04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Taniku 日和☆

多肉植物を中心に暮らしの中で出会った素敵なモノ達、心に響いた出来事を気ままに綴っています。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新たにリトープスを迎えました 

 今日は朝から雨

そして久しぶりにお家でゆっくりのんびりしています。

ベランダと玄関を開け放ってお部屋に風を通して。湿気は多少あるけど過ごし易い。

なんかほっとする幸せなひととき

で、久々にブログ更新です

最近、リトープスにハマり出しましたぁ。2週連続、神戸のトットシーンズさんへお出かけしてお迎えした子達↓

 この中にリトープスが隠れています。さてどれでしょう(笑)  


                 0722リト2個寄せ

 群仙園さん育ちの、とてもちいさなリトープス(ふたつです)。
まだ5ミリくらいなのですが、生まれて2年くらいたっているそうです。

ちいさいものって、めちゃめちゃかわゆい 
周囲に溶け込んで、石のふりしてる擬態っぷりも良い感じ。  

右上の透明感ある子はオリーブ玉系のネブロウニー
左下のベージュピンクな子は、花紋玉系のオパリナ

 そして、超一目惚れしたこの子↓

麗虹玉系 ドロテアエ

     0722ドロテアエ
              
 表面はサーモンピンクっぽい色味に紫の模様。

側面は紫と緑のツートンカラーでとっても綺麗~



                       0722ドロエアエ2

リトープスって、すごく沢山の種類があって気になる子がいっぱい
収集に拍車がかかりそうでヤバイです~


 リトープス以外に・・
最近気になる十二の巻

 ちいさなグラスに植えて、北側の窓辺に飾りました。
弱い光で育ってくれる品種なので、ちょうど良いかなぁと。



                  0722十二の巻

植物があると空間が生き生きする気がします。
のびのびマイペースで育ってね。


    0722十二の巻2

 

ファンクイーンのお花が色付き始めました。

ほんとうに変化がゆっくりです。

             0722ファンクイーン

多肉のお花はちいさくて可憐

来月には咲いてくれるかな。
楽しみです。


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

マーガレットレッピン&大きくなるリトープス 

 今日から7月
2015年も後半に入りましたね~

年が明けてから、沢山の良い出会い(人・モノ・環境・・もちろん多肉達も)に恵まれて感謝の日々。

残り半分、ますます充実させたいタニサボライフ

先週末、我が家にお迎えしたマーガレットレッピンです↓

カクトロコさん出身のきれいな子。

          0701 マーガレットレッピン2

葉の淵がほんのりピンク色ですごく可愛い。
形がローラに似てるなー。
真上から眺めるととても華やか思わず笑顔になってしまいます。

              0701 マーガレットレッピン

 お水をあげるごとに大きくなるリトープス↓
夏って休眠してるんじゃないのかな?

この角度から眺めるとハートみたいな形が愛らしくて好き

         0701 リト

 そしてますます頭でっかちに拍車がかかってきた八千代さん

根元にちいさなお子ができました。
なんでまたこんな場所に?しかも幹を突き破って生えてきた。びっくりー


             0701 八千代

どんより梅雨空の下、多肉達が生き生きと元気なのが嬉しい
いっぱいパワーをもらっています。


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

寄せ植えリメイク 

以前作ったハンギングの寄せ植えがありまして。

保水力がなく、土がすぐからからになってしまうのでこれはあかんーと鉢に植替えをしました。

こんな蒸し暑い時期にやらない方がいいんだろうな。。

っと思いつつ、秋まで待ちたくないし、今日は晴れているし、風も吹いて心地よいし。。

じゃぁ、やってみよう!と、朝の5時過ぎから作業開始。

この際、徒長したカット苗達も一緒に寄せ寄せしました。


なかなか良いかも
  
                 0624寄せ植えリメイク

 実は、寄せ植えってすごく苦手

こんなに詰めて多肉達は窮屈じゃないのかな、とか根っこをのばせず不快なのでは・・とか
多肉のキモチになってあれこれ考えてしまう。なりきりすぎ(笑)

で、結局すっかすかの寄せ植えが完成(可愛くない・・・)
可愛くないと、お世話しててもテンション上がらず・・・

それじゃぁ意味がないので、今回はちょっと頑張って、いつもより寄せ気味に

            0624寄せ植えリメ3

 徒長したカット苗たちも可愛くみえてきた

これでもまだすかすかした部分があるので、ぎゅうぎゅう詰めの寄せ植えにしようと思ったら、
かなり大量の多肉がいるね~ということも発見。

今ある多肉達が成長してきたら、葉ざしや挿し芽でせっせと増やしたい


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

ローラ☆オーロラ☆グリムワン☆セダム 

 先週末、久々に園芸屋たなかさんにお出かけ
ずらりと並んだ多肉ちゃん達を眺めてきました(癒しの時間です・・

しっかりした良い株が目に留まり、しかも気になっていた種類の子達だったので早速お買上げ
あとで気が付いたのですが、セダム以外はカクトロコさんの多肉でした~。


グリムワンとセダム(名前が不明・・トリカラーかな?)↓

やっぱり惹かれるのはピンク系


        0621グリムワンセダム

オーロラとローラ↓

オーロラはグレーっぽい色ながら、葉先にほんのりとピンク色が残っていて、つやつやぷりぷり
紅葉の時期がめちゃめちゃ楽しみです。

               0621ローラオーロラ


肉厚なグリムワン

添付された写真を見ると、チワワエンシスみたいに葉先がピンク色に染まってすごく可愛い。
そうなるかな~。なってね~。


       0624グリムワン

 今まで、エケベリアとかグラプトベリアとかロゼットがきれいな子達に注目していたけれど、セダムの良さも発見しました。
鉢からこぼれんばかりに生えている姿がプリティ


         0624セダム


 ローラのイメージでペイントした鉢に植替え↓

柔らかいラベンダーカラーに仕上がった

      0624ローラ

 これくらいしっかりした株だと、見栄えがする気が。
鉢とのバランスって大切だな~。

              0624ローラ3




締めはつややかなオーロラの写真で

こないだできてしまった、ショッキンピンク鉢に収まっています(笑)


            オーロラ0624
   
最後まで見て下さって有難うございます

明日も良い日になりますように

category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

パッカーンなサンチェスメヨラダエ 

久しぶりにアクリル絵の具で鉢をペタペタ。

色塗り作業って癒される~
と、ゴキゲンで色を塗り重ねていたら、ショッキンピンクな仕上がりに(予定ではふんわりベビーピンク)。

         
         ペイント鉢0617

この鉢カラーに引けを取らない多肉さんって・・・(いないかもよ

試しに秋麗ちゃんをイン。


       ペイント鉢2-0617

ん?意外にお似合い?



タニサボ生活2か月目に突入し・・・
うちの子それぞれのお世話の仕方がなんとなーくわかりかけてきたかも

と嬉しく思っていたその時

あまり変化がなくノーチェックだったサンチェスメヨラダエが、
伸びて、激しく開いているのを発見



              6月のサンチェス

おぉ!パッカーンって、このことですか?!         

4月にうちにやってきた時
こんなに可愛かった・・

               4月のサンチェス


今や葉もペラペーな感じですっかり別人に~

数日前、お水をあげた後曇り&雨がちの天候で、パッカーン具合に拍車がかかったよう(やってしまった~ごめんよ




気を取り直して、ハオさんの美しい窓を見て和む

            ハオ2-0617

ホンマ和むわー

             ハオ寄植0617

ハオルシアは
直射日光を浴びせたり、お水が足りなさすぎだと茶色く変色するって聞いたので、
置き場所もカーテン越しに日が当たるコトとか日陰だけど明るい場所とか、
いろいろお試ししつつ、今のところきれいな姿をキープできています

      オブツーサ0617

 
 いつも見に来て下さって、有難うございます


category: 多肉

cm 0   tb 0   page top

最新記事

プロフィール

↓応援を有難うございます☆

メールフォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

