイルを付けて頂くと風味がいっそう増して美味しかったです。
             ロルマ3

 海老のロゼソースのパスタ

トマトソースにクリームを少し加えてあるのでまろやかな口当たり。トマトの酸味も控え目です。
パスタがもっちりして美味しい湯で加減も絶妙なアルデンテで、これは又食べたいです

 ロルマ2


 ナッツとチョコのケーキ。食後に少し甘いモノがあると嬉しいです。
100円で飲みモノを追加できるのですが、時間がなくて断念しました。

                   ロルマ4

 今日のランチも当たり
北浜エリアって、いくつイタリアンがあるんでしょ~。さすが、オフィス街、OLランチ天国です。

 
■L'orma attiva■
06-6222-3373
大阪府大阪市中央区伏見町2丁目5-9
北浜駅から徒歩5~6分

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

三回忌 

 今日は父の三回忌だった。
親戚一同が集まって故人を偲ぶ。
                    
 父の姉たち(つまり私の叔母達)はかなりの高齢なのだが、遠方から足を運んでくれた。

法要後の会食

                  会食120923-2

 ビールなど呑みながら、叔父叔母達と互いの近況や、他愛もない世間話に花が咲く。

               会食120923-1

 昔は苦手だった親類の集まり。
楽しめるようになってきたのは、私もそれ相応の年になったからかな(笑)

            会食120923-3

 ガーデニング好きだった父が残した庭は母の手に引き継がれ、季節ごとに色とりどりの花が咲く。
叔母達がその庭を楽しそうに鑑賞してくれたことが嬉しかった。

 父は天国でも花の世話をしているだろうか。
眩しい光に包まれて、屈託のない笑顔で、真っ白いユリの花を抱えている父の姿が目に浮かぶのです。




category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

マダム・カリー 

 土曜日の北浜。
お休みの会社が多いせいか、普段はOLやサラリーマンで賑わう界隈も少し落ち着いています。
ランチ休業のレストランも多い中、営業をされている「マダムカリー」でスパイシーランチ。
 
 頂いたのは、日替わりのチキンカツカレー

           マダムカリー120901-2
 
 チキンは注文後、揚げて下さるのでサクサクのあつあつ。。ルーもたっぷり、マイルドな辛さで万人受けしそうです。きゅうりとキャベツのピクルス、ドリンク(珈琲か紅茶)が付いて700円。
 他に野菜カレー、キーマカレーもありました。お値段は同じです。


ちなみに野菜のカレーはこんな感じ。
彩りよくトッピングされたお野菜たちが可愛いです。

           マダムカリー120901-1

 夜はちょっとした呑み処になるらしく、「ワイン280円」の表示に目が釘付け(笑)
お仕事帰りに立ち寄ってみたいと思います。


マダム・カリー
TEL:06-6121-2820

地下鉄堺筋線北浜駅6番出口徒歩2分

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。